記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

記事上 冬ジャケット

バイク用・サマー夏ジャケット特集!!メッシュプロテクター付きなど。
おすすめ夏のバイクジャケットの選び方
冬のおすすめバイクジャケット。電熱ヒート式も。
冬のおすすめバイクジャケット

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

あたたかアイテム・ヒートテックなど

2020年ヒートテックが短くなり袖が足りない。サイズが合わない。小さくなって縮みました。

2020年サイズが小さく袖が短くなったヒートテック極暖

メガネちゃん
ヒートテックの極暖とノーマルヒートテックを購入したのですが、
すべて袖が短くてビックリ・・・。
イラっ
寒いのが苦手な人にとっては、悪いモデルチェンジになったわねっ!!

2020年10月15日、

ヒートテックを新調しようとユニクロへ。

今までMサイズで、袖も丈もベストサイズ。

今回もMサイズを購入したところ、

袖が短くなってる!!

試しにLサイズも購入してみたら、

やっぱり短い!!

ユニクロさん、

これ、改悪だと思うのですが・・・。

2020年ヒートテック極暖、Mサイズが短い

2020年10月、ヒートテックを買いに行く

私は、

長袖:ヒートテックの極暖(エクストラウォーム)

タイツ:超極暖(ウルトラウォーム)

と決めています。

北海道に住んでいるので足元が寒い。外ならもっと寒い。よってタイツはLV.3の超極暖タイツしか選択肢がありません。

 

とは言っても、

 

昨年2019年の超極暖ももひきタイツのサイズはとてもヒドイものでして、

Lサイズでも足を組むとタイツの袖が引き上がって足首が丸見えになってしまったほど。

要は丈が短いのです。結局4本購入して4本捨てました。うっ血するし、肌に縫い目の跡がくっきり出るわでもう大変。

超極暖ウルトラウォームは小さかった。極暖エクストラウォームとの違い。 超極暖ウルトラウォームと極暖エクストラウォームのシャツ

サイズがおかしい超極暖タイツ ← 記事です。

極暖のタイツは丁度良い ← 記事です。

 

で、

2020年10月モデルの超極暖タイツを求めにユニクロへ。

するとまだ店頭にありませんでした・・・。

あるのは、

  • LV.1 ベーシックなノーマルヒートテック
  • LV.2 ウルトラウォーム(極暖)

の2つのみです。さて、困った。どうしよう?

2020年10月、超極暖ウルトラウォームはまだ発売されていなかった

横手をチラっとみると、

ヒートテック機能のリストがありました。

速乾と消臭については最初だけなので気にせず。

静電気が気になる人ならノーマルのヒートテックですが、ヒートテックの上にアクリル100%のセーターやブラウスを着てしまうと意味が無い(笑)

よって、純粋に保湿力で選ぶのが良さそうです。

効能 ヒートテック 極暖 超極暖
発熱
保湿 〇〇 〇〇〇
吸汗速乾 - -
消臭・抗菌 -
ストレッチ
静電気防止 - -

ヒートテックの種類と効能。極暖・超極暖の違い比較表

 

まぁ、せっかくユニクロに来たんだから1着くらい購入しようかしらと、

LV.2 極暖(エクストラウォーム)の長袖シャツを買いました。

Mサイズです。

2020年10月、極暖エクストラウォームのMサイズを購入

はい、買ってきました。

買ってきた極暖2020年10月モデル

極暖のMサイズ。

極暖のMサイズ

裏起毛でノーマルヒートテックの1.5倍暖かい。

極暖はヒートテックの1.5倍保湿効果が高くて暖かい

パッケージから出してみます。

極暖をパッケージから出す

ノーマルのヒートテックと比べると、1本の糸の太さが大きいように感じます。

極暖の繊維は糸がノーマルよりも太い印象

よって生地に厚みがあり、透け具合は以下のようにギリギリ透ける程度。

2020年極暖ヒートテックは、ギリギリ透けている程度の生地圧

ヒートテックの寿命・捨てるタイミングは透けてきたら ← 記事です。

 

で、

着てみたら・・・

 

 

 

 

短い!!

2020年10月の極暖ヒートテックは袖が短くなった

比較対象として、

2018年10月モデル

同じ、極暖(エクストラ)

同じ、Mサイズをご覧ください。

2018年モデルの同じ極暖ヒートテックと比較

 

もはや別商品でしょう・・・。何があったのユニクロさん・・・?

2018年モデルと2020年モデルのヒートテック極暖を重ねて比較

 

2020年ノーマルヒートテック、Lサイズも短い

ノーマルヒートテックのLサイズを購入してみる

袖が短くなり縮んでしまったヒートテック極暖に衝撃を受けた翌日、

気を取り直して試しに LV.1ノーマルヒートテックのLサイズを購入してみました。

ノーマルのLサイズヒートテックを購入 Lサイズのヒートテック

2年前のノーマルヒートテックとは明らかに肌触りが異なる2020年10月モデルのヒートテック。

夏シャツのエアリズムもそれ以前の夏シャツとガラリと肌触りが変わりましたからねぇ。うーむ。

ただし、LV.2の極暖と比べると生地は明らかに薄いのは同じです。

2020年10月のノーマルヒートテックの生地の厚み

 

で、

着てみたら・・・

 

 

 

 

やっぱり短い!!

2020年モデルのノーマルヒートテックも袖が短くなった

2年前の極暖Mサイズが一番ジャストフィット。

2020年の極暖MもノーマルLも袖が足りません。

2018年モデルと2020年モデルのヒートテックを比較

 

ヒートテックジャケット。北海道先行販売らしいです。

税込み 16,280円

ベンチコートタイプのように丈が長いダウンジャケットになったら欲しいかも。

ユニクロのヒートテックダウンジャケット。2020年10月に北海道先行発売

ちなみに2020年最新型のウルトラライトダウンジャケットは、

税込み 6,589円

最新2020年モデルのウルトラライトダウンジャケット

型落ちの2019年モデルの場合、

セールで税込み 3,289円 ほぼ50%OFFで大変お買い得になっております。

2019年モデルの型落ちウルトラライトダウンジャケットはセールで安い

ヒートテック靴下については注意が必要。

ヒートテック靴下の注意について

普段履いている靴下が27cm対応モデルなら、ヒートテック靴下の25~27cmを購入した場合「洗濯で縮みます」

よって、オンラインストアで27-29cmの購入を強くオススメします。

ヒートテック靴下を購入したら縮んだ ← 記事です。

27cmのヒートテック靴下ならオンラインで購入しましょう。縮むので。

 

2020年ヒートテック極暖の袖が短かった件のまとめ

メガネちゃん
がっかりです。
なぜかしら
でもどうして袖が短くなったのかしら?
所説あるとは思うのですが、
今までの袖は少し長かったのかもしれません。
例えばワイシャツの下に着ると、インナーの袖がワイシャツの袖の下から出来ちゃうみたいな。
でも一般的には上に着た衣服の摩擦でそんなに出てこないですよね?
私もそう思います。
生地の面積を小さくして原価を下げているのでしょうか・・・。材料費・人件費の高騰が原因?
とにかく、個人的に寒がりな体質なのでキッチリ手首付近まで届いて欲しいのですが、
手首どころか、肘を曲げたら腕の半分まで出ちゃうのはどうかと思う。
どうかしら
XLだとどうなのかしら?
Lより大きいXLだと流石に今度は「胴回り」がダボついてしまいますね・・・。
よって、ユニクロのヒートテックの長袖シャツを購入しようとする人は、
袖が短くても構わないということを良く理解した上で購入しなければなりません。
残念ながら私は袖が長い方がお気に入りなのでユニクロで冬の長袖シャツを購入するのは今回で終了かしら・・・。
ワークマンやワークマンプラスで発熱系シャツを探してみます。
ももひきタイツはどうするんですか?
とりあえず2020年10月モデルのLV.3 超極暖が店頭に並ぶのを待ってみますが、
店頭のサンプル品でサイズチェックしてからですね。
極暖のM、ノーマルのLでこれですもの。おそらくうっ血間違いなしのタイツなんだろうなぁ・・・・。
姉さん
前途多難ね・・・。

 

¥ 5,800

色は、黒のみ。

サイズは、女性用WM・男性用M・L・XL・2XL・3XL

コミネはバイク用品専門メーカー。

冬のバイク走行を快適にするために作られた電熱ベストなので、普通に通勤通学に使えばとても暖かくて快適です。

電源にはコミネ製の専用リチウムバッテリー以外に、市販のUSBモバイルバッテリー ( 2.1A以上 ) も使用可能。( ただし、専用バッテリーの方が発熱度は高いです。)

少しだけ大きめに作られていますが、普段MサイズならそのままMサイズで構いません。スーツの下にも着られます。

スイッチ操作によって3段階の温度調節が可能。胸と背中が温まります。

専用バッテリーだと、LOWモードで210分、MIDモードで150分、HIGHモードで90分が目安です。

専用バッテリーポケット付き

 

¥ 3,500

色は、黒のみ。

コミネ製の専用リチウムバッテリーと充電器のセットになります。

 

¥ 2,700

色は、黒のみ。

コミネ製の専用リチウムバッテリー単品です。

 

¥ 4,300

色は、黒のみ。

サイズは、フリーサイズのみ

お腹の冷えに効果絶大な電熱ウエストウォーマー。お腹と腰が温まります。

専用バッテリーポケット付き

上記のコミネ製リチウムバッテリーも使えますし、市販のUSBモバイルバッテリーでもご利用可能です。

 

¥ 4,300

色は、黒のみ。

サイズは、フリーサイズのみ

つま先の冷え対策に!

靴の中で邪魔にならない薄型ネオプレーン製の防風仕様電熱トゥーウォーマー。

市販のUSBモバイルバッテリーを使用します。

USBモバイルバッテリー接続用のUSBケーブルと一体のコントローラーの操作により3段階の温度調節が可能。

 

¥ 3,700

色は、黒のみ。

パソコン周辺機器メーカーのエレコム。

大容量10,050mAhのモバイルバッテリー。出力ポートは1つだけです。出力は2.4Aとなっております。

アドセンス 8個 mix

(バイク)大型AT免許の記事URL一覧

大型自動二輪AT限定免許、取りました

メガネちゃん
小型限定解除から始める、大型AT限定を取得するまでのサクセスストーリー。

小型限定解除編

① 大型バイクAT限定免許取得への道。小型AT限定解除からなら156,200円

② 大型バイクAT限定免許で、入校式と適正検査と教習スケジュールの決定

③ 小型限定解除5時間スタート。400ccスクーター起こしで起こすコツがわからない。

④ 400ccスクーター、S字カーブ・スラローム・一本橋・クランクカーブのコツとは。

時速40km/hの急制動でフロントをロックさせてしまった。前後ブレーキの比率について。

交差点にゆっくり直進してくる対向車。右折時はそちらが優先。検定中止事項に抵触。

小型限定解除、卒業検定前の最後の教習。ミスディレクションに注意。

小型限定解除審査、合格!免許の更新料は1,700円で当日受け取り。

大型AT教習編

大型自動二輪ATスクーター限定教習、1回目。一本橋で落ちまくる。400ccと650ccの違いとは?

大型自動二輪ATスクーター限定教習、2回目。スクーターで一本橋を落ちないためのコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、3回目。波状路をスクーターで走りきるコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、4回目。卒業検定コース1回路を走行。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、5回目。アクセル一定はグリップエンドで。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、6回目。一本橋成功率75%

大型自動二輪ATスクーター限定教習、7回目。急制動のコツ

大型自動二輪ATスクーター限定教習、8回目。シュミレーター教習

大型自動二輪ATスクーター限定教習、9回目。みきわめ前の練習走行

大型自動二輪ATスクーター限定教習、10回目。第2段階みきわめ合格

大型自動二輪ATスクーター限定教習、卒業検定。合格しました!

最終話・自分で撮影した写真で免許更新。手稲札幌運転免許試験場。

その他

大型二輪ATスクーターの、アクセル一定低速走行を行うコツとやり方。

大型ATスクーターの一本橋のコツ、このやり方で私はクリアしました。

畳み方のコツ。ビッグスクーターのサイドスタンドの解除方法とスタンドの払い方掛け方について。

原付スクーターとビッグスクーター、最大の違いはウィンカーの音が鳴らないこと。

レンタル819で、大型AT限定免許で乗れるバイク一覧まとめ

(バイク)アイテムショートコード

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

(ストーブ)リンク表示

-あたたかアイテム・ヒートテックなど
-,