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点検・整備

かんたん。ガラコ・ワイパーゴムの交換方法と手順と失敗例。( カッター必要 )

2019年5月2日

ワイパーゴム交換方法の手順とやり方。カッター必要

メガネちゃん
夏ワイパーのゴムだけ交換してみました。
姉さん
すっきり拭き取れるようになって視界もクッキリね。

冬タイヤから夏タイヤに交換すると同時に、

ワイパーゴムだけの交換に挑戦してみました。

失敗しましたが、のち、訂正。ちゃんと交換できました。

ちなみに、ガラコ・ゴムでもPIAAゴムでも、純正ワイパー替えゴムでも手順は同じです。

女性や子供もできるよう、以下簡単に交換方法を示してあります。

レッツ、ワイパーゴム交換!!

ワイパーゴムの交換ステップ手順

step
1
替えゴムをamazonで購入

step
2
カッターで切れ込みを入れてから

step
3
スルっと古いゴムを抜いて

step
4
サクっとガラコ替えゴムを通して

step
5
ロック穴にグイっと落とし込む

以上がワイパーのゴムだけ交換の作業ステップになります。

とても簡単で、女性や子供にもできちゃいます。

 

作業時間

慣れると1本の作業時間は最速で1分

不慣れな初めての方でも、5分あれば確実に。

 

替えワイパーゴムはどれを買う?

ソニカを新車で購入して12年。127,000 km。

4年目辺りにワイパーブレード丸ごと交換してからワイパー交換をしていませんでした。

拭き取りスジがさすがに目立ってきてしまったのでワイパー交換をします。

 

ワイパーブレードと、ワイパーゴムについて。

現在利用しているワイパーは、F1ドライバーだった中島悟をサポートしていたカー用品会社「 PIAA ( ピア )  」の製品でした。

 

このワイパーは確かエネオスのガソリンスタンドで購入したもので、ゴム単品じゃなくてワイパーブレードが一緒になったモノ。

ゴムのみなら安いのですが、ゴム交換をやったことがなく面倒に思えたためブレードがセットになったタイプを購入しました。

ワイパーゴムとワイパーブレードの違い

ワイパーの価格

ワイパーゴムだけ = 価格が安い
ゴム&ワイパーブレード = 高い

 

ワイパーブレードは壊れていなかったので、今回は替えゴムだけの交換に。

 

日本市光工業(いちこう)という自動車部品会社で生まれたPIAAブランド。分社化でPIAA株式会社になり市光工業の連結子会社なのですが、その親会社の市光工業が2000年からの付き合いがあるフランスの自動車部品会社ヴァレオ・バイエンによる好友的TOBにより2017年ヴァレオの子会社に。PIAAは孫会社でしょうか。品質・技術にプラスして協働することで大幅なコストダウンが可能になり、今まで以上に世界で戦えるように。
PIAA㈱は、高品質なHIDバルブやワイパーなどを作っていますが、他にTERZOブランド(テルッツォ。テラゾーではない)でルーフキャリア・キャリアボックス、SPACブランド(スパック?)でラジエーターキャップを作ってます。※TERZOと、カーメイトのRAZO(レッツォ)は別会社の別ブランドです。注意。

 

ガラコ製の、撥水替えワイパーゴムを買った。

同じモノを購入しても詰まらない、というかPIAA製はちょっと値段が高い。よって、ダイハツ純正のワイパーゴムでも安く購入しようかしらと検索していたところ、フロントガラスの撥水コートでおなじみ、ガラコ製を見つけた。

しかも替えゴムだけの商品です。

ガラコ撥水ゴムワイパー。

特徴としては、

ガラコ特有の撥水成分がゴムに配合されているため、今までなら液体ガラコをフロントガラスにグリグリと塗り込む作業をしないと撥水コートできませんでしたが、それがなんとワイパーを動かすだけ撥水コートされちゃうという優れもの。

※ まぁ、撥水コート性能はそこそこみたい。それよりも液体のガラココーティングをした後でこのワイパーゴムに替えると、コーティングが長持ちするという効果のほうがメインみたいですよ。

 

ちなみに、ソニカ用の替えゴムは、以下の通りでした。

  • 運転席用が、No.34 の 長さ60cm/幅8mm
  • 助手席用が、No. 3 の 長さ35cm/幅6mm
  • リアウィンドウ用は、今回はスルー
何番?
私のクルマの対応No.は何番かしら?
メガネちゃん
他のクルマの対応No.については、ページ下部に自動車メーカー別のNo.表を作りましたのでどうぞ参考にしてくださいね。

 

一番安かったのでアマゾンで購入。

運転席要No.34 600mmと、助手席用No.3 350mmです。

さて、さっそくワイパーゴム交換です。

軽自動車ソニカでワイパーゴム交換をやっていきます。

 

ワイパーゴム交換前の準備

ワイパーゴム交換の前にやっておくこと、用意するものについて。特に作業手袋は欲しいところです。

 

フロントガラスは綺麗にしましょう。

まずは、ワイパーが普段収まっている部分はタオル等で綺麗にしておきたいところ。

を噛んだ状態でワイパーを動かすと、フロントガラスのキズの原因になりますので注意。

ゴム交換の前に、まるごと洗車して砂・ホコリ等を洗い流しておくのがベターなのかもしれません。

洗車までは必要ありませんが、フロントガラスの汚れは拭きとりましょう。

 

ゴム交換は、手が汚れちゃう。

ガラコのコーティング材の影響でしょうか?

ガラコの撥水ゴムワイパーを素手で交換したらこうなりました・・・。

軍手、もしくは100均のゴム手袋、または作業手袋を装着しての作業をオススメします。

軍手、もしくは100円ショップのゴム手袋や作業手袋を使用しての交換作業をオススメします。

 

カッターを準備しましょう。

カッターがあると、古いゴムを簡単に一発で取り出せます。ぜひ用意しておきましょう

ワイパーゴム交換にカッターは必須。

 

まず、ワイパーブレードを外そう

ワイパーアームから、ワイパーブレードごと外してください。

まずは、ワイパーブレード毎外しましょう。

step
1
ワイパーアームを立てる

step
2
ツメを押し込む

step
3
押し込んだ状態で、ブレードを下に引っ張る

step
4
スポンと抜ける

作業時間

覚えてしまえば、5秒です。ワイパー立てたら5秒でスポン。

ただし、最初は知恵の輪っぽい格闘をしてしまうかも。よって初めてチャレンジする人は仕組みを理解するのに3分ほど。

 

ワイパーブレードの取り付け方

はずし方の前に、まずは取り付け方を説明したほうが理解が深まります。

ワイパーブレードの入れ方の仕組み

まずはワイパーアームを立てた状態で、

右手にワイパーブレードを持ちましょう。

アーム先端をブレードに入れます。

ブレードの中央スペースに、アーム先端フックを入れます。

フックを中に入れます。

この状態までアーム先端フックを入れてください。

フックを十分入れたら、

ブレード本体を上方向に引っ張ります。

ブレードを上に引っ張りましょう。

ツメがフックの穴に落ちて、カチッという音が鳴ります。

カチっと音が鳴ります。

これでワイパーブレードの取り付けが終わりました。

とても簡単です。

 

ワイパーブレードのはずし方

では、ワイパーブレードのはずし方について手順を説明します。

続いて、ワイパーブレードのはずし方の手順

アームの先端フックにブレードの一部がドッキングしてますが、ツメを見ることができます。

ツメを見つけましょう。

そのツメを押し込みます。すると穴に落ちているツメロックが外れた状態になりますので、

ワイパーブレードのツメを押し込みます。

押し込んだまま、今度はブレードを下に引っ張ってください。

ワイパーブレードを下に引っ張ると取れます。

スポンとブレードが抜けます。

ブレードが外れました。

ワイパーのはずし方のまとめ

メガネちゃん
私は慣れているので簡単に外せたのですが、
イラっ
初めてやったら、ツメ押し込みからの下引っ張りでロックは外れたけど、
イラっ
下の写真のようにフック先端なかなか出て来ないんですけど!!

出て来ないフック先端。

イラっ
私はその逆で、最初に入れようとしたらなかなか入らなかったわ。

先端のフックは知恵の輪で入れにくい、外れにくい。

メガネちゃん
入れる際のポイントは、アームに対してブレードを直角にして入れちゃうこと。
メガネちゃん
上の写真のように、平行に入れようとすると先端のサイズとスペースサイズがギリギリのため入れづらい。
メガネちゃん
以下のように、直角にすると挿入しやすい

ワイパーブレード取り付けのポイント

逆に、はずす際のポイントは?
メガネちゃん
上の写真の角度で抜くことですね。フックに固定されるブレード側の部品は稼動式になっているので、この角度にすることは容易です。
メガネちゃん
写真で見るとイマイチかもしれませんが、
メガネちゃん
実際に3分ほど、あーでもない、こーでもないと試していただくと
メガネちゃん
「なるほど。可動式じゃないと取り付け辛いし、外しづらいわね。」と、
メガネちゃん
理解していただくことができて、次は5秒で外せるようになります。

 

ワイパーゴムの外し方

では、ワイパーブレードに収まっている古いゴムを抜いてしまいましょう。

外し方の手順は以下の通りにお願いします。

 

ワイパーゴムは、どのように固定されている?

ワイパーゴムはどのようにブレードに固定されているか気になる人のために、ちょいと説明します。2段階で固定されています。

 

固定1段階目、コの字金具とゴムレール

ブレード側に、「 コの字 」型小さい金具

ゴム側に、レール溝(みぞ)がありますので通します。

 

ワイパーブレードとゴムの固定方法について

固定2段階目、ゴム穴ロック

ワイパーゴムの片方には、ブレード金具を固定するための穴ロックがあります。

穴の手前側のレール溝は競り上がっており穴に金具を落とせば簡単にゴムが取り出せない仕組みになっています。

ワイパーブレードとゴムの固定方法についてその2

ワイパーゴムの、レールとロック穴の確認

現在のブレードと、ゴム。

片方には、金具を落とし込む穴がありません。

ワイパーゴムロックが無い方と、

で、反対側には金具を落とし込むロック穴が開いており、金具が落ちてます。

ワイパーゴムロックの穴が在る方があります。

ガラコの替えゴムを取り出します。

で、新品のガラコ撥水ゴムワイパーを出します。

こちらが、穴の無い方。

ガラコゴムワイパーのロックが無い方はこちら。

ちなみに上から見ると、こんな感じ。平らです。

上から見ると、出っ張りなどはありません。

で、穴ロックの在る方

対して、ガラコワイパーゴムのロック穴を見てみましょう。

上から見ると、先程とは形状が異なるのがお分かりになるでしょうか。金具がこの部分よりも先に行かないように一部が太くなってます。

上から見ると、出っ張りがあるのが分かります。

 

カッターを使うと、簡単に外せます。

ブレードから、古いゴムを外しましょう。

しかし、ゴムが紫外線の影響で硬化しているためロック穴から金具を引っ張り出すのは容易ではありません

そこでカッターで、レール溝が競りあがっている部分を切ります。( 裏側も忘れずに切り込みを入れてください )

古いゴムワイパーの外し方。ロック穴の横側をカッターで裂きます。

切れ込みを入れることでロック穴は無力化。引っ張ると穴から金具が簡単に抜けます。

あとは、外側にゴムワイパーを引っ張るだけでスルっと抜けてゴムワイパーが取れます。

ワイパーブレードと抜けたゴム。

ちなみにゴムを真っ直ぐ伸ばすために、ゴムには2本の骨組み金属が収納されています。覚えておいてください。

取れたワイパーゴムと、ワイパーブレード

 

ゴム交換の、失敗例について。

ゴム交換の前に、失敗例を。

悪い例を見てください。

 

正しいはめ方は、

ロック穴が、下

フリーが、上

です。

なのですが・・・、

ワイパーゴムには方向性があります。これは取り付けを失敗した例です。

下側が、フリーで

失敗。下側がロック無し

上側がロック。間違っちゃった・・・。

失敗。上側にロックだと遠心力でワイパーが安定しません。

上記の状態だと、走行中の風圧&遠心力でゴムが抜けてしまう恐れがあります。絶対ダメ。

正しい状態は、

ロック穴が、下です。作業をやり直しました。

正しいゴム交換だと、ロックは下側に来ます。

ここに注意

ブレードにゴムを通す際は、

ブレード裏表に気をつけてください。

 

替えワイパーゴムの、取り付け方

ゴム交換の失敗例は上記くらいなものです。

では、ゴム交換方法について説明致します。

 

まず、ガラコの替えゴムを取り出しますが「 束ね部品 」はそのまま付けたまま作業してください。

上記で説明しましたがゴムを真っ直ぐ伸ばすために、ゴム内には2本の骨組み金具が入っています。それがバラバラにならないようにしておくための束ね部品です。

では、新品のワイパーゴムを取り付けていきましょう。

ブレードのコの字の金具を、ゴムレール溝に通していきます。全てのブレード金具に通してください。

ゴムワイパーのレール溝に、ブレードの金具を通すだけで取り付けられます。

束ね部品は簡単にスライドしますので、気にせず差し込んでいきます。

新品ワイパーのプラスチック留め具を押し込みます。

端っこまで通し終えたら、

この通り端っこまでスライドさせて、

ここで束ね部品を外しましょう。簡単に外れます。

ワイパー留め具を指で取り除きましょう。

するとレール溝の競り上がり部分と、ロック穴が出てきます。

すると、ロック穴が出てきますので

競り上がり部分からグイっとロック穴に金具を落とし込んで、ワイパーゴム交換が完了です。

スライドさせて、金具ロックをロック穴に落とし込みます。

うーむ、ワイパーアームの塗装剥がれが。12年経過すると致し方なし。ツヤ無しの黒タッチペンで補修しなきゃ。

ワイパーアームの塗装の剥げ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

¥400

ソフト99のツヤ消しブラック

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ワイパーゴム交換のまとめ

ワイパーゴム交換のまとめ

メガネちゃん
生まれて始めてワイパーのゴム交換を行ったのですが、
とても簡単だった!?
はい、その通り。
正直、難しそうと思ってたので高いけどブレードセットを買おうかな?と思ってましたが考えを改めました。
これから私は、替えゴム派になります。
どうかしら
女性にもできるのかしら?
まったく問題ありません。チカラも必要ありませんからね。
あるかしら
私のクルマに合うワイパーゴムはあるのかしら?
ページ下部メーカー別・車種別の型番リストを用意しましたのでご確認してくださいね。
どうかしら
ワイパーブレード、私にも外せるかしら?
それについては、上で紹介した外し方を参考にしていただくと簡単です。

 

基本的に外すのはカンタンです。もちろん女性や子供にもできちゃいますよ。
たぬき
慣れると、下のようにブレードを外さなくてもOK。

ワイパーブレード、外さないゴム交換

運転席側はワイパーアームからワイパーブレードを取り外してゴム交換を行いましたが、

試しに助手席側を、ブレードを付けたまま交換しました。

カッターで切れ込み入れて、

スルっと古いゴムを抜いて、

サクっとガラコ替えゴムを通して、

ロック穴にグイっと落とし込む。

結果、こっちのほうが早かった。

助手席側のワイパーゴムも交換。慣れるとワイパーアームから外さなくてもOK。

ただし、

作業中にブレードにゴムをまだ入れてない状態で立てたワイパーアームがビターン!!とフロントガラスに倒れてしまったら確実にキズが入ります。

もしやるなら厚手のタオルくらいはフロントガラス部分に敷いて、ガラス保護を忘れないようにお願いします。

 

新品ワイパーゴム、拭き取り良好。

で、交換後の拭き取り具合ですが、いきなり豪快な拭きモレが発生するトラブルが・・・。

 

前日の雨風が乾燥して、フロントガラスは汚れていた

そこでワイパーゴム交換。

交換直後に意気揚々とウォッシャーからのワイパー動作。

運転席側のワイパーゴムがガラスに密着していないのか、豪快に拭きモレが発生

血の気が引く(笑)

 

とりあえず、手動でフロントガラスの汚れを拭き取ってからテストドライブを開始。

走行中にコレでもかというくらいにウォッシャーを飛ばしてはワイパー、飛ばしてはワイパーを繰り返しているうちに密着してきたのか、拭き取りモレは皆無になりました。

ガラコ撥水ゴムワイパーの実力。拭き取り具合について。

本当にホッとしました。下手すればワイパーブレードを買わなきゃいけない状況でしたからねぇ。

原因は不明です。うーむ・・・。ワイパーゴム交換ってこんなものなのかしら?あるあるだったりする??

 

で、ワイパーを動かすだけで撥水コートという効能については、確かにフロントガラスにウォッシャー液が付いた際にまとまりを感じました。

高速道路なら、おそらく水がそれなりに飛んで行きやすいかとは思います。良いアイデア商品。

ただ、ガラコゴムワイパー単体では、液体ガラコ塗り込みコーティングのように時速45kmから水が玉になってコロコロ転がっていくというレベルではありません。( 液体ガラコのコーティング寿命を延ばすために使うのが基本?であり、撥水コートはサブ機能なのでしょうね。)

また当然ですが、ワイパーゴムが届く範囲までしか撥水できません。フロントガラスの上下左右のはじっこは撥水コートできません。

ワイパーゴムが届かないところは撥水コートできません。

それと、何ヶ月くらい撥水コート皮膜を生成する機能が持ってくれるのかが疑問です。ワイパーゴム内のガラコ成分が揮発してしまったら普通のワイパーゴムですから(笑)

撥水コート生成の賞味期限についてはこれから調査していきますが、今のところ品質的に「 大変よくできました 」です。ビビリ音も拭き取りムラもありません。

メガネちゃん
撥水コート機能は誰でも体感できます。
姉さん
液体ガラコを塗りこまなくても撥水できるのは良いわねっ!!

こんな方におすすめ

  • 雨の日にも運転する人
  • ガラコに限らず液体で撥水コートしてる人
  • 撥水コートしたいが、塗りこみが面倒な人
  • ちょっと違うワイパーゴムに交換したい人

 

各メーカーのガラコ・替えゴムのNo.について

以下の車種別ゴムNo.表 を利用して、 アマゾン / 楽天 で購入可能です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

¥600 ~ 

メーカー別9社の対応表の下に、

楽天・AmazonリンクをNo.順に設置しております。

どうぞご利用ください。

 

トヨタのガラコ替えゴム

車種 年式 運転席 助手席 リア
ヴィッツ 平11.1~ 31 3 13
ヴィッツ 平17.2~ 34 3 30
ヴィッツ 平22.12~ 51or133 不要 30
クラウン ゼロクラウン 34 7 -
クラウン 平20.2~ 51or131 50or105 -
クラウン 平24.12~ 51or131 50or105 -
クラウン 平30.6~ 51or131 50or105 -
ハイエース 平16.8~ 9 9 6
プリウス 3代目 51or132 50or103 30
プリウス 4代目 71 70 30
プリウス 平29.11~ 51or132 50or103 30
ランクル100 平11~19 34 33 30
ランクル200 平19.9~ 51or131 51or105 30

 

ホンダのガラコ替えゴム

車種 年式 運転席 助手席 リア
ヴェゼル 初代 61 60 30
N-BOX 初代 7 6 30
N-BOX 2代目 適合なし 適合なし 30
N-ワゴン 初代 31 3 30
オデッセイ 4代目 138 114 30
オデッセイ 5代目 61 60 30
CR-V 3代目 138 114 30
CR-V 4代目 適合なし 適合なし 適合なし
CR-V 5代目 61 60 30
ステップワゴン 4代目 139 112 30
ステップワゴン 5代目 61 60 112
フィット 2代目 51or132 50or101 30
フィット 3代目 61 60 30

 

日産のガラコ替えゴム

車種 年式 運転席 助手席 リア
エクストレイル 2代目 34 5 30
エクストレイル 3代目 34 5 30
エクストレイル 平25.12~ 138 114 適合なし
エルグランド 3代目 51or132 50 30
セレナ 4代目 35 1 30
セレナ 5代目 138 111 30
セレナ 平28.8~ 35 1 30
デイズ 初代 31 30 30
デイズエマージェンシー 初代 34 1 30
デイズルークス 初代 9 30 30
ノートEパワー 初代 適合なし 適合なし 30
ムラーノ 2代目 適合なし 適合なし 30
リーフ 2代目 適合なし 適合なし 30

三菱のガラコ替えゴム

車種 年式 運転席 助手席 リア
EKワゴン 3代目 31 30 30
EKワゴンEアシスト 3代目 34 1 30
EKスペース 初代 9 30 30
エクリプスクロス 初代 51or131 50 30
デリカD5 初代 35 3 30

 

マツダのガラコ替えゴム

車種 年式 運転席 助手席 リア
デミオ 4代目 グレード グレード 30
CX-3 初代 適合なし 適合なし 30
CX-5 初代 51or131 50or105 30
CX-5軽減ブレーキ 初代 撥水? 撥水? 30
CX-5 2代目 71 70 30
CX-8 初代 71 70 30

 

ダイハツのガラコ替えゴム

車種 年式 運転席 助手席 リア
ソニカ 初代 34 3 30
タント 初代 9 6 30
タント 2代目 9 6 30
タント 3代目 8 7 30
タント 3代目スマアシ 撥水? 撥水? 30
ミライース 初代 9 3 30
ミライース 2代目 71 70 30
ムーヴ 5代目 33 3 30
ムーヴ 6代目 71 70 30

 

スズキのガラコ替えゴム

車種 年式 運転席 助手席 リア
クロスビー 初代 7 7 30
ジムニー 4代目 5 5 1
スイフト 3代目 33 6 30
スイフト 4代目 9 8 30
スイフト 平29.9~ 50 50 30
ハスラー 初代 5 5 30
ハスラー 2代目 5 6 30
ワゴンR 5代目 9 4 30
ワゴンR 6代目 31 4 30

 

フォルクスワーゲンのガラコ替えゴム

車種 年式 運転席 助手席 リア
ゴルフ ゴルフ5 Y-12 Y-8 -
ゴルフ ゴルフ6 Y-12 Y-8 -
ゴルフ ゴルフ7 Y-14 Y-7 -
ポロ6R 5代目 Y-12 Y-5 -

 

ボルボのガラコ替えゴム

車種 年式 運転席 助手席 リア
V40 2013.2~ Y-12 Y-8 -
スバル車については、アイサイト装着車では撥水コーティングの使用は危険とのことで非対応になっておりました。

ガラコ替えゴム一覧

ゴム交換作業時に便利なアイテム

¥880

手が汚れない作業手袋

サイズは、S・M・L

色は、

手首がマジックテープになっているため脱着が楽な作業手袋になります。
タイヤ交換やワイパーゴム交換時に手が汚れず便利です。

¥480

オルファのカッター


世界のカッターメーカーは、日本のオルファ
社名の由来は「 折る刃 」から。

¥700

スプレーして、拭くだけガラコ


雨の日の運転前に、10秒作業。
フロントガラスにスプレーしてタオルやぞうきんでササッと伸ばすだけで、時速45km/hから雨が水玉になり転がります。
チカラを込めて塗りこむ必要はないため女性でも超カンタンに撥水できます。ガススプレーではなく、霧吹き手動スプレー。トランクの日陰に忍ばせておくことも可能です。

¥380

ぞうきん10枚セット


液体ガラコスプレーの塗り延ばしや、その他の仕上げ作業などにどうぞ。

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
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2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
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試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
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試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
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BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
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試乗速報|フィアット・500X
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試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
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(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

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(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

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