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タイヤ交換工具

07.おすすめジャッキヘルパー編。エマーソンEM-234とマキタインパクトレンチTW285DZ。

エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234

メガネちゃん
続いて7番目は、ジャッキヘルパーです。
ダメです
インパクトレンチに負荷が掛かるし、近所迷惑なほど音が鳴り響くから使えないわね・・・。

エマーソンジャッキヘルパーを試す
インパクトレンチを購入したら試してみたかった、

エマーソン・ジャッキヘルパー

実際に購入して使ってみた結果は、

「 使えません 」

なぜ使えないのか?理由をご説明いたします。

利用したインパクトはマキタのTW285DZで、

80Nm・175Nm・260Nmで試しました。

step
1
純正パンタジャッキを自動で上げる

step
2
ジャッキヘルパーはインパクトレンチで使う

step
3
安い。980円。

step
4
面倒、ジャッキのセット。

step
5
21mmソケット無しでも使える

step
6
80Nmでも持ち上がる

step
7
260Nmならスルスル上がる

step
8
うるさすぎる

step
9
インパクトレンチにも負荷が掛かる

step
10
使えません。

 

ジャッキヘルパーとは?

ジャッキヘルパーとは、

元来手動でクルクル回してジャッキアップさせる車載パンタグラフジャッキを、

インパクトトレンチで回すことにより素早く車体をジャッキアップさせることを可能としたタイヤ交換の便利グッズです。

 

最大の利点は、油圧ジャッキを購入せずに済むことでしょうか。

 

で、ホームセンターのカー用品コーナーに行くと売ってました。

こちらが、

エマーソンの車載ジャッキヘルパー EM-234

980円

エマーソンEm234 ジャッキヘルパー

類似商品で車載ジャッキアップセットなるものも販売中。

車載ジャッキアップセット

で、購入してきました。

購入してきたジャッキヘルパー

箱から出したらこんな感じ。

車載ジャッキの穴に通すためのボルト、ボルトを固定するナット、インパクトで回すための21mm六角ナット形状、インパクトを直で入力する12.7mm角穴

ジャッキヘルパーは21mm

ソケットで作業する場合はこんな感じになります。

ジャッキヘルパーはソケットでも使用可能。

どんな車載ジャッキにも使えるわけではありません。適合する形状に注意が必要。

ダイハツのソニカの場合は、以下の1枚タイプに適合しておりました。

車載パンタジャッキに対応します。

ヘルパーの取付図。

車載ジャッキの種類に注意

ちなみに、高さゼロの状態からインパクトでジャッキアップすると、車載ジャッキが暴れるので絶対にダメ。

ジャッキアップポイントまで手で回す必要があり面倒です。

ジャッキヘルパーは面倒くさい。

 

ジャッキヘルパーエマーソンEM-234を使ってみる

では実査にタイヤ交換で使ってみましょう。

以下はダイハツの軽自動車ソニカの車載ジャッキです。

車載ジャッキを取り出します。

ジャッキの丸形状はこんな感じ。

ダイハツの車載ジャッキの形状

ジャッキヘルパーを分解します。

ジャッキヘルパーを分解。

ジャッキにボルトを通してロックします。

ジャッキヘルパーを取り付ける

このようにインパクトレンチの角ドライブに直接接続することは可能なのですが、

ジャッキヘルパーをインパクトレンチに直で取り付ける

ソケットを介する方が作業しやすいです。

ソケットを繋いだ方が使いやすい

今回のテストで利用したインパクトレンチ。

マキタの人気インパクト、TW285DZです。

ジャッキヘルパーとマキタインパクトレンチTW285DZ

弱モードトルクで、80Nm

ジャッキヘルパーと80Nm

中モードトルクで、175Nm

ジャッキヘルパーと175Nm

強モードトルクで、260Nm

ジャッキヘルパーと260Nm

ジャッキを車体に掛けない場合、スルスルと超・高速でジャッキが高くなり、低くなります。速い速い。

ジャッキヘルパーは車体にセットしない場合はスルスルとジャッキアップ

ただし、車体を掛けたとたんに遅い・・・。

ジャッキヘルパーはうるさい

 

ジャッキヘルパーEM-234の問題点

問題点としては、

  • 遅さ
  • 騒音

となります。

 

弱・中モードでは、上がることは上がりますが、手動の方が速いのではないか?というくらい遅いです。そして割とインパクトがうるさい。

うるさいというよりも、

ガチガチガチガチッ!!!!!

と、トリガーを引き続けたら壊れるのではないだろうかと心配になるほどトルクレンチに負荷が掛かっていることが分かります・・・。

 

で、強モードの場合は割とスルスルジャッキアップしてくれるのは良いのですが、

ガチガチガチガチッ!!!!!

キンキンキンキンキーン!!!!!

と、はっきり言って近所迷惑なほど音が鳴り響きます。

そして、今にも壊れるよ!というほど負荷が掛かっている感じがします。

 

以下のムービーでは弱・中・強でトリガーを引いていますが、

トリガーを引き続けてはおりません。

インパクトが壊れたら嫌なので。

その点を考慮してご覧ください。

 

↓ 動画です。

 

結局、ジャッキヘルパーは260Nmでは使えるのですが、インパクトレンチのストレスになること間違いありません。よって封印します。

 

動画を見る限りでは、「 そんなに音、大きいか? 」と思われていることでしょう。

動画では低音をよく拾っています。高温が全然拾われていません。

実際に見に来てほしいほど、うるさいのです・・・。

( 試したことがある人は同意していただけるかと。 )

 

 

ジャッキヘルパーEM-234のまとめ

エマーソンジャッキヘルパーEM-234のまとめ

メガネちゃん
結局、車両が1トンにも満たずフロント重量がたったの530kgのソニカでこれです。
遠慮
総重量2トン近いヴェルファイヤ・アルファード・エルグランドなどは到底無理なのね。
というより、インパクトレンチが故障すると思います。
どうかしら
つまり、どういうことかしら?
つまり、
悪いことは言いません、油圧パンタジャッキを買った方が良いです・・・。

 

マサダの油圧パンタジャッキで大満足 ← 記事です。

¥ 12,000

色は、ブラックのみ

最大荷重850kg。マサダ製作所のシザースジャッキ。

使いやすいパンタグラフ式の油圧ジャッキです。

 

¥ 17,000

色は、ブラックのみ

最大荷重1,000kgモデル。

 

続きです。

シンプルなタイヤの空気チェッカー。

08.おすすめエアゲージ。簡単にタイヤの空気圧チェッカー ← 記事です。

エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58

11.まとめ。実際に使って良かったタイヤ交換の工具をすべて紹介 ← 記事です。

タイヤ工具、10個すべて紹介。

アドセンス 8個 mix

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M

-タイヤ交換工具
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