記事上 共通・夏サマー

グランドセイコー。日本の魂。
大森時計店で、グランドセイコーSBGX263を買う。購入レビュー。
スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

タイヤ交換工具

07.おすすめジャッキヘルパー編。エマーソンEM-234とマキタインパクトレンチTW285DZ。

2020年5月4日

エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234

メガネちゃん
続いて7番目は、ジャッキヘルパーです。
ダメです
インパクトレンチに負荷が掛かるし、近所迷惑なほど音が鳴り響くから使えないわね・・・。

エマーソンジャッキヘルパーを試す
インパクトレンチを購入したら試してみたかった、

エマーソン・ジャッキヘルパー

実際に購入して使ってみた結果は、

「 使えません 」

なぜ使えないのか?理由をご説明いたします。

利用したインパクトはマキタのTW285DZで、

80Nm・175Nm・260Nmで試しました。

step
1
純正パンタジャッキを自動で上げる

step
2
ジャッキヘルパーはインパクトレンチで使う

step
3
安い。980円。

step
4
面倒、ジャッキのセット。

step
5
21mmソケット無しでも使える

step
6
80Nmでも持ち上がる

step
7
260Nmならスルスル上がる

step
8
うるさすぎる

step
9
インパクトレンチにも負荷が掛かる

step
10
使えません。

 

ジャッキヘルパーとは?

ジャッキヘルパーとは、

元来手動でクルクル回してジャッキアップさせる車載パンタグラフジャッキを、

インパクトトレンチで回すことにより素早く車体をジャッキアップさせることを可能としたタイヤ交換の便利グッズです。

 

最大の利点は、油圧ジャッキを購入せずに済むことでしょうか。

 

で、ホームセンターのカー用品コーナーに行くと売ってました。

こちらが、

エマーソンの車載ジャッキヘルパー EM-234

980円

エマーソンEm234 ジャッキヘルパー

類似商品で車載ジャッキアップセットなるものも販売中。

車載ジャッキアップセット

で、購入してきました。

購入してきたジャッキヘルパー

箱から出したらこんな感じ。

車載ジャッキの穴に通すためのボルト、ボルトを固定するナット、インパクトで回すための21mm六角ナット形状、インパクトを直で入力する12.7mm角穴

ジャッキヘルパーは21mm

ソケットで作業する場合はこんな感じになります。

ジャッキヘルパーはソケットでも使用可能。

どんな車載ジャッキにも使えるわけではありません。適合する形状に注意が必要。

ダイハツのソニカの場合は、以下の1枚タイプに適合しておりました。

車載パンタジャッキに対応します。

ヘルパーの取付図。

車載ジャッキの種類に注意

ちなみに、高さゼロの状態からインパクトでジャッキアップすると、車載ジャッキが暴れるので絶対にダメ。

ジャッキアップポイントまで手で回す必要があり面倒です。

ジャッキヘルパーは面倒くさい。

 

ジャッキヘルパーエマーソンEM-234を使ってみる

では実査にタイヤ交換で使ってみましょう。

以下はダイハツの軽自動車ソニカの車載ジャッキです。

車載ジャッキを取り出します。

ジャッキの丸形状はこんな感じ。

ダイハツの車載ジャッキの形状

ジャッキヘルパーを分解します。

ジャッキヘルパーを分解。

ジャッキにボルトを通してロックします。

ジャッキヘルパーを取り付ける

このようにインパクトレンチの角ドライブに直接接続することは可能なのですが、

ジャッキヘルパーをインパクトレンチに直で取り付ける

ソケットを介する方が作業しやすいです。

ソケットを繋いだ方が使いやすい

今回のテストで利用したインパクトレンチ。

マキタの人気インパクト、TW285DZです。

ジャッキヘルパーとマキタインパクトレンチTW285DZ

弱モードトルクで、80Nm

ジャッキヘルパーと80Nm

中モードトルクで、175Nm

ジャッキヘルパーと175Nm

強モードトルクで、260Nm

ジャッキヘルパーと260Nm

ジャッキを車体に掛けない場合、スルスルと超・高速でジャッキが高くなり、低くなります。速い速い。

ジャッキヘルパーは車体にセットしない場合はスルスルとジャッキアップ

ただし、車体を掛けたとたんに遅い・・・。

ジャッキヘルパーはうるさい

 

ジャッキヘルパーEM-234の問題点

問題点としては、

  • 遅さ
  • 騒音

となります。

 

弱・中モードでは、上がることは上がりますが、手動の方が速いのではないか?というくらい遅いです。そして割とインパクトがうるさい。

うるさいというよりも、

ガチガチガチガチッ!!!!!

と、トリガーを引き続けたら壊れるのではないだろうかと心配になるほどトルクレンチに負荷が掛かっていることが分かります・・・。

 

で、強モードの場合は割とスルスルジャッキアップしてくれるのは良いのですが、

ガチガチガチガチッ!!!!!

キンキンキンキンキーン!!!!!

と、はっきり言って近所迷惑なほど音が鳴り響きます。

そして、今にも壊れるよ!というほど負荷が掛かっている感じがします。

 

以下のムービーでは弱・中・強でトリガーを引いていますが、

トリガーを引き続けてはおりません。

インパクトが壊れたら嫌なので。

その点を考慮してご覧ください。

 

↓ 動画です。

 

結局、ジャッキヘルパーは260Nmでは使えるのですが、インパクトレンチのストレスになること間違いありません。よって封印します。

 

動画を見る限りでは、「 そんなに音、大きいか? 」と思われていることでしょう。

動画では低音をよく拾っています。高温が全然拾われていません。

実際に見に来てほしいほど、うるさいのです・・・。

( 試したことがある人は同意していただけるかと。 )

 

 

ジャッキヘルパーEM-234のまとめ

エマーソンジャッキヘルパーEM-234のまとめ

メガネちゃん
結局、車両が1トンにも満たずフロント重量がたったの530kgのソニカでこれです。
遠慮
総重量2トン近いヴェルファイヤ・アルファード・エルグランドなどは到底無理なのね。
というより、インパクトレンチが故障すると思います。
どうかしら
つまり、どういうことかしら?
つまり、
悪いことは言いません、油圧パンタジャッキを買った方が良いです・・・。

 

マサダの油圧パンタジャッキで大満足 ← 記事です。

¥ 12,000

色は、ブラックのみ

最大荷重850kg。マサダ製作所のシザースジャッキ。

使いやすいパンタグラフ式の油圧ジャッキです。

 

¥ 17,000

色は、ブラックのみ

最大荷重1,000kgモデル。

 

続きです。

シンプルなタイヤの空気チェッカー。

08.おすすめエアゲージ。簡単にタイヤの空気圧チェッカー ← 記事です。

エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58

11.まとめ。実際に使って良かったタイヤ交換の工具をすべて紹介 ← 記事です。

タイヤ工具、10個すべて紹介。

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-タイヤ交換工具
-,