記事上 共通・夏サマー

グランドセイコー。日本の魂。
大森時計店で、グランドセイコーSBGX263を買う。購入レビュー。
スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

試乗速報

中嶋悟さん、実際に新型NSXを試乗。GT+プラス

2017年3月18日

GTプラスで中嶋悟がNSXを試乗

フェラーリを超えるべく、ホンダが放ったスーパーカー初代NSXが販売されたのが1990年

現代に蘇った新型ハイブリッドNSX中嶋悟がドライブします。(*^^*)

( ※テレビ東京GTプラス

【 GTプラス 】 中嶋悟、新型NSXをドライブの目次

初代NSXのリトラクタブルライトが好き。

2016年アメリカで先行発売された新型NSX

ホンダ・新型NSX 2016年販売スタート

そのデザインフォルムはランボルギーニ・ガヤルドを彷彿とさせるスパーカーデザインになりました。

リトラクタブル・ヘッドライト

ただ、私としては真っ赤な初代NSXが好きです。シンプルなんですが、流線型デザインで特にリトラクタブル・ヘッドライトがカッコ良くて。

中3の工作でプラモデル・NSXのTYPE-Rを友人と作ったのも良い思い出でした。

真っ赤な初代NSX、リトラクタブルヘッドライトが特徴的。

その後、免許を取りアクセス札幌で行われたホンダイベントでは1時間待ちでNSX( 4AT )を試乗しました。憧れの真っ赤なNSX。

2速で軽々 80km/h オーバー。あの加速は凄かった。でも一番感動したのは、ヘッドライトをパカっとオープンさせたとき。滑らかに出たり閉じたりするライトに興奮しました(笑)

初代はセナと中嶋が設計

また、YouTubeなどに上がってますが初代NSXについては、当時F1にてホンダエンジンが提供されていたマクラーレン・ホンダのアイルトン・セナ、ティレル・ホンダの中嶋悟がテストドライブを行い設計に携わっておりました。

セナについてはプレリュードのCMに出てました。

4代目プレリュードのCMはアイルトンセナ

メーターパネルは助手席まで届きます。

三角テールがお気に入り。

私、これスゴイ好き。憧れ。その内、買います。余談でした。

中嶋悟、ハイブリッドNSXを試乗

で、今回GTプラスに中嶋悟が初出演。さらに、新型NSXを初ドライブとのこと。

日本初F1フルタイムドライバー

ある場所で車庫入れだけしただけかな、と中嶋。
「 たくさんアクセル踏んだ覚えがないんですよ(笑) 」
新型NSX初ドライブ

中嶋さんがスポーツカーに求めるとこってなんですか?
「 ん~、気分転換でしょうね。 」
スポーツカーとは気分転換。

「 あれ、これってどう開けるの?? 」っとドアノブに戸惑う。
ドアノブ

NSXが産声を上げたのは1990年。
レーシング目線で中嶋も開発に参加した日本初のスーパースポーツ。量販車初のオールアルミモノコックボディを採用し世界に衝撃を与えた。
初代NSXはオールアルミモノコックボディ

26年の時を経てNSXは生まれ変わった。
アルミはもちろんカーボン等軽量素材を組み合わせ徹底的な軽量化を図り飛躍的な真価を遂げた。シートに収まり、「 良いじゃないですか。」「 じゃ、これで 」と手を上げて、そのまま帰ろうとする中嶋。
じゃ、と手を上げる中嶋悟

「 クルマは見るもんじゃなく、乗るもんだと僕は思っているから 」「 見た目は気にしない 」
すると、「 番組的にちょっと・・・、(もうちょっと走り出す前に見てください)」とアシスタントに制止される。笑いながら降りる。
スポーツハイブリッドSH-AWD

最高出力:581馬力
3.5L V型6気筒ツインターボ
3つのモーターによるホンダ独自の4輪駆動システム。
燃費・出力・トルク

NSXにハイブリッドが採用されましたがどうですか?
「 僕、あんまりこだわらないの。動力源がなんであれ。 」
「 右足でビュっと踏んだ瞬間にハンドルにどう伝わるかが重要で 」
「 動力源がどう伝わってっていうのは後の話であって。 」
モーター、動力には興味ない

重要なのは気持ちよく走ること

まずは、4つある走行モードのうちEV走行が可能なQUIET(クワイェット)モードでスタート。
QUIETで試乗開始

4パターンの走行モード

走り出しもアクセルを開ける中嶋。
すると急加速なもんだからエンジンが掛かってちょっとうるさい。

一般道をテストドライブ
加速するNSX

中嶋悟の反応は、

一言、「 十分だね。 」
EVでもエンジンが掛かる

続いて、SPORT+ ( スポーツプラス ) モードへチェンジ

SPORTモード
スポーツモードから、
SPORT+モード
スポーツ・プラスモードへ

スポーツプラスでは、トラクションやシャシーのレスポンスが上がり快適なワインディング走行が楽しめる。
プラスモードで走行

プラスモードで走行

「 先代より乗り心地がいいねぇ。スパルタンな足だと思っていたけど、これなら普段も乗れそうだね。 」
先代より足回りがマイルドで乗り心地が良い

普段乗りとスポーツ走行を両立している

「 一ヶ月くらい借りてみようかな 」
幅広いポテンシャルを感じ取ったようです。
クルマが空いたら

1ヶ月NSXを借りようかな

中嶋悟、新型NSXをドライブの感想

初めて新型NSXに乗って、ホンダらしさをどう感じられましたか?
「 基本的にはやっぱり新しいモノへのチャレンジというものはありますよね。モーターも進歩しているし、それを使ったところにらしさがあるんじゃない? 」
先代はもっとスパルタンだった

「 先代NSXはそれっぽく体感するようなものも、サスペンションもできてたんですが 」

それで不思議なのは中嶋さんが淋しさを感じたのかと思ったら借りたいなと言ってました

「 いやぁ~、それは僕の歳でしょ。やっぱりね年寄り乗りたいんだよねこうゆうのって。 」
年配の人が楽しめる楽なスポーツカー

「 ほんと僕と同じ進化してるなって、進化じゃないか歳くったというか(笑)」

TRACKモードが残っている

ワインディングではSPORT+モードでしたが、さらにサーキット走行用のTRACK (トラック) モードが試されておりませんでした。中嶋さんが「 体感できていた 」という先代NSXのスパルタンさ。

きっとそれはトラックモードで発揮されるのかな?と思いました。実際、このあと番組はGTドライバー2名による鈴鹿サーキット全開ドライブでNSXのポテンシャルに大興奮しておりました。「 加速、GTより早いですよね 」などなど。

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-試乗速報
-, , , ,