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バイク・原付スクーター

原付スクーターのバッテリー交換方法。ゴムベルトフックがキツイ。

2017年7月18日

原付スクーターのバッテリー交換。ゴムベルトフックがキツイ。

スマートディオAF56のキーを回してONにしても、「 コッコッコッ 」という音が鳴らない・・・。もしや、と思いキックしてもエンジン始動せず。Σ( ̄□ ̄;)!?

アマゾンでバッテリーを購入して交換しまいた。(*^^*)

毎度お馴染みスマートディオ。2001年製の4スト。50cc。

ちょっと前にセルを回そうとしたらピクリともせず・・・。キックだと1発でエンジンが掛かる状態でした。

で、先日ちょっとコンビニまで走ろうとキーを回したところ、燃料ポンプ?かなにかの 「 コッコッコッ 」という音がしない。マズイ。

案の定、何度も繰り返してキックするもまったくエンジンが掛かりません。バッテリーが終了しました。
2001年製4ストスマートディオAF56

アマゾンの購入履歴を確認してみたところ、前回は2014年にバイクパーツセンターからCTZ-7Sを購入していた。価格は1,880円です。バッテリーの寿命は3年ですねぇ。

前回のバッテリー交換 はこちらのページです。

前回は1,880円で購入

今回も同じバッテリーを同じ店から購入しました。価格は値上がりしており2,490円で購入しました。
今回は2,490円で購入

付属品はネジと端子金具。金具については交換直前にバッテリーの金具の中に入れてしまいましょう。
ネジと金具のセット

古いバッテリーを取り外します。スマートディオAF56はバッテリーの固定にゴムベルトを使っているのですがコイツが固くて毎回イヤになります・・・。

あ、バッテリーを取り出すには先ずキーをOFFにして、マイナスから外してください。最後にプラス側を外す。これでOK。
3年使ったバッテリー

ちなみにこのように固定されています。ゴムベルトをグイっと引っ張って、金具フックが外せる空間を作り出すのがツライ。マジックバンドとかにならなかったのかな?それともシンプルにネジ止めでも良かったのではないか?と毎回思う。
ゴムベルトを引っ張る

新しいバッテリーと、古いバッテリーを並べる。全く同じモノ。
新・旧

新品バッテリーを装着。装着するのにもゴムベルトで泣きそうになる。指の握力が無くなった・・・。

繋ぎ方は、プラス → マイナス の順番です。
新しいバッテリーを装着

交換して一発目の始動は、セルを使うのはダメです!!安い新品バッテリーは十分電力が確保されていない状態が多い。そんな状態でセルを使うとバッテリーの弱体化に繋がります。

一発目はキックでエンジンを掛けること!!その後、近所を10分以上乗り回すか、アイドリング状態を維持させておく。

そうそう、スマートディオにもメットホルダー付いていたんですね・初めて気付きました(笑)
メットホルダー

今までは、ジェットヘルメットの金具を車体とシートのフタに挟めて引っ掛けており、用事を済ませてうっかりシートを明けてしまいメットが路上に落下するケースがチラホラありました・・・。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥580

白く変色したプラスチック樹脂が、黒く復活!

カーメイト黒樹脂復活( C24 )になります。

洗車してホコリを落としてしっかりと乾燥させてから塗布していきます。

10分程度放置すると乾燥しますので、乾いた布で吹き上げるとムダな光沢が薄れて自然なマットな黒になります。

本当に女子でも簡単に作業できて、仕上がりが非常に満足できるアイテムです!

実際に黒樹脂復活を使ってみた ブログ記事はこちらです。

アドセンス 8個 mix

(バイク)大型AT免許の記事URL一覧

大型自動二輪AT限定免許、取りました

メガネちゃん
小型限定解除から始める、大型AT限定を取得するまでのサクセスストーリー。

小型限定解除編

① 大型バイクAT限定免許取得への道。小型AT限定解除からなら156,200円

② 大型バイクAT限定免許で、入校式と適正検査と教習スケジュールの決定

③ 小型限定解除5時間スタート。400ccスクーター起こしで起こすコツがわからない。

④ 400ccスクーター、S字カーブ・スラローム・一本橋・クランクカーブのコツとは。

時速40km/hの急制動でフロントをロックさせてしまった。前後ブレーキの比率について。

交差点にゆっくり直進してくる対向車。右折時はそちらが優先。検定中止事項に抵触。

小型限定解除、卒業検定前の最後の教習。ミスディレクションに注意。

小型限定解除審査、合格!免許の更新料は1,700円で当日受け取り。

大型AT教習編

大型自動二輪ATスクーター限定教習、1回目。一本橋で落ちまくる。400ccと650ccの違いとは?

大型自動二輪ATスクーター限定教習、2回目。スクーターで一本橋を落ちないためのコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、3回目。波状路をスクーターで走りきるコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、4回目。卒業検定コース1回路を走行。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、5回目。アクセル一定はグリップエンドで。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、6回目。一本橋成功率75%

大型自動二輪ATスクーター限定教習、7回目。急制動のコツ

大型自動二輪ATスクーター限定教習、8回目。シュミレーター教習

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大型自動二輪ATスクーター限定教習、10回目。第2段階みきわめ合格

大型自動二輪ATスクーター限定教習、卒業検定。合格しました!

最終話・自分で撮影した写真で免許更新。手稲札幌運転免許試験場。

その他

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