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3シーズン対応バイクジャケット。コミネJK-599と背中プロテクターSK-829を買ったら驚いた。

2021年10月18日

コミネJK-599とSK-829を購入、使ってみた。

メガネちゃん
自衛隊にあるような「グリーン色」が気に入って、コミネ・JK-599LサイズOlive色をネットで注文しました。
イラっ
届いて見てみたら「グレー色」じゃないの!!
遠慮
商品タグは「Olive」だから間違ってはないんですよね・・・。
まじか
やってくれたわね、コミネ!!
たぬき
ついでに脊柱プロテクタ・SK-829のLサイズもJK-599用で買ったんですけど・・・ポン。

step
1
オリーブ色が、実はグレー・・・。

step
2
結局、返品しました。

step
3
肩プロテクタの縫製が左右で違って左肩が痛い。

step
4
メイドイン・インドネシアが悪いのか、コミネのチェックが悪いのか

step
5
真夏の23度以上は不可。素直に夏用メッシュジャケットを買おう。

step
6
丈が短い。長いジャケットを別で作ってほしい。

step
7
首は狭い。

step
8
脊柱プロテクタはCE2規格のSK-829より一回り小さいSK-679を薦めたい。

step
9
やはり重量があり重たい・・・

JK-599、オリーブ色。届いたら「グレー色」だった件

私は125cc小型二輪AT限定免許を取得してから、PCX3代目PCXN-MAXトリシティ

大型二輪AT限定免許を取得してから、バーグマン400NC750XT-MAX テックマックスをレンタルツーリングしてきましたが、

今までずーっとバイクジャケットについてはレインスーツ( RSタイチ製・RSR045 )を着用していました。

 

レインスーツ着用画像・その1

その1、N-MAXの走行画像

 

レインスーツ着用画像・その2( パンツも履いてます )

NC750XDCTの足着き172cm確認

 

レインスーツ防風効果はピカイチです。雨と言わず気温が下がったときにも活用できます。そして雨の日は、蒸れを外に十分逃がせる透湿性能がRSR045にはあります。

しかしながら、雨→曇り→晴れ→快晴となるともう地獄(笑)

外気の取り込み口であるベンチレーションがありませんからレインスーツの中の温度は上がる一方です。ほぼサウナスーツ

 

よって、ちゃんとしたバイクジャケットが欲しくなりました。

ただもう9月。北海道の9月はだんだん寒くなってくる時期です。真夏用のメッシュジャケットはこれから購入するには時期外れな感じ。

で、コミネのサイトでジャケットをチェックしてみたら3シーズン用のジャケットを発見。( 春 / 秋 / 冬 )

「ベンチレーションがたくさんあるので、夏でも涼しくていけるかしら?」と購入を決意。

色は自衛隊のようなグリーンが素敵。これに決定。

公式サイトのオリーブ色、JK-599

色型番は、Olive( オリーブ色 )です。かっこいいなぁ。

Olive色のJK-599は自衛隊のバイクジャケットみたいで好き。

コミネの公式サイトから購入です。定価は高かったですけど(笑)

背中のプロテクターである、脊柱プロテクタSK-829も一緒に購入しました!!( 写真右側 )

私は背骨を圧迫骨折しておりまして背骨のプロテクターは必須なのです。( 肩から腰上までの背骨のことを胸椎( きょうつい )といいますが、その胸椎を家の階段で滑ってしまってオーマイガー。傷害保険はガン保険と同じく入っていたほうが良いですよ。 )

コミネの公式サイトで購入。JK-599とSK-829

ビニール袋から取り出したJK-599

届いたJK-599。違和感を感じる

の型番は間違っていない。

色型番はOlive色であり間違っていない。

この色ですよね。オリーブ色は。

これがオリーブ色。

「 やってくれたな、スリーエス ( パトレイバー ) 」

グリーンじゃなくて、

グレーじゃないかっ!!

JK-599のオリーブ色は実際にはグレー色なので注意。

JK-599と脊柱プロテクタSK-829について

気を取り直せないのですが、JK-599のレビューを。

試着のみにして結局、返品とあいなりました。

 

正式名称は:JK-599 Full Year System JKT

( フルイヤーシステムジャケット )

春・秋・(冬) に対応したジャケット。冬はインナーを着こまないと無理。

生地はレインスーツより厚みがあるので、に使う場合はベンチレーション全開で23度~25度くらいまでかと思います。それ以上の気温だと走行中は良いかもしれませんが信号待ちや渋滞が地獄になるかと。

JK-599の商品タグ

JK-599には、肩(ハード)・背中(ソフトでペラペラ)・肘(ハード)・胸(分割ハード)標準装備ですが、オプションで以下のアイテムに変更・追加することが可能です。

  • 胸:隙間のないSK-624
  • 脇腹:SK-813
  • 背中:SK-829(最強)・SK-679(普通)

JK-599に取り付け可能なプロテクター

では、詳細をチェック。

前面。

肩・胸・肘ハードプロテクタが標準装備。腕の付け根・腕ベンチレーション腕と裾絞り調節バンド。前面ファスナー防風フラップ

※モンベルの緑色のウィンドウブレーカーを下に着こんでいるので、襟や裾からミドリが飛び出てます

JK-599の説明図・表

背面。

後付けプロテクターが付けられる、肩と横腹ベンチレーション背中ソフトプロテクタorオプションのハードプロテクタ

JK-599の説明図・裏

一応、3Dな立体裁断。

JK-599をレビューしていきます。

生地は登山のリュックサックにありがちな素材です。編み込みが丈夫ですねぇ。

生地はリュックでよく見かける丈夫な化学繊維。

そうそう、購入したのはLサイズです。コミネ公式サイトから購入のため割引無しの定価購入。

サイズはLサイズ。価格は16,800円

JK-599の標準脊柱ソフトパッド

さっそく背中のパッドを見てみましょう。下から挿入するタイプの縫製になっています

背中にプロテクターが収納可能です。

入口はマジックテープでした。

JK-599では標準で脊柱パッドが入っています。

入口は狭いので、取り出す前に「くの字」に折り曲げてからスポンと取り出しましょう。

ハチの巣形状。ハニカム構造だと耐衝撃性能が向上するのは有名ですが、

脊柱パッドは固いスポンジ

うーん、ペラペラです(笑)いろんな人のレビューを見ましたが実物はすごい頼りない。ハードではなくソフトですし・・・。

厚みは1cm未満

脊柱プロテクターSK-829とサイズ

そこで登場するのが脊柱プロテクターSK-829です。

今回はCE2規格で高い防御力を誇るSK-829も同時購入

SK-829と標準パッドを比較。

SK-829のサイズは、よこ30cm・たて46cm

標準パッドのサイズ、よこ30cm・たて42cm

SK-829は2サイズあり、

標準プロテクタとSK-829

重ねてみるとこんな感じ。SK-829の方がタテ4cmほど長い。

大きさの比較

厚みに関しては、雲泥の差。安全を考えると標準パッドは役不足。

厚みは明確に異なります。

SK-829の表面。カチカチのプラスチック。背骨部分が盛り上がっているアーチ形状になってます。

背中からガードレールに突っ込んだとしてもハード部分で外傷を防ぎ、黒ベース部分と黄色部分で身体への衝撃を緩和。

SK-829の表面1

ちなみにベースの黒い穴あきスポンジの上に、カチカチで編み編みのプラスチック。その間に黄色い素材が乗っています。

SK-829の表面2

黄色部分には穴は開いておりません。よって真夏に着た場合は蒸れること間違いなし。

メッシュジャケットに装着して使う分であればそもそも蒸れは関係ない。

SK-829を装着した状態で着てみた感想

で、とりあえずJK-599にSK-829を装着。で着てみました。

SK-829の黄色い部分に通気性はありません。

 

私の身体のスペックとジャケットのサイズは以下の通り。

    • 身長172cm
    • 体重63kg
    • 胸回り90~93cm
    • ウェスト回り85cm
    • ジャケットの大きさ:Lサイズ
    • 脊柱プロテクタの大きさ:Lサイズ

JK-599と装着者の身体のサイズ。172cm63kg

 

私が入れたのは一番左829Lサイズ。ジャケットがLサイズの場合、829Mサイズが標準らしいのですが、829L入りました。

SK-829とSK-679の違いと比較

 

ジャケットの各部位やベンチレーション位置については以下で紹介しますが、とりあえずSK-829Lサイズを入れた状態で着た感想ですが、

  1. ヒートテック長袖と、
  2. 襟なしフリースを着て、
  3. ジャケットを着ると

ピチピチまでとは言いません。ジャストフィットですね。

ただ、その状態でバイクにまたがると背中がちょっと窮屈に感じました。

 

よって、背骨は守りたいけど窮屈が苦手という人は、

黄色い829(L)ではなく、

679(M)の購入をお薦めします。ちなみにSK-679は標準パッドと同じサイズです。

 

「背骨の範囲が小さくなるけど大丈夫?」という人には、

「腰骨を守るSK-486を追加した方が良いですよ」と言いたいかも(笑)

SK-486の写真

SK-486の横の腰骨プロテクタ

 

で、679(M)であれば、フリースの上にさらに何かしらの上着をプラスして着こむことが可能です。(標準の胸プロテクタを外せばさらに余裕がでますが実用的ではないですね。)

ただし、ユニクロフリースにありがちな首まであるフリース。これはジャケットのクビのボタンが閉められなくなるので避けましょう。(薄手の首巻が関の山。ユニクロのモコモコしたヒートテックネックウオーマーだとボタン閉めれません。)

各部のベンチレーションファスナーは防水・防風ジッパーではありません。外気温が低い際のツーリングだと各部のベンチレーションファスナーから冷たい走行風が侵入します。よって、オプションのインナー防風ジャケットJK-051を付けるか、ウィンドウブレーカーを中に着たいですね。

あと、アドベンチャージャケットのようにもう少し「丈」が長かったらより3シーズンジャケットらしいのにと思いました。丈が短いんですよねぇ

「袖」はちょっと長めか?と思いましたが、ドライビングポジションで腕を伸ばしてハンドルを握るとドンピシャでした。

「重量」はやっぱりあります。「やせ型」の人には重く感じてしまうかと。

肩のプロテクターEN-1621について

肩のプロテクターを見てみましょう。

装着・脱着が可能です。ジャケットの内側から、

肩にもプロテクタが入っています。

入口にアクセスできます。

肩プロテクタ入口

肩のプロテクターを取り出します。

このように、

EN-1621が肩プロテクターの型番。

ハードタイプの肩パッドEN-1621

で、この肩のプロテクターに問題あり。

割とコンパクトなen-1621

左右でカタチが異なるのです。

ただ、縫製技術が悪いのか

この通り。ジャケットを着ると右肩はあつらえた様にジャストフィットなのですが、

左肩が鎖骨の付け根辺りにゴリゴリ当たって超・不快なんです。

左右で計上が異なる。左肩が痛かった。

「パッドの形状」の問題か、ジャケットの収納部分の縫製の問題か。

どちらかは不明ですが着れません。

 

首回りがせまい。注意が必要。

まず以下の写真では首回りのスペースがあるように見えますが、脊柱プロテクターSK-829を装備した状態で着こんだ場合、スペースがグっと狭くなります。タートルネックが苦手な人が厚めのネックウォーマーを付けた場合なかなかの密着具合になります。私は苦手でした。

襟のボタン。

で、この襟のボタンが、

これでもかー

っていうくらい留め辛いので注意です・・・。ちょっとストレスになりました。

止めづらいのが難点。

腕のベンチレーション

腕・袖の長さについては、ライディングポジションでジャストになるような設計です。普通に立って歩いて着ている状態だと「少し長め?」と思うかもしれませんが問題なし。

袖は少し長いがライディングポジションでぴったり。

袖口のマジックテープ。

袖口にはマジックバンドで調整可能。

ベリッとはがすとファスナーが。

ジッパー

ベンチレーションのためのファスナー。移動させるとこのとおり、メッシュが出現します。

腕一面にベンチレーション

で、ファスナーはダブルジッパー仕様なので、好きな腕の部位を開放させることが可能です。技アリ。

ダブルジッパーで使い勝手は良い。

袖のベルクロのほかに、腕に2か所のベルクロが。高速走行中のバタつきを抑制できます。生地自体が硬めなため一般道を60km/hで走行してもそんなにバタつきません。

腕のしぼりマジックバンドは2か所。

腕の付け根のベンチレーション

腕の付け根にもベンチレーションジッパーが用意されています。

腕の付け根のベンチレーション

丁度走行風が取り込みやすい形状をしているため、蒸れを効率的に排出することが可能です。

汗をかきやすい脇の下に効果的

サイドポケットと裾調整バンド

両サイドにポケットがあります。

JK-599は丈が短い。その丈の調節バンド

ジッパーは止水ジッパーではなく通常のファスナーですので、雨の日は注意。

JK-599の再度ポケット

裾の調節バンドがあります。両サイド。ウェストの調節に使用してください。

丈、ウエストを絞る調節バンド

裾を絞った状態。

絞った状態

ネックガード装着ファスナー

「neck protector attachment base」ネック・プロテクター・アタッチメント・ベースと書かれている部分には、

首用のプロテクタを装着可能。

オプションのネックガード SK-647 Neck Brace Street を取り付けることが可能です。

SK-647ネックブレイスストリートを装着可能。

防風フラップ付き正面ジッパー

バイクのジャケットとしては、走行風が正面のファスナーの隙間から入り込むのは大変キツイことですが、ジッパーの前に生地を追加して防風する「フラップ」が付いています。

フロントジッパー

しかもご丁寧に2重構造です。

二重フラップで防風対策。

これで正面からの隙間風をシャットアウト!。

で、左側(写真では右側)に胸ポケットがあります。

フラップ内側に胸ポケットあり

背中のベンチレーション

背中には2か所のベンチレーションがあります。

まず、肩の後ろ

肩の裏側にベンチレーション

腕の付け根から取り込んだ風を、効率よく肩の後ろから排出可能です。一人でも開け閉め可能。( ただ肩が凝り固まっている人には辛いかも・・・)

効果的に蒸れを防ぎます。

脇腹の後ろにタテ状のベンチレーション。両サイドにあります。

脊柱プロテクターをしていると意外と蒸れてしまうので背中の蒸れをここから排出させましょう。

背中の脇腹にもベンチレーション

ジャケットの内側

後付けインナーを取り付けるファスナー、胸プロテクター、脇プロテクター(オプション)、内側ポケットがあります。

JK-599の説明図・内側

脇腹を守るサイドプロテクターを装備可能。SK-813 CE Level2 Side Protector

脇腹用プロテクタSK-813を装着可能。

内側ポケット。マジックテープのふた付き。

胸内ポケットふた付き

ねずみ色のファスナーは、オプションの4つのインナージャケットを取り付けるためのものです。

JK-078 3Dメッシュライニングベスト( 厚みのあるアミアミなベスト。ベンチレーションの風を一層通り抜けやすくするためのインナーベスト )

JK-051 ウインドプルーフライニングジャケット( ウィンドウブレーカー )

JK-024 ウォータープルーフ ライニングジャケット( 透湿性(蒸れ防止)もある防水ウィンドウブレーカー )

JK-510 システムウォームライニングジャケット( 中綿入りの薄いジャケット )

後付けインナーJK-051,JK-510,JK-024が装着可能。

で、ねずみ色ファスナーの横にある「PROTECTOR」というマジックテープをはがすと、標準装備の胸プロテクターの出し入れが可能です。

インナーチェストガードSK-689が標準装備

JK-599とSK-829のまとめ

コミネJK-599とSK-829のまとめ

メガネちゃん
コミネにやられました。
グーリンのジャケットを注文したら、実物はグレーだったとは・・・。
ちょっとあり得ませんね・・・。
コミネはリーズナブルでそこそこの品質が世間に評価されている一方で、型番事にサイズに統一が無くバラバラで買いづらいという低評価も兼ね備えていますが、
そこに今度は「色」の問題まで発生するなんて・・・。ちょっとショックです。
結局返品しました・・・。
どうかしら
一応、袖を通してみての感想はどうですか?
まず、重たいということ。
レインスーツのペラペラ生地と比較すると厚くて硬めな生地を採用しており、さらに背中に「ハード」プロテクターを装着。するとズッシリきますね。
ツーリング時の安全性を考慮すると、こうも重たくなってしまうのかと痛感しました。
あとは、真夏はもちろん無理ということですね。23度くらいが夏の着用の限界かと思います。いかにベンチレーション全開にしたとしても。
そして4つのインナーを装着できるのは良いですが、私の体系で脊柱プロテクターを装着した状態で中綿インナーを装着したらピチピチになりそう。
4つのインナーを利用する場合は、よくも悪くも体系を選ぶジャケットと言えそうです。ただベンチレーションの豊富さ・プロテクターの装備が多い・後付けプロテクターも可能という点は人によっては「このジャケットしか有り得ないね」という場合ももちろんアリ。
ほかには?
ほかに気付いたことはありますか?
今回私の元に届いたジャケットは、肩パットの縫製の雑さで左肩が痛くなるというアクシデントもありました。
姉さん
購入はできる限り、ショップで実物を購入する方がいいのね。
はい。コミネの品質ではそうなってしまうのも仕方ないのかな、と思いました。コミネのグローブは大変お気に入りなんですけどね・・・。うーむ。
あと!個人的には「ピチピチしたフィッティングは嫌い」という方は、脊柱プロテクタは小さいサイズを選びましょう。新型のSK-829よりは、標準ソフトプロテクタと同サイズの旧型SK-679を薦めたいです。

 

¥ 13,980

色は、オリーブ(実際はグレー)・ブラック・ブラックレッド・ライトグレーの4色展開。

今回私が注文したジャケットになります。JK-599

標準で、胸・肩・肘にハードプロテクタ、脊柱にソフトプロテクタが装備されています。また各所にベンチレーションが装着されているため蒸れを効果的に排出して快適なツーリングが可能です。また天候に対応して4つのインナージャケットがオプションで用意されている点も見逃せません。

 

 

¥ 4,800

私が買った脊柱プロテクターです。新型のSK-829と、旧型の679がありますがこちらは新型の829です。

LサイズジャケットまではMサイズ、LLサイズ以上のジャケットにはLサイズが指定されておりますが、LサイズジャケットにLサイズの829は入りますのでご安心を。

サイズの違いは、外寸は同じで、プロテクタブロックが1コ多いか少ないかの違いです。

 

 

¥ 3,500

こちらは旧型のSK-679 脊柱プロテクターになります。ジャケットJK-599には背中に標準のソフトプロテクターが入っていますが寸法はそちらと同じです。新型の829は4cmほど長く大きいんですよね。旧型の方が小さいです。

SK-829とSK-679の違いと比較

上のレビューでも紹介しましたが新型829のLサイズを試してみたところ意外とライディングポジションがキツキツになる感じなので、再度私がプロテクターを購入するのであれば、旧型679Mサイズにします。

 

 

 

¥ 3,500

首を守ってくれるプロテクター、ネックガードです。ジャケットJK-599ではファスナーで簡単にセットすることが可能です。

 

 

 

¥ 4,500

ジャケットJK-599のインナーオプション。JK-078 3Dメッシュライニングベストになります。アミアミで分厚いベストになっており、ジャケット内に侵入したベンチレーションの風を通りやすくする効果があります。

 

 

 

¥ 3,500

ジャケットJK-599のインナーオプション。JK-051 ウィンドウブレーカー。JK-599のベンチレーション部のファスナーからは閉めていても隙間風が侵入します。その風をシャットアウトするためのインナーですが、下で紹介している防水仕様をお薦めしたいです。

 

 

 

¥ 4,500

ジャケットJK-599のインナーオプション。JK-024 レインジャケット。防風はもちろん防水機能が付いています。また内部の蒸れを外に逃がす透湿性能も兼ね備えています。上記のウィンドウブレーカーを購入するならこちらのほうが一石二鳥です。

 

 

¥ 4,980

ジャケットJK-599のインナーオプション。JK-0510 中綿の入ったジャケット。寒い時期に取り付けるインナージャケットになります。

アドセンス 8個 mix

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大型自動二輪AT限定免許、取りました

メガネちゃん
小型限定解除から始める、大型AT限定を取得するまでのサクセスストーリー。

小型限定解除編

① 大型バイクAT限定免許取得への道。小型AT限定解除からなら156,200円

② 大型バイクAT限定免許で、入校式と適正検査と教習スケジュールの決定

③ 小型限定解除5時間スタート。400ccスクーター起こしで起こすコツがわからない。

④ 400ccスクーター、S字カーブ・スラローム・一本橋・クランクカーブのコツとは。

時速40km/hの急制動でフロントをロックさせてしまった。前後ブレーキの比率について。

交差点にゆっくり直進してくる対向車。右折時はそちらが優先。検定中止事項に抵触。

小型限定解除、卒業検定前の最後の教習。ミスディレクションに注意。

小型限定解除審査、合格!免許の更新料は1,700円で当日受け取り。

大型AT教習編

大型自動二輪ATスクーター限定教習、1回目。一本橋で落ちまくる。400ccと650ccの違いとは?

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