どうも、webデザイナーのメガネちゃんです。
現在、2020年6月24日( 水 )9:00
4回目の今回は卒業検定試験コース、1回路の走行です。
そして1段階目の「 みきわめ 」テスト。
大型ATスクーターの卒検コース1は、普通自動二輪の検定コース1とほぼ同じです。
全体的には問題なかったので、個人的に一本橋対策として
停止状態からの走り出しをすべてリアブレーキを掛けてアクセルを回し、リアブレーキ解除で走り出すやり方に変更です。
目次でございます。
スカイウェイブ650のバックレストシート調整
今日は快晴で朝から気持ちが良いです。入校式で説明を担当していたトガシ氏も出勤してました。
スカイウェイブ650の教習がスタートして度々問題視しているシートのバックレスト。
早めに教習準備を終えて、今回はまずシート調節からスタート。
キーを押し込んで、押し込んだ状態で右に回すとシートが開きます。
スカイウェイブ650はここまでしかシートが開きません。
シートの裏側を覗くと、スライドスイッチがあります。
この状態がバックレストがロックされている状態。
ロック解除は、図の部分を左側に押し込んでスライドさせます。
押し込んで解除させている間にバックレストを前後に移動させるのですが、どうやら3段階みたい。
一番前
前に出しちゃうと微妙に狭くて私は一本橋がコントロールしづらかった。( 人によると思います。女性なら一番前が良い )
中間
172cmの教習生の方であれば中間で良いかと。後ろまで下げると腕が伸びちゃう。
一番うしろ
180cm以上の人向け。それか足長の人。
足の位置ですが、これが前に出した状態。一本橋で突っ張り棒スタイル。私はこの状態で足と腰で突っ張らせるのがやり易かった。
これが足をそのまま降ろして座った状態。マニュアルバイクに慣れている人はこの状態から内また気味にして足でボディを抑えてニーグリップもどきをしたほうがバランスがとりやすいらしい。( 私は足前派ですが、たまに安定状態の調子が良い時は降ろしていることもあります。人に寄りますし、調子にも寄るみたい。 )
大型ATスクーター、卒検コース1を走行
教官は昨日の優しいおじさん教官。
とりあえずウォームアップ走行。
アクセルの握り方をちょっと前にyoutubeで確認しました。手首だけではなく腕も使うとありましたが、これがなかなかできません。
とりあえずアクセルグリップを握るのは、小指・薬指・中指というのはちょっと意識しました。
そして手首の形は、大袈裟に表すならこんな感じ。
発着点に戻ってきて、そのまま教官先頭で卒業検定コース1回路を走行。
先日、小型限定解除で行った卒業検定コースは1回路( 普通二輪の1回路 )でしたが、
大型ATスクーターの1回路は、普通二輪の1回路に波状路を足しただけのコースです。
スラローム → S字 が、スラローム → 波状路 → S字 に変更になっただけ。
波状路からのS字が小回りUターンになるので厳しいかしら?と思いましたが案外すんなり回れました。
波状路に入る前にウィンカーを右に出すのがポイント。Uターンしたらすかさず左に返してS字に進入。
大型ATスクーターで、波状路
波状路自体は例の安定状態で侵入したら、アクセル強め・ブレーキ強めで、
ブレーキレバーの調節で速度調節。タイヤが当たったら軽くリリース( 前により進む )、で直ぐ握り直す( 速度を落とす )を繰り返すとすんなりいけました。
大型ATスクーターで、クランクカーブのコツ
クランクは割と安心してクリアできるようになりました。左コーナーは〇に視点は合わせないがふかんでなんとなく見る。で、大外回りで〇のスペースを作る。2回目の時は「 ギリギリですよ 」と言われてびっくりした。大型ATは幅があるので400よりも注意。
で気付いたのが私は右カーブが苦手ということ。クランクカーブのおかげで判明。
頑張ってフロントタイヤを奥まで転がしてグイっとハンドルを曲げてつつ、視点は最後のパイロンの奥にロックオン。そこに車体を持っていきます。こうすることでピンク〇部分にスペースが自動的に開いています。( もちろんクランク走行中はリアブレーキずっと利かせてます。ブレーキレバーで速度調整。 )
大型ATスクーターで、スラローム走行のコツ
馴染み教官の円理論はそのまま採用です。
スラローム進入前から、進入、第一パイロンまでは円の軌道を走行してムダな減速はしない。
で、昨日はパイロンにハンドルをぶつける感じで走行する感覚をつかみました。
問題はハンドルを切るタイミングなんですが本日偶然見つけることができました。
以下はパイロン。
中央パイロンに線が引いてあります。
大型ATスクーターで進入
弧を描いて線を越えますが、
後ろタイヤ・もしくはボディが線を越えたタイミングで、( 下を見て確認なんてできませんので、感覚でラインを超えた瞬間を捉えてください。 )
ハンドルを左に切る( 左に車体を傾ける )パイロンにぶつける感じで。
( 綺麗に弧が描けているならぶつかりませんというか届きそうで届きません。それが逆にドンピシャのタイミングになります。 )
ドンピシャでスムーズに抜けれます。この繰り返しです。線を越えたら曲げる、線を越えたら曲げる。
大型ATスクーターで、一本橋のコツ
一本橋は、とりあえず前を見る。遠くを見ること。前方にタイヤバリアーのアーチがあるのでそれでも良し。
坂道発進スタートのように、リアブレーキを握って、アクセルを2500回転以上まで上げる。
つま先立ちして車体をフラット&足を突っ張り棒。
前傾姿勢でブレーキをジワーーーーーーーーーーーーーーーっと緩めていく。安定状態を作る。
ジワリ パッ は、たぶんダメ。研究中です。。
第一段階のみきわめ、合格
時間が余ったので最後、スラロームと波状路とS字にやりましょうとしてくれたのは良いのですが、
出来れば、一本橋を3回にして欲しかった。
検定コース走行はゆっくりやるのも良いですが、
気持ちはやめにやって、時間を作るほうが良いのかも。
とりあえず、走行コース走行は問題ないので。
心配なのは走行コースではなく課題コース( 一本橋・波状路・クランク・スラローム・S字 )
時間を作って、一本橋を多く練習したいものです。
そうそう、私は今まで、
発着点からの発進、信号待ち、坂道発進は左右のミラーを確認してから右後方確認でしたが、
進路変更の際も右ミラー・左ミラー見てからの後方確認でした。
で、おじさん教官に、
「 進路変更の場合は、曲がるほうだけで良いですよ 」と言われました。
右変更なら、
右ウィンカー
↓
右ミラー
↓
右後方の目視
左変更なら、
左ウィンカー
↓
左ミラー
↓
左後方の目視
うーん、早く言って欲しかった。
でも、一応第一段階のみきわめは合格しました。