記事上 共通・冬

126時間、連続燃焼で省エネ
コロナ石油ストーブFH-WZ3620BY
ニトリの羽毛布団の注意点
ニトリの羽毛布団について
手軽に使えて温かい。
パナソニック製DB-U12T-C電気敷き毛布
パワフル吸引マキタのブラシレスモーター掃除機。
マキタ掃除機CL281FDZW
つま先が暖かいコミネのUSBウォーマー
EK-303 電熱つま先ウォーマーで足が暖かい。
教室・オフィス・通勤通学で暖かいコミネの電熱ベストはUSB利用可能
コミネUSB電熱ベストEK-108は通勤通学冬のイベントに大活躍で暖かい。

記事上 冬ジャケット

バイク用・サマー夏ジャケット特集!!メッシュプロテクター付きなど。
おすすめ夏のバイクジャケットの選び方
冬のおすすめバイクジャケット。電熱ヒート式も。
冬のおすすめバイクジャケット

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

大型二輪AT限定免許を取得しました

交差点にゆっくり直進してくる対向車。右折時はそちらが優先。検定中止事項に抵触。

ゆっくり直進してくる直進車。右折時はそちらが優先。

メガネちゃん
今回から検定コースを走ります。

姉さん
右折時は直進車が優先なのよねっ!!

どうも、webデザイナーのメガネちゃんです。

現在、2020年6月12日( 金 )16:00

小型限定解除編 全時間の、時間目。

6/119:00にスクーター引き起こしで筋肉痛、

2時間目の16:00体力消耗、04:00就寝、

6/1207:00起床で体力は回復しないし寝不足となる。

09:00とりあえず教習を終えることができて、

今回の16:00の教習が身体が痛くて眠くて疲れててもう大変なコンディション。

で、本番なら一発で検定中止となる事件が起こる・・・。

睡眠と体力は大切ですよ・・・。大型AT限定の道は険しい。

卒業検定試験のコースを走行する

中央バス自動車学校、2020年6月12日教習4回目

4時間目は、小型限定解除( 普通自動二輪免許にステップアップ )で実際の卒業検定コースの走行です。

中央バス自動車学校の場合は、小型限定解除なら普通自動二輪の卒検で登場する1回路のみで試験が行われます。( ※ 他に2パターン存在しますがこの1のみを覚えればOK )

普通自動二輪教習コース1

で、1周目は教官の後ろについて走行します。

 

時間になりバイクに移動。( この時点でかなり身体がだるくて疲れてます。筋肉痛と寝不足が原因・・・。 )

バイクのセンタースタンドを払う際にハンドルに手を伸ばすだけでズッキーン。もう勘弁してちょうだい・・・。

発着ポイントまで手押しでズッキーン

 

で、乗車するポイントについても無線で指示が出てますが、無線の調子が悪いのか聞き取り難くて疲れちゃう。

とりあえず発進。途中途中で無線で検定時の注意事項が飛んできます。( が、聞き取りづらい。マスクだもの。教官も。)

 

発着ポイントまで帰ってきたら今度は私が先頭になりコースを走行。

するとどうでしょう。

乗車手順がどうもあやふや、

障害物を避けるウィンカー動作もちょっと遅い、

それでもスラロームとS字カーブはクリア、

40km/h走行後の右ウィンカーと右後方確認がちょっと遅い、

それでもクランクと一本橋はクリア、

で、次のコースが一瞬飛んでしまって非常に焦る、

思い出してコースを走る

踏切で一時停止、徐行、坂道一時停止、

急制動。

ここまでなんとかできました。

 

スラロームの注意

教官に軽く指摘されたのがスラローム。

8秒以内にクリアしなければならないパイロンを、白バイ隊員のようなグイグイ切り込んでいくようなスパスパ切り裂いていくようなエッジの効いたコーナーリングで駆け抜けた場合、検定検査員の目に良いものとして映らないとのこと。

綺麗な弧をスムーズに描いて確実に走行することが重要です。

youtubeで別の自動車学校の教官が言っていましたが、大きく弧を描いてパイロンのウラ辺りを通過するイメージが理想。というかウラを通過できている=理想的なタイミングと角度で曲がれている、ということらしい。

ウラどころか中間地点も過ぎて次のパイロンに当たりそうな場合は速度が速すぎて曲がるタイミングが遅いのか、弧・角度が取れていないかのどちらか。

基本的にはアクセル一定で曲げる際にリアブレーキを軽く引いてグリップ増加で曲がるチカラを増幅させるとクルクル曲がれるような気がします。

 

 

で、

事件が起こる。

 

本番なら一発検定中止、直進車優先です

最後は、左折 → 交差点右折 → 右折 → 発着点ポイント だったのですが、

下の図のミドリ色の部分。

一発検定中止、普通自動二輪AT限定免許

左折なので左ウィンカー。

しかし、すぐの交差点で右折です。

よってカーブの途中で、

  1. 右ウィンカー
  2. 右後方確認
  3. 右側への進路変更

をスパッとやらなければなりません。

確かに教官の1周目でそんなことを言っていたような。ただ疲れていたため注意深く観察することができておりませんでした。

で、取っ散らかる。タイミングが明らかにおかしい。失敗です。

手前の信号は赤なので停止。「 あー、やってしまった 」とフラフラ状態にダブルパンチ

信号が青になった時、前方からゆーっくりバイクが走ってきました。本来なら遅くても待たなくてはいけません。交差点の右折は対向車が優先ですから。

ただ失敗して焦っていて心にゆとりが無かったためか、先に曲がってしまいました。

で、教官のツッコミが無線で飛んできました・・・。

 

教習から帰ってきて、原付スクーターのホンダ・スマートディオを洗車しました。

原付50ccスクーター、ホンダスマートDio スクーターを洗車しました。 走行距離は18,000km

インジェクションがサビているのかアクセルを捻りながらスターターボタンを押さないとエンジンが掛からない状態は去年の通り。

ただ、それ以上の症状の悪化は見られませんでした。やはり冬眠させる前に燃料タンクにガソリンのベト付き化を防ぐフューエルワンを注いでから、給油口になみなみガソリンを注いだことが功を奏したらしく、タンク内結露によるサビが発生してしまうスペースを与えない事は良いとこらしい。

 

右折時はそちらが優先のまとめ

イラっ
ダメじゃないの!

メガネちゃん
返す言葉もございません。
原因は?
原因はどうなのかしら?
注意力と判断力の低下です。
身体のコンディションがあまり良くない場合、注意力・判断力が普段と同等には発揮できるワケがないということを、身をもって体験させていただきました。
反省です。本当にすみません。

アドセンス 8個 mix

(バイク)大型AT免許の記事URL一覧

大型自動二輪AT限定免許、取りました

メガネちゃん
小型限定解除から始める、大型AT限定を取得するまでのサクセスストーリー。

小型限定解除編

① 大型バイクAT限定免許取得への道。小型AT限定解除からなら156,200円

② 大型バイクAT限定免許で、入校式と適正検査と教習スケジュールの決定

③ 小型限定解除5時間スタート。400ccスクーター起こしで起こすコツがわからない。

④ 400ccスクーター、S字カーブ・スラローム・一本橋・クランクカーブのコツとは。

時速40km/hの急制動でフロントをロックさせてしまった。前後ブレーキの比率について。

交差点にゆっくり直進してくる対向車。右折時はそちらが優先。検定中止事項に抵触。

小型限定解除、卒業検定前の最後の教習。ミスディレクションに注意。

小型限定解除審査、合格!免許の更新料は1,700円で当日受け取り。

大型AT教習編

大型自動二輪ATスクーター限定教習、1回目。一本橋で落ちまくる。400ccと650ccの違いとは?

大型自動二輪ATスクーター限定教習、2回目。スクーターで一本橋を落ちないためのコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、3回目。波状路をスクーターで走りきるコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、4回目。卒業検定コース1回路を走行。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、5回目。アクセル一定はグリップエンドで。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、6回目。一本橋成功率75%

大型自動二輪ATスクーター限定教習、7回目。急制動のコツ

大型自動二輪ATスクーター限定教習、8回目。シュミレーター教習

大型自動二輪ATスクーター限定教習、9回目。みきわめ前の練習走行

大型自動二輪ATスクーター限定教習、10回目。第2段階みきわめ合格

大型自動二輪ATスクーター限定教習、卒業検定。合格しました!

最終話・自分で撮影した写真で免許更新。手稲札幌運転免許試験場。

その他

大型二輪ATスクーターの、アクセル一定低速走行を行うコツとやり方。

大型ATスクーターの一本橋のコツ、このやり方で私はクリアしました。

畳み方のコツ。ビッグスクーターのサイドスタンドの解除方法とスタンドの払い方掛け方について。

原付スクーターとビッグスクーター、最大の違いはウィンカーの音が鳴らないこと。

レンタル819で、大型AT限定免許で乗れるバイク一覧まとめ

(バイク)アイテムショートコード

-大型二輪AT限定免許を取得しました
-,

© 2020 メガネちゃんブログ