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大型二輪AT限定免許を取得しました

大型自動二輪ATスクーター限定教習、5回目。アクセル一定はグリップエンドで。

2020年6月25日

大型自動二輪AT限定教習、5回目。アクセル一定はグリップエンドで。

メガネちゃん
今更ながら、グリップエンドでアクセルを固定するワザを発見しました。
イラっ
なんで教官はこのアクセル一定の方法を教えてくれなかったのよっ!

どうも、webデザイナーのメガネちゃんです。

現在、2020年6月24日( 水 )17:00

回目の今回は卒業検定試験コース、2回路の走行です。

で、走行前のシート調節が終わった後、ふとアクセルグリップを見たとき

グリップエンドの存在に気付きました。

恐ろしいほど低速走行が楽になって運転が上手くなったような気分です。課題の一本橋・クランク・波状路でも効果てきめん!

大型ATスクーターの低速アクセルワーク。グリップエンドで一定に。

朝は晴れていたのに、夕方になるとまた曇り空。

2020.06.24 17:00 中央バス自動車学校

教習前に2階からコースを眺める。今回は検定コースの第二回路を走行します。

中央バス自動車学校、大型AT教習コース2回路

ふと下を見ると教習生がアドレス125、その後ろを教官のスカイウェイブ650で待機中。アドレス125は私も乗って小型AT限定教習を受けていたなぁ。

小型AT自動二輪と大型AT自動二輪

58号車スカイウェイブ650のヘッドライトに謎のテーピングが。ヘッドライトの光りが眩しいので貼ったとあんちゃん教官。それってハイビーム?謎に包まれるばかりです。

ヘッドライトにテーピング。

走行前というか、教習時間が始まる前にカギが刺さっている場合はシートのバックレストの位置を中間に合わせるのがルーティーンになりました。

 

バックレストの調整が終わった時、アクセルグリップに目が止まりました。

1回目に比べたらアクセルワーク、特に低速走行の開け方捻り方は丁寧になったとは言えたまにグンッと前に出るキツツキ走法を披露してしまう。

「 なんとかならないものかしら・・・。」と考えつつアクセルグリップに視線がいきました。

スカイウェイブ650のアクセルグリップ

一本橋では教官に、この握り方はダメですと言われました。速度を一定に固定し辛いため。

通常のアクセルワークはこの握り方

この握り方でスタートした場合、アクセルをたくさん開けることができません。一本橋など微細なコントロールが要求される課題ではこの握り方が正しいらしい。気持ち的に人差し指と親指は写真の状態だと掴みすぎかしら。基本グリップは中指・薬指・小指らしい。

低速走行時のグリップの正しい握り方

 

で、

グリップエンド( バーエンド )に目が止まりました。

私の持っているスマートディオ50ccには、グリップエンドがありません。

「 ?、なんで握らない部分が剥げてるの?? 」

「 はげるとしたら転倒して地面にぶつかる面がはげるはずなのに・・・。 」

グリップエンドのはげ。

 

 

まさか・・・、

 

 

 

こうやって固定させるのか?

アクセルを?

アクセルを一定固定するならグリップエンドも握る

 

ウォームアップ走行で試してみると予想は的中

アクセルを少し回した状態で、グリップエンドを握ってまとめて固定することで、低速走行の維持が苦も無く行うことができました。

 

やっぱりそうだよ!

このやり方だとキツツキにならないよ!

うわ、すごいの発見したっ!!

 

そして前方を走るあんちゃん教官の手の握りを見てみると、

やっぱり限界ギリギリを握っている!!つまりグリップエンドまで握っている。

 

スラロームをグリップエンドで固定して走行すると楽ちん。

続いて波状路。デコボコに対して繊細にゆっくりぶつかりますがその際も低速固定でリアブレーキ操作が格段に楽になりました。そもそもフロントタイヤのショックでアクセルの開閉度のズレがまったくありません。

得意なS時もさらに安定して走行できます。

40km/hの急制動については、43km/hに固定するのがまだ慣れませんがそのうちできるかと。

というかコースを15km/h ~ 18km/hで走行する際に一定にできるから走りやすい!

クランクも安定、問題の一本橋もアクセルに気を取られることが無くなるのは精神的にも楽で良い。

 

すべてのコース・課題で悪いことがない。良いこと尽くめなグリップエンド走法でした。

 

知り合いのハーレー乗りの方がたまたま中央バス自動車学校に来ており、「 グリップエンドを握って速度を固定するワザは正しいテクニックですか? 」と尋ねてみたところ、「 良いと思うよ。そのためのグリップエンドだし。 」とのこと。そうだったのか。

 

っていうか、じゃあなんで教官は、

 

小型AT教習の時も、

小型限定解除の時も、

今回の大型教習が始まった時も

 

このアクセルテクニックを教えてくれなかったのか。

 

恐らく、教習所ではグリップエンドに頼らないアクセルワークを身に着けさせるためにあえて教えていないと考えられる。

教官に尋ねなかったのは、「 そのやり方はやめてください 」と言われちゃうのを避けるためです。

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大型自動二輪AT限定免許、取りました

メガネちゃん
小型限定解除から始める、大型AT限定を取得するまでのサクセスストーリー。

小型限定解除編

① 大型バイクAT限定免許取得への道。小型AT限定解除からなら156,200円

② 大型バイクAT限定免許で、入校式と適正検査と教習スケジュールの決定

③ 小型限定解除5時間スタート。400ccスクーター起こしで起こすコツがわからない。

④ 400ccスクーター、S字カーブ・スラローム・一本橋・クランクカーブのコツとは。

時速40km/hの急制動でフロントをロックさせてしまった。前後ブレーキの比率について。

交差点にゆっくり直進してくる対向車。右折時はそちらが優先。検定中止事項に抵触。

小型限定解除、卒業検定前の最後の教習。ミスディレクションに注意。

小型限定解除審査、合格!免許の更新料は1,700円で当日受け取り。

大型AT教習編

大型自動二輪ATスクーター限定教習、1回目。一本橋で落ちまくる。400ccと650ccの違いとは?

大型自動二輪ATスクーター限定教習、2回目。スクーターで一本橋を落ちないためのコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、3回目。波状路をスクーターで走りきるコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、4回目。卒業検定コース1回路を走行。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、5回目。アクセル一定はグリップエンドで。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、6回目。一本橋成功率75%

大型自動二輪ATスクーター限定教習、7回目。急制動のコツ

大型自動二輪ATスクーター限定教習、8回目。シュミレーター教習

大型自動二輪ATスクーター限定教習、9回目。みきわめ前の練習走行

大型自動二輪ATスクーター限定教習、10回目。第2段階みきわめ合格

大型自動二輪ATスクーター限定教習、卒業検定。合格しました!

最終話・自分で撮影した写真で免許更新。手稲札幌運転免許試験場。

その他

大型二輪ATスクーターの、アクセル一定低速走行を行うコツとやり方。

大型ATスクーターの一本橋のコツ、このやり方で私はクリアしました。

畳み方のコツ。ビッグスクーターのサイドスタンドの解除方法とスタンドの払い方掛け方について。

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