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大型二輪AT限定免許を取得しました

大型ATスクーターのコツ、このやり方で私は一本橋をクリアしました。

大型ATスクーターのコツ、このやり方で私は一本橋をクリアしました。

メガネちゃん
合格した際の、一本橋の乗り方です。
姉さん
を見ましょう。下を見てはフラつきます。
グリップエンドの速度固定もポイントですね。

 

どうも、webデザイナーのメガネちゃんです。

2020.06.27に大型AT限定の卒検を合格しました。

不安だった1本橋をどのように攻略したのか?

一本橋のコツについてすべて紹介します。

スカイウェイブ650で一本橋を脱輪してしまう人、苦手意識がある人は必見です。

大型ATスクーター、一本橋のコツ

以下は、中央バス自動車学校のバイク・スクーター用の課題コースです。

スラローム → 波状路 → S字 → クランク → 一本橋 の順番で走ります。( コースNo.1の場合 )

中央バス自動車学校のバイク用課題コース

 

で、こちらがスカイウェイブ650。ビッグトルクのじゃじゃ馬です。

大型自動二輪ATスクーター、スカイウェイブ650

手順1、シートを合わせる

165cm ~ 175cm くらいの人ならバックレストの位置は中間で良いかと思います。

ポイントは、ハンドルを切る際に腕が伸び切らない位置にすること。( 腕が伸び切るとが動く、肩が動くとバランスが崩れる )

一本橋のコツ、バックレストシートを調整しよう。

手順2、まっすぐ停止位置に到着する

クランクを抜けたあと、大外回りをすれば車体を1本橋に対して簡単にまっすぐ停止位置に停めることが可能になります。

大外回りで一本橋にまっすぐに進入。

手順3、リアブレーキを掛ける

坂道発進と同じく、まずリアブレーキを掛けましょう。

リアブレーキを掛ける

手順4、グリップの握り方

アクセルグリップエンド半々で握る

アクセルを一定固定するならグリップエンドも握る グリップエンドを握る

手順5、アクセルを2,000回転で固定

アクセルを2,000回転に合わせて回す。合わせたらギュッさらに握り込む。( グリップエンドは固定式なのでアクセルが回ったり緩んだりすることがなくなり速度を固定できます。セルフクルーズコントロールと言えば想像しやすいでしょうか )

アクセルを2000rpmまで回して固定

手順6、腰と右足で踏ん張る

をバックレストに押し込む、さらに右足内また気味で踏ん張る

右足はステップを踏ん張る

親指と付け根、くるぶしをボディに密着

手順7、くるぶしをボディに密着させる

踏ん張ったら、そのままボディに右足のくるぶし密着させます。

( こうすることで、スタートして左足を回収する際にバランスが崩れにくくなります。

 

手順8、リアブレーキを緩めてスタート

走り出しはアクセルをさらに回すのではなく、リアブレーキを軽く緩めることで発進してください。( リアブレーキは完全に緩めてはいけません。良い塩梅で掛けた状態で走ると車体が安定します。)

 

手順9、走り出したら左足を回収

スタートして進んだら、左足をステップに回収します。

ステップに左足を乗っけたら左足も右足同様に踏ん張ります。( 踏ん張ると逆にバランスが取れなくなる人に限っては両方の足を緩めても良いかと。バランスの取り方は個人の身体の造りによってことなるので。踏ん張るパターンと踏ん張らないパターンを試してください。 )

 

手順10、遠くを見る

走行する際は、

一本橋を見てはダメ。低速で下を見ながら走ると100%フラつく原因になります。

遠くの前を見ましょう。中央バス自動車学校の場合はちょうど一本橋の延長線上にタイヤバリアがあるのでそれを見るか、そのタイヤの上あたりを見て走るのが良いでしょう。

スタートしたら前を見る

手順11、ハンドルを左右に切りながら走る

ジグザグ走行をすることで距離を稼ぎ、かつ車体を安定させます。

スタートしたらハンドルを左右に切りながら走る

その他、前傾姿勢について

低速走行の際は、前傾姿勢にすると重心がフロントタイヤに乗り安定傾向になります。( が、私は普通の状態でクリアしてしまいました(笑)腕が伸び切る場合は前傾姿勢にしても良いかと。ただシートを適切な位置に合わせていれば腕が伸び切り肩が動いてバランスを崩すことはありません。前傾姿勢になる・ならないについては一度試してみてください。 )

 

バランスが崩れそうになったらアクセル

バランスが崩れて左右どちらかに倒れそうになったり脱輪しそうになったら、アクセルを回して直進力で立て直してください。その際に勢いが強過ぎたらすかさずリアブレーキで調整してください。

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大型自動二輪AT限定免許、取りました

メガネちゃん
小型限定解除から始める、大型AT限定を取得するまでのサクセスストーリー。

小型限定解除編

① 大型バイクAT限定免許取得への道。小型AT限定解除からなら156,200円

② 大型バイクAT限定免許で、入校式と適正検査と教習スケジュールの決定

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時速40km/hの急制動でフロントをロックさせてしまった。前後ブレーキの比率について。

交差点にゆっくり直進してくる対向車。右折時はそちらが優先。検定中止事項に抵触。

小型限定解除、卒業検定前の最後の教習。ミスディレクションに注意。

小型限定解除審査、合格!免許の更新料は1,700円で当日受け取り。

大型AT教習編

大型自動二輪ATスクーター限定教習、1回目。一本橋で落ちまくる。400ccと650ccの違いとは?

大型自動二輪ATスクーター限定教習、2回目。スクーターで一本橋を落ちないためのコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、3回目。波状路をスクーターで走りきるコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、4回目。卒業検定コース1回路を走行。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、5回目。アクセル一定はグリップエンドで。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、6回目。一本橋成功率75%

大型自動二輪ATスクーター限定教習、7回目。急制動のコツ

大型自動二輪ATスクーター限定教習、8回目。シュミレーター教習

大型自動二輪ATスクーター限定教習、9回目。みきわめ前の練習走行

大型自動二輪ATスクーター限定教習、10回目。第2段階みきわめ合格

大型自動二輪ATスクーター限定教習、卒業検定。合格しました!

最終話・自分で撮影した写真で免許更新。手稲札幌運転免許試験場。

その他

大型二輪ATスクーターの、アクセル一定低速走行を行うコツとやり方。

大型ATスクーターの一本橋のコツ、このやり方で私はクリアしました。

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