記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

記事上 冬ジャケット

バイク用・サマー夏ジャケット特集!!メッシュプロテクター付きなど。
おすすめ夏のバイクジャケットの選び方
冬のおすすめバイクジャケット。電熱ヒート式も。
冬のおすすめバイクジャケット

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

大型二輪AT限定免許を取得しました

400ccスクーター、S字カーブ・スラローム・一本橋・クランクカーブのコツとは。

2020年6月11日

400ccスクーター、S字カーブ・スラローム・一本橋・クランクカーブのコツとは。

メガネちゃん
クランクカーブで転倒しました。
それでもコツを掴んだんですよね?

どうも、webデザイナーのメガネちゃんです。

現在、2020年6月11日( 木 )16:00

小型限定解除 全時間の、時間目。

スクーター起こしで二の腕が即効性の筋肉痛になってしまいました。

そんなコンディションでの2時間目。サイドスタンドを畳むだけでも痛い、車体を押して歩くだけで激痛が走ったのは内緒です。

400ccで初めて、S字・クランク・一本橋・スラロームを走行しました。

で、クランクカーブでまさかの転倒。なかなか起こせなかった理由は筋肉痛以外にもあった!?

スクーター起こしで筋肉痛が酷い

朝9:00-10:00に1時間目を終了。6時間後に2時間目を迎えました。

中央バス自動車学校、2020年6月11日教習2回目

まず教習原簿ストッカーから取り出します。黒いICカードリーダーにICカードを密着させると、自分の原簿が1cmほど飛び出ます。

教習原簿ストッカー

忘れずに配車表も印刷。( 写真は前の時間の配車表 )

配車券とICカード

で、2回目の教習がスタートです。

 

するとどうでしょう、私の二の腕が「 筋肉痛 」で悲鳴を上げています。

原因は1時間目のスクーター起こし・・・。

 

大丈夫かしら?と思いつつ、スカイウェイブのサイドスタンドを払うため、ハンドルに手を置いてちょっとボディを傾けたところ「 ズッキーン!!! 」

手押しで軽く移動させるだけで「ズッキーン!!!」

 

これはマズイ・・・。でもツライのはここだけだからとガマンしてウォームアップ走行です。

センターラインをジグザグ走行で車体を激しく揺らします。

一通り終わったところで、難関エリアの練習走行に入りました。

普通二輪AT限定免許の難関カーブについて

検定コースの難関、S字カーブ

まずはS字カーブ

教官の教えは、ある程度までスロットルを一定で固定回しで、後ろブレーキで安定走行をしてくださいとのこと。

小型ATの時も通ったこのS字カーブ。125ccの小さいボディだと楽勝で通れたものですが、400ccスクーターとなると急に道幅が小さく見えてしまう。

ただココは遠慮せずにアクセルを回して一定にして、ブレーキが強めに掛けっぱなしにするとあら不思議。難なくクリアできます。

さらに大回りを意識して侵入すると出口のRのゆとりがその分発生するため楽々です。

 

転倒しちゃった。クランクカーブとコツな克服方法

続いてクランクカーブ

アクセルを一定にしようと思っても、Rのキツイコーナーを曲がるたびにスロットルが少し戻ってしまい回復させようと捻ると今度は出力が出過ぎになったためブレーキで減速したらそのまま失速してコテン

自分ってこんなに下手だっけ?と自己嫌悪。

さらに悪いことにクランクの角っこで倒しちゃったものだから、足元がアスファルトではなく草と土。しかも雨が降って濡れているからゴム長靴がなかなかグリップしません。チカラが掛かったと思ったら草がぶちぶち、土ですべる悪循環・・・。

えー!起こせないのはオレのせいじゃないよっ!!と心で叫ぶ。

足のグリップが効かない分は腕のチカラをプラスしようとしたら筋肉痛で「 二の腕が肉離れしちゃうんじゃないか? 」というくらいの中々の地獄を体験させていただきました。

で、疲れすぎると人間リラックスするもので、クランクカーブを何度も続けているうちに視点がフロントタイヤの前方ではなく、曲がろうとしてるコーナーのさらにを見るように。フロントタイヤ付近は俯瞰で見ている感じです。

するとどうでしょう、ぎこちなかったクランクの右曲がりがスムーズに曲がれてしまった。また試したところスムーズ、もう一回試してもやはりスムーズ。

ある程度アクセルを開けて、その分リアブレーキを強めに掛けて路面に張り付くような感覚の状態で、手前ではなく奥に視線を合わせると問題なくクリアできました。

 

8回中、1回脱輪。一本橋は7秒維持。

で、これまたお馴染みの一本橋。

400ccスクーターの場合、ボディのカウルがものすごく邪魔でフロントタイヤがどこを走っているのかを目視で確認できません。

ドキドキしながらアクセルを結構まわして固定しているけどその分リアブレーキをガツっと一定に握ります。地面に張り付く走法テクニック。

すると7秒オーバーで1発クリア。教官の金言としてハンドルを左右に揺らしながら走行すればそのぶん車体は真上に起き続けようとしますとのこと。

それを取り入れることで本当に安定します。が、タイヤがどこを走っているのかが分からないと本当に不安で、それが苦手意識になっちゃう。

おかげで1回脱輪しました。うーむ。

 

小型AT限定ではなかった、スラロームと時間制限。

警察24時シリーズで白バイの人が、脇道やパイロンをグリングリン左右にハンドルを切って曲がっていく映像に近いスラローム走行。

旋回中のパイロン接触は検定試験終了を意味し、8秒以内にクリアしなければ減点対象。

教官のコツとしては、アクセルは一定。リアブレーキレバーのキャッチ&リリースで調整するような感じとのこと。

教官はエグイくらいぐいぐい曲がっていきますが、エンジン音に耳を澄ませてみると一定ではなく「グォン、グォン、グォン」とリズムよく回転しては回転を落とすを繰り返しています。

ブレーキレバーのキャッチアンドリリース具合と、スロットルの開閉も曲がるタイミングで制御しているのかしら。

とりあえず、やってみると一発合格。ブレーキ握りをリズムよくやれば問題ないと判明。あとは軽く体重移動だったり、アクセルを捻ってグイっと曲がる感覚も入れれば完璧。

 

400ccスクーター、S字カーブ・スラローム・一本橋・クランクカーブのコツまとめ

メガネちゃん
クランクカーブについては苦手を克服しました。

目線を遠くにするテクニックはどうですか?
少なくとも私の場合はとても有効です。クランクもS字もずいぶん楽にクリアできました。
おそらく650ccのスカイウェイブに乗っても大丈夫かと思います。
ただ心配なのはやはり一本橋。
最初がスムーズに乗せることができればあとはスロットル強めのブレーキ強めの地面に超吸い付くゆっくり走法で後半のタイムを稼ぐことが余裕です。
さて、明日6/12も9:00と16:00ですので頑張ります。
たぬき
明日は1コースを走行する予定とのこと。
姉さん
小型の限定解除の場合は、3コースすべてを使わず、1コースのみなのよね。

アドセンス 8個 mix

(バイク)大型AT免許の記事URL一覧

大型自動二輪AT限定免許、取りました

メガネちゃん
小型限定解除から始める、大型AT限定を取得するまでのサクセスストーリー。

小型限定解除編

① 大型バイクAT限定免許取得への道。小型AT限定解除からなら156,200円

② 大型バイクAT限定免許で、入校式と適正検査と教習スケジュールの決定

③ 小型限定解除5時間スタート。400ccスクーター起こしで起こすコツがわからない。

④ 400ccスクーター、S字カーブ・スラローム・一本橋・クランクカーブのコツとは。

時速40km/hの急制動でフロントをロックさせてしまった。前後ブレーキの比率について。

交差点にゆっくり直進してくる対向車。右折時はそちらが優先。検定中止事項に抵触。

小型限定解除、卒業検定前の最後の教習。ミスディレクションに注意。

小型限定解除審査、合格!免許の更新料は1,700円で当日受け取り。

大型AT教習編

大型自動二輪ATスクーター限定教習、1回目。一本橋で落ちまくる。400ccと650ccの違いとは?

大型自動二輪ATスクーター限定教習、2回目。スクーターで一本橋を落ちないためのコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、3回目。波状路をスクーターで走りきるコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、4回目。卒業検定コース1回路を走行。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、5回目。アクセル一定はグリップエンドで。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、6回目。一本橋成功率75%

大型自動二輪ATスクーター限定教習、7回目。急制動のコツ

大型自動二輪ATスクーター限定教習、8回目。シュミレーター教習

大型自動二輪ATスクーター限定教習、9回目。みきわめ前の練習走行

大型自動二輪ATスクーター限定教習、10回目。第2段階みきわめ合格

大型自動二輪ATスクーター限定教習、卒業検定。合格しました!

最終話・自分で撮影した写真で免許更新。手稲札幌運転免許試験場。

その他

大型二輪ATスクーターの、アクセル一定低速走行を行うコツとやり方。

大型ATスクーターの一本橋のコツ、このやり方で私はクリアしました。

畳み方のコツ。ビッグスクーターのサイドスタンドの解除方法とスタンドの払い方掛け方について。

原付スクーターとビッグスクーター、最大の違いはウィンカーの音が鳴らないこと。

レンタル819で、大型AT限定免許で乗れるバイク一覧まとめ

(バイク)アイテムショートコード

-大型二輪AT限定免許を取得しました
-,