どうも、webデザイナーのメガネちゃんです。
現在、2020年6月16日( 火 )9:00
小型限定解除編 の集大成、技能審査です。
結果は合格。ただし教官にあれこれアドバイスをいただきました。それについて少し説明を書いております。参考にしていただけたら幸いです。
また、免許の更新手続きは1,700円と印鑑が必要になります。手続きは30分ほどで終わり免許も受け取れますよ♪
で、2020年6月17日( 水 )9:00より大型二輪AT限定免許編がスタートします。
目次でございます。
限定解除審査の集合場所を間違える
雨がポツリポツリと降ってます。
教習1時間目も雨でした。雨に始まり、雨に終わる。それが私の限定解除教習。
で、玄関にある看板を見てみると卒業検定受験者は2Fの第五教室とあります。
「 はて? 」先日もらった受験のお知らせの紙には、バイクはいつもの二輪センターに集合と書いていましたが。
125ccの卒業検定の時も二輪センターだったのですが、どうやら会場が変わったらしい?
看板の指示通り、第五教室に到着。
時間があったので廊下に出てコースを眺める。雨はギリギリ降らない様子。
教官が教習バイクをスタンバイさせています。
で、
時間になって教官が入ってきた際に、「 二輪は1階ですよ 」と言われる。
「 えー!だったらあの玄関の看板はなんなのさ!?クルマ用の案内ならクルマ用って書いておいてよっ! 」と心の中で叫びつつ、1階に移動。
すると1階では教官達が私を探していた(笑)
しかもバイクの集合場所は二輪センターではなく、視聴覚室的な部屋でした。「 うーん、段取り悪くないですか?」と心の中でまた叫ぶ(笑)
この部屋では125cc教習の時、学科教習( 交通安全ビデオ )を見たことが甦りました。
限定解除の試験前のミーティング
試験官を担当する教官による卒業検定ミーティングが始まりました。
今回は試験を受ける者は私を含めて4人です。
- 大型二輪( MT )が1人
- 普通二輪( MT )が1人
- 普通二輪AT( 小型ATの限定解除 )が2人
検定コースの説明、検定の中止事項についての説明、各コースでの注意事項などなど。
その途中、試験官が「 あ、雨が降ってきましたねぇ 」と。
後ろの窓から外を見てみると普通に雨が・・・。
「 急制動は雨ですので、3本目のラインに変更します。 」とのこと。急制動はちょっと苦手意識があったので停止ラインが伸びるのは願ったり叶ったり。ラッキー。
ちなみに、限定解除の場合は卒業検定試験とは言わず、( 技能 )審査と呼ぶらしい。
免許証についても合格した場合は写真変更による新しい免許証の発行になるのですが、限定解除の場合は免許証のウラ側に限定解除の記載が追記されるだけの簡易的なモノになるらしい。
卒業検定試験がスタート。
ご覧の通り、コース路面は鏡のようにウェッティ。バイクの後ろから試験官がクルマで追尾します。( 写真は大型二輪の人 )
発着点に戻ってきたら、試験官のところまで移動して話を聞いて試験が終了です。
試験中も通常通り他の教習生のバイクやクルマが走行しています。
ただ、教習時間は 9:10 ~ 10:00 といったように50分刻みです。10:00~10:10 の間はバイクもクルマもいなくなります。
で、私は丁度その時間に当たってコースは貸し切り状態で非常に楽でございました。
助手席の試験官もそうですが、運転席の教官もお疲れ様。
限定解除審査、特に問題もなく走行終了。しかし注意される走行ポイントが。
審査本番。走行中は落ち着いて走ることができました。
乗車からスタートまでの手順
- 前後左右確認
- サイドスタンドをはずす
- 乗車前に後方確認
- 乗車してミラー調整・エンジン始動
- 回りの確認
- 右ウィンカーを出す
- 右・左・右後方の確認
- スタート、ウィンカーを消す
スタート後から発着点の停止までの走行手順
手前の左からのクルマに注意
第一コーナー途中から右からのクルマに注意
障害物発見、右ウィンカー
右・左・右後方の確認
ウィンカーを消し、左ウィンカー
左・左後方の確認
障害物の影を確認後、左に寄せウィンカーを消す
第二コーナーを曲がったら左ウィンカー
右後方確認しながらスラロームに進入
右ウィンカーに切り替えS字に進入
途中で左ウィンカーに切り替え
直線に入ってウィンカーを消す
40km/h走行
右ウィンカー
右・左・右後方の確認
右端に寄せる
右側からのクルマに注意
右折後、右へ進路変更
右ウィンカー
右・左・右後方の確認
右端に寄せる
交差点
左右確認して右折
右折後ウィンカーを左に切り替え
一時停止
右・左・右後方の確認
右端に寄せて右ウィンカーに切り替え
クランクに進入、途中で左ウィンカーに切り替え
クランクから出たら右ウィンカーに切り替え
一本橋
クリアしたら左ウィンカーに切り替え
左折後、右ウィンカーで右に寄せ右折
右折後、ウィンカーを切る
交差点
左右確認して直進
左ウィンカーを出す
一時停止
右・左・右後方の確認
左折
ウィンカーを切る
左ウィンカーを付ける
を見てから左折
ウィンカーを切る
踏切で一時停止
右・左・右後方の確認
左右のクルマに注意して直進
左ウィンカー
坂道発進
左折後、ウィンカーを切る
急制動
左ウィンカー
左・左後方の確認
左ウィンカーを切る
左カーブ
左からのクルマの確認
左カーブ
左ウィンカー
左折の途中で右ウィンカー
右後方確認
右に寄せる
交差点
右折後、ウィンカーを切る
進路変更で右ウィンカー
右・左・右後方の確認
右に寄せる
左右のクルマを確認
右折
右折後、左ウィンカー
最終右カーブ
右カーブを終わったらウィンカーを消す
発着点前で左ウィンカー
右・左・左後方を確認
発着点に停止
ウィンカーを切る
エンジンを切る
後方を確認
降車してサイドスタンドを掛ける
ハンドルを左側に回す
終了
試験官からの、注意ポイント
左右後方確認がガチガチだったのでもっとスムースにリラックスしながら行いましょう。( 確かにアピール度が強かったかも )
後ろブレーキはクランク・S字・一本橋・スラロームでは有効でありちゃんと使いながら走れていたのでOKです。ただし、その他の通常のカーブではリアブレーキで走り抜けるより、手前できちんと両ブレーキで減速して、アクセルで加速しながら曲がるほうが倒れる危険性は少なくて安全です。( 停止からの直左折・直右折の時は良いが、停止せずに曲がるカーブの場合は後ろブレーキを使うのはダメということか。 )
限定解除審査、合格です!そして免許変更手続き
4人とも走り終えて二輪センターで15分ほど待機。その間に試験官は採点と書類の作成に大忙し。
で、中央バス自動車学校の校長が登場。
〇〇さん、おめでとう。××さん、おめでとう。△△さん、おめでとう。
で、最後に めがねちゃんさん、おめでとう( 正直呼ばれなかったら嫌だなぁ、と内心ドキドキでした )
原簿と一緒に、
技能審査合格証明書( ぎのうしんさ ごうかく しょうめいしょ )をいただく。
原簿を受付に返却、椅子に座ってしばし待ちます。
すると、受付のお姉さんが手稲の札幌市運転免許試験場にて免許変更手続きに必要な用紙を持ってきてくれます。
限定解除審査申請書( げんていかいじょ しんさ しんせいしょ )
必要な部分は既に印刷済みで助かります。
手続きの流れを説明している免許申請要領。
小型AT限定解除の場合は、以下の通り。
- 3カ月以内に限定解除手続きをしてください。
- 免許証が必要です
- 印鑑が必要です。
- 交付手数料 1,400円が必要です。
- 2番カウンターで1,400円を支払い印紙を買い貼ってください。
- 印紙には割り印を押してください。
- 9番カウンターに免許証と申請書を出すだけでOK
- 30分程度で免許証のウラに解除済みと追記され返却されます。
さっそく運転免許試験場へ。( 道内最大の免許センター )
玄関入って、斜め右側に2番カウンター。証紙が購入できます。
「 1,400円です 」と言えばOK。お金を納めましょう。
北海道収入印紙700円×2枚。2番カウンター後ろの机で印紙を申請書に貼りましょう。水スポンジに印紙ウラ(のり)を濡らして貼り付けます。
以下、3か所をお忘れなく。
( 中央バス自動車学校では、ある程度印刷済みの申請書が貰えますが、一部抜けていますので書きましょう。)
- 提出年月日
- 連絡先
- 割り印
9番カウンターです。
提出から30分程度で、免許証が返却されます。
ウラを見てみると、令和2年6月16日 普通二輪車小型限定解除(道警)と追記されております。
これで堂々と400ccまでのスクーターを乗ることができるようになりました。
で、中央バス自動車学校に戻ってきました。
私は大型二輪車AT限定免許の教習をスタートさせるためです。むしろこれからが本番です。
受付カウンターのスタッフに更新手続きをした免許証を渡します。( コピー )
続いて、レンタルしていたICカードを渡して、大型教習用にプログラムを書き換えてもらい再度受け取りました。
その後、吉野家で昼食を取り、教習が終わる13:00に二輪センターに行って
大型ATの教習スケジュールを決めてきました。
さっそく明日の9:00からスタートです。全10時間
卒業検定試験は2020年6月27日に決定。