記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

記事上 夏用ジャケット

バイク用・サマー夏ジャケット特集!!メッシュプロテクター付きなど。

おすすめ夏のバイクジャケットの選び方

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

大型二輪AT限定免許を取得しました

大型自動二輪ATスクーター限定教習、6回目。一本橋成功率75%

大型自動二輪AT限定教習、6回目。一本橋を1回落下脱輪。

メガネちゃん
最後の第3コースを走行しました。
たぬき
研修コースは覚えたので、あとはずっと1本橋を練習したいところです。

 

どうも、webデザイナーのメガネちゃんです。

現在、2020年6月25日( 木 )9:00

回目の今回は卒業検定試験コース、3回路の走行です。

特に問題なくコースは覚えられましたが、

1本橋の成功率がこの日は75%

あぁ、一本橋を延々と練習したい気分です。

卒業検定コース、3つ目。一本橋は4回中3回OK

朝からくもり模様の中央バス自動車学校。

2020.06.25 9:00 中央バス自動車学校

本日は、検定コースの番目。

ポイントはいきなりクランク。そして戻って、大外を左折で回ることでしょうか。坂道を右折するのもこのコースの特徴。

中央バス自動車学校、大型AT教習コース3回路

特に問題なくコースを制覇。

ただ、カーブを曲がるときによくクルマと対峙する場面が多くて、少し焦る。ただ勉強になるからジャンジャン出てきてほしい内容でもある。

一番最悪なのは、微妙なタイミングの状況が教習中に発生せず、本番の卒業検定で発生したら対処の仕方に困りますから。

 

大型ATスクーター、1本橋の成功率75%

で、今回は4回中、3回成功。1回脱輪。75%

だいたい分かってきました。

脱輪してしまうか渡りきれるかは、この部分で決定。

大型ATスクーターの一本橋で失敗するタイミング

私の場合は、一本橋を失敗してしまうときは、

走り出しのココの部分で、左足をステップに乗せる時にハンドルが左側に少しぐらつきます。

グラついたらアウトということが分かりました。

 

左側にハンドルが切れるということは、重心が左よりになっていること。

さらに左に倒れるというこは、

前方に進もうとする駆動力=推進力が、

左側に倒れようとするチカラに対して、

傾きをまっすぐ直立に戻すだけのチカラが足りないということ。

推進力が無い=失速しているということ。

 

ある程度のチカラで推進力が発生しているなら、多少の傾きは推進力の引っ張りにより傾きが修正されて立ち続けようとしますから。

 

ですので、失速してふらついているのであれば速度を上げて進入すれば良いだけです。

 

ただ問題なのは、

 

中央バス自動車学校の教官は大型ATスクーターの一本橋は、

スタートからゆっくりジワ~と走り出してください。登り始めから登り終わりまでトータルでゆっくり走ってください。

というのが基本方針。( 低速コントロールテクニックをあくまで磨くのが一本橋 )

 

他のyoutube動画にあるように、

ゆっくりスタートするのは悪いことだけなので登り終えるまで速度を高くして進入、車体が登り切ったら時間稼ぎ、というやり方を良しとしていません。

 

低速走行と言えば、波状路。

波状路はアクセル一定・速度調整はブレーキのみの超低速で進入して、タイヤが当たったらブレーキをゆるめ、すぐにまた戻し、の繰り返し。

 

気分的には波状路の最初のデコボコを超えるような走りを、一本橋で行えばよいわけで。

でも停止からのスタートで左右にブレてしまっていると意味が無い。

左足をステップに回収して登るまでに安定状態をつくれるかどうか。

 

言うは易し、行うは難し。

 

研究中ですが、結論としては、

 

足を固定させず、そのまま降ろした位置でもクリアはできた。( 走り出しが左右傾きせず安定してる場合 )
前傾姿勢は必ずやったほうがいい( 背筋を垂直に立たせたままハンドルを左右に振ると腕が伸び切る=肩がブレる → バランスが崩れて脱輪。前傾姿勢だと腕は伸び切らない。あと可動するタイヤに重心を載せれば乗せるほどバランスが崩れにくくなる )
必ず、前を見る。見ないと高確率で脱輪する
ハンドルを左右に振る際、足・腰で固定してたほうが安定する場合が多い。( 固定せずに走った場合に車体がフラつくとヒザがバラバラになる。ただ固定することでアンバランスなチカラを逆に逃せられない体質の人は固定しない方が良いかも。その代わり安定走行を絶対維持させることが必要。 )
低速走行時に、路面に吸い付くような アクセル + リアブレーキ の安定走行停止からのスタート直後にいつでも出せるようにする。安定していたらブレる・傾くことはない。左足を収納したり一本橋に乗るなどのブレや衝撃はまったく関係ないほど安定するので。

 

停止からの安定状態については、

コースを走行する際の、

  • 発着点からのスタート
  • 交差点信号待ちからのスタート
  • 一時停止からのスタート

で、安定状態スタートの練習をしっかり行うことをオススメします。一本橋ばかり延々と練習できれば良いのですが、なかなかそんな時間も無いので。

 

アドセンス 8個 mix

(バイク)大型AT免許の記事URL一覧

大型自動二輪AT限定免許、取りました

メガネちゃん
小型限定解除から始める、大型AT限定を取得するまでのサクセスストーリー。

小型限定解除編

① 大型バイクAT限定免許取得への道。小型AT限定解除からなら156,200円

② 大型バイクAT限定免許で、入校式と適正検査と教習スケジュールの決定

③ 小型限定解除5時間スタート。400ccスクーター起こしで起こすコツがわからない。

④ 400ccスクーター、S字カーブ・スラローム・一本橋・クランクカーブのコツとは。

時速40km/hの急制動でフロントをロックさせてしまった。前後ブレーキの比率について。

交差点にゆっくり直進してくる対向車。右折時はそちらが優先。検定中止事項に抵触。

小型限定解除、卒業検定前の最後の教習。ミスディレクションに注意。

小型限定解除審査、合格!免許の更新料は1,700円で当日受け取り。

大型AT教習編

大型自動二輪ATスクーター限定教習、1回目。一本橋で落ちまくる。400ccと650ccの違いとは?

大型自動二輪ATスクーター限定教習、2回目。スクーターで一本橋を落ちないためのコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、3回目。波状路をスクーターで走りきるコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、4回目。卒業検定コース1回路を走行。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、5回目。アクセル一定はグリップエンドで。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、6回目。一本橋成功率75%

大型自動二輪ATスクーター限定教習、7回目。急制動のコツ

大型自動二輪ATスクーター限定教習、8回目。シュミレーター教習

大型自動二輪ATスクーター限定教習、9回目。みきわめ前の練習走行

大型自動二輪ATスクーター限定教習、10回目。第2段階みきわめ合格

大型自動二輪ATスクーター限定教習、卒業検定。合格しました!

最終話・自分で撮影した写真で免許更新。手稲札幌運転免許試験場。

その他

大型二輪ATスクーターの、アクセル一定低速走行を行うコツとやり方。

大型ATスクーターの一本橋のコツ、このやり方で私はクリアしました。

畳み方のコツ。ビッグスクーターのサイドスタンドの解除方法とスタンドの払い方掛け方について。

原付スクーターとビッグスクーター、最大の違いはウィンカーの音が鳴らないこと。

レンタル819で、大型AT限定免許で乗れるバイク一覧まとめ

(バイク)アイテムショートコード

おすすめヘルメット特集。安くて良いやつ。 おすすめ夏のバイクジャケットの選び方 冬のおすすめバイクジャケット 原付スクーター・125ccにおすすめバイクグローブ オススメのバイク用・レインウェア、かっぱ。 おすすめバイク盗難防止ロックチェーン。 おすすめバイクカバー。カバーの選び方。安い中華製は破けやすい。 バイクのツーリングアイテム。偏光サングラス。 バイクにおすすめノイズキャンセリング・イヤフォン 原付50cc~125ccバイク保険料について 小型AT125ccの免許、教習内容について 大型自動二輪AT限定免許、取りました

-大型二輪AT限定免許を取得しました
-,

Copyright© メガネちゃんブログ , 2020 All Rights Reserved.