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2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
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2024年最新_持ち込みオイル交換工賃いくら?(ジェームス・オートバックス)

2024年1月17日

ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

メガネちゃん
ジェームスやオートバックスにオイルを持ち込んで交換する際の工賃を電話で聞きました。
姉さん
ジェームスが1番安くて、しかもカー用品店でNo.1お客さま満足度なのよね。
遠慮
逆に、オートバックスで失礼な対応をされたんですよね?
イラっ
オートバックスという会社の「いいかげん」な部分を見たわ!
たぬき
オイルやフィルターを持ち込んで交換するならジェームスをオススメしますポン。

 

私は北海道在住です。( 北海道で試乗したクルマ一覧はこちら ← 記事です )

夏はバンパー外したりジャッキアップでウマ掛けて「自分でオイル交換」をしているのですが、冬は雪が積もってしまうのでできません。

そのため、冬のオイル交換は「もちこみ」です。

 

現在お読みいただいていますこのページは、

カー用品店に「オイル」を「持ち込み」して交換したい人に向けて

「もちこんだ場合工賃」

「その他・情報」

記載させていただきました。

 

それではお茶でものみながらご覧くださいね~。

step
1
北海道の冬、自分でオイル交換は難しい

step
2
ジェームスかオートバックス

step
3
通常のオイル交換

step
4
オートバックスはメンテナンス会員設定が面倒

step
5
ジェームスはわかりやすい料金設定

step
6
オイルは上抜きが良い

step
7
高級オイルは本当に静か

step
8
フィルターは毎回交換

step
9
ジェームスもちこみオイル工賃、1,650円

step
10
ジェームスもちこみオイル&フィルター工賃、2,210円

step
11
ジェームスでもちこみオイル交換をWEB予約で!

step
12
中古車が納車されたらすぐに安いオイルに交換すべし!!

step
13
日本企業ワコーズを応援しながら、ロイヤルパープルを使いたい。

雪のため、冬はオイル持ち込み交換をしなければならない。

夏は、自分オイル交換をしています。

(エネオス製の手動真空ポンプ式のオイルチェンジャー。オイル上抜きタイプ。廃油はポリタンクにためておきスタンドかディーラーへ。)

夏は自分でオイル交換しています(手動真空オイルチェンジャー)

オイルフィルター交換自分で。フロントバンパーを外してオイルフィルターにアクセス。

オイルフィルターを自分で交換

(正式ならジャッキアップ → ウマ掛けだと思いますがウマの位置合わせが億劫ですし、油圧ジャッキのリリーフバルブの緩め作業でドスンとウマに落としてしまうことが数回あってからはバンパー外す派になりました(笑)ただ面倒なので「ジャッキアップスロープ」を購入しようかと検討中。)

 

 

使用オイルロイヤルパープル。※ 量販店に「ロイパ」は売ってません。(詳細は下部に書いてます~)

オイル下がりオイル消費を直すにはロイヤルパープル。

 

 

で、

良いのですが、

ムリです(笑)

冬のオイル交換。自分では交換できない。

(地面は雪なのでウマを掛けられないですし、寒いとバンパーのプラスチックが欠けやすくなっちゃうから容易にバンパーを外したくない。そうなると1番有効なのが「ジャッキアップスロープ」か。うーん、本気で購入を検討せねば・・・。)

 

よって、

オイル交換は

「持ち込み」

となってしまうワケです・・・。

 

オイルの持ち込みって、なに?

オイルの持ち込み交換ってなに?

で、

持ち込む先ですが、

 

オートバックスか、

オートバックス

ジェームス2択でしょうか。

ジェームス

 

すいません。私はイエローハットが大嫌いです。TVCMが気持ち悪い。あの気持ち悪いCMが流れてから私は一度も行ってません。日本人の感性を馬鹿にしているのか?CM制作会社はどこだ?まさか反◯の電◯か?だろうな多分。

ディーラーではオイル&フィルター持ち込みで3,000円ほど。ただし店によっては断られます。ガソリンスタンドは日本全国・地域によって差があり1,000~4,000円。

 

 

通常、カー用品店(や、ディーラー・ガソリンスタンド)で普通にオイル交換を依頼するなら以下の手順。

( オイル代 + 交換工賃 )+( フィルター代 + 交換工賃 )= お会計 
フィルターについては各々のタイミングに寄る。必要なければ当然「オイル代」「オイル交換工賃」のみです。

通常、ジェームス・オートバックスのオイル交換作業の流れ

 

で、

持ち込みはこのような感じです。( 自分のクルマに都合の良いオイルとフィルターを用意します。それをお店に「持ち込んで」交換してもらうので「持ち込み交換」です。)

( オイル交換工賃 )+( フィルター交換工賃 )= お会計 

 

持ち込みの場合のジェームス・オートバックス交換作業の流れ

 

 

普通のオイル交換って、いくら?

普通のオイル交換の交換工賃はいくら?

「持ち込みオイル交換」前に

「普通に、オイル交換を依頼した」場合の「お会計」はいくらになるのでしょうか?

通常、ジェームス・オートバックスのオイル交換作業の流れ

オートバックスの、普通の交換工賃

オートバックスはややこしい

まず、

「オートバックス会員」というものがあります。年会費無料。これは「Tポイント」が貯まるだけの「普通の会員」です。

「オートバックス会員」では、

オイル交換の工賃:1,100円

フィルター交換の工賃:1,100円

 

で、

「メンテナンス会員」が用意されています。年会費1,100円

「メンテナンス会員」に別途加入した場合、

お店のオイル交換メニュー、またはメニューにないオイルやフィルターをオートバックス店内で購入した場合に限り、

オイル交換の工賃:0円

フィルター交換の工賃:0円

 

で、

オイル代は、お店が設定している「量り売り」専用オイル(お得価格で設定)または、店内で販売中のオイルを選んで買う。

価格は様々。

 

フィルター代に関しては「普通」「PIAA」「PIAAのマグネット付き」など3~4種類から選ぶ。

普通は1,500円

PIAA=ツインパワーは1,980円

PIAA=ツインパワーマグネットは2,480円

 

 

ジェームスの、普通の交換工賃

ジェームスには、オートバックスのようなややこしさはありません。

会員は「ジェームス会員」のみ。年会費無料。これは「ジェームスで使えるポイント」が貯まる「普通の会員」です。

 

「ジェームス会員」用の「オイルメニュー表」各店で設定されています。

メニュー価格は「オイル代」「オイル交換工賃」合わさった金額です。

 

オイル粘度が5w-30であれば、

オイル交換のみ非会員プラス1,100円なので会員になったほうが良い )

オイル銘柄 軽自動車 ~1,500cc ~2,000cc
キャッスル

鉱物油

2,400 円 2,900 円 3,800 円
モービルスーパー

化学合成油

3,500 円 4,200 円 5,200 円
モービルワン

化学合成油

4,800 円 5,700 円 7,000 円

 

オイル+フィルター(メーカー純正)交換非会員プラス1,100円なので会員になったほうが良い )

オイル銘柄 軽自動車 ~1,500cc ~2,000cc
キャッスル

鉱物油

3,600 円 4,200 円 5,300 円
モービルスーパー

化学合成油

4,900 円 5,700 円 6,600 円
モービルワン

化学合成油

6,200 円 7,400 円 8,400 円

しっかり定期的にオイル交換をするなら、鉱物油でも化学合成油でも構いません。

値段の違い=静粛性の違いです(クルマをながーく大切にしたいなら摩擦の低い高級オイルですけど。)

鉱物油の中でも「ランクの低い鉱物油」に限ってはスラッジが溜まりやすいと言われますがトヨタ系列のジェームスが「ランクの低い鉱物油」を使うワケが無い。

そもそも定期的なオイル交換をしているなら「スラッジが貯まる貯まらないは」気にしなくていいです。「静粛性を気にしない」のであればキャッスル鉱物油でもOKです。

ただ、軽自動車は遮音性が低いので「高級オイルによるエンジンの静かさ」を一度体験しちゃうとクセになります(笑)フフフ。

 

オイルの抜き方2種類

オイルの抜き方は、2種類あります。

  • 下抜き
  • 上抜き

下抜きでオイル交換

昔からメジャーなのが「下抜き」でオイルを抜くやり方。

車両をリフトアップさせて、

リフトアップしてオイルを下抜きする。

オイルパンのドレンボルトを緩めて外すとオイルが自然落下で流れ出します。ドレンボルトにはワッシャー(金属パッキン)が挟み込まれています。ワッシャーが潰れることでオイル漏れしづらくしています。ボルトを緩めたらワッシャーは毎回交換です。使いまわしはできません。

下抜きのオイル交換。ドレンボルトから自然落下。

その際、ボンネットを開けてオイル注入口(オイルフィラーキャップ)を外しましょう。オイルがよりスムーズに流れ出るようになります。

下抜きのオイル交換ではオイルフィラーキャップ(注入口)を外しておきましょう。

あと、オイルパンアルミ製で出来ているクルマは注意です。矢印のドレンボルトをご覧ください。

ダイハツ・アルミ製のオイルパンとドレンボルト

同じ体積だと、スチール(鉄)kgだとしたら、アルミkgと軽量です。オイルパンは大きい部品なので「車体の軽量化」のためにアルミ化されている場合が多い。逆にオイルパンに対してドレンボルトスチール製です。

オイルパンはドレンボルトの締め付け過ぎでオイル漏れとなる

アルミは「柔らかい」という欠点があります。

  • ボルトのネジを「おねじ」
  • ネジ穴のことを「めねじ」

と呼びますが、

アルミ製オイルパンのネジ穴に、スチール製ドレンボルトを「ネジ込み過ぎる」簡単にアルミのネジ山が潰れます。潰れたらボルトで締めることができなくなるのでオイルが漏れてさぁ大変。

 

ネジ山が無くなってしまった場合の対処法2つあります。

  1. ネジタップ(タップボルト)という道具で新たに「めねじ側」にネジ山を作る
  2. オイルパンの交換

大抵は、ネジタップの作業で問題なく解決します。ドレンボルトの場合はそもそもネジタップでネジ山を作るのではなく、タップボルトという「ちょっと直径の大きいドレンボルト」で締めていくだけでねじ山を作り出す&そのままドレンボルトとして使えるスグレモノ。アマゾンやモノタロウで購入できまーす。

タップボルト

 

ただし、タップボルトで塞ぐことに失敗した場合は問答無用で「オイルパン交換」

「交換?オイルパンも安いんでしょ?下に潜ってちゃちゃっと外して取り付けるだけだから工賃も安いでしょ?」と思うかもしれません。が、ダイハツの軽自動車の場合だと以下の写真でわかる通り、「マフラー」を外さないとオイルパンが取れませんし、アルミって鉄よりも高価なんですよ。。。よって、ディーラーにオイルパン交換を頼むと部品代&工賃合わせて5万~6万円掛かります・・・。車種により4WD車ではトランスファーを外さなくてはならない場合もあり高額に・・・。

ダイハツ車のオイルパンのドレンボルトがゆるゆる

ドレンボルトの締め過ぎにはくれぐれも注意しましょう。ダイハツ車のKFエンジンの場合は締め付けトルク 29.5(±5.9)らしいのですが29だと潰れるらしい。20N.mくらいが良いらしい。もしくは手締め。

もしくは、

上抜き!!

上抜きでオイル交換

で、現在の主流?が「上抜き」でオイルを抜くやり方。

車両はリフトアップさせる必要が無く、エアーのチカラでオイルを吸い上げます。

上抜きオイル交換(ジェームス)の作業風景。

オイルレベルゲージを引き抜くと、

エンジンのオイルレベルゲージを抜く

が現れます。その穴はオイルパンまで繋がっています。専用ホースを差し込んでオイルを吸引。

オイルレベルゲージの穴に吸引ホースを入れる

ジェームスの吸引タンクには目盛りが付いており抜いたオイル量が一目でわかりますが、

ジェームスのオイル上抜きシリンダーには目盛り。

オートバックスのオイルタンクには目盛りが無い・・・。

オートバックスの上抜きオイルチェンジャーには目盛りが無い?

オイルパンの形状にもよりますが、初期型のKFエンジンのオイルパンの底はこのような形状です。

レベルゲージ穴に対して垂直にホースを落とすと、この部分で止まっちゃう。

吸引ホースはオイルパンに引っかかる

ホースを強く押し込んでスライドさせることで、ホースがオイルパンの底に到達します。

オイル上抜き交換は吸引ホースをオイルパンの底にしっかり落として吸引。

これは手動の真空オイルチェンジャーです。ソニカの場合はオイルフィルターの200mlを除いた2.7ℓが抜けるはずなのですが、レベルゲージ穴の真下にホースが引っかかった状態で吸引してしまうとたったの1ℓしか抜けません。※ホースの先っちょをゆるい斜め切りカットしておくと底にスライドしやすいです。

手動真空オイルチェンジャー。1目盛り1ℓ。

 

以下の動画はジェームスで上抜き・オートバックスで上抜き・自分で上抜きの3連チャンの動画です。

自分のクルマは自分しかオイル交換をしないのであればでもでもお好きな方法で。ただし、お店に任せる場合はネジ山の保護のため受付の際に「必ずオイルは上抜きで抜いてください」と伝えておきましょう。工賃は変わりませんので(笑)

 

「下抜き」の場合は、オイル全量は完全に抜けません。ボルト穴よりもオイルパンの底の方が低いからです(少しの差ですけれども)よって高級オイルに交換するなら廃油を少しでも抜くことができる「上抜き」がおすすめです。

 

オイルとフィオルターの価格差について

オイルに関しては、高い安いは関係あります。松竹梅のオイルがあるとしたら

グレードは普通、

グレードは「あれ?エンジンが静かになってる気がする」

グレードは「あれ?エンジン静かだよ?なにこれ!?」

という違いが体感できます。エンジン→車体→ハンドル→手に感じる振動も減ります。摩擦が極限まで減ると「静かになる」のは当然の道理。摩擦が減っている分「燃費も向上」しますが、それより何より「摩擦が減る」=「金属摩耗が減る」=エンジンの寿命が伸びる、となります。新車から使い続ければエンジンはいつまでも絶好調を維持するため1番良いですが、特に中古車を購入して「気に入ったから長く乗りたい」と思っている場合はお財布には優しくありませんが、高いオイルを入れ続ける価値は確かにあります。(またはワコーズのオイル添加剤スーパーフォアビークルシナジーをオイルに入れちゃう。)

オイルフィルターに関しては、3,000km~5,000kmに1回のペースで確実にオイル交換(最低年2回)オイル交換2回に1回フィルター交換(最低年1回)を実施しているクルマであれば「フィルターの高い・安い」は関係ないです。

ただし、ヤフオクの超ヤスモノ・フィルターはダメ。フィルターが目詰まりを起こした場合にバルブが開いてオイルの流れが止まってしまうのを防ぐリリーフバルブが無いんです。ヤフオクの超ヤスモノは購入してはいけません。

 

オイル

モービルワンはレーシングオイルを除けば量販店では最高の高性能なオイルの一角。「1」の名は伊達ではありません。なめらかなフィーリングがGoodなのですが高いなぁ。

モービルスーパー・Kコンセプトは普通自動車よりもエンジン回転数が多い軽自動車に合わせたオイル。この回転数問題はプラグの寿命にも影響しますね。

オートバックスの店内オイル交換メニュー

モービルスーパー2000ハイマイレージは、オイル消費トラブルを抱えたエンジン用。「オイル下がり」と「オイル上がり」がありますが、「オイル下がり」トラブルに有効なオイルです。バルブステムシールのゴムが硬く縮こまってるのを柔らかく戻す薬剤入り。ただ使ってみてわかったのですがフィーリングや静粛性能は「梅」なんですよね(笑)

モービルのオイル下がり防止オイル。スーパー2000ハイマイレージ

エンジンの回転数は普通車は低く、軽自動車では高い。回転が多いと点火回数も多い。よってプラグの寿命も短くなる。

軽自動車の点火スパークプラグの寿命について

 

フィルター

マグネットフィルター「一度もマグネット付きフィルターを試したことがない」という人なら精神的にオススメします(笑)。エンジン内部のオイル内に細かく漂っている鉄粉磁力で吸着してくれますので。

PIAAのマグネットフィルター

逆に1度でも使っているなら「普通の純正フィルター」で十分です(笑)(ドライブジョイなど)。またはモノタロウの安いヤツ。

もしくは ↓ アストロプロダクツの500円フィルター

アストロプロダクツのオイルフィルターは安い。

 

 

オイルフィルターは毎回交換?

整備の世界では昔から、

「できれば、オイル交換するならフィルターも2回に1回とは言わず毎回交換したい」と言われていました。なぜか?

アストロプロダクツのA-328オイルフィルター。

これは軽自動車のソニカですが、以下のデータより「フィルター内には廃オイル200ml入っているということがわかります。

オイルフィルターには廃オイルが残留している。フィルターは毎回交換したい。

たった200mlされど200ml。例えばワコーズの遅延性フラッシング剤の「eクリーンプラス」ですが、

従来のフラッシングとeクリーンプラスの比較と違い。

 

たったの100mlで驚くべき効果を発揮します。

ワコーズの遅延フラッシング剤eクリーンプラスはたった100mlで絶大な効果。

まぁ「濃度」の問題もありますが、オイル交換の際にフィルターを交換しない場合、フィルター内の200ml廃油新しいオイルと混ざってしまう。少なくとも混ざった分だけオイルの性能は劣化します。

だから昨今の整備系YouTuberではネタとして「フィルターは毎回交換」というフレーズが出ているワケです。その考え方は「今」ではなく遠い昔から、整備士さん達やちゃんとクルマの整備ができる走り屋お兄さんの間では「当然」の事。

アストロのワンコインフィルターは1個500円。毎回交換にはうってつけですね。高級オイルに交換するなら毎回フィルターは交換したいところです。

フィルターの中には「アコーディオン」みたいな厚紙を折りたたんだ「ろ紙」が円状に設置されていて汚れをキャッチしますが、高いフィルターは紙の長さが長くて紙の厚さが厚く、安いフィルターは逆で短いし薄い。ただ毎回交換するなら安いフィルターで十分です。

2015年以前の軽自動車「車内に入る騒音対策」が甘い。あと商業車なバンとか。そんなクルマにこそ静かな高級オイル毎回フィルター交換をしたいものです。

 

 

エンジンの仕組み

ソニカの欠陥エンジンの仕組み

クランクシャフトとピストンの動きの仕組み

ピストンの仕組み、オイルリング。

オイル下がりとオイル上がりの違い

ワコーズのフューエルワンやRECSの仕組み

 

スラッジとは?

新品オイルは薄いきれいな茶色。3,000kmも走行したらオイルは真っ黒に汚れます。汚れる理由は「高熱にさらされて酸化して変色」と「スラッジをだんだん取り込むため変色」によるものです。あとは「ブローバイガスがオイルに溶けて変色」。

燃焼室で「空気+燃料+火花」で爆発。理論上は綺麗にすべて燃え尽きて無くなるわけですが、わずかな「細かい燃え残り」の「化合物」スラッジとして燃焼室のカベやピストンの頭、シリンダーの側面に付着する。

シリンダーの側面はピストンの上下運動の際にオイルが触れます。その際にオイルがスラッジを取り込みスラッジが堆積しないよう機能します。オイルの寿命とは「高熱により酸化、潤滑性能が落ちる」「スラッジを取り込みすぎて潤滑性能が落ちる」などです。

オイルは安くてもいいです。その代わり定期的にちゃんと交換してください。

ピストンの「ピストンリング・オイルリングの固着トラブル」がありますがオイルの潤滑性能が低下してしまった場合に発生。オイル管理不足が悪いとサラサラなオイルがドロドロに。詰まって固まってカチカチ。オイル上がりの原因に。※ダイハツのKFエンジンのリング固着トラブルは設計ミスですけど。

ダイハツのKFエンジントラブルは瀬谷モータースへ相談しよう。瀬谷モータースでKFエンジンの対策済みピストンキット交換

以下は毎回 3,000kmでオイル交換、オイル交換2回に1回のペースで普通フィルターに交換し続けた140,000kmのソニカのエンジン。

オイルキャップを開ける

以下はオイル管理が不明64,000kmのソニカのエンジン。

しかもエンジン内部が汚い

 

 

 

持ち込みのオイル交換工賃は、いくら?

オイルの持ち込み交換代・交換工賃はいくら?

はい。

大変お待たせいたしました。

ジェームスオートバックス

  • オイル持ち込み工賃
  • オイル&フィルター持ち込み工賃

は以下の通りです。

オイル持ち込み工賃

ジェームスに持ち込みましょう(笑)

ジェームス・オートバックスのオイル持ち込み交換工賃

 

ちなみに、ジェームスは「ジェームス会員」でも「非会員」でも1,650円です。

オートバックスは「オートバックス会員」でも「メンテナンス会員」でも「非会員」でも2,200円です。

※都道府県によってもしかして異なるかもしれません。

 

オイル&フィルター持ち込み工賃

オイルだけではなく、オイルフィルターも持ち込んだ場合の工賃。やはりジェームス安いです。

オートバックスはケチ臭いですね。

ジェームス・オートバックスのオイルとフィルター持ち込み交換工賃

 

あと、ジェームスについて良く知らない人のための「ジェームス講座」

ジェームスはトヨタ系列カー用品店で、お客さま満足度はイエローハット・オートバックスを抜いて堂々の第1位を獲得しています。

ジェームスの親会社はトヨタ系列

 

ちなみに2024年1月15日の11時に予約してオートバックスで上抜き交換しました。オイル交換は30分の時間確保なのですが20分も掛からず作業が終了しました。で、「あれ?なんで私のクルマをピットから雪が降っている外に出すの?あれ?オートバックスって作業が終了したら一緒にピット内でレベルゲージの確認をしてくれるはずなんだけど・・・?」と思って見ていたら私のクルマがいた場所に他のクルマが入庫しました・・・。そうです。確保した30分を使い切る前に「さっさと作業したい」という「スタッフ・店側の勝手な理由」で「ジャマ扱い」されたんですよね(笑)雪が舞い散る寒空の下でオイルレベルゲージを引き抜き、レベルゲージに雪が付きながら「ちゃんと入ってますね♪」という笑顔のオートバックス作業員の若い兄ちゃん・・・。

もう、オートバックスでオイル交換をすることは無いかな。

こーゆーところが、オートバックスがお客さま満足度で1位を取れない理由だと思いました。

 

 

ジェームス、WEBで持ち込みオイル交換予約をしよう!

ジェームスで持ち込みオイル交換、WEB予約する。

では、

ジェームスでweb予約のやり方をご覧ください。簡単ですよ。

 

ジェームスにオイルを持ち込むことはいつでも可能なのですが「すぐに作業」ができるかどうかは話が別です。

以下はパソコンでの予約手順ですが、スマートフォンでもほぼ同じです。

それでは、web予約をしていきましょう!!

 

まずは  ジェームスサイト  にアクセスして、

「店舗を探して作業予約をする」をクリックしましょう。

web予約1_ジェームスで持ち込みオイル交換

「WEB予約をする」をクリック

web予約2_ジェームスで持ち込みオイル交換

「▼」をクリック。

web予約3_ジェームスで持ち込みオイル交換

「都道府県」を選択してください。

web予約4_ジェームスで持ち込みオイル交換

お近くの店舗の「予約する」をクリック。

web予約5_ジェームスで持ち込みオイル交換

「▼」をクリック

web予約6_ジェームスで持ち込みオイル交換

「エンジンオイル関連」をクリック。

web予約7_ジェームスで持ち込みオイル交換

「国産車」「外車」と別れています。

「オイル交換」「オイル&フィルター交換」と別れています。

web予約8_ジェームスで持ち込みオイル交換

 

例として「オイル、国産車」を選択しました。「次へ」をクリック。

web予約9_ジェームスで持ち込みオイル交換

作業できる日付と時間が表示されます。「◯」が付いているところが「予約可能」です。

web予約10_ジェームスで持ち込みオイル交換

例として「2024.01.19   14:00」をクリック。

web予約11_ジェームスで持ち込みオイル交換

「次へ」をクリック。

web予約12_ジェームスで持ち込みオイル交換

・すでにジェームス会員の場合は、「ログイン」

・予約と一緒に会員登録するなら「(上の)次へ」

・予約だけするなら「(下の)次へ」

※会員ではない人は年会費無料なので登録しても良いかと。

web予約13_ジェームスで持ち込みオイル交換

ジェームスの会員カード

 

例として「予約のみで、次へ」をクリックすると、下記の情報入力となります。

web予約14_ジェームスで持ち込みオイル交換

氏名・電話番号・メルアドを入力。

お車の気になる点など欄「持ち込みオイル交換をしたい」と入力しておきましょう。

事前確認メールを受け取るに「チェック」を入れて「次へ」をクリック。

web予約15_ジェームスで持ち込みオイル交換

「▼」「▼」をクリックして、

web予約16_ジェームスで持ち込みオイル交換

「メーカー」「車種」を選択して「次へ」をクリック。

web予約17_ジェームスで持ち込みオイル交換

予約内容に誤りが無いかをチェックして「同意する」にチェック。

最後に「次へ」をクリックして予約完了です。お疲れ様でした。

web予約18_ジェームスで持ち込みオイル交換

 

その他

ジェームスはワコーズ商品が他店よりちょっぴり安い(笑)

PRO STAGE-Sは高級オイル。4CT-Sは外車向け高級オイル。バリアスコートは簡易コーティング剤。エンジンフラッシングオイルはその名の通りエンジンフラッシング。

ジェームスで店内オイルを購入して交換。ワコーズオイル。

燃焼室やインジェクターのスラッジの除去する燃料添加剤フューエルワン

フューエルワンを軽自動車に使う。

調子の悪いエンジンや過走行気味のエンジンに対して、オイル交換の際に一緒に入れるとたちまちコンディションが回復する特効薬スーパーフォアビークルシナジー。オイル上がりにも効果的。

過走行の中古車にはクイックリフレッシュを。(悪い中古車屋は調子の悪いエンジンの中古車に、クイックリフレッシュを入れて一時的に良い状態にして店頭に並べます。注意です。)

ジェームスでワコーズのオイル添加剤「スーパーフォアビークルシナジー」

 

白煙だけではなく振動も「オイル添加剤」で一時的に止まるんです。それを悪用する中古車屋は実際に存在します。

悪徳中古車屋はオイル消費オイル上がりの中古車を売りつける。

買ったばかりの中古車で白煙。オイル上がり・オイル消費の中古車屋に注意

中古車を購入したらすぐ安いオイルでオイル交換&フィルター交換をしてください。そして30kmくらいテスト走行をしてエンジンコンディションを確認しましょう。正規ディーラーから購入する中古車ならまだ大丈夫ですが、正規ディーラー以外の中古車屋はお店の大小に関係なくすべて「怪しむ・疑う」のが基本です。

 

ワコーズの高級オイル、プロステージS

ワコーズプロステージSを購入

エンジン内のスラッジをゆっくり溶かして落とすフラッシング剤、Eクリーンプラス

ワコーズの遅延フラッシング剤eクリーンプラスはたった100mlで絶大な効果。

オイル下がり・オイル上がりを高確率で止めてくれる、エンジンパワーシールド

オイル上がり・下がりは修理よりもエンジンパワーシールド

ジェームスピット作業員店内スタッフワコーズ商品の効能についても詳しいです。トラブルを抱えている場合は気軽に相談しましょう。(レジのお姉ちゃんは流石に詳しくないです(笑))私は当時クルマの整備に関して無知で納車された中古ソニカのエンジン不調を相談したら、エンジンフラッシングオイル→モービルワン+スーパーフォアビークルシナジーを勧められました。施工後は「うわっ!全然フィーリングが違う。振動も無くなった!?」と感動したのを覚えています。

ジェームスでのオイル交換。ピット作業環境は綺麗。

ただ、ワコーズのオイルでバルブステムシールが復活する薬剤入りの「アンチエイジングオイル」があるのですが、なぜか北海道では取り揃えているショップを見たことがありません。ネット販売でもちゃんとしたショップから出品されている「アンチエイジングオイル」を見たことナシ。エンジンパワーシールドクイックリフレッシュをオイルに添加するのも良いのですがオイル代+オイル添加剤代でなかなかに高い。

よって、やはり「オイルに復活剤が元から入っているタイプ」がいいなぁ。で白羽の矢が立ったのが「ロイヤルパープル」の「HMX」です。

ロイヤルパープルはプロケーブルで購入できます。

日本ではほとんどその名を聞きませんが、アメリカでは超メジャーなオイル。レーシングオイル並のハイスペックな潤滑性能(対摩擦性能・静粛性能)で、もちろん100%化学合成油。で、バルブステムシールを復活させる薬剤入りのためオイル下がりによるオイル消費を改善してくれますもの。オールマイティーとはこのオイルのためにある言葉ですね(笑)

交換後、エンジンを掛けただけでわかる振動・騒音の減少走り出してわかるエンジン回転のスムーズさ。

(モービールの薬品入りオイル「モービルスーパー2000ハイマイレージ」の後に入れてみると、笑っちゃうくらいエンジンが静かになります。ロイヤルパープルぜひ一度体験してみてください。)

もう一度言います。一度は試してもらいたいです。

ロイヤルパープル。プロケーブルで購入。

ネット購入先は プロケーブルさん というショップ。通常はアメリカのロイヤルパープル社と契約してアメリカから輸入している日本の販売代理店から買うのが普通ですがとある代理店が「自分のところは正規輸入店だからウチから買えよ」という「意識」が凄すぎて引いちゃう・・・。

プロケーブルはオーディオマニアの人がオーディオケーブルをメインに販売しているお店。アメリカ在住の人から直接仕入れているらしい。ニセモノじゃございません。

ロイヤルパープルはプロケーブルで購入。

そうそう、ジェームスの店内にもカーナビは売っていますが、ケンウッドカロッツェリアルート検索が「バカ」なので買わないほうが良いです。まっすぐ直進すれば目的地に到着するというのになんで遠回りさせるの???ケンウッドとカロッツェリアは業務提携かなんかを交わしておりルート検索アルゴリズムプログラムを共同で使っているのかしら?と疑いたくなる。

  • ケンウッド:バカナビ
  • カロッツェリア:バカナビ
  • パナソニック:問題なし

カーナビのナビ案内の精度が悪い。

ジェームスでは年始に福袋が販売されます。

ジェームスの初売り。

ワコーズ燃料添加剤セット。フューエルワンが2本。フューエルツーが1本。

フューエル1の福袋

2023年の1月。ワコーズセットを購入できてほくほくです(笑)

年末のワコーズ福袋

で、2023年の12月末に2024年の福袋が前倒しで販売されていました。

翌年のジェームス福袋

フューエルワンが3本です。

フューエル1の3本セット福袋

2023年12月。年末に福袋を購入するのは変な感じ。(年始に売るよりも客の反応が良いのかしら??)

最近の福袋は年始ではなく年末に販売される。

そうそう、年末といえば六花亭。

年末の六花亭の幻のスイーツメニュー

30・31にしか販売しない「年越しそば大福」これがなまら美味しい!!

北海道の銘菓、六花亭の年越しそば大福がとても美味しい。

年が開けたら福岡の宮地嶽神社の商売繁盛お守りを郵送で購入。

郵送で買える宮地嶽神社のお守り(商売繁盛御守)

同じく福岡の宝満宮竈門神社の縁結お守りを郵送で購入。

郵送で買える宝満宮竈門神社のお守り(商売繁盛御守)

あと、タイヤ館も私は利用します。(タイヤ館の親会社はブリジストンです。安心ですね。)

タイヤ館はブリジストン関連企業。

タイヤ四輪アライメント調整

タイヤ館でアライメント調整。

ワコーズRECS(レックス)を施工してもらって、燃焼室のスラッジを除去してもらいます。

タイヤ館でワコーズのRECS施工。

エアコンのエバポレーター洗浄でカビを除去。クリーンなエアコン風をGETします。

タイヤ館でエアコン。エバポレーター洗浄。

適切なオイル交換で快適なカーライフを送りましょう!

定期的なオイル交換・フィルター交換を忘れずに!

持ち込みオイル交換工賃のまとめ

持ち込みオイル交換工賃のまとめ

メガネちゃん
オイル交換の持ち込み工賃はジェームスが安くてお得ということが判明しました。
姉さん
フィルター交換もする場合、トータルの工賃がオートバックスの1/2というのは確かに安いわ!
作業スタッフの質も高いのが付加価値ですよね。お客さま満足度が第1位なのは伊達じゃないです。

¥ 11,000

ENEOS製のオイルチェンジャー。6.5ℓの吸引に対応します。

※オイルレベルゲージの穴が6mm以下の場合は非対応ですので確認してみてください。

 


¥ 9,500

ENEOS製のオイルチェンジャー。4ℓの吸引に対応します。

※オイルレベルゲージの穴が6mm以下の場合は非対応ですので確認してみてください。

 


¥ 2,500

粘度は0W-30。容量は1リットル。日本でオイルを製造しているのはワコーズとENEOSのみです。

ワコーズの高級オイルが「プロステージS」になります。エンジン音が静かになるので1度試していただきたいオイルです。

軽自動車に使えばより「静かなエンジン」を体感可能です。

 


¥ 2,500

粘度は10W-40。容量は1リットル。日本でオイルを製造しているのはワコーズとENEOSのみです。

ワコーズの高級オイルが「プロステージS」になります。静かなエンジン音になるので1度試していただきたいオイルです。

軽自動車に使えばより「静かなエンジン」を体感できます。

 


¥ 550

アストロプロダクツの550円フィルターです。

A-328 対応フィルター

★主なダイハツ・スバル車用純正番号
15601-87204
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★主なスズキ車用純正番号
16510-81402
16510-81403
-----
★主なマツダ車用純正番号
AY01-14-300B
-----
★主なニッサン車用純正番号
15208-4A0A0
AY100-KE002
-----
◆適合カップレンチ 64mm

 


¥ 550

アストロプロダクツの550円フィルターです。

A-330 対応フィルター

★主なトヨタ車用純正番号
90915-20001
90915-20003
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◆適合カップレンチ 73mm

 


¥ 550

アストロプロダクツの550円フィルターです。

A-332 対応フィルター

★主なホンダ車用純正番号
15400-PFB-004
15400-PFB-007
-----
★主なスバル車用純正番号
15208-AA100
15208-KA000
-----
◆適合カップレンチ 67mm

 


¥ 550

アストロプロダクツの550円フィルターです。

A-333 対応フィルター

★主なニッサン車用純正番号
15208-65F00
AY100-NS004
-----
◆適合カップレンチ 64mm

 


¥ 550

アストロプロダクツの550円フィルターです。

A-335 対応フィルター

★主なミツビシ車用純正番号
MD134953
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★主なマツダ車用純正番号
B6Y1-14-302A
-----
◆適合カップレンチ 67mm

 

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
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BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

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(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-カー用品, クルマ, 点検・整備
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