私は北海道在住です。( 北海道で試乗したクルマ一覧はこちら ← 記事です )
夏はバンパー外したりジャッキアップでウマ掛けて「自分でオイル交換」をしているのですが、冬は雪が積もってしまうのでできません。
そのため、冬のオイル交換は「もちこみ」です。
現在お読みいただいていますこのページは、
カー用品店に「オイル」を「持ち込み」して交換したい人に向けて
「もちこんだ場合の工賃」と
「その他・情報」を
記載させていただきました。
それではお茶でものみながらご覧くださいね~。
目次でございます。
step
1北海道の冬、自分でオイル交換は難しい
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2ジェームスかオートバックス
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3通常のオイル交換
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4オートバックスはメンテナンス会員設定が面倒
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5ジェームスはわかりやすい料金設定
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6オイルは上抜きが良い
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7高級オイルは本当に静か
step
8フィルターは毎回交換。
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9ジェームスもちこみオイル工賃、1,650円
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10ジェームスもちこみオイル&フィルター工賃、2,210円
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11ジェームスでもちこみオイル交換をWEB予約で!
step
12中古車が納車されたらすぐに安いオイルに交換すべし!!
step
13日本企業のワコーズを応援しながら、ロイヤルパープルを使いたい。
雪のため、冬はオイル持ち込み交換をしなければならない。
夏は、自分でオイル交換をしています。
(エネオス製の手動真空ポンプ式のオイルチェンジャー。オイル上抜きタイプ。廃油はポリタンクにためておきスタンドかディーラーへ。)
オイルフィルター交換も自分で。フロントバンパーを外してオイルフィルターにアクセス。
使用オイルはロイヤルパープル。※ 量販店に「ロイパ」は売ってません。(詳細は下部に書いてます~)
ロイヤルパープルを買った。オイル下がりの仕組み ← このブログの記事です
で、
夏は良いのですが、
冬はムリです(笑)
よって、
冬のオイル交換は
「持ち込み」
となってしまうワケです・・・。
オイルの持ち込みって、なに?
で、
持ち込む先ですが、
オートバックスか、
ジェームスの2択でしょうか。
すいません。私はイエローハットが大嫌いです。TVCMが気持ち悪い。あの気持ち悪いCMが流れてから私は一度も行ってません。日本人の感性を馬鹿にしているのか?CM制作会社はどこだ?まさか反◯の電◯か?だろうな多分。
ディーラーではオイル&フィルター持ち込みで3,000円ほど。ただし店によっては断られます。ガソリンスタンドは日本全国・地域によって差があり1,000~4,000円。
通常、カー用品店(や、ディーラー・ガソリンスタンド)で普通にオイル交換を依頼するなら以下の手順。
※ フィルターについては各々のタイミングに寄る。必要なければ当然「オイル代」と「オイル交換工賃」のみです。
で、
持ち込みはこのような感じです。( 自分のクルマに都合の良いオイルとフィルターを用意します。それをお店に「持ち込んで」交換してもらうので「持ち込み交換」です。)
普通のオイル交換って、いくら?
「持ち込みオイル交換」の前に
「普通に、オイル交換を依頼した」場合の「お会計」はいくらになるのでしょうか?
オートバックスの、普通の交換工賃
オートバックスはややこしい。
まず、
「オートバックス会員」というものがあります。年会費は無料。これは「Tポイント」が貯まるだけの「普通の会員」です。
「オートバックス会員」では、
オイル交換の工賃:1,100円
フィルター交換の工賃:1,100円
で、
「メンテナンス会員」が用意されています。年会費は1,100円。
「メンテナンス会員」に別途加入した場合、
お店のオイル交換メニュー、またはメニューにないオイルやフィルターをオートバックス店内で購入した場合に限り、
オイル交換の工賃:0円
フィルター交換の工賃:0円
で、
オイル代は、お店が設定している「量り売り」専用オイル(お得価格で設定)または、店内で販売中のオイルを選んで買う。
価格は様々。
フィルター代に関しては「普通」「PIAA」「PIAAのマグネット付き」など3~4種類から選ぶ。
普通は1,500円、
PIAA=ツインパワーは1,980円、
PIAA=ツインパワーマグネットは2,480円。
ジェームスの、普通の交換工賃
ジェームスには、オートバックスのようなややこしさはありません。
会員は「ジェームス会員」のみ。年会費は無料。これは「ジェームスで使えるポイント」が貯まる「普通の会員」です。
「ジェームス会員」用の「オイルメニュー表」が各店で設定されています。
メニュー価格は「オイル代」と「オイル交換工賃」が合わさった金額です。
オイル粘度が5w-30であれば、
オイル交換のみ( 非会員はプラス1,100円なので会員になったほうが良い )
オイル銘柄 | 軽自動車 | ~1,500cc | ~2,000cc |
---|---|---|---|
キャッスル
鉱物油 |
2,400 円 | 2,900 円 | 3,800 円 |
モービルスーパー
化学合成油 |
3,500 円 | 4,200 円 | 5,200 円 |
モービルワン
化学合成油 |
4,800 円 | 5,700 円 | 7,000 円 |
オイル+フィルター(メーカー純正)交換( 非会員はプラス1,100円なので会員になったほうが良い )
オイル銘柄 | 軽自動車 | ~1,500cc | ~2,000cc |
---|---|---|---|
キャッスル
鉱物油 |
3,600 円 | 4,200 円 | 5,300 円 |
モービルスーパー
化学合成油 |
4,900 円 | 5,700 円 | 6,600 円 |
モービルワン
化学合成油 |
6,200 円 | 7,400 円 | 8,400 円 |
しっかり定期的にオイル交換をするなら、鉱物油でも化学合成油でも構いません。
値段の違い=静粛性の違いです(クルマをながーく大切にしたいなら摩擦の低い高級オイルですけど。)
鉱物油の中でも「ランクの低い鉱物油」に限ってはスラッジが溜まりやすいと言われますがトヨタ系列のジェームスが「ランクの低い鉱物油」を使うワケが無い。
そもそも定期的なオイル交換をしているなら「スラッジが貯まる貯まらないは」気にしなくていいです。「静粛性を気にしない」のであればキャッスルの鉱物油でもOKです。
ただ、軽自動車は遮音性が低いので「高級オイルによるエンジンの静かさ」を一度体験しちゃうとクセになります(笑)フフフ。
オイルの抜き方2種類
オイルの抜き方は、2種類あります。
- 下抜き
- 上抜き
下抜きでオイル交換
昔からメジャーなのが「下抜き」でオイルを抜くやり方。
車両をリフトアップさせて、
オイルパンのドレンボルトを緩めて外すとオイルが自然落下で流れ出します。ドレンボルトにはワッシャー(金属パッキン)が挟み込まれています。ワッシャーが潰れることでオイル漏れしづらくしています。ボルトを緩めたらワッシャーは毎回交換です。使いまわしはできません。
その際、ボンネットを開けてオイル注入口(オイルフィラーキャップ)を外しましょう。オイルがよりスムーズに流れ出るようになります。
あと、オイルパンがアルミ製で出来ているクルマは注意です。矢印のドレンボルトをご覧ください。
同じ体積だと、スチール(鉄)が3kgだとしたら、アルミは1kgと軽量です。オイルパンは大きい部品なので「車体の軽量化」のためにアルミ化されている場合が多い。逆にオイルパンに対してドレンボルトはスチール製です。
アルミは「柔らかい」という欠点があります。
- ボルトのネジを「おねじ」
- ネジ穴のことを「めねじ」
と呼びますが、
アルミ製オイルパンのネジ穴に、スチール製ドレンボルトを「ネジ込み過ぎる」と簡単にアルミのネジ山が潰れます。潰れたらボルトで締めることができなくなるのでオイルが漏れてさぁ大変。
ネジ山が無くなってしまった場合の対処法は2つあります。
- ネジタップ(タップボルト)という道具で新たに「めねじ側」にネジ山を作る
- オイルパンの交換
大抵は、ネジタップの作業で問題なく解決します。ドレンボルトの場合はそもそもネジタップでネジ山を作るのではなく、タップボルトという「ちょっと直径の大きいドレンボルト」で締めていくだけでねじ山を作り出す&そのままドレンボルトとして使えるスグレモノ。アマゾンやモノタロウで購入できまーす。
ただし、タップボルトで塞ぐことに失敗した場合は問答無用で「オイルパン交換」。
「交換?オイルパンも安いんでしょ?下に潜ってちゃちゃっと外して取り付けるだけだから工賃も安いでしょ?」と思うかもしれません。が、ダイハツの軽自動車の場合だと以下の写真でわかる通り、「マフラー」を外さないとオイルパンが取れませんし、アルミって鉄よりも高価なんですよ。。。よって、ディーラーにオイルパン交換を頼むと部品代&工賃合わせて5万~6万円掛かります・・・。車種により4WD車ではトランスファーを外さなくてはならない場合もあり高額に・・・。
ドレンボルトの締め過ぎにはくれぐれも注意しましょう。ダイハツ車のKFエンジンの場合は締め付けトルク 29.5(±5.9)らしいのですが29だと潰れるらしい。20N.mくらいが良いらしい。もしくは手締め。
もしくは、
上抜き!!
↓
↓
↓
上抜きでオイル交換
で、現在の主流?が「上抜き」でオイルを抜くやり方。
車両はリフトアップさせる必要が無く、エアーのチカラでオイルを吸い上げます。
オイルレベルゲージを引き抜くと、
穴が現れます。その穴はオイルパンまで繋がっています。専用ホースを差し込んでオイルを吸引。
ジェームスの吸引タンクには目盛りが付いており抜いたオイル量が一目でわかりますが、
オートバックスのオイルタンクには目盛りが無い・・・。
オイルパンの形状にもよりますが、初期型のKFエンジンのオイルパンの底はこのような形状です。
レベルゲージ穴に対して垂直にホースを落とすと、この部分で止まっちゃう。
ホースを強く押し込んでスライドさせることで、ホースがオイルパンの底に到達します。
これは手動の真空オイルチェンジャーです。ソニカの場合はオイルフィルターの200mlを除いた2.7ℓが抜けるはずなのですが、レベルゲージ穴の真下にホースが引っかかった状態で吸引してしまうとたったの1ℓしか抜けません。※ホースの先っちょをゆるい斜め切りカットしておくと底にスライドしやすいです。
以下の動画はジェームスで上抜き・オートバックスで上抜き・自分で上抜きの3連チャンの動画です。
自分のクルマは自分しかオイル交換をしないのであれば上でも下でもお好きな方法で。ただし、お店に任せる場合はネジ山の保護のため受付の際に「必ずオイルは上抜きで抜いてください」と伝えておきましょう。工賃は変わりませんので(笑)
オイルとフィオルターの価格差について
オイルに関しては、高い安いは関係あります。松竹梅のオイルがあるとしたら
梅グレードは普通、
竹グレードは「あれ?エンジンが静かになってる気がする」、
松グレードは「あれ?エンジン静かだよ?なにこれ!?」
という違いが体感できます。エンジン→車体→ハンドル→手に感じる振動も減ります。摩擦が極限まで減ると「静かになる」のは当然の道理。摩擦が減っている分「燃費も向上」しますが、それより何より「摩擦が減る」=「金属摩耗が減る」=エンジンの寿命が伸びる、となります。新車から使い続ければエンジンはいつまでも絶好調を維持するため1番良いですが、特に中古車を購入して「気に入ったから長く乗りたい」と思っている場合はお財布には優しくありませんが、高いオイルを入れ続ける価値は確かにあります。(またはワコーズのオイル添加剤スーパーフォアビークルシナジーをオイルに入れちゃう。)
オイルフィルターに関しては、3,000km~5,000kmに1回のペースで確実にオイル交換(最低年2回)、オイル交換2回に1回フィルター交換(最低年1回)を実施しているクルマであれば「フィルターの高い・安い」は関係ないです。
ただし、ヤフオクの超ヤスモノ・フィルターはダメ。フィルターが目詰まりを起こした場合にバルブが開いてオイルの流れが止まってしまうのを防ぐリリーフバルブが無いんです。ヤフオクの超ヤスモノは購入してはいけません。
オイル
モービルワンはレーシングオイルを除けば量販店では最高の高性能なオイルの一角。「1」の名は伊達ではありません。なめらかなフィーリングがGoodなのですが高いなぁ。
モービルスーパー・Kコンセプトは普通自動車よりもエンジン回転数が多い軽自動車に合わせたオイル。この回転数問題はプラグの寿命にも影響しますね。
モービルスーパー2000ハイマイレージは、オイル消費トラブルを抱えたエンジン用。「オイル下がり」と「オイル上がり」がありますが、「オイル下がり」トラブルに有効なオイルです。バルブステムシールのゴムが硬く縮こまってるのを柔らかく戻す薬剤入り。ただ使ってみてわかったのですがフィーリングや静粛性能は「梅」なんですよね(笑)
エンジンの回転数は普通車は低く、軽自動車では高い。回転が多いと点火回数も多い。よってプラグの寿命も短くなる。
フィルター
マグネットフィルターは「一度もマグネット付きフィルターを試したことがない」という人なら精神的にオススメします(笑)。エンジン内部のオイル内に細かく漂っている鉄粉を磁力で吸着してくれますので。
逆に1度でも使っているなら「普通の純正フィルター」で十分です(笑)(ドライブジョイなど)。またはモノタロウの安いヤツ。
もしくは ↓ アストロプロダクツの500円フィルター。
オイルフィルターは毎回交換?
整備の世界では昔から、
「できれば、オイル交換するならフィルターも2回に1回とは言わず毎回交換したい」と言われていました。なぜか?
これは軽自動車のソニカですが、以下のデータより「フィルター内には廃オイルが200ml入っている」ということがわかります。
たった200ml、されど200ml。例えばワコーズの遅延性フラッシング剤の「eクリーンプラス」ですが、
たったの100mlで驚くべき効果を発揮します。
まぁ「濃度」の問題もありますが、オイル交換の際にフィルターを交換しない場合、フィルター内の200mlの廃油が新しいオイルと混ざってしまう。少なくとも混ざった分だけオイルの性能は劣化します。
だから昨今の整備系YouTuberではネタとして「フィルターは毎回交換」というフレーズが出ているワケです。その考え方は「今」ではなく遠い昔から、整備士さん達やちゃんとクルマの整備ができる走り屋お兄さんの間では「当然」の事。
アストロのワンコインフィルターは1個500円。毎回交換にはうってつけですね。高級オイルに交換するなら毎回フィルターは交換したいところです。
フィルターの中には「アコーディオン」みたいな厚紙を折りたたんだ「ろ紙」が円状に設置されていて汚れをキャッチしますが、高いフィルターは紙の長さが長くて紙の厚さが厚く、安いフィルターは逆で短いし薄い。ただ毎回交換するなら安いフィルターで十分です。
2015年以前の軽自動車は「車内に入る騒音対策」が甘い。あと商業車なバンとか。そんなクルマにこそ静かな高級オイル・毎回フィルター交換をしたいものです。
スラッジとは?
新品オイルは薄いきれいな茶色。3,000kmも走行したらオイルは真っ黒に汚れます。汚れる理由は「高熱にさらされて酸化して変色」と「スラッジをだんだん取り込むため変色」によるものです。あとは「ブローバイガスがオイルに溶けて変色」。
燃焼室で「空気+燃料+火花」で爆発。理論上は綺麗にすべて燃え尽きて無くなるわけですが、わずかな「細かい燃え残り」の「化合物」がスラッジとして燃焼室のカベやピストンの頭、シリンダーの側面に付着する。
シリンダーの側面はピストンの上下運動の際にオイルが触れます。その際にオイルがスラッジを取り込みスラッジが堆積しないよう機能します。オイルの寿命とは「高熱により酸化、潤滑性能が落ちる」「スラッジを取り込みすぎて潤滑性能が落ちる」などです。
オイルは安くてもいいです。その代わり定期的にちゃんと交換してください。
ピストンの「ピストンリング・オイルリングの固着トラブル」がありますがオイルの潤滑性能が低下してしまった場合に発生。オイル管理不足が悪いとサラサラなオイルがドロドロに。詰まって固まってカチカチ。オイル上がりの原因に。※ダイハツのKFエンジンのリング固着トラブルは設計ミスですけど。
ダイハツのKFエンジントラブルは瀬谷モータースへ相談しよう。
以下は毎回 3,000kmでオイル交換、オイル交換2回に1回のペースで普通フィルターに交換し続けた140,000kmのソニカのエンジン。
以下はオイル管理が不明な 64,000kmのソニカのエンジン。
持ち込みのオイル交換工賃は、いくら?
はい。
大変お待たせいたしました。
ジェームスとオートバックスの
- オイル持ち込み工賃
- オイル&フィルター持ち込み工賃
は以下の通りです。
オイル持ち込み工賃
ジェームスに持ち込みましょう(笑)
ちなみに、ジェームスは「ジェームス会員」でも「非会員」でも1,650円です。
オートバックスは「オートバックス会員」でも「メンテナンス会員」でも「非会員」でも2,200円です。
※都道府県によってもしかして異なるかもしれません。
オイル&フィルター持ち込み工賃
オイルだけではなく、オイルフィルターも持ち込んだ場合の工賃。やはりジェームスが安いです。
オートバックスはケチ臭いですね。
あと、ジェームスについて良く知らない人のための「ジェームス講座」
ジェームスはトヨタ系列のカー用品店で、お客さま満足度はイエローハット・オートバックスを抜いて堂々の第1位を獲得しています。
ちなみに2024年1月15日の11時に予約してオートバックスで上抜き交換しました。オイル交換は30分の時間確保なのですが20分も掛からず作業が終了しました。で、「あれ?なんで私のクルマをピットから雪が降っている外に出すの?あれ?オートバックスって作業が終了したら一緒にピット内でレベルゲージの確認をしてくれるはずなんだけど・・・?」と思って見ていたら私のクルマがいた場所に他のクルマが入庫しました・・・。そうです。確保した30分を使い切る前に「さっさと作業したい」という「スタッフ・店側の勝手な理由」で「ジャマ扱い」されたんですよね(笑)雪が舞い散る寒空の下でオイルレベルゲージを引き抜き、レベルゲージに雪が付きながら「ちゃんと入ってますね♪」という笑顔のオートバックス作業員の若い兄ちゃん・・・。
もう、オートバックスでオイル交換をすることは無いかな。
こーゆーところが、オートバックスがお客さま満足度で1位を取れない理由だと思いました。
ジェームス、WEBで持ち込みオイル交換予約をしよう!
では、
ジェームスでweb予約のやり方をご覧ください。簡単ですよ。
ジェームスにオイルを持ち込むことはいつでも可能なのですが「すぐに作業」ができるかどうかは話が別です。
以下はパソコンでの予約手順ですが、スマートフォンでもほぼ同じです。
それでは、web予約をしていきましょう!!
まずは ジェームスのサイト にアクセスして、
「店舗を探して作業予約をする」をクリックしましょう。
「WEB予約をする」をクリック
「▼」をクリック。
「都道府県」を選択してください。
お近くの店舗の「予約する」をクリック。
「▼」をクリック
「エンジンオイル関連」をクリック。
「国産車」「外車」と別れています。
「オイル交換」「オイル&フィルター交換」と別れています。
例として「オイル、国産車」を選択しました。「次へ」をクリック。
作業できる日付と時間が表示されます。「◯」が付いているところが「予約可能」です。
例として「2024.01.19 14:00」をクリック。
「次へ」をクリック。
・すでにジェームス会員の場合は、「ログイン」
・予約と一緒に会員登録するなら「(上の)次へ」
・予約だけするなら「(下の)次へ」
※会員ではない人は年会費無料なので登録しても良いかと。
例として「予約のみで、次へ」をクリックすると、下記の情報入力となります。
氏名・電話番号・メルアドを入力。
お車の気になる点など欄に「持ち込みオイル交換をしたい」と入力しておきましょう。
※ 文字制限は100文字まで。記号は使えません。
事前確認メールを受け取るに「チェック」を入れて「次へ」をクリック。
「▼」「▼」をクリックして、
「メーカー」「車種」を選択して「次へ」をクリック。
予約内容に誤りが無いかをチェックして「同意する」にチェック。
最後に「次へ」をクリックして予約完了です。お疲れ様でした。
その他
ジェームスはワコーズ商品が他店よりちょっぴり安い(笑)
PRO STAGE-Sは高級オイル。4CT-Sは外車向け高級オイル。バリアスコートは簡易コーティング剤。エンジンフラッシングオイルはその名の通りエンジンフラッシング。
燃焼室やインジェクターのスラッジの除去する燃料添加剤フューエルワン。
調子の悪いエンジンや過走行気味のエンジンに対して、オイル交換の際に一緒に入れるとたちまちコンディションが回復する特効薬スーパーフォアビークルシナジー。オイル上がりにも効果的。
過走行の中古車にはクイックリフレッシュを。(悪い中古車屋は調子の悪いエンジンの中古車に、クイックリフレッシュを入れて一時的に良い状態にして店頭に並べます。注意です。)
白煙だけではなく振動も「オイル添加剤」で一時的に止まるんです。
それを悪用する中古車屋は実際に存在します。
中古車を購入したら、
①現状のコンディションの確認。
一晩寝かして、翌朝の一発目のエンジン始動の調子、アイドリング時の車内の振動、マフラーからの白煙の有無(アイドリング時・アクセルを煽った時)(スマホで動画を撮影してデータを残しておくのが吉)、エアコンのON・OFF、
で、初期チェックが終わったら今度は15分くらい走行しエンジンオイルが温まっている状態にて、同じチェックをしてみてください。
②すぐ安いオイルでオイル交換&フィルター交換をしてください。
※交換する理由(入っているオイルを捨てる理由)は万が一、悪徳中古車に納車前に添加剤を入れられている可能性を考慮してのオイル交換です。
※フィルターも必ず交換してください。フィルターの中にも添加剤成分はたっぷり浸透しています。
③距離200km以上のテスト走行をしましょう。
※エンジン内部に残っている捨てきれなかった添加剤成分を除去するためのもの。
札幌だったら高速道路を使って旭川往復280kmで4時間、これが手っ取り早くかつ効率的かと。
④再度安いオイルでオイル交換&フィルター交換をしてください。
⑤普段走行する市街地をじっくり走行してください。走行中のフィーリングを確認しましょう。
⑥ ①の内容を再度試してみてください。
①~⑥の結果、
特に違いがなければ「添加剤は入れられてなかった」と判断できます。
逆に、振動が大きくなった・白煙が発生しだしたとなった場合は「クロ」です。
保証が切れる前にすぐに中古車やに訴えましょう。その際に「クルマ預かって点検しますね」という流れになったら「再度、添加剤を混入」しやがると思うので、クルマが戻ってきたら「何をどう点検したのか・修理・交換を行ったのか」を必ず中古車屋に確認すること!で、もう一度①~⑥を行ってください。で、結局、欠陥隠しが「確定」したら契約解除で返金と慰謝料。弁護士に相談が良いかもしれません。相談料は1時間5,000円とリーズナブルなので。親身に対応してくれますよ。
そしてJU・USSなど主要オークション会場に連絡してその中古車屋がそのオークション会社を利用しているかどうかを確認、利用していたらことの経緯を説明してオークションを利用できなくしてもらうのが良いでしょう。詐欺に遭ったとして警察に連絡で古物商の免許の更新が出来なくするのもいいかと。
正規ディーラーから購入する中古車ならまだ大丈夫ですが、正規ディーラー以外の中古車屋はお店の大小に関係なくすべて「怪しむ・疑う」のが基本です。
逆に、信頼できる正規ディーラーから中古車を購入するのであれば、
① ワコーズのRECS施工、同時にガソリン添加剤フューエルワンを1本入れる。
② 施工後、300kmほど走行してからワコーズのエンジンフラッシングオイルにてフラッシング。
③ フラッシング後、モービル1(またはロイヤルパープル)と同時にオイル添加剤ワコーズ:スーパーフォアビークルシナジーを入れる。
④ 極上のエンジンフィーリングをご堪能ください。
⑤ 3,000km毎にオイルとフィルターを交換しましょう。(軽自動車・乗用車関係なく)(普通常用なら10万kmですが、軽自動車の場合エンジン回転数が高いのでイリジウムプラグは50,000km毎に要交換、10万kmになったらイグニッションコイルとイグニッションコイルを制御しているヒューズ(IGC)も交換しましょう。)
ジェームスでオイルとフィルターの持ち込み交換、いくら? ← 記事です
今、日本が大変おかしな状況になっています。ツイッター(X)で「テレビ新聞以外から情報を収集」している人ならその異常さはおわかりいただけていると思います。
「自民党が悪い!」とかそんな「バカ」がつくほど超・単純な話じゃないんです。
日本のメディアは「日本人に必要な情報」を隠して、「どうでもいい情報」を流します。
例えば、お隣のコリ◯ンの情報とか、芸能人や政治家の不倫の情報など。特に不倫情報なんて当事者間の問題で「国民」にとっては本当に「どうでもいい情報」です。
今、手取り額がまったく増えないのに、物価が上昇しまくり、原発はいつまでも停止させられていて電気代も上昇、ガス代も高い、庶民の足のガソリン代だって高いままです。
なのに、日本の最高裁での判決「外国人に生活保護の支給はダメ」と出ているのに日本の税金から年間1,200億円が外国人に支払われているのを知っていますか?
日本国民のほとんどが恩恵を受けられない「男女 共同参画(だんじょきょうどうさんかく)」というものに政府の予算が9兆円も付いていることを知っていますか?
その影でどんどん自衛隊の規模が縮小化されておとなりチャ◯ナからの脅威に対応できなくなってきているのを知っていますか?
国民の日々の生活にとって非常に重要な「減税をします宣言」や「東京から日本を復活させる宣言」をしてくれている「正しい国会議員」や「正しい選挙立候補者」をまったくテレビ新聞が扱わないので大勢の人が正しい立候補者を認識できない、だから落選してしまうことを知っていますか?
「正しい国会議員」や「正しい選挙立候補者」の「ネガティブな情報だけ」をテレビ新聞は取り扱うのを知っていましたか?
埼玉県がクルド人とか外国人とかに乗っ取られかけていることを知っていましたか?
クルド人とか外国人とかの犯罪が、国会で取り上げられないのを知っていましたか?
アメリカや欧州ではすでに「移民は出国、退去せよ。お前らのせいで国の治安がめちゃくちゃになっているんだ!!レ◯プ・強盗が大量発生して大迷惑なんだ!」という流れになっているのに日本の国会議員だけはなぜか「移民は可哀想だから受け入れる」というバカなことになっていることを知っていましたか?
「移民は可哀想だから受け入れる」とバカな発言をしている日本の政党→立憲民主党・共産党・れいわ新選組・社民党を知っていますか?
日本のテレビ新聞は、世界各国で発生している「移民の犯罪」、日本国内で発生している「移民の犯罪」を「絶対に報じない」というバカな現象が発生していることを知っていますか?
チャ◯ナが全国各地の「自衛隊施設」の「隣の土地」を買い漁っているという危険極まりない事実を知っていますか?
チャイナが「東京の火葬場」をどうやってか全て牛耳っているため、全国では火葬1万円とかなのに東京だけ9万円というバカ。なのに「公正取引委員会」が「独占禁止法」で「取り締まらない」というバカなことをしっていますか?スパイ防止法・外国人による土地売買禁止法などがいつまでたっても誕生しないことを知っていますか?
立憲民主党や社民党・共産党・れいわ新選組が選挙活動中に犯した選挙法違反を、警察は「絶対に取り締まらない」ことを知ってどう思いますか?
「公明党」が「国土交通省の大臣」を長年にわたって牛耳っており(自民党じゃありません。自民党と手を組んで連立与党というパートナーとして公明党がいます。)、公明党が「中国人」が簡単に「日本免許を取得」できるようにシステムを改悪させため、現在日本国内で「中国人による交通死亡事故」が多発していることを知っていますか?しかも取得したその日本免許が海外でも簡単に通用するものだから「他国からも何やってんだ日本は!」と避難を浴びていることを知っていましたか?
全国各地の鉄道・JR・地下鉄で、「日本語」と「英語」以外の言語の表示が多くなって、非常に見づらい状況が続いていることに気づいておりますか?
政府が「酪農・農業」の規模を「縮小」させるバカな動きをしているため、全国の「米農家」や「酪農家」が「倒産に追い込まれている」という事実を知っていますか?
各TV局や新聞社の住所と同じ住所になぜか「危険な国籍を持つ人間」の出張所などが同居していることを知っていますか?
NHKは日本の税金で運営している国営テレビなのに、NHK自身が度々日本をバカにした情報を発信していることを知っていますか?
日本弁護士連合会は反日寄りというとんでもない状況になっていることを知っていましたか?
警察により外国人が逮捕されても検察官によって「不起訴(ふきそ:つまりあなたは犯人じゃありませんという太鼓判)」にされまくりな事実を知っていましたか?
日本人の働き手が少ないと決めつけて、外国から外国人を呼ぶ外国人技能実習制度にて来日した外国人の1万人が日本国内で疾走し不法滞在を続けていることを知っていましたか?そのことが国会でまったく議論として取り扱われていないことを知っていましたか?
外国人技能実習制度が始まってから農家で収穫前に農作物が勝手に収穫される被害が続出し続けていることを知っていましたか?
全国各地で養豚場・牛舎・養鶏場の不審な火事で燃えまくっていることを知っていましたか?
北朝鮮の拉致(らち:日本人誘拐事件)が解決していないことを知っていましたか?
国民が苦しめられるだけの税徴収システムインボイス制度はやっぱり最低で、財務省の愚策であることを知っていましたか?
「ちん◯ん」が付いている心が女、これが女子トイレや女子風呂に入ることは違法ではないと判断した最高裁判所の裁判官が、今も最高裁の裁判官をやっていることを知っていましたか?
過去にコリ◯ン国籍が日本弁護士連合会の副会長をやっていたことを知っていましたか?
都道府県によっては、日本国籍を持たないものが公務員(警察・消防署・市役所)になれることを知っていましたか?
テレビでは「国民の借金が一人当たり800万円」とか言っているのに、絶対に日本の資産(現金と他国に貸し付けているお金)については絶対に喋らないのは知っていましたか?日本が貯めている資産の額は、実は世界で1番でして日本はまだまだ「お金持ち大国」なんです。なので日本国民は一切「不安になる必要はない。1mmもない。」ということを知っていましたか?借金800万円と不安を煽っている不安を煽ってくるのは「国民に税金をもっとたくさん収めさせるための増税スキーム(増税作戦)」だということを知っていましたか?
池上彰の番組はウソだらけということを知っていましたか?
日本のおサイフである「財務省(ざいむ しょう)」は単なる「試験を突破した一般人」というだけの人間の集まりなのに、「国民の選挙」で選ばれた国会議員よりも「立場が上という事実」を知っていましたか?
「財務省(ざいむ しょう)」の人間は「増税」を「実現」しないと「出世ができない・役職が上がらない」という事実を知っていましたか?
共働きでだんなさんがサラリーマン、奥さんがパート・バイトである場合、わかりやすく言うと奥さんの収入が103万円を超えると税金が多くかかる。超えなければそんなに取られない。生活を豊かにするためには103円ではなく極端に言えば200万円まで稼いでもそんなに税金が取られないようにする「つまり減税」が良いということは小学生でもわかると思うのですが、「財務省」はこの「収める税金は少ないまま、パート・バイトの収入額の引き上げ」に「ふざけるな!」と「103万円の壁を壊すな!!」という鬼・悪魔の方針を取っていることを知っていましたか?
「総務省(そうむ しょう)」が、「財務省(ざいむ しょう)」の「103万円の壁を壊すな!!」という方針について「賛成」し、都道府県の知事 47人に対し、日本全国の市区町村に対し「総務省は103万円の壁を壊すことに反対するからな!!」ということを宣言していたことを知っていましたか?
(総務省が財務省の意見に自ら賛成・同調したというより、財務省が総務省に対して「反対派に回らないと、総務省への予算をけずるからなという圧力だと思う。)
つまり47人の知事と全国の市区町村に対して「103万円の壁を壊すんじゃねーぞ!?財務省の意思だからな!!もし広報誌などで「103万円の壁を壊したほうが良い」と県民・区民・市民・町民・村民に知らせでもしたらどうなるかわかるな?地方交付税 交付金(国が貧乏な市区町村に対してあげているお金)がどうなるかな。もしかしたら減るかもね・・・ふっふっふ。(と言ったのも同じですよねぇ。どう見ても。)」ということを知っていましたか?
「財務省(ざいむ しょう)」が「減税」を「絶対にしない理由」が、「減税」で「日本経済が回復」しちゃったら「自分たち」の「増税路線」が「日本経済にとって誤っていた」ことが「バレちゃう」から。そうなると「組織の解体」「自分たちがクビになる」可能性が出てくるため、何ががなんでも「減税」だけは「死んでも飲めない」ということを知っていましたか?
TVが言う「国民の借金のウソ」
一人当たり1,000万円の借金が~、
日本全体で1,600兆円の借金が~
↓
実は、
そもそも「国民の借金」ではなく「政府の借金」だった。
1,600兆円の政府の借金は確かに存在するが、
1,100兆円の貯金が存在している。
差し引き 500兆円であり「借金だらけ」は大ウソ。
500兆円という借金は莫大に見えますが、実は先進国では
「普通で当たり前の額」で「なんの問題もない額」だった。
さらに、500兆円のほとんどが日本銀行(政府の銀行)が発行しているものであり、
- 日銀が元本を持ち続けていれば元本返済が必要ない
- 利払い(利息)はほぼ全額が国庫納付金で戻って来る
つまり、借金は500兆円ではなく、
じつは、借金9兆円でしたー。
たったの9兆円です。世界一のやりくり上手、それが今の日本です。
さて、池上彰(いけがみあきら)はテレビで「日本の借金がー!!」と叫びまくって国民の不安を煽っているのですが、それは「おそらく財務省(ざいむしょう)の差し金ですね」ということは
日本の財政を研究している人間の間では「そりゃそうでしょうね」という「当たり前レベル」の話です。
日本国民は、テレビ・新聞にだまされないでください!!
↓ 「国民の借金のウソ」がわかりやすい動画で説明されています。
どうです?
「知らなかったことばかり」でしたよね?
今の10代・20代は「選挙」に無関心ではあるのですが、
ネットやツイッターが幼い頃からある彼ら彼女らは意外と「この事実」を知っています。
逆にまずいのは、
30代・40代・50代・60代の主婦。
(子育て・買い物・掃除・洗濯で忙しく、情報は家事の合間のテレビから吸収。そもそもテレビの情報が「ヤバい」ことを「全く知らない」。)
30代・40代・50代・60代の働いている人たち。
(超優秀なキレ者であれば情報の更新チェックが毎日行われているのですがそんな人間は一握りしかいません。それ意外の一生懸命働いているOL・サラリーマン・パート・アルバイトの人たちは仕事が忙しいのでそもそもテレビを見ません。または主婦と同じくテレビの情報が「ヤバい」ことを「全く知らない」ので情報番組やバラエティ番組、ニュース番組を「鵜呑み」してそのまま信じてしまいます。)
そして、
60代以上のご年配者。
(この年齢層は、テレビしか見ません。よって全員「間違った日本の状況」を刷り込まれている最悪な状況です。選挙で反日政党である立憲民主党・社民党・日本共産党・れいわ新選組・公明党に投票しているのはほとんど60代以上です。だってテレビの情報が「ヤバい」ことを「全く知らない」し「まったく疑わない」んですもの。)
(2024の東京都知事選では10~50代は日本に絶対必要なリーダーシップを取れて頭が切れるリアル半沢直樹の石丸伸二さんに多く投票していますが、テレビの選挙番組や選挙ニュースでは各テレビ局は「小池と蓮舫」しか取り扱わなかったんです。その結果、60代以上はほとんど小池と蓮舫に投票していました。どうです?TVメディアは「公平」が義務付けられていますがこのどこに「公平さ」があるのでしょうか?)
テレビや新聞だけで情報を集めている人、
今日本はこんなに異常な事態になっているんです。
この間の2024の衆議院の国会議員を選ぶ選挙では、
1億人もの「選挙の投票権」を持つ人がいるのに、
その半分の5,000万人が
「投票しなかった」
「投票を放棄した」んです。
その結果、日本国民の意思が通らない選挙結果になっており、
上記の「異常な事態」を巻き起こして「負のループ」になっているのが今の日本です。
「私の1票では日本は変わらないからいいや」と思っている人は、
「給料が上がらない、なんでだ!」
「電気代が高い、なんでだ!」
「ガソリン代が高い、なんでだ!」
「なんで野菜が高いんだ!」
「なんでお肉が高いんだ!」
「なんで吉野家・松屋・すき家の牛丼がこんなに高いんだ!」
「なんで日本人のオレが生活保護の申請が落ちて、外国人が生活保護を受けているんだ!」
「なんでガス代が高いんだ!」
「なんで知り合いや家族が外国人のクルマに引かれて亡くならなければならないんだ」
「なんで自分の子どもが外国人にレ◯プされなきゃならないんだ」
「なんで米が手に入らなかったんだ」
「なんで今の日本はこんなに住みづらいんだ」
などのグチを言う資格はありません。
「でも、日本のことがわからないのに、選挙のことなんてわからないよ」と思っている人は、
以下のツイッターアカウントをフォローしてください。
・今の日本を心配している人
・今の日本で発生している「テレビ新聞が報じないニュース」を発信している人
これらのアカウントをフォローするだけで、
・正しい、日本政治への考え方
・正しい、今の日本の実情
を簡単に知ることができます。
特に、わかりやすいのは
- フィフィ
- 小咲はな
- 三浦崇子
- ほんこん
- 秋野つゆみ
- ami
- もえるあじあ
がオススメ。
また、防衛省統合幕僚監部(ぼうえいしょう・とうごう・ばくりょう・かんぶ)ではチャ◯ナが領空侵犯をひっきりなしに行って日本を攻撃していることがわかる良いアカウント。どれだけ自衛隊が緊急スクランブルをして飛びまくって日本を守っているかがよくわかります。
あと、石丸伸二(いしまるしんじ)さん。リアル半沢直樹でマジの銀行マンで海外でアナリストとして活躍しまくった銀行のプロというか金のプロというか。そこらへんの国会議員なんてまったく太刀打ちできないリーダーシップ能力・処理能力・法律・統計学に通じていらっしゃる。東京都知事選ではメディアが石丸さんをまったく扱わなかったので2位でしたが、TVや新聞が彼をまじめに扱っていたら間違いなく都知事になっていた器です。で、都知事選では「アンチ石丸(工作員)」がツイッターやテレビ局、新聞社に溢れて「ウソの撒き散らし」がひどかったんです。。例えば「石丸は左翼だ」だとか「石丸は夫婦別姓の賛成派で悪魔だ。日本を壊すきか!」とか「石丸はとんでもないヤツだ」とか「(何も知らないくせに)アイツに東京を任せちゃいかん!」とか「アイツは安芸高田市を捨てた男だ!なんて非道なヤツだ!東京をおもちゃにするから絶対投票しちゃダメ」とか。全部「左翼の工作員」の「ウソばかり」で困ったものです。石丸さんは定期的にyoutubeライブ配信をやっており、性格がとても良いことがイッパツで理解できます(笑)政治のことがわからない人はまずはこの石丸さんのライブ配信をちょくちょく酒でも飲みながら見てみるのが良いでしょう。少なくともこの人は「日本の未来」に「絶対に必要な人」です。
あとは、現在の自民党は悪い人がいっぱいなんですけど「良い人」もいます。それがこの3人です。「保守(ほしゅ)」と呼びます。石丸さんも保守(ほしゅ)ですね。日本を保守。保守派です。
三人官女
- 高市 早苗(たかいち さなえ)
- 杉田 水脈(すぎた みお)
- 小野田 紀美(おのだ きみ)
保守派の人は「なぜか」ツイッターや新聞やテレビで叩かれるんです。反日工作員ツイッターや反日新聞、反日テレビから叩かれるのは「日本国民にとって正しいことをやっている」からです。正しいことをやっている証拠です。この3人も絶対に日本に必要です。
また、日本に必要な人として、国民民主党の「玉木雄一郎(たまきゆういちろう)」この人も絶対に重要です。減税政策のプロフェッショナルと言っても過言ではない。今、日本国民は高すぎる税金・増税拡大で生活を苦しめられています。国民のために減税の方向に向かわせる今後のキーマン。絶対に日本に必要な人間です。
防衛省統合幕僚監部
@jointstaffpa
防衛省 海上自衛隊
@JMSDF_PAO
北村晴男(行列ができる法律相談所)
@kitamuraharuo
ほんこん(よしもと芸人)
@hong2010kong
フィフィ
@FIFI_Egypt
小咲なな
@TIOffoa1Iny67ll
三浦崇子
@miura_takako
石丸伸二(元安芸高田市市長・東京都知事選2位)
@shinji_ishimaru
玉木雄一郎(国民民主党代表)
@tamakiyuichiro
門田隆将
@KadotaRyusho
竹田恒泰(天皇家の血筋、明治天皇の玄孫)
@takenoma
世良公則(歌手)
@MseraOfficial
後藤たけし(令和タケちゃんchannel)
@wyverns15611302
櫻井よしこ
@YoshikoSakurai
小野田紀美【参議院議員/岡山】
@onoda_kimi
六衛府
@yukin_done
秋野つゆみ@マンガ・動画発信中
@nihonnomanga
根戸ウヨ子【公式】
@neto_uyoko
ami
@AmiHeartGlitter
もえるあじあ
@moeruasia01
橋本琴絵
@HashimotoKotoe
で、ここもポイントなのですが、
上記で紹介したアカウントは日本にとって「良い情報」を流しています。
しかし、たまに「特定の情報」については「正しくない情報」を流してしまうという残念なことが発生します。
わかりやすく言いますと、特定の情報というのは「日本の選挙」についてです。
戦後から2024年までの間、なんらかの「選挙」に「立候補」してくる人間のほとんどは「あれをやります!これをやります!」とある意味「幼稚園の園児」でもわかる言葉で語りかけます。もっとわかりやすく言うと「目先の単純な内容」を「単純な説明」で選挙を戦います。これが終戦1945年から2024年の約80年もの間、変わっていないんです。
そんな当たり前を「ぶち壊した」のが上記アカウント一覧に紹介した「石丸伸二さん」です。
石丸さんは元世界で戦う銀行マン(アナリスト)→ 広島県の安芸高田市の市長を1期(4年)勤め上げましたが、
「日本の地方地域がすでにヤバい。日本の未来がこの先ヤバい。日本の首都東京から変えないと日本全体が終わってしまう!どうにかしないとダメだ!」という正義感と愛国心から東京都知事選に立候補しました。
なぜ広島県でトップの広島県知事ではダメなのかというと、
日本の「首都・東京」には権力や人や労働力が集中しすぎています(一極集中)。地方から人が集まるのが原因です。しかし、東京は地方からモノが入ってくることによって大都市東京が保たれています。つまり地方が潰れるとイモづる式に東京が死ぬんです。その舵取りをやらないと日本が死ぬ、という考えから。日本のいち知事じゃ日本は救えないんです。一極集中を止めるには東京都知事にならなければ実現できません。
今までの選挙において、「一極集中を止めましょう!一極集中を是正しましょう!改めましょう!」と、日本の存続を危惧するハイレベルな立候補者はいませんでした。
日本のテレビや新聞はすでに「反日」のため「日本国民にとって必要な情報」を「絶対に流しません」。
東京人口は2030年をピークに減少してしまう事実を知っていますか?東京でさえ人口が減るんです。では地方はどうでしょうか?「え?ヤバすぎるんじゃない?」と小学生でも理解できる話です。この事実をテレビや新聞は絶対に報じません。
そこで石丸さんは今までの歴代の知事がやってこなかった、宣言しなかった「一極集中をやめましょう!」「東京のパワーを地方に分けましょう!」地方が元気になると地方だけでやっていけるし、地方にとどまることで地方の人口減少が防げ、地方で結婚する人が多くなると地方の人口が増加する。東京も自動的に寿命が伸びるということ、つまり日本全体が元気になって日本の国力が増加、国力が増加すると日本国民が豊かになる、サラリーマンの給料が上がるってもんです。
ここまで聴くと、「へぇ~、今まで都知事に立候補した人や知事になった人でここまで日本のことを考えてる人なんていなかったんじゃない?石丸さんすごいね。石丸さんに投票しようかな」と考えるのが極普通の流れです。
しかし、日本に元気になってしまったら「困る人」が日本国内には存在しているんです。「反日勢力」という「日本人以外の人間」です。この勢力についてもテレビや新聞は絶対に報じませんね。(だってテレビも新聞もこの勢力に牛耳られているからです。だからこそ「知らない事実」がたくさんあった、ということです(笑))
日本国内には存在している「反日勢力」この手のヤカラを「工作員」と呼びますがこいつらは、実際の戦争の中でも行われる作戦を実行します。いわゆる「情報戦」というヤツです。
- 石丸さんは「犯罪者だ」という「ウソ」をツイッターに流す
- 石丸さんは「悪者だ」という「ウソ」をツイッターに流す
- 「石丸の政策は空っぽでなにも考えていない」という「ウソ」をツイッターに流す
- 石丸さんは「左翼の人間だ」という「ウソ」をツイッターに流す
- 石丸さんは「左翼の権化、上野千鶴子を崇拝してる」という「ウソ」をツイッターに流す
- 石丸さんは「左翼の権化になった、橋本を崇拝してる」という「ウソ」をツイッターに流す
ちゃんと石丸さんについて1から調べている人なら、
「うそ言うんじゃねーよ!!」
「騙されないぞ!!」
ということになるんですが、
「忙しい人」って「自分で調べない」んですよね。
だから「ウソ」を「真に受けてしまう」という「残念」なことが発生します。
で、上記で紹介したフォローすべきアカウントの人の中でも、以下の両名は「ウソ」を「真に受け」てしまって不特定多数に発信してしまった。
- 橋本琴絵
- 門田隆将
この2名は情報発信能力が高い、影響力が高い人なんですから情報リテラシー(情報を正しく扱う能力、正しいものは正しい、違うものは違うと判断すること)にもっと気をつけていただきたいですね・・・。今後に期待します。
ただ、それでもその「誤情報」の発信の原因が「情報リテラシーの欠如」からくる発信ならまだ良いのですが、不審な動きつまり「誰かからの命令・脅迫による発信」では話が違います。(この文章をお読みいただいている方はこの可能性をぜひ頭の片隅に覚えておいていただいたうえで、ツイッター・テレビ・新聞をご覧いただければ幸いです。)
ワコーズの高級オイル、プロステージS。
エンジン内のスラッジをゆっくり溶かして落とすフラッシング剤、Eクリーンプラス。
オイル下がり・オイル上がりを高確率で止めてくれる、エンジンパワーシールド。
ジェームスのピット作業員・店内スタッフはワコーズ商品の効能についても詳しいです。トラブルを抱えている場合は気軽に相談しましょう。(レジのお姉ちゃんは流石に詳しくないです(笑))私は当時クルマの整備に関して無知で納車された中古ソニカのエンジン不調を相談したら、エンジンフラッシングオイル→モービルワン+スーパーフォアビークルシナジーを勧められました。施工後は「うわっ!全然フィーリングが違う。振動も無くなった!?」と感動したのを覚えています。
ただ、ワコーズのオイルでバルブステムシールが復活する薬剤入りの「アンチエイジングオイル」があるのですが、なぜか北海道では取り揃えているショップを見たことがありません。ネット販売でもちゃんとしたショップから出品されている「アンチエイジングオイル」を見たことナシ。エンジンパワーシールドやクイックリフレッシュをオイルに添加するのも良いのですがオイル代+オイル添加剤代でなかなかに高い。
よって、やはり「オイルに復活剤が元から入っているタイプ」がいいなぁ。で白羽の矢が立ったのが「ロイヤルパープル」の「HMX」です。
日本ではほとんどその名を聞きませんが、アメリカでは超メジャーなオイル。レーシングオイル並のハイスペックな潤滑性能(対摩擦性能・静粛性能)で、もちろん100%化学合成油。で、バルブステムシールを復活させる薬剤入りのためオイル下がりによるオイル消費を改善してくれますもの。オールマイティーとはこのオイルのためにある言葉ですね(笑)
交換後、エンジンを掛けただけでわかる振動・騒音の減少。走り出してわかるエンジン回転のスムーズさ。
(モービールの薬品入りオイル「モービルスーパー2000ハイマイレージ」の後に入れてみると、笑っちゃうくらいエンジンが静かになります。ロイヤルパープルぜひ一度体験してみてください。)
もう一度言います。一度は試してもらいたいです。
ネット購入先は プロケーブルさん というショップ。通常はアメリカのロイヤルパープル社と契約してアメリカから輸入している日本の販売代理店から買うのが普通ですがとある代理店が「自分のところは正規輸入店だからウチから買えよ」という「意識」が凄すぎて引いちゃう・・・。
プロケーブルはオーディオマニアの人がオーディオケーブルをメインに販売しているお店。アメリカ在住の人から直接仕入れているらしい。ニセモノじゃございません。
そうそう、ジェームスの店内にもカーナビは売っていますが、ケンウッドとカロッツェリアはルート検索が「バカ」なので買わないほうが良いです。まっすぐ直進すれば目的地に到着するというのになんで遠回りさせるの???ケンウッドとカロッツェリアは業務提携かなんかを交わしておりルート検索アルゴリズムプログラムを共同で使っているのかしら?と疑いたくなる。
- ケンウッド:バカナビ
- カロッツェリア:バカナビ
- パナソニック:問題なし
ジェームスでは年始に福袋が販売されます。
ワコーズ燃料添加剤セット。フューエルワンが2本。フューエルツーが1本。
2023年の1月。ワコーズセットを購入できてほくほくです(笑)
で、2023年の12月末に2024年の福袋が前倒しで販売されていました。
フューエルワンが3本です。
2023年12月。年末に福袋を購入するのは変な感じ。(年始に売るよりも客の反応が良いのかしら??)
そうそう、年末といえば六花亭。
30・31にしか販売しない「年越しそば大福」これがなまら美味しい!!
年が開けたら福岡の宮地嶽神社の商売繁盛お守りを郵送で購入。
同じく福岡の宝満宮竈門神社の縁結お守りを郵送で購入。
あと、タイヤ館も私は利用します。(タイヤ館の親会社はブリジストンです。安心ですね。)
タイヤ四輪アライメント調整。
ワコーズのRECS(レックス)を施工してもらって、燃焼室のスラッジを除去してもらいます。
エアコンのエバポレーター洗浄でカビを除去。クリーンなエアコン風をGETします。
適切なオイル交換で快適なカーライフを送りましょう!
持ち込みオイル交換工賃のまとめ
¥ 11,000
ENEOS製のオイルチェンジャー。6.5ℓの吸引に対応します。
※オイルレベルゲージの穴が6mm以下の場合は非対応ですので確認してみてください。
¥ 9,500
ENEOS製のオイルチェンジャー。4ℓの吸引に対応します。
※オイルレベルゲージの穴が6mm以下の場合は非対応ですので確認してみてください。
¥ 2,500
粘度は0W-30。容量は1リットル。日本でオイルを製造しているのはワコーズとENEOSのみです。
ワコーズの高級オイルが「プロステージS」になります。エンジン音が静かになるので1度試していただきたいオイルです。
軽自動車に使えばより「静かなエンジン」を体感可能です。
¥ 2,500
粘度は10W-40。容量は1リットル。日本でオイルを製造しているのはワコーズとENEOSのみです。
ワコーズの高級オイルが「プロステージS」になります。静かなエンジン音になるので1度試していただきたいオイルです。
軽自動車に使えばより「静かなエンジン」を体感できます。
¥ 550
アストロプロダクツの550円フィルターです。
A-328 対応フィルター
★主なダイハツ・スバル車用純正番号
15601-87204
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★主なスズキ車用純正番号
16510-81402
16510-81403
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★主なマツダ車用純正番号
AY01-14-300B
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★主なニッサン車用純正番号
15208-4A0A0
AY100-KE002
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◆適合カップレンチ 64mm
¥ 550
アストロプロダクツの550円フィルターです。
A-330 対応フィルター
★主なトヨタ車用純正番号
90915-20001
90915-20003
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◆適合カップレンチ 73mm
¥ 550
アストロプロダクツの550円フィルターです。
A-332 対応フィルター
★主なホンダ車用純正番号
15400-PFB-004
15400-PFB-007
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★主なスバル車用純正番号
15208-AA100
15208-KA000
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◆適合カップレンチ 67mm
¥ 550
アストロプロダクツの550円フィルターです。
A-333 対応フィルター
★主なニッサン車用純正番号
15208-65F00
AY100-NS004
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◆適合カップレンチ 64mm
¥ 550
アストロプロダクツの550円フィルターです。
A-335 対応フィルター
★主なミツビシ車用純正番号
MD134953
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★主なマツダ車用純正番号
B6Y1-14-302A
-----
◆適合カップレンチ 67mm