記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

試乗速報

試乗速報│BMWのX1_sDrive_20i、乗り心地良く、静か。

2017年4月13日

初代X1 sDrive20iを試乗

リベラーラ帯広店にて、BMWのX1試乗させてもらいました。(*^^*)

薄いタイヤなのに、乗り心地が良いところが一番驚きました。(゚∀゚)ノ

BMWのX1_sDrive_20iを試乗の目次

BMW_X1とは?

まぁ、最初は2シリーズのアクティブツアラーのディーゼル_218dが乗りたかったのですが、

試乗できなかった218dアクティブツアラー

書類上の処理がまだ終わっていなかったので試乗できず。代わりにサイズ的に似ているということでこちらのX1を試乗させていただきました。

X1

X(エックス)とは、BMWのSUVモデル

背の低いステーションワゴンと、

ステーションワゴン(アコードワゴン)

大きいクロスカントリー4WD(RV)がありまして、

クロスカントリー四駆(パジェロ)

その中間サイズのモデルとして生まれたのがSUVです。(スポーツユーティリティビークル。BMWではSAVアクティビティと言うらしい。)

私の記憶の中では、日本で一番最初のSUVは、トヨタのRAV4(ラブフォー)か、

日本のSUV_トヨタRAV4

スバルの初代フォレスターのような気がします。

SUV_スバル・フォレスター

また、販売当初デザインが新し過ぎて不人気だったホンダ・HR-Vもそうですし、

SUV_HR-V

パジェロやランクルといったゴツゴツしくて大きい4WDしかなかったクロカンセグメントに都会に合う洗練されたデザインを持ちこんだホンダ・CR-VのデザインもSUVが確立されていく上で必要な事象だったと感じます。

シティ派ホンダ・CR-V

日本の代表的なSUVはやはりフォレスターだと思います。CX-5も良いのですが。昔のような荒々しさは全くなくなり、スタイリッシュな背の高い車となりました。

日本で一番売れているSUV_4代目フォレスター

個人的にはマツダのCX-7も好きだったりします。

cx-7

 

 




初代sDrive_20iを試乗

試乗させてもらったX1は、初代モデルのグレードで、sDrive_20iでした。

初代X1 Sドライブ

sDriveは、シングルドライブつまりFRを示します。2代目はFFになりました。

xDriveは、4WDです。

スペック

  • エンジン:2,000ccガソリンターボ
  • 馬力:184ps/5,000rpm
  • トルク:27.5kgm/1,250-4,500rpm
  • 変速:トルクコンバーター式8速AT
  • 駆動:FR
  • サス前: ストラット式
  • サス後: 5リンク式

2代目を比較、変更点

ちなみに、現在2代目になったx1ですが、初代と比較して簡単な変更点は以下の通り。

顔つき

とてもカッコ良くなりました。

フロントは複雑な反りとシャープなプレスラインが採用されてノッペリ感が取れました。さらにヘッドライトの形状がまるで違う、これだけで高級感が違いますね。

X1、2代目変更点_フロント

テールランプ

気になっていた初代のテールランプの変な形状。これが自然な形になりました。好きです。

X1、2代目変更点_リア

FFに

FRはFFに変わりました。

1500cc6AT。136ps/22.4kgm

ディーゼルエンジン

4WDにディーゼルエンジンが追加、2000cc8AT。

150ps/4,000rpm、33.7kgm/1,750-2,750rpm。

今のディーゼルターボは本当に静かで昔からトルクフルで重たいSUVでも重さを感じさせずスイスイ街中を走れます。もはやガソリンエンジンモデルを選ぶ理由が無いかと思うのですが・・・。

ちなみに軽油ですが、レギュラーだとどの店も比較的同じ価格なんですが、軽油の場合はバラツキがあるらしいです。安く入れる場合は何軒かチェックしておきましょう。

ダッシュボードデザインの変更

モデルチェンジにあたり、ガラッと変更に。スタイリッシュになったと思います。

X1、2代目変更点_ダッシュボード

試乗のセッティング

外車の中古車ディーラー。リベラーラ帯広

リベラーラ帯広店

本当は横の218d・アクティブツアラーを乗りたかったのですが・・・。

X1と218d

初代X1、sDrive_20iのプライスボード。

X1のプライスボード

ナンバーを取り付け中

ナンバー交換中

後ろのテールライトの形状はイマイチ。やはりデザインは2代目だと思います。

初代X1のリアゲート

タイヤサイズは225/45R18。って、乗り心地が硬そう・・・。

18インチ

ダッシュボード周り

ダッシュボード

試乗した感想です。

乗り心地が良かった

これに尽きる。驚きました。

タイヤサイズが225/45っていうことは、横幅22.5cmの厚みが10cm。厚み足りないんじゃないの?と思っていたのですが・・・。これは期待を大きく裏切られましたね。良い乗り心地でした。

ガツン・ガツンなんて微塵もありません。そりゃセダンに比べたら多少硬い部分も感じられますが全く苦痛ではありませんでしたし、変にフワフワする乗り心地でもありません。Goodでした。

この当時の3シリーズとシャーシが共通ですからね。逆に2024年現在のX1のシャーシはミニと同じ。そりゃ乗り心地が違うわけです。

 

走り易かった

走行前に、ドライビングポジションをキチンととって、いざ走り出してみるとフロントガラス越しに見る風景が見やすいと感じました。で、交差点を曲がる際も自分の走行ラインが感覚で分かります。個人的にはフォレスターよりも良かった。

静かでした

あとはトルクフル。それなりに踏むだけで静かに加速しますので必要以上にエンジンを回しません。踏んだら確かに速さも感じられて面白い。全体的に軽快で重さは感じません。

X1試乗のまとめ

背の高いSUVは、コーナーでロールさせたり、デコボコを拾ったりすると揺れの収まりが悪いのが普通なのですがX1にはそのデメリットがあまり感じられませんでした。

私が本気でBMWを買おうとするなら、デザインがいたくお気に入りの2シリーズ・アクティブツアラー225xeプラグインハイブリッドを選びますが、もしxeが無いとするなら、ディーゼルエンジンの218d xDriveか、2代目のX1_18d xDriveですね。それぐらい試乗した感想は良かったです。

¥17,800

静音タイプの高圧洗浄


ケルヒャーの高圧洗浄機。

静音タイプなので近所迷惑になりません。オススメです。

 

BMW X4 M40iの乗り心地は良かったです。

 

BMW Z4 20i Msport の乗り心地について

X4・M5・アルピナまで乗れる札幌BMW大試乗会に参加してきました。

BMWの説明について。車種一覧まとめ2019

 

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-試乗速報
-, ,