記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

試乗速報

実際にドイツ車に乗ったときの衝撃。それはVWゴルフ6から、の感想

2016年6月15日

おすすめのカーナビやカー用品

おすすめのカーナビやカー用品

フォルクスワーゲン ゴルフ6

フォルクスワーゲン ゴルフ6

モノは使えれば良い。

現に私も実用主義者であります。

「 クルマなんてどれ乗ったって同じだろう 」

しかし、その考えが根底から覆されました。

それが、

ドイツ車のフォルクスワーゲン

ゴルフ6でした。

どうも、日本人のアフリカンです。(ややこしいな)

ドイツ車の衝撃。それはVWゴルフ6の目次

ドイツ車に初めて乗った日

友人のタカアキ氏に誘われたのが最初でした。

2009年、新型ゴルフ6を試乗しに行こうと。

私的には、気軽に良いよとOK。

ちなみにその前にはホンダフィットやヴィッツ、ハイブリッドのアクアの試乗経験がありました。いわゆる国産コンパクトカーですね。

で、たまに見かけるフォルクスワーゲンディーラーへ。

初めて外車のディーラのお店に入る。とても雰囲気が良い。スズキのような圧迫面接みたいなグイグイ来る感じは微塵もなかったです。

ゴルフ6を試乗

フォルクスワーゲン ゴルフ6

フォルクスワーゲン ゴルフ6

国産コンパクトと同じクラスの1400ccにターボ(TSI)とツインクラッチトランスミッションの7速DSGで走り出すとすぐに感じたんですよね、「 静か! 」

国産の場合トルクが足りないからスピードをある程度まで乗せるためにはアクセルを踏み込む必要があったんです。それでエンジン回転数が上がってうるさいと。

しかしゴルフにはそれがありません。ちょっと踏み込むだけでグイグイ進んでくれる。なんだこれ!?これがトルクで走るってことなの??さらに、ボディに静穏材などが細かく配置されているらしく強烈に静か。

続いて、セールススタッフの方がアクセルをグっと踏んでみてくださいと仰るので踏んでみたら、「 わっ、なにこの加速!? 」

トルクフルなエンジンはスピードレンジを選ばず踏めば一気に加速する。国産コンパクトでは絶対ありえない。(現行デミオディーゼルターボでようやく勝負できる。)

「 こんなに速いならこれってスポーツカーじゃないの 」と思ったのも束の間、乗り心地が良いことに気付く。

その後、運転していてマンホールを踏んだり、コーナーを曲がったりするたびに、「 なに?このガッチリ感!? 」 と、これまた国産ではありえないボディ剛性の高さというものも理解する。

もうですね、カルチャーショックでした。

目からウロコ、瓢箪からコマ、鳴くよウグイス・ホトトギス。

コンパクトカーの世界標準、なぜゴルフがベンチマークと呼ばれるのかその真髄をたった1回の試乗で理解させられてしまった。まったく国産のコンパクトカーとは違うモノでした。

まぁ、その分価格は1.5倍~2倍はするのですが、その価値は十分に値するものとも理解しました。これは乗ってみないと理解できないし、乗ってみたら誰でも理解しえるもの。

さらに、内装も国産のようにゴテゴテしくなくて、安っぽくなくて、シンプルでスマートで落ち着きを放っているダッシュボードも素敵。とりこになりました。I LOVE volkswagen.

国産コンパクトカーは剛性が無い

日本の一般道路は60km/h制限。
高速道路は100km/h制限。

しかし、ドイツには速度無制限でしかも無料の高速道路であるアウトバーンがあります。安全に高速走行を維持し続けるためにはクルマはどのような性能になっていくか、言うまでもないですね。

低い速度でしか使わないのであれば、ボディ剛性は低くても良い。その分販売価格を安くできるのであれば、こんなに消費者に支持されることはないでしょう。

たしかにその通りですが、環境の違いでここまでの差が出るとは思いもよらなかったです。それまでは確かに、クルマは日本が一番だろうと思っていましたから。

ゴルフ5GTIとの静粛性の比較

フォルクスワーゲン ゴルフ5GTI

フォルクスワーゲン ゴルフ5GTI

その友人はあるときゴルフ5のフラッグシップであるGTIを中古で購入しました。

たまにGTIで出かけておりました。で、車検で代車がゴルフ6のコンフォートライン。

さぁ、乗り比べです(笑)

乗り心地についてはGTIはスポーツカーですからね。全く比較対象にはならないほどマイルドなゴルフ6。

静粛性についてもゴルフ6は完璧。ロードノイズや風きり音が上手く抑えられており誰が乗っても静かと感じることでしょう。ただGTIもTSIのDSGですのでエンジンの回転音に関しては皆無と言っていいでしょう。排気ノイズは仕方ないですが。

ゴルフ6の感想のまとめ

2009年 平成21年に日本で発売開始となったゴルフ6。

はっきり言って、2016年でも十分通用します。

というか総合的にフィットハイブリッドとデミオディーゼルターボを抜かした国産コンパクトカー2016年モデルでは全く歯が立たない、相手になることもできないレベルです。

マツダデミオディーゼルターボ

マツダデミオディーゼルターボ

ホンダフィットハイブリッド

ホンダフィットハイブリッド

普段、国産コンパクトカーもしくは軽自動車に乗っていらっしゃる方は一度フォルクスワーゲンディーラーに位って、7代目ゴルフもしくは5代目ポロを試乗してみてください。

フォルクスワーゲン 5代目ポロ

フォルクスワーゲン 5代目ポロ

私が体験したように、たぶんカルチャーショックを受けると思います。

さらに、ゴルフ6の中古車は現在100万円以下で購入が可能です。

フィットハイブリッドもしくはデミオ以外の国産新車コンパクトカーを140万円だして買うぐらいであれば、2年保証くらいついた中古ショップでゴルフ6を購入されるほうが絶対良いです。

良いですと言った理由がわからないのであれば、ぜひ試乗を。

ちなみに個人的には、

ゴルフ5のGTもデザイン的にお気に入りです。

フォルクスワーゲン ゴルフ5GT

フォルクスワーゲン ゴルフ5GT

合わせて読みたい続き

メールで通報!黒煙の排気ガス

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
SUV一覧 軽自動車一覧 セダンタイプ一覧 スポーツカー一覧 ミニバン一覧 ハッチバック一覧
 
ハイブリッド一覧 EV一覧 ディーゼルエンジン一覧 1500cc以下のコンパクトカー一覧
 
トヨタ車一覧 ホンダ車一覧 マツダ車一覧 日産車一覧 三菱車一覧 スバル車一覧 ダイハツ車一覧 スズキ車一覧
 
メルセデスベンツ車一覧 BMW車一覧 ランドローバー・レンジローバー一覧 FIAT車一覧 フォルクスワーゲン車一覧 ポルシェ車一覧 アルファロメオ車一覧
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
.
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M

-試乗速報
-, , ,

© 2020 メガネちゃんブログ