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試乗速報

試乗速報│新型2代目リーフ、初代前期と比較。高周波で耳鳴りが。

2017年10月9日

新型2代目リーフを試乗。初代前期と比較。

2017/10/8

新型リーフを早速試乗してきました。

乗り心地は硬かった。(^_^;)

新型2代目リーフを試乗の目次

友人は初代リーフを乗っている

友人は、初代リーフ前期モデルを乗っています。

電熱温水ヒーター方式のヤツです。

で、

ガトキンで行われた、オールドカーコレクションin札幌を見終わって、札幌市手稲区、追分通り横の日産へ。

新型リーフ試乗です。

初代リーフと2代目リーフの乗り比べ、比較検証スタート。

リーフの初代と2代目を比較

まず、友人の初代リーフ前期

数年前に北海道から本州まで出向き、事故車修復車を100万円ほどで購入。

前まで乗っていたのは

スマートK

RX-8 ( 4AT )

RX-8 ( 6AT )

初代リーフ ← 今ココ

現在の走行距離が 54,000 km

で、

本日 10/8 に売却する際、いくらで買い取ってもらえるのか査定してもらったところ、

45万円 とのこと。

初代リーフから、新型リーフへの乗り換えを検討されている方は参考にしてみてください。

初代リーフの査定額 45万円

2代目リーフはC-HRっぽい。

新型2代目リーフのエクステリア

なんだか横から見るとトヨタのC-HRっぽく見えてしまう2代目リーフ。

営業担当の人も、「 初代と2代目はまるで違いますね。初代は普通車初のEVということでデザインも他には無いモノを採用していましたが・・・。 」とのこと。

個人的には、初代の方が好き。唯一無二。

さて、

リアを見て行きましょう。

テールランプのデザインはホンダのCR-Vというか、ボルボのような変形タイプ。

アグレッシブ、若々しさの表れでしょうか。

うーん、個人的には・・・・。

2代目リーフのリアデザイン

フロントマスクと給電口。

やはりガンダムっぽいというか、若々しい。

電力スタンド契約は、毎月1,000円と、2,000円があります。

2代目リーフの給電口

サイドミラーの角をよく見ると、

センサーライトが。

斜め後からクルマが近づくと光って注意を促してくれます。

2代目リーフのサイドミラーとセンサーランプ

サイドミラーの下にはカメラ。

日産の十八番、アラウンドビューモニター。めちゃくちゃ便利。

2代目リーフのサイドミラーとカメラ

リアウィンドウの上についているカメラ。

こちらは、バックミラー用のカメラです。

バックミラーは従来通り普通の鏡モードでも後を確認することが可能。

ただ、後席フル乗車時や、夜の走行ではカメラ映像モードのほうが見やすくて安全です。

バックミラー用のカメラ

フロントの角には、コーナーセンサーが埋め込まれています。

コーナーセンサー内蔵

新型2代目リーフのインテリア

続いてインテリア・運転席回りのチェック。

荷室トランクルームは初代よりも大きくなってます。

トランクルームは広い

友人は気に入らなかった部分、アナログメーターに先祖返りしている・・・。なんでデジタル止めちゃったの?

ただ、担当営業マンのワンポイントアドバイスとして、夜はブルーのイルミネーションカラーが綺麗だそうです。

ブルーのイルミと言えば、フォルクスワーゲンを思い出しますが・・・。

2代目リーフはアナログメーター

運転席を見ていきましょう。

2代目リーフの運転席

基本的にドライバーの目の前、ハンドルの奥には

  • 左 : インフォメーション液晶モニター
  • 右 : アナログスピードメーター

と、左右に分かれています。

インフォメーション液晶モニタを操作する場合は、ステアリングの操作ボタンを使用します。

電費計や充電時間などを見ます。

ただ、担当営業マンは昨日フル充電をして、満を持して走行可能距離を見たところ、300km程度の表示でガッカリしたそうです(笑)

そこは最初くらいせめて390kmだろ!とのこと(笑)

液晶パネル操作ボタン

操作ボタンの逆サイドには、レーダークルーズコントロールの操作ボタン。

私は軽自動車のダイハツ・ソニカに乗っていますが、いっちょまえにレーダー付いてます。本当に便利ですよね。

ただ、友人はオートパイロットを信用していないので今回は使わず。全車速追従型レーダークルーズコントロールなのかしら、リーフって??

VWゴルフ7を高速道路、一般道で試乗したときは素直にすごいっ!と思いました。

レーダークルーズコントロール

ステアリングヒーターや自働ブレーキオフボタン?

ふと思いましたが、VDC ( TCSを含む ) のOFFスイッチってそもそも無いのでしょうか??

ステアリングヒーターなど

カーナビ。写真ではOFFってますが、試乗中はONで試しました。

ナビゲーションシステム

エアコン調節ボタン、シートヒーターボタンなどなど。

ちなみに後部座席のシートヒーターのボタンは初代と同じく助手席シートの横に付いております。

シートヒーターなどの調整

電子パーキングはキノコのシフトノブの手前にありますが、

オートパイロット自働駐車を実行している間に押し続けるスイッチがP-AUTOボタン。

パーキングアシストボタン

後部座席の広さ、床のフラット加減は初代と一緒。

後席の広さは変わらず

で、こちらは初代のダッシュボードパネルのデザイン。

初代リーフのダッシュボードデザイン

初代リーフの室内

新型2代目リーフの試乗

では、

新型2代目リーフの試乗スタート

新型2代目リーフの試乗スタート

友人は早速、ワンペダルを試します。

ブレーキペダルを踏まずとも、アクセルの抜き加減で回生ブレーキが掛かる優れモノ?の機能。

ですが、おかげで私は後部座席でクルマ酔い

初めてだからリリースの力加減がわからずブレーキでソフトにガックン・ガックン(笑)

10分後、ワンペダルに慣れたのか普通にブレーキペダルを操作しているような減速感をマスター。正常に運転できておりました。

で、初代リーフと2代目リーフの比較・違いについてですが、

後席に乗って感じたのは、

ロードノイズの音が多少大きく聞こえるようになってしまった。

遮音性能については、やり過ぎ設計の初代・前期に軍配が上がると思う。

また、

乗り心地ゴツゴツしてしまっておりガッカリ。この点もコストカットしてしまったのかなぁ?と残念に思いました。

※ ただ、足を固めた結果により左右のふらつきは減少しているみたい。

追分通りを試乗

新型リーフ試乗中の、営業マンと友人の会話内容

  • 3人乗車でしたが、加速は若干良くなったかな?くらい。
  • あまり揺れなくなった。
  • サイドミラーの形状が変更されたので、右ミラーは近くなって、左ミラーは遠い。距離感がちょっと違う。
  • 初代はヘッドライトの出っ張りで左端の感覚が分かったけど、それが2代目だとそれがなくなってちょっと分かり辛い。
  • 横幅は2cm拡大されました。
  • 知らないうちに70km/h 出てる・・・。
  • スピードメーターの位置は初代の方が視線をずらさないで済む。
  • ワンペダルだと回生ブレーキはBモード。
  • ノートEパワーよりもブレーキは強いので止まり易くなっている
  • ワンペダルモードのアクセルの抜き加減は気を使うのかなと思っていたが、すぐ慣れますね。
  • 踏み間違えが無くなりますね。
  • 車高は1cm下がりました→ドライビングポジション的には変化なし。
  • 前に急な割り込みが入った場合は、ブレーキペダルを使いましょう
  • 信号でワンペダルで完全停止をした場合、ブレーキランプは点灯しません。消えてます
  • 停車時はブレーキペダルを踏んでもらうのが基本です。
  • 動いている時にワンペダル操作でブレーキをした場合は点灯しています。
  • ワンペダルモードでは惰性で走れない
  • ノートEパワーはやはりウルサイ。
  • さっき見た白い新型リーフは試乗車ですね。予約で契約していてもまだ納車にはならないはず。
  • ツートンカラーは余計に納車が伸びます。
  • バス停車を追い越す時にセンターはみ出そうとしたら、ハンドルがググっと戻しに掛かるからビックリした。音も出ましたし。
  • ウィンカーを出したらその現象はありません。
  • ボルボはカメラで標識を認識しますが、リーフは学校が近いとナビに注意を促すものが出てきます。
  • リーフは、フロントカメラ付いてます。
  • Sグレードだけハンドルヒーターが無かったはず

以下はただ直線道路を走っている面白みのない37秒の動画です。スルーして構いません。

試乗速報、試乗したクルマ一覧表
メーカー名 今まで、試乗したクルマ
トヨタ エスティマ、ロングスライドシート
トヨタ    トヨタ・パッソ
マツダ ロードスター 4代目
マツダ デミオ 4代目 XD
マツダ CX-5 初代 MC後 XD
マツダ マツダ3 セダンXD
日産 リーフ 2代目
日産 ノートEパワー 初代
ダイハツ コペン・ローブ 2代目
ダイハツ    4代目タントカスタム
ダイハツ ソニカ・RSリミテッド
ダイハツ    タフト
三菱 エクリプスクロス・ディーゼル
三菱 アウトランダーPHEV・後期
スズキ ハスラー 初代 MC後
スズキ クロスビー 初代
スズキ スイフトスポーツ 4代目
スズキ スイフトRSt 4代目
スズキ スイフト 4代目ハイブリッドRS
スズキ ワゴンR 6代目スティングレー
フォルクスワーゲン ポロ 6代目コンフォート
フォルクスワーゲン ゴルフ 7代目・R
フォルクスワーゲン ティグアン・R-Line 2代目
フォルクスワーゲン カラベル T6 ミニバン
BMW X1 初代
BMW X4 M40i
BMW Z4 Msport
メルセデスベンツ ベンツEクラス 5代目
   メルセデスベンツ   ベンツGLE 初代
メルセデスベンツ W205_C200 AMGライン
メルセデスベンツ A250 4MATIC
メルセデスベンツ GLC 220d AMGライン
ポルシェ カイエン・ターボ 初代
ランドローバー ディスカバリー3
ランドローバー レンジローバー・イヴォークHSEダイナミック
フィアット チンクエチェント500X_Cross Plus
知恵袋 初めてドイツ車に乗ったときの衝撃
知恵袋 BMWってなんですか?初めてのBMW
知恵袋 中嶋悟さん、新型NSXに試乗
知恵袋 Sエネチャージ、ハイブリッドでない
5回目。1番わかりやすいユーザー車検
125ccの免許を取りました! 全13話
自分で撮った写真で、免許更新!
持ち込みオイル交換はどっちが安い?オートバックスvsジェームス
◆札幌モーターショー2024
リベラーラ帯広店で試乗した話

新型2代目リーフの自働駐車システムについて

で、

自働駐車システムの動画を撮影したので、どうぞご覧ください。

縦列ではありません、一般の駐車です。

ただ、私も思ったことを営業マンの人も仰ってましたが、普通のパーキングであれば普通に自分で駐車したほうが断然早いです(笑)

縦列駐車のときこそ効果を発揮すると思います。自働駐車システムは。

リーフの自働駐車システムについて

新型2代目リーフのまとめ

個人的に、遮音性と乗り心地が悪くなってしまったのは残念ではありますが、

航続距離、フル充電300km確実に走れるようになりました。

友人も、 「 これは、人に薦められる良いクルマだ 」と喜んでおりました。

とは言え、補助金使っても300万円は確実に超える価格です。

お金を持っている人はどうぞご購入ください。

150万円クラスのコンパクトカーを買おうとしている人に、北海道だとわざわざ2WDをさらに150万円上乗せして買わせることはちょっとオススメできません。

初代リーフは既に100万円を切っていますので、まずは初代の中古を購入してみるのも良いかもしれませんね。

新型リーフと担当営業マン

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
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試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

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メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

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(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
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