静粛性能については、軽自動車2006年当時の枠組みではトップレベルの静粛性だったソニカでしたが、
2012年12月以降の5代目ムーヴや同じく2012年5代目ワゴンR以降の軽自動車の静粛性能は普通車レベルです。
中古車で静かな軽自動車が欲しいなら2013年以降のターボモデルを選択すればかなり満足度が高い。
特にムーヴは2010年から5代目なのですが、2012年12月にマイナーチェンジとなりノーマルモデルもカスタムモデルもサスペンションが変更となりました。( 軽自動車はマイナーチェンジでサスペンションが変わるのは大変珍しい )
変更により、乗り心地が良くなり、カーブを曲がる際の車体の傾き(ロール)も抑制されて良いことだらけ。5代目ムーヴの後期型は本当にオススメです。
ただ、時代的にはムーヴやワゴンRはそれほど売れず、天井が高くてスライドドアが付いているため子育て世代から絶大な人気を博しているタント・スペーシアが売れてしまったため、中古市場で走行距離の少ない事故歴ナシ車は早い者勝ち状態。
で、以下で私は2019年のトヨタのコンパクトカー・パッソを乗りましたが、
コンパクトカーの質の悪さにガッカリというか呆れました・・・。
正直パッソを買うなら現在のタントターボを買います。ただオプション付けると容易に200万円を超えちゃう・・・。
であれば、
2012年12月以降の5代目ムーヴや同じく2012年5代目ワゴンR以降の軽自動車の静粛性能・トルク性能は普通車レベル。
突き上げ感もパッソほどではありません。
本当にオススメしたいです。
ちなみに私は専門学校を卒業して地元の北海道ダイハツ販売に就職して、1993年式のミラTR-XXを乗った後に3代目ムーヴカスタムターボ(CVTではなく4ATモデル)に乗りましたが、動力性・静粛性にかなり不満でした。
それに比べて4代目ムーヴでCVTになり、従妹が乗っていた4代目ムーブカスタムターボの静かさに驚きました。モデルチェンジでこうも違うのかと。
で、5代目ムーヴではさらに静粛性に磨きがかかり、乗り心地も向上しました。
以下は4代目のムーヴのノーマルとカスタム、5代目ムーヴ(後期)のノーマルとカスタムです。
現行の6代目ワゴンRスティングレーに乗ったが、5代目で十分だった件について ← 記事です。