試乗

座ってみた感想、快適っ!! ロングスライドシートのエスティマ

2017/09/02

バイク 冬ジャケット

バイク用・冬ジャケット特集!!電熱グローブも!!

冬のおすすめバイクジャケット

B記事上 PC




B記事上 スマのみ ラージスクレイパー




ニトリの布団

→ それでもニトリ 買いますか?

コロナのストーブ

→ コロナ製おすすめストーブ

おすすめストーブ2017

マツコ有吉 プリン

寝室用小型冷蔵庫を買います。

おすすめ6連

家電買いました。レビュー。

クルマの試乗

125cc免許取りました

本文スタート 赤

本文スタート

エスティマのロングスライドでドライブ

中古自動車屋に勤めていた時、前から気になっていた

エスティマが入荷されてきました。

ロングスライドシートは絶対良いなぁ、と確信。

(*^^*)




エスティマのロングスライドシート

2006年から発売された3代目トヨタ・エスティマ。3列シートのミニバンです。

後の席のスライドドアをオープンすると、キャプテンシート( 左右独立スライドシートのこと )がお出迎え。ぱっと見は普通なんですけど、
3代目エスティマのロングスライドシート

実際に乗り込んで見ると、イスに座りながら寝そべることが可能。

ちなみに私の身長は172cm。短足ではない(笑)

写真の運転席・助手席の位置は実際の運転に支障が無い位置です。

後席の左側は、普通の位置でオットマンを出してみた。

後席の右側は、最大限まで後にスライドさせた位置。写真には写ってませんが、足をピーンと伸ばしても運転席に当たりません。これはスゴイ。
足を完全に伸ばせる。

ロングスライドを最初?に採用したのはトヨタの最上級ミニバン、アルファード。初代の2002年から足を伸ばせるスライドが可能でした。
2002年初代アルファードもロングスライド

初代アルファードも、3代目エスティマも、現在なら支払い総額30万円代から中古車を購入することができます。が、

走行距離が8万キロオーバーがザラですので、家族のために購入しても「 クルマ酔いするからドライブするのは嫌!! 」と子供から嫌がられること間違いなし。車体揺れを抑制するダンパー(ショックアブソーバー)がヘタっていますので交換は必須。4本セットで44,000円くらい+工賃。バネスプリングは交換の必要なし。

足を伸ばしても運転席に当たらない、国産ロングスライドシート車の一覧

キャプテンシート車が増えてきて、両肘の肘掛も増えました。しかし、足をピーンと伸ばしたら運転席に当たるクルマが多すぎる

例えばトヨタのシエンタ、ホンダのフリード。夫婦+子供+両親が一度に乗れて小さいスペースで済むのは便利と言えば便利だし、燃費も良ければ新車価格も比較的安い。

ですが、マイナーチェンジでロングスライドを実現して欲しい。まぁ、あえてそれを行わず利幅の大きいノア・アルファード・オデッセイへの購入を促しているという理由もあるから難しいのかな、やっぱり。

メーカー 車名
トヨタ ヴェルファイヤ
ノア・ヴォクシー・エスクァイア
ホンダ オデッセイ
日産 エルグランド
セレナ
マツダ ビアンテ

ロングスライドシートのまとめ

エスティマに限らず、足の当たらないロングスライドシートは快適そのもの。

ミニバンを購入する条件として、レーダークルーズ・自動ブレーキ、そして最後はロングスライドシートで決まりですね。

特にこの頃、ホンダがようやく高級っぽさの演出が上手くなってきた気がします。こちらは現行型オデッセイのダッシュボードパネル。
ホンダオデッセイの高級感

室内が明るいベージュにはブラウンウッド調パネル、ブラックインテリアにはブラックウッド調パネルの組み合わせ。それ自体は普通ですが、高級っぽさが増えている。安っぽさが感じられなくなってきました。

ホンダセンシングのブレーキシステムも優秀ですし、その調子でがんばれ、ホンダ。
ホンダオデッセイの高級感2

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥44,000

3代目エスティマ用・1台分ダンパーセット。

送料無料

6万キロを過ぎてから、車体のフラつきが気になりだしたならダンパーがヘタっている証拠。スプリングで吸収した衝撃をダンパーが押さえ込めなくなっている状態。

純正ダンパーは高いので、一般的には安い社外品を買えば安上がり。とりわけカヤバ NEW SR SPECIALノーマルっぽい乗り心地が維持されるので長年に渡り人気のヒット商品です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥48,000

初代アルファード用・1台分ダンパーセット。

送料無料

カヤバ NEW SR SPECIALの、2002年~ 初代アルファード用ダンパーセット。

◆◆◆ (*^^*) 関連する記事です ◆◆◆

  • 新車試乗。4代目マツダ・ロードスターのオートマ。パンチが無い?
  • 実際に試乗した。ハイブリッドらしさは無い。4代目新型スイフト・ハイブリッドRS
  • 実際に試乗した。危険回避制御のレベル高い。メルセデス・ベンツEクラス
  • 平岡イオン・フォルクスワーゲンTry! Try! Try! Volkswagen2016試乗会キャンペーン。
  • 新型スイフトスポーツターボ6MTを試乗、ポロBlueGTとZC33Sを比較
  • 新型2代目リーフを試乗。初代前期と比較。
  • 行ってきた。Oldcar Collection in サッポロ・オールドカー・コレクションin札幌_2017
  • BMWのX1_sDrive_20iを試乗しました。乗り心地良く、静か。
  • オールドカー・コレクションin札幌のチケットを貰った
  • ノートEパワーを試乗。運転し辛い。そしてウルサイのが残念だった。
  • 実際にドイツ車に乗ったときの衝撃。それはVWゴルフ6から、の感想
  • コペン・ローブ試乗。剛性感UPで走りやすかったです。
  • 実際に後部座席に試乗した。静かでした。2代目CX-5ディーゼル4WD
  • オールドカー・コレクションin札幌のチケットを買う
  • 軽自動車にVTECが搭載!ただし、VTECはもう古いシステム?
  • 初代カイエン・ターボを札幌でレンタル試乗。エアサスは良い。
  • 実燃費は 22km、デミオディーゼルXDで富良野 381kmドライブ。高速道路は超安定。
  • ハイブリッドではなかった!!実際に試乗したらワゴンRはニセモノ。騙されるな。Sエネチャージも同じです。

-試乗