記事上 共通・夏サマー

グランドセイコー。日本の魂。
大森時計店で、グランドセイコーSBGX263を買う。購入レビュー。
スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

試乗速報

ベンツの重厚さが欲しい。買いやすい中古2代目Cクラスw203、の感想。

2016年6月15日

おすすめのカーナビやカー用品

おすすめのカーナビやカー用品

メルセデスベンツCクラス - W203後期

Cクラス - W203後期

メガネちゃんです。どうも。

突然ですが、w203ベンツ・Cクラスに魅かれております。

この頃、惹かれているクルマは、

  • フォルクスワーゲン/6~7代目ゴルフ
  • トヨタ/ゼロクラウン
  • BMW/225exアクティブツアラー

そして、メルセデスベンツのCクラス

買いやすい中古ベンツ2代目Cクラスw203の目次

なぜベンツのW203なの?

メルセデスベンツCクラス - W203後期

年を重ねて40歳手前になってきますと、あれだけスポーツカーがカッコよかったのですが、そのデザインも、走行性能も興味が薄れてきました。

その反面、興味のベクトルが、

運転が。遠出が高い静粛性でドライブストレスを減らしたい。ついでに落ち着いてゆっくり走りたいという願望もできてました。

ここまで読んだ方ならピーンとくると思いますが、

ゆっくり走っていると( 制限速度以下はありません )煽られるんですよ。

まったくもう。こっちはゆっくり走っているんだし2車線あるのだからピッタリ張り付き煽らないで、サクっと抜き去ってくれればいいのに。

昼間はそれでも良いのですが、夜はヘッドライトがまぶしくてまぶしくて。

まぁ、そのような輩が後ろに張り付いた場合は、バックライトを上に傾けてサイドミラーを畳んで対処してそのまんまゆっくり走ってますけど。

煽ってくる輩の思考回路というのは単純明快です。

自分よりも強い危ないヤツかもしれないと判断した相手には何もせず、自分よりも弱いヤツであることが明確であると判断した場合は張り付く、と。

まったく、

こんなことに 「 かもしれない運転 」 しないで欲しい。

そんな余裕の無いドライバーに対しての対策としても有効、というわけでW203かゼロクラというワケでございます。

静粛性という意味ではゼロクラウンにコンフォートタイヤを履かせればそれで完璧だと思いますが・・・、

トヨタ・ゼロクラウン ( アスリート )

トヨタ・ゼロクラウン ( アスリート )

ドイツ車の剛性の高さに惹かれているんですよね。

メルセデスベンツCクラスw203

あと個人的に昔のベンツのセダンの三角テール・デザインが好きなんです。さらにトランクに埋め込まれた細いストップランプも絶妙。

ベンツCクラスの三角テールライト

ベンツCクラスの三角テールライト

フロントマスクとヘッドライトの組み合わせもなにかこうエレガントな感じをかもしだしており素敵です。

一つ新しいw204はフロントデザインが詰まった感じがしてしまうのと、三角テールではありません。

メルセデスベンツCクラスw204

メルセデスベンツCクラスw204

現行型のw205は躍動感溢れるデザインは賞賛に値しますが、あまりに若々しく落ち着きが無い。さらに三角テールではありません。

メルセデスベンツCクラスw205

メルセデスベンツCクラスw205

w203はさらに中古が安くなっているのも魅力的。50~100万円程度で5万キロ以下が購入できるくらいです。

うーん欲しい。

W203後期型に乗って9年目に入って然したるトラブルも無いユーザーもいるみたい。

ガッシリドッシリの伝統的なベンツそのものの乗り味の車らしい。

W203を買うなら後期型!

ただ、w203はトラブルが多いらしい。

そしてそれは前期型に集中する。

トラブルの嵐で調べれば調べるほど出てくる故障案件。

購入に値するW203は2004年夏以降の後期型モデル(出来れば2005年夏以降)に限られます。

C180K(1.8リットルのコンプレッサーエンジン搭載車)でも、前期型と後期型では静粛性にも差があるらしい。

あとは普通に部品が高い。

工賃が高い。

診断機がディーラじゃないとコードが通らないので正規ディーラーでなければ点検すらできない場合がある等々。

5万キロから15万キロあたりにかけて長寿命型消耗部品
8万キロならブッシュ類の総交換にショックアブソーバー(ダンパー3)の交換も。
ステアリングダンパー
ブレーキパッド&ディスク
エンジンマウント
ミッションマウント
燃料ポンプ
酸素センサー
エアマスセンサー
カムマグネットセンサー
ブローバイホース
クランク角センサー
ESPのアングルセンサー
点火プラグ

で、車検が50~60万・・・。オーバーメンテをしたがるらしい。注文付けて行えば20万円台まで行けるらしい。

部品供給期間もモデル終了から30年は良いのだけれども・・。

まぁ、買うとしたら保証がちゃんと付いているところであれば安心でしょうか。

それか、20万キロトラブルフリーの国産トヨタ・ゼロクラウン。

トヨタ・ゼロクラウン ( アスリート )

トヨタ・ゼロクラウン ( アスリート )

安全パイなのはそりゃもう国産でしょうね。

国産の壊れなさ過ぎは異常と言われるくらいですから。でもw204からトラブルフリーらしい。Cクラスも。

うーん、悩みます。

一生の内、一度は乗りたいメルセデス。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

¥65,000

ケンウッドのカーナビ・MDV-L504W

安いカーナビだと指で地図画面をなぞってもカクカク読み込みが発生することがありますが、MDV-L504Wはスムーズに地図画面をストレス無く動かすことが可能です。これ重要

さらに、iPhone5sブルートゥース接続を行いましたがとてもカンタンにペアリングでき、無線で綺麗な音楽が聴けました。アンドロイド・エクスペリアにももちろん対応しています。

あとは、小さいことですがAMラジオを綺麗に聴くことができるワイドFMに対応しています。あっぱれやってますなどが綺麗に聞けます(笑)

実際に使ってみた! MDV-L504W の記事はコチラです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

¥13,000

ブルートゥース対応・ケンウッド U360BT

照明カラーを自分の好みや車内に合わせて変更できるグッドデザイン。

音に劣化を感じない高音質ブルートゥース再生に対応。iphoenでもアンドロイドでも。

自分好みな音質に調整可能な各種イコライザーを搭載。ワイドFMにも対応しています。

実際に使ってみた! U360BT の記事はコチラです。

music

246 福山雅治

しんみり + ラブ + バラード

この「 246 」 はアルバム 「 ヒューマン 」に収録されています。246とは東京都から神奈川県を経由して静岡県に至る一般国道246号線のこと。何気ない会話の中に幸せと不安を感じる男心を歌っています。

¥250 視聴無料

オススメの曲:246 福山雅治

 

ベンツに関連する記事

静かなコンパクトカーはどれ? ← 記事です。

静かなコンパクトカーはどれ?

アファロメオ・4Cとジュリエッタ ← 記事です。

アルファロメオ4Cとジュリエッタを札幌で

2017年 ベンツEクラス&GLEを試乗

札幌でメルセデスベンツEクラスの試乗会

2017年 2代目ティグアンR-Lineを試乗

2017年札幌で新型ティグアンを試乗R-Line

2017年 2代目CX-5ディーゼルを試乗

2017年 6代目ワゴンRスティングレーを試乗

札幌で新型ワゴンRスティングレー4WDターボを試乗

2017年 4代目スイフトハイブリッドRSを試乗

札幌で試乗。4代目スイフトハイブリッドRS-4WD

2007年 ソニカを買いました。レーダークルーズ付き。

008_ダイハツソニカの写真

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-試乗速報
-, ,