2016年の10月に125cc限定免許に合格。(*^^*)
2017年はとりあえずスマートDio50ccで過ごすとして、候補はABSのN-MAXか、ホイールが大きく安定するPCX、はたまたマジェスティ125(コマジェ)かジョイマックスか。
で、以前より気になっていたPCXの欠点、足裏のはみ出しを再確認してみました。Σ( ̄□ ̄;)!?
PCXの欠点、足裏がはみ出る目次
レッドバロン帯広店
先日、帯広の外車専門・中古車ディーラー、リベラーラ帯広店に行ってきました。
メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、VW、ミニ、ポルシェなどなどに触れて、実際にBMWの試乗も行いました。(お目当てのBMW2シリーズには残念ながら乗れませんでしたが・・・)
で、メルセデスベンツAMG/CLA45越しに見えるバイクショップが、髭男爵でおなじみのレッドバロン帯広店です。
事のついでに寄ってみました。
住所
北海道帯広市西11条北1丁目18
10:00~20:00 ( 工場受付時間:~19:00 )
火曜日(祝日は営業) 無休期間 7月~9月
レッドバロンと私の関係
横浜で暮らしていたときに、生活の足が欲しくてレッドバロン川崎幸店で2,000km程度走行していたスマートDio50ccを購入しました。
それ以来レッドバロンにはお世話になっています。ちなみに10年以上乗っていますが購入当時に加入したオイルリザーブシステムの残量がまだまだ残っている状態です(笑)
モー娘がCMしてましたね。ちょうど4ストエンジンになった時期でした。
PCXの足裏はみ出し
2階に丁度PCXが1台販売されておりました。
本州・九州辺りだと1台じゃ済まないくらい並んでいると思いますが、札幌でも似たようなものですね。ましてはここは帯広ですもの。
298,000円を36回払いで金利が45,889円。利率が9.8%ってちょっと高いですね。
クルマの外車ディーラーの1%っていうのは無理だとしても、せめて6~7%ではないでしょうか。うーむ。自分で銀行から借り入れたほうが金利は安いと思われる。
で、乗らせていただきました。
PCXもN-MAXもシートにはバックレストが無いです・・・。腰周りのサポートが弱いので長距離ツーリングの前にバックレスト付きのシートに交換したいところです。
PCXを、N-MAXを比較した際に良い部分がコレ。
足を姿勢正しくヒザ垂直に降ろしたライディングポジションだとN-MAXは出っ張ってて骨に当たって痛いんですよね(置き場所や向きがダメなのかな?)PCXだと内側にボディがえぐれているため当たりません。
で、今度は足を伸ばしてみます。
豪快に足裏がはみ出してます・・・。
もう少しステップ周りの幅を採った設計が出来なかったのかな?それともあえて風を感じられるようにしたかったのかも。
ちなみに、N-MAXだとこのようにはみ出ることはありません。
PCXとN-MAXを比較 した記事はコチラ
あと、メーターの針が不思議です。こんな造りをしているのでしょうか。
ついでに、アイドリングストップ機能。
もの凄く燃費に好影響を与えるものではないみたいです。あえて言うなら信号待ちが静かというくらいでしょうか。
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¥11,000
バイクとバイク間で通話可能になるインターカム2個セット。それぞれマイク1コ、スピーカー左右1コづつ。
ハンドフリーで同時に双方が話すことができます。音声もノイズキャンセラー付きなのでクリアに聞こえ、ツーリングがもっと楽しくなるアイテムです。
単独で使用する場合は、スマホの音楽を聴きながらスマホのナビ音声も聞こえます。
2台で使う場合は、スピーカーの片方をスマホ、もう片方を通話で使えます。
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¥8,500
こちらは単品ですが、グリップを握りながらでも操作可能なリモコン付きタイプです。