記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

記事上 冬ジャケット

バイク用・サマー夏ジャケット特集!!メッシュプロテクター付きなど。
おすすめ夏のバイクジャケットの選び方
冬のおすすめバイクジャケット。電熱ヒート式も。
冬のおすすめバイクジャケット

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

大型二輪AT限定免許を取得しました

大型自動二輪ATスクーター限定教習、7回目。急制動のコツ

大型自動二輪AT限定教習、7回目。急制動のコツ

メガネちゃん
急制動を4本行いました。
姉さん
コツはエンジンブレーキからのブレーキレバーねっ!

 

どうも、webデザイナーのメガネちゃんです。

現在、2020年6月25日( 木 )10:00

回目の今回は急制動の練習です。

急制動は400ccの普通自動二輪AT限定でも、特にコツは変わりません。

アクセル一定で、エンジンブレーキからのブレーキング

曇り空は続きます。

2020.06.25 10:00 中央バス自動車学校

ウォームアップ走行が終了すると、坂道発進の場所へ。

急制動の練習は坂道発進のポイントがスタートでした。

 

大型ATスクーター教習で初めてのフルブレーキング。

1回目はちょっとオーバースピードで焦りましたがキッチリ停止線2本目で止まりました。

 

急停止のコツ

急停止のコツについては基本t根木に以下の通り。

大型ATスクーター、急制動のコツ

  1. 直進で46km/hくらいをグリップエンド固定で走行
  2. パイロンの手前でアクセルOFF( エンジンブレーキで減速 )
  3. パイロンを通過したら、フルブレーキング

 

走行中にアクセルOFFするとスクーターはエンジンブレーキで減速し続けようとします。

パイロン手前でアクセルOFFした場合スクーターはエンジンブレーキで減速し続け、エンジンブレーキでの減速中に「 ブレーキレバーでのブレーキ 」を掛けると簡単に止まることが可能です。

さらにパイロン手前ですでにアクセルを緩めているため、ブレーキを握るタイミングにだけ集中することができるのでドンピシャのタイミングでブレーキングが可能に。

逆に、パイロンを通過した時点でアクセルOFFのブレーキングだと、アクセルOFFとブレーキレバーを握る動作を同時に行わなければならずブレーキングのタイミングがやや遅れてしまう。

また、エンジンブレーキで減速状態からのブレーキレバーではなく、速度固定状態からのブレーキレバーでは単純に速度が落としづらいため制動距離は伸びがちになりタイヤロックからの転倒や停止ラインオーバーとなり失敗してしまう可能性が。

 

急制動のコツは、

エンジンブレーキで速度を落としてから → その減速中にブレーキレバーでさらに速度を落とす。この2段式でOK。

また、左右のブレーキレバーの握り具合については、

昔はフロントブレーキ7、リアブレーキ3の割合で握ってくださいと教えられましたが、

例を言えばホンダなどでは1969年に前後輪連動ブレーキを装備。他メーカーでもマニュアルバイク・スクーターに限らずこの機構が付いています。

スクーターだと、左側のリアブレーキレバーを握ると、後輪にブレーキが掛かるだけではなく、前輪にも適度に制動力が生まれます。

よって教習車のスカイウェイブ650でも、右7の左3を意識せず、5:5で握っても差し支えないとのこと。

 

で、2回目の急制動も難なくクリア。しかし3回目をやろうとしたら

「 雨なので停止線は3本目のラインに変更します 」と無線で指示が飛んできました。

個人的には雨の日の3本目ラインのほうが簡単です。距離に余裕がでますので乾燥路面の停止線2本目ラインよりも比較的攻略は楽。

問題なく停止後4回目の急制動を行って、時間が余ったので卒検コースの1回路を走行して終了です。

 

 

 

 

アドセンス 8個 mix

(バイク)大型AT免許の記事URL一覧

大型自動二輪AT限定免許、取りました

メガネちゃん
小型限定解除から始める、大型AT限定を取得するまでのサクセスストーリー。

小型限定解除編

① 大型バイクAT限定免許取得への道。小型AT限定解除からなら156,200円

② 大型バイクAT限定免許で、入校式と適正検査と教習スケジュールの決定

③ 小型限定解除5時間スタート。400ccスクーター起こしで起こすコツがわからない。

④ 400ccスクーター、S字カーブ・スラローム・一本橋・クランクカーブのコツとは。

時速40km/hの急制動でフロントをロックさせてしまった。前後ブレーキの比率について。

交差点にゆっくり直進してくる対向車。右折時はそちらが優先。検定中止事項に抵触。

小型限定解除、卒業検定前の最後の教習。ミスディレクションに注意。

小型限定解除審査、合格!免許の更新料は1,700円で当日受け取り。

大型AT教習編

大型自動二輪ATスクーター限定教習、1回目。一本橋で落ちまくる。400ccと650ccの違いとは?

大型自動二輪ATスクーター限定教習、2回目。スクーターで一本橋を落ちないためのコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、3回目。波状路をスクーターで走りきるコツについて。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、4回目。卒業検定コース1回路を走行。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、5回目。アクセル一定はグリップエンドで。

大型自動二輪ATスクーター限定教習、6回目。一本橋成功率75%

大型自動二輪ATスクーター限定教習、7回目。急制動のコツ

大型自動二輪ATスクーター限定教習、8回目。シュミレーター教習

大型自動二輪ATスクーター限定教習、9回目。みきわめ前の練習走行

大型自動二輪ATスクーター限定教習、10回目。第2段階みきわめ合格

大型自動二輪ATスクーター限定教習、卒業検定。合格しました!

最終話・自分で撮影した写真で免許更新。手稲札幌運転免許試験場。

その他

大型二輪ATスクーターの、アクセル一定低速走行を行うコツとやり方。

大型ATスクーターの一本橋のコツ、このやり方で私はクリアしました。

畳み方のコツ。ビッグスクーターのサイドスタンドの解除方法とスタンドの払い方掛け方について。

原付スクーターとビッグスクーター、最大の違いはウィンカーの音が鳴らないこと。

レンタル819で、大型AT限定免許で乗れるバイク一覧まとめ

(バイク)アイテムショートコード

-大型二輪AT限定免許を取得しました
-,