平成15年に購入して13年目に突入した50cc原付スクーター、ホンダ・スマートディオですが、平成18年にタイヤが丸坊主になり溝がなくなったためレッドバロン札幌新川店にて発注・購入・交換してもらってました。タイヤ代金と交換取り付け工賃について。(*^^*)
目次でございます。
原付スクーターのタイヤ1本の値段と交換取り付け工賃の目次
スマートディオ50ccの購入時のスペック
- メーカー: ホンダ
- 車種 : SKX50/AF56
- 通称 : スマートディオ
- 年式 : 2001年式 H.13
- 購入日 : 2003年 H.15
- 購入店 : レッドバロン川崎幸店
- 販売時距離: 2,000km
- CM : モーニング娘。
- エンジン: この4代目から燃費良い4スト
- 防犯 : キーシャッター&ロックスタンド
ちなみにキッチリ時速 30km/h で走行した場合の実燃費は、
30km ~ 40km ほど走ります。
タイヤ代金と交換取り付け工賃
で、2006年(平成18年)にリアタイヤの溝がなくなってしまい、雨の日の走行が怖いので近くのレッドバロン札幌新川店に車両を持ち込んで相談・発注・交換の予約。
※ 雨の日も強風・台風でなければ通勤に乗ってました。だってバス・地下鉄の1か月の定期代30,000円は痛い。原付だと5,000円もかかりません。
※ ちなみに愛用していた雨合羽はタイチのレインスーツですが、私みたいに晴れの日にも毎日使った場合、だいたい寿命は3年でしょうか。経年劣化で生地の裏側の防水素材が剥げてきます。白いボロボロが出てきたら買い換えましょう。というか、レインスーツは雨の日に使いましょう。晴れの日用のジャケットを買いましょう。
¥8,000 RSタイチ・レインバスター。ハデな色の方が安全。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
1.交換時の走行距離
購入時の走行距離は 2,000km
交換時の走行距離は14,714kmでした。
北海道では11月から5月は普通乗りません。雪と寒さで乗れないと言った方が正しい。寒さが厳しいのです。中古で購入した時点では2,000kmでしたので、3年 ( 正味13ヶ月 ) で12,000km、月平均 923km 。まぁ普通の走行距離。
タイヤは目安として10,000km使えるということでしょうか。
ただし、停止から信号青のフルスロットルなどタイヤに厳しいことは一切やっていません。やっていたら3,000kmや4,000kmまで寿命は落ちます。
また、今回の場合はタイヤはまだ柔らかくグリップがありました。もし、5年10年経過したら溝がまだ残っていたとしても交換しましょう。
硬化してしまった硬いタイヤでの走行はドライでもスリップを引き起こしますし、レインだと完全に危険です。
2.原付スクーター・リアタイヤ1本の代金・価格
整備依頼表を見てみる限り、
リアタイヤ価格 1本:¥1,600 ( 税抜 )
( Dio純正タイヤ、台湾KENDA製 )
タイヤ代をふっかけてくるバイク屋の存在を考えるとネットで安く購入して持ち込んで組替えした方が良いのかもしれませんが、レッドバロンは工賃が割高になります。
よって私は、レッドバロンで安いタイヤを注文して交換作業をしてもらいトータールで安くしてもらいました。
自動車の14インチが1本5,000円くらいと考えると、原付のタイヤはさすがに小さい分安いなぁ。
¥3,200
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
バイク用品でお馴染み、バイクパーツセンター。アジアンタイヤですが前後2本セット・90/90-10 が、驚きの1本辺り1,600円。
自分で交換できる人であれば購入してみても良いのではないでしょうか。
3.原付スクーター・リアタイヤの交換・取り付け工賃
で、タイヤ代よりも交換工賃が高い。レッドバロンでは技術料と記載がされています。
リアタイヤ交換取付工賃:¥2,950
知識の無い一般の人は、自分でホイールからタイヤをはがすことはできませんからバイク屋さん任せになるので仕方ないですね。
ナットもただ締めれば良いわけではなく、適切な強さをトルクレンチで締めないと安全走行に影響しますし。
自転車ならバリバリ自分で整備してたんですけどねぇ。
4.その他の代金
N2窒素ガス充填:¥200。高速走行では効果を実感できるみたいですが、原付の制限速度の30km/hでは意味が無いと思う。
で、タイヤ交換してもらう前に、発進時に滑る感じがあったので駆動系の診断も依頼しました。診断料は別途1,000円。ウェイトローラー、シュー、ドラム、ベルトもダメだったことが判明しました。
欄の一番下にあるT/Mカバー・技術料1,400円 これってなんだろう?プーリーとかベルトが収まってるカバーのこと?このカバー開けるだけならオレでもできるんだけど・・・?
原付スクーターのタイヤ1本の値段と交換取り付け工賃のまとめ
原付スクーターのリアタイヤ1本の代金と交換手数料を合わせると、
合計¥6,150 となりました。まぁ、普通のお値段ですが、これはタイヤを店で発注による工賃割安での価格です。タイヤ持込だと1,000 ~ 2,000円程度割高になるので注意です。
合わせて読みたい続き
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2017年に実際にこのフロントタイヤを交換してレッドバロンで持込交換しました。良ければ生地を読んでみてくださいね。お願いします。持込交換工賃は3,500円でした。
RUN GLAY
おだやか疾走感 + 聴き易い + 素敵
キャッチーなサビから始まる一曲。背負っているものが多すぎる、考え事が多すぎる状況に聴けばおそらく心は楽になると思います。
ツーリングにピッタリ♪
¥250 視聴無料
合わせて読みたい続き
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
- 00.ホンダ・スマートディオ乗ってます。2016年で13年目。
- 互換バッテリー交換
- シートカバー・フィルター交換
- シート保護カバーを付ける
- 自動遠心クラッチってオートマなの?
- ヤマハ・モルフォはカッコよかった。
- タイヤ1本の値段と交換工賃
- クラッチ・ベルト交換
- レッドバロン・バーロックBL-10が危険
- グリップ交換
- バイクの盗難。業務用油圧カッター。
- オイル交換と工賃
- タイヤの寿命、交換時期、おすすめタイヤ
- タイヤ購入。IRC_MB90・90/90-10
- IRC_MB90は乗り心地が良かった。
- 原付フロントタイヤ持込み交換の工賃。
- 原付の白く焼けた樹脂を黒くしてみた。黒樹脂復活C24
- ABSと足を伸ばせる違いが、PCXではなくN-MAXを選ぶ理由。
- フレームが違うぞっ!!PCXとN-MAX、最大の違い。
- SYMのRV125iは、実際に本当に大きかったです・・・。
- PCXに足を伸ばして乗ると、足裏がはみ出るとう欠点。
この物語は、札幌の40手前のおっさんが、125ccAT小型限定普通自動二輪車免許を、雪がチラつく季節に凍えながら6万円で取得した奇跡を余すところは余してブログ化したものである。