バイク・原付スクーター

古いバイクをリフレッシュ。フューエルワンでパワーが戻る!?

2018/04/27

ジャケット

バイク用・サマー夏ジャケット特集!!メッシュプロテクター付きなど。

2018おすすめ夏のバイクジャケットの選び方

3代目 PCX

3代目PCXで北海道ツーリング。
乗り心地は硬いです。

3代目JF81で北海道ツーリング。2代目JF56PCXの違いを比較

125cc全集

125ccスクーターをすべて紹介!!

決定版・全型掲載!125ccバイク比較一覧。小型ビッグスクーター盛りだくさん。

ラグビーナンバー

ラグビーナンバーになりました!!

その2.ラグビーナンバーの受け取り&取り付け。ご当地ナンバーも同じです。

テイク_B_スマ_タイトル下_600-300




テイク_B_PCのみ_336-280




125cc と 試乗

免許代は、60,000円 でした。
125ccの免許を取りました。

本文スタート

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古いバイクをリフレッシュ

燃料系・点火系が復活することでお馴染みのワコーズのフューエルワンを試してみました。(*^^*)

18,600km の スマートディオがリミッターまでビンビンに回るようになりました。これは効果ありますっ!!

;゚ロ゚) オォォーーー!!

フューエルワンでパワーが戻る!?

フューエルワンってなんだ?

ガソリンがサビる!?

液体であるガソリンが酸化して錆びた状態になってしまうと、正常なガソリンがベタベタになります。

ベタベタになるとタンクの内側や燃料パイプの内側、点火系の重要部品であるインジェクションもベタベタになって正常に点火できずにパワーダウン。最悪、エンジンが掛かりません

どれくらいで酸化する?

東京・名古屋・大阪・福岡など、だいたい1年中バイクに乗れる地域であればガソリンが酸化するまえに使い切って、新しいガソリンが入るので問題ありませんが、雪国や北海道などの地域では雪と寒さのため半年間ほどバイクに乗れません。このときガソリンタンク内部にガソリンが残っていると酸化の原因となります。

ベタベタを除去してくれるフューエルワン

ガソリンにフューエルワンを注入すると、その成分が内側に張り付いたベタベタを除去してくれます。ベタベタ成分が溶けたガソリンが燃えてオールクリアに。パワーが戻る・アイドリングが安定するという効能を発揮。トラブルが解消されて直るという寸法です。

よって、バイクを車庫や店舗に長期間保管する前にフューエルワンを入れると最も効果的と言えます。以上が簡単なフューエルワンの使い方と効果の説明です。

※ ちまたに数ある燃料系洗浄添加剤の中で唯一、確実に目に分かる実験効果を発揮するのがフューエルワン。

オートバックスでフューエルワン購入

毎度お馴染み、わたくしアフリカンの原付スクーターは、2001年製の4スト・スマートディオ AF56。

神奈川県の横浜のレッドバロンで購入したのでリザーブオイルが現在も残っており、レッドバロン札幌新川店で年に2回のオイル交換を実施していますが、ギアオイルとスパークプラグを交換した記憶が無い・・・。
2001年製スマートディオ50cc

走行距離 18,600 km です。50ccでなければ、せっかく北海道に住んでいるのでツーリングでもっと距離が伸びているハズなんですが。
走行距離 18,600km

まぁ、125ccAT限定免許を取得できたので今年は レンタルPCX で友人とツーリング予定です。
125ccの免許を取るぞっ のページはこちら
pcxが欲しい

で、こちらもお馴染みオートバックス石狩花川店。昔はオートハローズでしたねぇ。
オートバックス石狩花川店

入口入って左側、オイルコーナーでフューエルワン F112を発見。冷房の真正面にキンキンに冷えた状態で販売されてました(笑)

ちなみに、赤のフューエルワンは初回1発目用、黄色のプレミアムパワーは継続用という違いがあります。初めて注入するのであれば赤のフューエルワンを購入しましょう。

店頭価格:1,600円 ネット価格と大差無いので私はオートバックスで買いました。
フューエルワン

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥1,700

フューエルワン 300ml

送料350円、2,000円以上なら無料

燃料30 ~ 50Lに本製品1本を使用。燃料タンクが30リットル未満の場合、ガソリン量の1%を入れてください。

ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤

高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。

また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。2〜3回の連続使用が効果的です。

購入者の声

12年落ち9万キロのレクサスGS350に投入。200キロ走行してアイドリングの振動が無くなっていることに気がつく。発進時の飛び出し感が消えてスムーズな走り出しに。加速時のアクセル踏み増し量も少なくなった。排気に少し匂いが混じる。
初期型VWトゥーラン VW初直噴2000ccエンジン 80000Kmに使用、投入初期よりアイドリング時エンジン音低減、エンジンの吹き上がりが改善され、効果があります。確実にエンジンのフリクションは低減され、以前よりもアクセルを踏まなくてもスット走ります。エンジンもかなりうるさくなっていたのが静かになりました。
11年落ちのファンカーゴに使っています。フルタンクに一本の使用でもじゅうぶん効果を体感できますが、フルタンクで一本のあと次のフルタンクでもう一本と、連続使用すると更に良いです。アイドリングも安定するし、2000回転くらいの中速走行時のエンジンノイズも下がります。
トヨタ オーパ(14年くらい乗ってて約6万キロ)これに入れてみたところ、30分ほどでノッキングが解消されアイドリング時の息つきがなくなりました。私のように古い車でゆっくり・少ししか乗らない者には効果が抜群です。古い車オーナーさんにはおすすめ!

そうそう、右横にはクイックリフレッシュ E140 があります。フューエルワンは燃料系の清掃添加剤でしたが、こちらはエンジン内部の機能を正常値にリフレッシュ ( 回復 ) してくれるシロモノです。

クイックリフレッシュ E140

過走行車に特に効果的だとか。フラッシングは内部の汚れを落とす効能ですが、こいつの場合はオイル漏れを多少改善して、さらに潤滑を良くしてタペット音・カタカタ音を改善するというスペシャルブレンド。

ワコーズには有名なエンジンオイル添加剤が3種存在していましたが、

  1. スーパーフォアオイル
  2. スーパーフォアビークル
  3. エンジンコート

3つを1つにまとめたのが 「 クイックリフレッシュ 」 です。

クイックリフレッシュは1本3役

私が乗っているレーダークルーズ付き軽自動車・ソニカは 12,500km なので今度試してみようかしら?

店頭価格:5,099円

100,000km 以上走っているクルマを安く購入して、保証があるうちにコイツを投入してエンジンの調子が良くなればそれで良し、悪くなれば保証で乗り換えるという手法を取っている一般ユーザーがちらほらと存在します。正しい使い方なのか・・・?うーむ・・・。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥4,800

クイックリフレッシュ 300ml

送料無料

消耗したエンジンの機能を回復することを目的に開発された添加剤。新開発のダイラタント流体ポリマーと高性能添加剤を配合し、多走行車のエンジンの各機能を回復させる添加剤です。

  1. 圧縮圧力の回復やノイズの低減
  2. オイル上がりやオイル下がりの抑制
  3. 摩耗部分、密封性や潤滑性を回復
  4. 各部シール部位のオイルにじみ防止
  5. メカニカルノイズの増大を防ぐ

使用方法:エンジンオイルに容量の5%から10%を添加します。

使った人達の感想

平成14年式CM系アコードにオイル交換と同時に注入したところ、それまで聞こえていた朝の走り出しの軽いカリカリ音が消えました。燃費や加速性能の変化は実感できませんが、カリカリ音が無くなったという事は高年式車の延命に多少は役に立つのかもしれません。
走行距離14万キロのアルファロメオGTVに使用。使用前はジャリジャリ、カチカチとお祭り騒ぎのエンジン音が明らかに低下しました。
315,000㎞を突破したステップワゴンです。添加後、すぐにエンジン音が滑らかになり、アクセルの踏み具合にエンジンが敏感に反応してくれるように感じました。まだまだ、エンジンは大丈夫!!
168,000km走行のハイエース(ガソリン2.7ℓ)に使用しました。エンジン音が体感できるくらい静かになりました。オイルに混ぜるだけでこの性能とは中々かと思います!ちょっぴりお値段は張りますが良い買い物でした(^-^)
中古購入した走行距離5万キロ程度のスズキセルボTに乗っております。以前は街乗りでリッター14キロ程度 遠距離で17キロ程度で信号待ちのアイドリングもかなりうるさい感じでした。そこでオイル交換後にクリックリフレッシュとフューエルワンを投与してみた所、街乗り17キロ、遠距離で20キロも燃費が向上しました。

それだけではなく始動、アイドリング、加速、吹き上がりの良さなど明らかに良くなり、気持よく運転することも出来ます。ややお高めですが、私の様に中古で車を購入した方にはぜひオススメだと思います。

出光GSでフューエルワン注入

さて、私がよく利用するガソリンスタンドにやってきました。札幌市は北区屯田にあるセルフ出光スタンドです。
札幌市北区屯田の出光ガソリンスタンド

スマートディオの燃料キャップを外して、レギュラーガソリンを満タンまで入れます。
レギュラーを満タンに

ガソリンタンクの容量は5リットル。なみなみガソリンを注ぎ終えてお会計でお釣りをもらってきました。
スマートディオは5リッター

そして、いよいよフューエルワンを注入します。5リットルの1%ですので、50ミリリットルを入れます。ヤクルト1本が65mlですのでそのくらい注入しました。
1%の50mlを注入。

パワー回復!!

入れすぎると逆にプラグがかぶり気味になってしまうのでヒヤヒヤしていましたがとりあえずエンジンは始動しました。

で、普通に時速 30km/h で走行し続けている分にはなにも感じず。 「 特に変化せずか・・・。 」 と思いましたが、試しにアクセルをフルスロットルで回してみたところ、50km/h 付近で加速が鈍くなっていたのが 60km/h を難なく振り切りビンビンに速度が出るようになりました。

;゚ロ゚) オォォーーー!!

もちろん原付スクーターですので 公道で 60km/h は出せませんが、燃料点火系がクリーンになった効果は実感できました。試してみて良かったです。

(*^^*) オススメ!!

   

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