2018年4月に5回目の車検を迎えるソニカ。
一気に整備・交換したら10万円越えは確実のため、
先月の、CVTフルード・冷却水交換に続いて、
今月は、ブレーキ交換の準備を行います。(*^^*)
目次でございます。
新品ブレーキパッドの確認
新品をディーラーで頼むと、
部品名 | 価格 | 工賃 |
---|---|---|
ローターディスク2枚 | 15,552円 | - |
ブレーキパッドフロント1組 | 7,884円 | 9,720円 |
ブレーキオイル交換 | 3,456(工賃込み) | - |
まぁ、高い。
よってネットで無名のローター&パッドセットを購入するのは常套手段。紳士のたしなみ(笑)
最安値だった、FMパーツ・楽天市場店 で注文しました。
注文して3日後に到着( 長野県 → 北海道 )
ダンボールの大きさは、横36cmほど。
開封します。
・納品書
・ディスクローター2個
・フロントパッド1組
※ 領収証の発行は、ショップからのメールにリンクがあり、そこから印刷する形になります。
納品書をチェック。
セット価格 6,240円
送 料 1,164円 ( 北海道 )
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合 計 7,404円
うん、安いです。
ブレーキパッドを確認しましょう。
ちゃんと詰め物で、保護されてました。
ビニールに纏められたブレーキパッド
中国語?検査チェック済み。
パッドをバラしてみます。
横から。
ブレーキパッドの断面はこんな感じです。
淵がボソボソしている部分アリ。
パッド全体
斜め横から
新品パッドの高さは9mmでした。
特に必要ないですが、重さを測ったところ
約 200グラムでした。
新品ディスクローターの確認
続いてディスクローターをチェックします。
箱のサイズは24cm
箱のサイズと全く一緒の新品ローター。
ビニールに包まれています。
取り出そうとした時から、工業油のような臭いが・・・。
ピカピカのローターはキレイですね。
※ 新品ローター面には工場出荷前段階で、油が付いている場合があるので、取り付ける前にブレーキパーツクリーナーを満遍なく吹きかけて脱脂・揮発させましょう。シリコンオフでも可ですが、乾燥が速いブレーキパーツクリーナーをオススメします。
ソニカは、グレードにより使っているパーツが異なります。
ブレーキキャリパーやパッド、ローターディスクが該当します。
私はRSリミテッドなので、ベンチタイプのディスクを購入。
グレード | ディスクタイプ | サイズ |
---|---|---|
RS/RSリミテッド | ベンチ | 普通 |
R | ソリッド | 小さい |
ローターの淵側面には刻印が入っています。
MIN THK 15mm GR → 厚みが15mm以下になったら交換してください、という意味。
ちなみに新品ディスクローターの厚みは、
実寸で、16mm でした。
ローターの裏側。例の刻印が入っています。
よく見てみると、斜め加工 ( テーパー加工 ) されてますね。
ローターとパッドの大きさ。
挟むとこんな感じです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
¥6,240
ソニカRS/RSリミテッド用のセット
上で紹介させていただいたローターとパッドのセットです。
オススメですよ~。
¥6,800
ソニカ ディスクローターとパッドセット