記事上 共通・夏サマー

グランドセイコー。日本の魂。
大森時計店で、グランドセイコーSBGX263を買う。購入レビュー。
スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

おどろく、マメ知識

40万円を捨てた三流社長。行動力基本動作10か条の管理者養成学校はどう?最悪の感想。

2016年6月17日

管理者養成学校は40万円をドブに捨てる

管理者養成学校は40万円をドブに捨てる

が以前在籍していた会社はとある中古車屋です。社員のレベルは中途採用の寄せ集めレベルで決して高くはありません。

そもそも、そこの社長は、自社内で教育プランに時間を掛けるくらいならゴルフの時間を作りたがるような人で、金にモノを言わせ自ら社員を教育することを放棄し、適当な管理者養成学校に毎年のように社員を送り込んで1人40万円を消費して、根性論をLOVE注入して、社員を潰していきます。なにやってんだか。離職率高いだろ。最悪だ。

口コミでそのダメっぷりは溢れていますが、

管理者養成学校についての感想を書きます。

あの内容を実際に受けて少しでも素晴らしいと口に出す人がいれば、関係者か、ステマか、戦時中の人か、楽天的な人か、社員教育を放棄した社長のいずれかです。

40万円を捨てる管理者養成学校の目次

なぜ管理者養成学校を利用するのか?

そもそも、なぜ中古車屋の社長が管理者養成学校を使い出したのか。

どうやら昔、営業に来た管理者養成学校の担当者に薦められ社長自身が講習を受けて感銘を受けたらしいのですが、

あんなもんに感銘を受けた社長はやはり「 昔の人 」なんだなと思った。気合と根性論の。

ちなみに管理者養成学校には支部があり、全国各地に店舗があります。私が勤めていた地区にも支部はありまして、その校長夫人がですね、

口が悪くてすみませんが言わせてください。

キンキラキンの格好をした厚化粧の香水ババァでした。どうやら副校長らしい。ちなみに月に一度ペースで「社長いる?」と気軽に電話してきます。勘違いしてんじゃないよババァ。営業は間に合ってら。

いろんな企業から高い高収料を巻き上げて、その金がこんなことに消えているのかと考えると、社長こんなくだらない講習に大金を捨てるくらいなら従業員にもっとボーナスではなくて基本給もしくは手当てを付けてくださいと進言したくなりました。

40万円の講習料

管理者養成学校のコースがいくつかあり日程も支部で一日で終わるものもあれば、本店の静岡だったかな、そこまで出向いて1週間だか15日だかのコースもあります。

40万円の講習料というか入校料は本店の1週間~15日だかコースのお値段です。

で、どんな講習内容なんでしょうか。事実に裏づけされた高度な営業販売理論?いやいや、まったくそんなことではなくて今時超ナンセンスなことをやらされます。

授業講習の内容前に

必ず売れる営業の法則!!という少々きな臭い謳い文句のほうがマシなのが管理者養成学校の授業講習。

挨拶から怒鳴り声

先ず基本挨拶は声を張ります。しかし張るというレベルではなく、大声で怒鳴りまくるというもの。

現に1週間後に帰ってきた営業スタッフの声はまるで別人のガラガラ声で、声だけ聞いたら「 誰? 」という判別不能レベルで元に戻るまで1ヶ月掛かります。

ブルーハーツが上手く歌えると思う。もしくはラップモノ。Yo-Yo-。

身体に札を付けられる

そして、身体に10枚くらい御札を貼られます。別にキョンシーのたぐいではありません。コースの終盤までにクリアすべき目標が書いた札ですね。

鬼軍曹じゃなかった、鬼教官がクリアと判断したらその場でむしられます。ブチッ。

目標を達成できないといつまでたっても一人だけ御札だらけの醜態を晒されるワケです。

駅前で歌を歌わされる

管理者養成学校では恒例であり、地元の市民も知ってます。あぁ、また歌ってるなーと。

駅前のど真ん中で道路挟んで反対にいる教官にしっかりと声が届くように歌います。

心を込めて歌います。

聞いてください、

セールス・カラス

Σ( ̄□ ̄;)!?

あの真っ黒い鳥、カラスです。

なに、セールスするカラスって???

歌詞の一部をどうぞ。

涙をー、流してー、作ったものはー♪ 涙をー、流してー、売らなきゃならぬぅ~♪

「 ぬぅ~ん 」
っていうウッチャンナンチャンの弟子と親方ギャグがありましたが、マジでギャグになってない根性論の歌を歌わされるのです。それも一般市民が通る天下の駅前で。タクシーの運ちゃんが微笑ましく見ています。

で、教官にOKをもらえなければ何度でもエンドレスフリー。

ルナシーはエンドオブソロー。

揺れて揺れて~、それはロージア。

深夜に40km歩かされる

交流を深めるためにチームにて、夜通しで朝まで40kmを歩かされます。

フルマラソンは42.195km。一般の女性なら5時間掛かってでやっと完走できる距離・・・。それを、歩きます。歩くんです。

コースの要所要所には教官達だ先回りして待っており、脱落者が勝手にどこかに逃げることを防止し、だれか脱落しそうになった場合は、元気な人がその人の荷物を持ったり、肩を貸したりして何が何でも歩ききります。

授業中に泣く大人が続出する理由がわかります。もちろん歩くのが辛くて泣く人も普通に出現。

普段身体を動かさない事務員の人がいきなり40kmを歩くとどうなるでしょうか。歩行の途中で、子持ちししゃものようにふくっらとしたフクラハギがつります。

終了後、突然スネがつる緊急事態にも陥ることもあります。ふくらはぎではありません。スネ夫の「スネ」です。つった時はどのように対処すれば良いか知っていますか?

知らない方はこちらの動画をご覧ください。転ばぬ先の松葉杖。

フクラハギと同じく、地獄の苦しみです。

しかも体験したことが無かった場合、対処の仕方がわからず痛みの無限地獄だったりします。

しっかり知識を得ておきましょう。

夜中にこだまする入浴訓練っ!入浴訓練っ!

管理者養成学校の行動力基本動作10か条

管理者養成学校の行動力基本動作10か条

1週間の研修中はもちろんお風呂に入れます。体力的にも精神的にも限界で心が折れそうなときにお風呂は心のオアシス。

ミサトさんも言ってました。

「 風呂は命の洗濯よ(エヴァンゲリオン)」と。

しかし、管理者養成学校はそれを許さない。

入る前には怪しい宗教団体の呪文のように大声で「 入浴訓練っ!入浴訓練っ! 」。そう、この養成施設ではお風呂は入浴であり、入浴は訓練の場であったのだ。

そして入浴5か条?を唱えた後、ようやく入れるのだが、タイムリミットは15分だったかな?時間制限があるためゆっくりつかるヒマが無い。

社長に手紙を書く

数日置きに、社長に対してこの研修がいかに有意義で且つ貴重なものなのか感想と自分の置かれた状況を手紙に記します。寝る前に。

はっきり言って思考能力は飛んでますので、後から見ると「 なんでこんな内容の手紙をオレは書いたのだろう・・・? 」と疑問になります。

そんなトランス状態の手紙を中古車屋の社長は読んで、一人(勘違いしながら)うなずくのです。「 よしよし、成長している。成功だ。明日はホームランだ。 」と。

アホちゃうか。

行動力基本動作10か条

管理者養成学校の研修に参加したものは必ずソラで覚えきらなければならない呪文があります。

もうね、オウ○心理教か北朝鮮の洗脳レベル。

いや、怒鳴りながら唱えるためそれ以上だ。

終戦後、経済を復旧させるために闇雲に働きまわったパワーが今の日本人には感じられないっ!!嘆かわしい!!とお嘆きのご年配の人の気持ちもわかります。

豊かになればなるほど失うものというのはあるものです。ゆとり世代がまさにその典型。

でもね、やり過ぎはいけないです。何事も。

行動力基本動作1~5

第1条

ぐずぐずと始めるな時間厳守、行動5分前には所定の場所で仕事の準備と心の準備を整えて待機せよ
-------------------
「ラテン系もしくは赤道付近の暖かい大らかな国民性の国ならわかるが、日本人に言うことか?」

第2条

行動に当っては短期間に最高の成果を上げる事を心に誓え。そして心の中に達成意欲がメラメラと燃えるまでは決して行動に移ってはならないやってやるぞと一声叫べ
--------------------
自分達の給料が良ければ従業員の給料はどうでもいいっていう中小の社長に限って、考えないでさっさと行動しろ!と言うもので意欲なんか関係ない。そのくせ助言もマニュアルもなかったりする。まずは、自分自身がノーミスで良くやったオレと思えることがまず大切。結果のレベルは所詮積み重ねでしかありえない。」

第3条

指示を受けたら大きな声でハイと返事をし直ちにとりかかること。いったん行動を開始した後は飼いイヌのように忠実にキツネの如くズル賢くそしてライオンの如く勇猛に
--------------------
「大きな声で挨拶するのは幼稚園で終わり。教養のある大人が大声を出してどうする。その下については頭がおかしい。ファンタジーだ。」

第4条

始めに結果の報告書を作成し仕事の進行と共に空欄を埋めていけ、これを企画という
--------------------
「結果がわからないのに結果の報告書なんて書けるかっ!アホか。言うなら綿密な予定表のチェックリストでしょ。そしていつまでに終わらせる予定なのかが重要。

第5

行うべき作業を列記し項目に優先順位を記せ
-------------------
あたり前田のクラッカー・冗談はヨシコさん」

行動力基本動作6から10

第6条

行動は敏速を旨とす、このためには動作はきびきびと言語は簡潔明瞭にてきぱきと進めよ。
--------------------
「これも中小企業でも、ロクな社員が集まっていない会社の場合のみ

第7条

質問されたら全員即座に手をあげ、指名された者は簡潔明瞭に答えること。わからない場合はわからない旨はっきり答えよ。
---------------------
もうね、カオス(笑)わからないのに手を挙げて、当てられたら「わかりませんっ!」若手お笑い芸人の寝ネタ帳の3ページ辺りに書いてそう。」

第8条

いかなる困難に直面しても目的を放棄せず時が深更に及ぼうとも最後までやり遂げる不退転の強い意志を持て
----------------------
これは絶対ダメ。リカバリーが遅くなればなるほど損害が大きくなる。マズイと判断した場合は上司に相談が正解。」

第9条

行動の価値を決定するのは所要時間と結果の良し悪しである。最も短い時間で最良の結果を得られるよう常に手順と方法を工夫改善し、昨日より今日、今日より明日と、時間の短縮と結果の向上を図れ。
----------------------
「8条がブレているのは置いておいて、ビジネス的に正しいことを言っているが、ルーチンワークの社員にも毎日強要されるのはたまったもんじゃない。

第10条

行動は命令者への結果報告によって完了する。やりっぱなしは何もしな いよりまだ悪い。報告及び事後処理を完璧にやれ。以上!!
----------------------
「この項が管理者養成学校に入校させようとする社長のレベルを物語ってます。上司への結果報告をしない社員しか集まらない。そんな会社はまず社員ではなく、社員教育を軽視しているダメ社長の意識を変えるべきであり、現場の声を聴きつつ現場と共に自分が変わろうとしないのであればそもそも社員教育を口に出さないほうがいい。

卒業、3か条

全てのお札をムシられたら晴れて卒業です。

卒業の際には予め自分で考えた

自分のダメなとこを改善する誓いを3か条にして読み上げます。

嘉門達夫のマーフィーの法則♪ではありませんが

自分の欠点は知っているが他人にそれを言われると腹が立つ。

言われる前に言ってしまおう、ということ・・・?

うーん・・・。

その後、教官と涙を流しながら熱い抱擁をしながら過去の自分を手厚く法要する(笑)

しかし、帰ってきて元に戻る

管理者養成学校の一週間コースをクリアして戻ってきたら、

先ず社長室に直行して、

ドアをノックして大声で「 失礼しますっ!!」

その後、社長室からこだまする行動力基本動作10か条の嵐。

続いて、卒業3か条の怒号(笑)

その後、全社員を前にして同じく10&3の発表会。

翌日からはテキパキと仕事をこなすのですが、

1週間以内にはシャバに出られた反動で洗脳からの呪縛が解け

1ヶ月以内には研修前に無事?戻ります。本当のお帰りなさい(笑)

ダメな部分を改善する3か条はどこに行った?

そんな研修に5人も行かせれば200万円。

そりゃ、赤字を出していない会社としては

教育研修費で全て経費で落とせますが、

生きた金の使い方ではありません。

管理者養成学校の基本コースは、根性論。

根性論は全くいらないと言っているワケではありません。

仕事をどのように効率的にクリアしていくかが重要であり、仕事を根気良く継続させていく根性は最低限必要です。

しかし、その後は「 仕事のやり方 」に尽きます。

効率の悪い仕事をしていてはもったいない。

では効率の良いやり方はどうなのか?

それを勉強するのが本来の外部研修であり、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)の真髄です。

そもそも、ノウハウとも言いますよね。

ノウハウを持っているのはその会社の創業者でしょう。つまりは中小企業の社長です。

そんな社長が自分の会社内でゴルフに忙しくて教育するヒマが無いからといって、意味を履き違えた管理者養成学校に社員を入校させるのは間違っています。

まぁ、私の会社の社員はレベルが低い。だから小学生レベルの根性論から始める。つまり社長の私のレベルが低いのです、と世間や顧客に露呈したいという露出狂な中小企業の社長さんであれば管理者養成学校を使うのをオススメいたします。

あとは人前でしゃべることが少しだけ上達するといった程度でしょう。三つ子の魂100までとは良く言ったもので、人間性格なんてそう簡単に変わりません。

大切なのはやはり本来のOJTなのです。

必ず成功する中古車経営のやり方。大事なのは戦略。
必ず利益が上がり成功する簡単な中古車屋の経営方法。

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-おどろく、マメ知識
-, ,