記事上 共通・夏サマー

グランドセイコー。日本の魂。
大森時計店で、グランドセイコーSBGX263を買う。購入レビュー。
スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

ソニカ

10_コンフォートタイヤを買いました

2017年12月30日

そろそろソニカに静かなタイヤ・コンフォートタイヤへ交換しませんか?

ソニカの、今まで交換したタイヤ銘柄について。

ポテンザ ( 純正 ) → ルマン703 → エコピアPZ-XC → ルマン704 → ナンカンAS-1 ( 予定 )(゚∀゚)ノ

コンフォートタイヤに交換しよう

静かなタイヤに交換しよう。コンフォートタイヤ

30,000kmでタイヤを見ると「 あっ! 溝がないぞ!? 」

ナビを手にしてから道内をいろいろ走っています。

3,000km毎のオイル交換は気にしていたのですが、 タイヤの減り具合はチェックしておらず、知り合いが指摘してくれて気が付きました。

警察にチェックされていたら整備不良車運転で減点2点にもれなく9,000円の納付が付いてくるところでした。

タイヤの種類について「 どんなタイヤがあるの? 」

ソニカの標準タイヤはサーキット走行向きの 「 ハイグリップ 」。踏ん張りが効くので簡単にスピンすることがないため、速い速度でコーナーを曲がれるのがブリジストン・ポテンザの特徴。

ソニカの新車

ソニカの標準タイヤがブリジストン・ポテンザ

ただし、法定速度を守って走っている私のようなドライバーにとって過大な高性能。さらに摩擦が大きいためロードノイズは大きい、燃費には悪いでちょっと困ります・・・。

で、お値打ちのタイヤのことを 「 スタンダード 」と呼び、その性能は可も無く不可もなく。スタンダードの名に相応しい性能です。

回購入したのが 「 コンフォート 」であり、乗り心地と静けさを追求した高級タイヤ。

数あるコンフォートタイヤで「 ソニカに装着可能なタイヤは? 」

ネットでタイヤのメーカーから調べ、リリースされているタイヤを調べた結果、一番良さそうなコンフォートはブリジストンからリリースされている 「 REGNO レグノ 」 らしいのですが、 RS-Limited の165/55 R15 に合うサイズが無い・・・。

( ※2018年現在ではあります。 )

ソニカが履けるコンフォートタイヤってないのかな?と知り合いのSS主任に相談。親身になって対応していただきました。

そして浮上したのが ダンロップ 「 LM703 ルマン・ナナマルサン 」 特殊吸音スポンジ搭載のコンフォート系バランスタイヤ。

そのまま北海道エネルギーチャレンジ樽川SS店に発注しました。

LE MANS 703 へ交換

タイヤ装着「 コンフォートタイヤの実力は? 」

納入の連絡を主任から受け、2009.06.02 再度 樽川SSへ。

広くキレイな整備場の片隅に装着を待つタイヤの中に、
たくさんのタイヤが装着を心待ちにしています。

ダンロップ・ルマン703 がありました。
ダンロップ・ルマン703

裏側には特殊吸音スポンジが貼られています。
吸音スポンジ

2018年では軽自動車クラスにも、レグノを選ぶことが可能です。が、高い。
最高の静粛性、レグノ軽自動車版

早速リフトアップで持ち上げられるソニカ。
タイヤ交換のためリフトアップされるソニカ

主任が手際良くホイールからタイヤを外し703を付け直して、
慣れた手つきで脱着作業をこなす主任

奥でスタッフがバランスを取ります。流れ作業に無駄は無し。
2台同時に対応可能な広くてキレイなピット作業場。

ホイールにバランスウェイト。
バランス取りは必ずやりましょう

リフトアップした状態である程度までナットを締めます。
ポテンザからLE MANS703に組み換えされたホイールをセット

0609の意味は、09は2009年、06は6週目、「 このタイヤは2009年の2月に製造されたんだよ 」と、主任。
タイヤの製造年月日の確認方法

LE MANS 703の刻印。
LE MANS 703

ブロックパターン
LE MANS 703の溝ブロックパターン

リフトダウンしたら、トルクレンチで増し締めを行いタイヤ交換が完了。
トルクレンチで増し締め

さてさて、手堅くスピーディーな仕事振りで早々に装着完了!

実際に走った感想は、「 おぉ。ロードノイズが一回り静かになった! 」

確かにわかる静粛性のアップに感動。オーディオは今までよりボリュームを 下げても同様に聴こえます。

乗り心地も多少ソフトになりました。

コンフォートタイヤは価格が高いのが玉に瑕なのですが、 ドライブしている間中、静粛性の恩恵を受けますのでオススメしますっ!

エネオス花川樽川SS店

北海道エネルギー株式会社
チャレンジ樽川SS tel.0133-73-8848

フルサービス&セルフサービスの石狩最大の大型SS。 いつでも元気なスタッフが出迎えてくれる場所です。 なんでも相談してみましょう。

エコピア・PZ-XC へ交換

で、

ソニカの車内が何かうるさい。

給油次いでにノスケ主任に相談したところ、「 あぁ、磨り減ってるわ 」と指摘された。
磨り減ったルマン703

コンフォートタイヤと言えど、タイヤは磨り減るとうるさくなるのは当たり前とのこと。
Le mans 703のヒビ、割れ。

相談して、今度はブリジストンのエコピア・PZ-XCを購入することに。
ブリジストン・エコピアPZ-XC

納品したよー、との報告を受けて新川バイパスSS店へ。
新品タイヤの緑のライン

新川バイパスSSピットで交換作業スタート。
主任のタイヤ交換作業、スタート

整備資格取得かつクルマいじりが趣味の主任のようなスタッフであれば、スタンドに任せてもなんの不安もありません。
北海道エネルギー(株) 新川バイパスSS

ホイールからルマン703を外していきます。
ホイールから703を剥がします

続いて、エコピアPZ-XCを組替えます。
続いて、エコピアPZ-XCを組替えます

そして重要なバランス取りは必須。
そして、バランス取り。

バランスは絶対ズレているので。
バランスは毎年検査・確認したい。

ごめん、主任。ブレました(笑)
ごめん、主任。ブレました(笑)

リフトアップ状態で軽く締めます。
トルクインパクトレンチで増し締め

リアも。
リアも締めます。

リフトダウンして、トルクレンチ増し締めで交換完了。

エコピアPZ-XCを装着したソニカのサイドショット。
エコピアPZ-XCにタイヤ交換終了

PZ-XCの写真。
PZ-XCの画像

PZ-XCは、左右非対称タイヤ。out side ( アウトサイド ) 側が外側になるように組替えましょう。
エコピアは左右非対称タイヤ。OUT SIDE表示。

乗った感触を感じる前に、ハンドルを切った間隔が物凄く軽くなったのが分かります。

摩擦係数が減った分、転がり抵抗が減って、燃費が上がるエコタイヤなだけはあります。

そして、静粛性にも満足です。 ( 703と比べると、似たり寄ったり。ただし、ブリジストンのブロックパターンは減ってからもうるさくなりづらい。 )

燃費も1 ~ 2kmは向上しましたが、5万円以上するタイヤなので回収はムリですね。主任も 「 軽自動車に履くようなタイヤじゃないよ 」 と言っていました。じゃ、なんでコレおすすめしたん(笑)

ちなみに、

北海道エネルギー、エネオス新川バイパスSS店は、震災時給油可能SSに認定されています。
 新川バイパスSSは震災時給油可能SSに認定

 新川バイパスSSの写真

LE MANS 704 へ交換

で、私の黒歴史、

札幌白石の南郷通り沿い、スズキの副代理店で13万円でコキ使われた時代。

家が遠いので高速通い、交通費は20,000までで赤字がヒドい。なのに東京から戻ってきた若造の社長ジュニアがいきなり店長・役員・社用車(ガソリン代・車検すべて経費)。

利益が少ないからほぼ全社員ボーナスカット、でも役員だけはウッハウハ。

社長の右腕だった中古車バイヤーの部長役員は、ジュニアにウェイトを締めるやり方が嫌になって年収800万円を捨てて独立してしまった。

で、社長は、「 キミ達は家族だと思っています 」と抜かしやがる。2年で辞めました。

社員の懐事情になんの考慮も感心もしないクソ社長の下では働けません。

で、クルマ屋で勤めているからタイヤも帰るんですけど、ネットの方が安いのでネットで注文、会社に届けてもらいました。非国民結構。

で、買ったタイヤがルマン704。

友人がRX-8に乗っていましたが ( 現在は初代リーフ )、その時にLE MANS 704はまぁまぁ良いよ、との感想を聞いていたので躊躇なく購入。

↓ この写真は2017年4月の状態。
ダンロップLE MANS 704

2014年生産品を購入。
3年使用したルマン704

↓ この写真は2017年10月の状態。
ショルダーにひび割れが目立つ

ショルダーにひび割れが目立つ。ロードノイズも響く。来年の夏タイヤは買わないとダメ。
端の減り方が激しい。

ナンカンAS-1 へ交換 ( 予定 )

ソニカはすでに、120,000km

来年の2018年の4月には5回目の車検を迎えます。

車検は今回で終了させる予定です。 ( 事業がうまくいったら、の場合。 )

2年で終わらせるので、安いアジアンタイヤでいいかな、と思ってます。

韓国は気持ち悪い、中国はまだ信用に値しない、よって親日国である台湾のナンカン・AS-1というコンフォートタイヤを買う予定。

1本 2,980円。4本で 12,000円

さらに、2017年12月現在履いているスタッドレスは、5年目のひび割れカッチカチのトーヨー・ガリット。

2018年10月に、スタッドレスも新調しますが、ミシュランのX-ICEが気になります。が、オートバックスのノーストレックでもいいかも(笑)

ソニカを新車で買いました

タイヤ交換の手順

静かなコンフォートタイヤに交換

軽自動車の燃費について

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-ソニカ
-,