記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

ソニカ

ソニカ、純正15インチアルミ → ダイハツ14インチホイール交換のおすすめ。

2018年10月16日

ソニカの純正15インチをダイハツ純正14インチアルミに交換すると乗り心地が向上

メガネちゃん
ソニカの純正15インチは硬い!
姉さん
乗り心地を考えると、14インチまでなのね。

2018年10月。夏の純正15インチ アルミホイールから、

冬の14インチに交換しました。

で、感じたのは14インチタイヤの乗り心地の良さ。

2019年の春には純正15インチを売って、

夏タイヤも14インチにしようかと考えております。

ソニカ、純正15インチアルミは硬い乗り心地

2007年に新車でソニカを購入してから、

11年が経過しました。その間、夏タイヤはずっと

純正15インチアルミホイールを使用しています。( エンケイ製 )

ソニカ純正の15インチアルミホイール。乗り心地は硬い。

で、10月になったので冬支度

スタッドレスタイヤへ交換。ちなみに14インチです。

 

ダンロップ・DSX2を6シーズン使い倒したので、

今シーズンは新品タイヤを購入しました。

ブリジストン・VRX 155/65/R14 です。

新品のスタッドレスタイヤに交換。14インチ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1本 ¥5,200

ブリザック・VRX

amazon_送料無料

2018年の最新はVRX-2ですが高い。

出来の良い初代・VRXお値打ち価格で並行して販売されています。

安心なスタッドレスタイヤと言えば、ブリザックのブリヂストン。

 

新品の冬タイヤなので、そのまま小樽までドライブ。

新倉屋の花園だんごとソニカ。

小樽へドライブ。新倉屋の花園だんご

往復50kmほど走行して一皮剥けました。

で、感じたのは、

14インチ、

乗り心地がいいなぁ。

です。

14インチの乗り心地は良い。柔らかい。

毎回、夏タイヤから冬タイヤに交換するたび、

  • 14インチは柔らかいなぁ。
  • ゴツゴツしない。しなやかでいいなぁ。
  • リアの突き上げ解消してるなぁ。

と。

で、来年は夏タイヤ14インチ化することに決めました。( 遅すぎ )

純正15インチホイールはヤフオクで売ることになるので、欲しい方はどうぞ。次期が来たらブログで報告します。

ムーヴ・タントの、純正14インチアルミホイール

私はもう直ぐ30代も終わる身なので、スピードへの興味は消え失せました。

よって、13インチでも良いのですけれども、

ソニカRSリミテッドのフロントディスクブレーキに干渉してしまう恐れがあり、

オートバックスでホイールのフィッティングしてもらおうとしたら、

「 純正サイズ以外は売れません 」と冷たく断られた。ガッテム(笑)

 

また、冬タイヤの13インチ化について冷静に考えると、

ホイール内に雪が入り、狭いぶんディスクブレーキに雪が付着、氷結トラブルに発展。

「 冬の13インチは無しかも? 」と。

 

ホイールについては中古でまったく問題なし。

むしろ、同じダイハツのムーヴ・タントカスタムなどのアルミであれば

フィッティングの問題も無いですし。

 

ヤフオクでチラッと調べた限りでは、

以下のようになりました。

金額も4本1万円前後とリーズナブル。

 

2代目ムーヴ・カスタムの、14インチ純正アルミホイール。

ソニカの15インチのように、斜めフィンのようなスポーク・デザイン。

私は2代目ムーヴがデビューしたときに、ダイハツの営業マンを行ってました。懐かしい。

ムーヴカスタムの純正14インチアルミホイール

タントの、14インチ純正アルミホイール。

タント?の14インチ純正アルミホイールらしい。

無難なデザイン。

タントカスタムの純正14インチアルミホイール

3代目ムーヴの、14インチ純正アルミホイール

昔のスバル・レガシィB4_RSKなどが付けていた、ゴールド色のホイール形状に似てて好み。

3代目ムーヴRSの純正14インチアルミホイール

スバル初代レガシィB4RSKの金色ゴールド純正アルミホイール

ムーヴ・ラテの、純正14インチ

女性向けデザインのムーヴ・ラテ。その純正アルミホイール。

ムーブラテの純正14インチアルミホイール

ぱっと見で、フォルクスワーゲンのGTI専用アルミっぽく見えます。

「 その気は無いけど、速いのよ 」という感じが意外と好き。

ゴルフ6の純正スポーツアルミホイール

古いダイハツ純正アルミホイール

これは何だろう?結構古いデザイン。でもダイハツっぽい。

初代ムーヴの純正14インチアルミホイール

4代目ムーヴの、純正14インチアルミホイール

逆に落ち着いたソニカに見える。悪くない。

ムーヴの純正14インチアルミホイール

多スポークアルミは、ちょっと前の高級セダンに多く見られたような 。

初代ティアナは好き。

初代日産ティアナの純正アルミホイール

純正14インチに合う、夏タイヤはどれを買う?

今までの夏タイヤのブランドは、

ブリジストン・ポテンザ

ブリジストン・エコピア PZ-XC

ダンロップ・ルマン703

ダンロップ・ルマン704 ( ← イマココ )

 

ブリジストンのPZ-XCは、高かったけど、

ハンドルが軽くなることが分かるほどの抵抗の少なさで、

燃費も良かったのですが、

磨り減って磨耗した状態でもある程度静かなトレッドパターンで好感を持ちました。

逆に、

コンフォートタイヤといえど、

ルマン703・ルマン704は、擦り減った後がうるさくてダメ。

でも、新品に交換後しばらくは吸音スポンジのおかげで静かで快適だった。

ルマン704のトレッドパターン

ルマン704のスリップサイン。

ただ、ルマンは値段が高いコンフォートタイヤにおいて、

値段が安いのが魅力的。

ルマン704とルマンV5のダンロップ吸音スポンジタイヤ。

 

ルマンV(ファイブ)では、トレッドパターンの変更で静粛性も向上したとか。

2019年の春に購入するなら、ダンロップ LE MANS V かしら。

1本 ¥6,600

155/65R14 ルマンV

ダンロップは元々モータースポーツの母国イギリスの会社でしたが、現在は日本の住友ゴム工業のタイヤブランドになってます。日本のメーカーです。

そのダンロップが販売しているコンフォートタイヤが、LE MANS 5 ( ルマンファイブ )になります。

わずと知れた「 吸音スポンジ 」で車内に侵入するロードノイズを低減。以下はルマン5の特徴であるサイレントコア( 特殊吸音スポンジのこと )

特殊吸音スポンジ

ルマン703 → 704 → V と進化するたびトレッドパターンも進化してロードノイズを小さくしています。

市街地走行でも高速道路走行でもルマン4の静粛性がAS-1より勝っていましたので、ルマン4の後継であるルマン5を購入されても後悔はしないと思います。オススメです。

ルマン5からは非対称パターン

さらに溝の壁に排出空気の流れをコントロールするためのセレーションを設置することでさらなるパターンノイズを削減。名実ともに日本を代表するコンフォートタイヤ。

ルマン5の静粛性能

ダンロップの公式サイトで、吸音スポンジの効果を確認できる動画(57秒)を見れます。

別ページで開きます → 吸音スポンジの動画

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-ソニカ
-, , , ,