ソニカ

05_実際に走ると、実燃費は11~14km - ソニカ ウェブ スタイル in 札幌 -

2018/04/27

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ソニカの燃費はそれほど良くない。

ソニカのカタログ値は、

古い10・15モードで、23km

ストップ&ゴーの実燃費は、11km~15km

高速道路では、20kmになります。(*^^*)

そもそも燃費とは?

「 燃費 」とは、「 燃料消費率 」の略

「 ガソリン1リッターで車が何キロ走行できるのか 」を数値で表したもの。

1リッターで100キロ走れる車と、50キロ走れる車があったとしたら、100キロ走れるほうが「 燃費が良い 」ということになります。

ソニカの燃費消費率

どうやって燃費を調べている?

国土交通省が 「 10・15モード 」 現在では「 JCO8モード 」 と呼ばれる計測法を制定して、各自動車メーカーが燃費を測定しています。

基本的に、実際に走って調べているワケではありません。

シャシダイナモという測定器にクルマを乗せてタイヤを回して測定しています。

10・15モードとは?

読み方は、テンフィフティーモードと読みます。

検査方法が10通り、さらに15通りあるのでこの名が付きました。

10モードを3回、15モードを1回行って、排出された排気ガスの各成分の量を計算式に当てはめることで、燃費のカタログ値が算出される。

10・15モードは、非現実的なテスト内容

測定前の車両には規定があります。

一部を分かりやすく説明しますと以下の通り。片寄ってます・・・。

  • エンジンがキンキンに冷えていると燃費が悪いので、完全にアツアツになった状態で測定をスタートさせなさい。(え!?)
  • 大人2名分の重量110kgを乗せなさい。5人乗り?8人乗りの車?そんなの関係ない。一律2名分の110kgを乗せなさい。(意味わかんない)
  • ヘッドライトやオーディオ・カーナビなどのスイッチは切った状態で測定しなさい。(どうゆうことなのさ?)
  • エアコンを付けると燃費が下がるので、切った状態で測定しなさい。(・・・・。)

10・15モード規定

10モード

  1. アイドリング状態 (20秒)
  2. 20km/hまで加速する (7秒)
  3. 20km/hをキープして走行 (15秒)
  4. 20km/hから減速して停止 (7秒)
  5. アイドリング状態 (16秒)
  6. 40km/hまで加速する (14秒)
  7. 40km/hをキープして走行 (15秒)
  8. 40km/hから20km/hまで減速 (10秒)
  9. 20km/hから40km/hまで加速 (12秒)
  10. 40km/hから減速して停止 (17秒)

15モード

  1. アイドリング状態 (65秒)
  2. 50km/hまで加速する (18秒)
  3. 50km/hをキープして走行 (12秒)
  4. 40km/hに減速して走行 (4秒)
  5. アクセルをオフにした状態 (4秒)
  6. 40km/hから60km/hまで加速 (16秒)
  7. 60km/hをキープして走行 (10秒)
  8. 60km/hから70km/hまで加速 (11秒)
  9. 70km/hをキープして走行 (10秒)
  10. 70km/hから50km/hまで減速 (10秒)
  11. 50km/hをキープして走行 (4秒)
  12. 50km/hから70km/hまで加速 (22秒)
  13. 70km/hをキープして走行 (5秒)
  14. 70km/hから減速して停止 (30秒)
  15. アイドリング状態 (10秒)

JC08モードでも誤差がひどい

10・15モードは、加速にかける時間が極めて長かったり、測定するスピードが一般的な公道よりも低いなど実際の使用条件と離れており、

カタログ値と実燃費の差が大きくなりがちであることを指摘されていた。よって、より実燃費に近づけたJC08モードを2011年4月1日以降に発売される自動車に義務付けました。

以下の比較数値はwikiペディアや、その他参考サイトより抜粋。

車名 10・15モード JCO8モード 実燃費(平均)
トヨタ・プリウス 38.0 32.6 21.0
ホンダ・インサイト 30.0 26.0 19.0
スズキ・ワゴンR 25.0 23.6 13.0
ホンダ・フィット 24.5 20.6 15.0
トヨタ・iQ 23.5 21.2 15.5
スズキ・エブリイ 17.2 16.4 10.0
三菱・デリカD:5 13.2 12.0 8.0
日産・エルグランド 11.6 10.8 6.0
三菱・ランサーエボX 10.6 10.8 7.0
日産・GT-R 8.5 8.6 8.0

それでも、

実燃費に程遠い結果が出ています。特にエコカーは軒並みですね・・・。

3代目トヨタ・プリウスは JC08モードが 32.6km/L、実燃費が21km。オーナーはとても燃費が良いと喜んでますが、かなり不自然だと思うのは私だけではないと思います。

アメリカだったら集団訴訟の格好のマトです。

知ってました?日本のカタログだけが異常に良い数値なことを。アメリカやヨーロッパの自動車カタログの燃費は、同じグレードのプリウスでもカタログ値が異なっているんですよ。明らかに低いんです。

だって嘘を付いたワケではありませんが、結果過大広告ということで訴えられるくらいなら、元から実燃費に近いか、それより低い数値をカタログ値とすれば訴える人は居ませんからね。道理です。

日本人はメーカーに舐められているんですよ? 「 過大燃費のカタログ値でもバカみたいに喜ぶからなぁ~お客さんは。それでいてアメリカみたいに集団訴訟されないから、過大燃費でも問題なし!! 」

昔から、外車はカタログ値との差が少ないと言われているのはこのためです。

というか、

カタログ値が10kmのクルマを購入して、実燃費が12kmをたたき出した場合と、

カタログ値が30kmのクルマを購入して、実燃費が18kmしか伸びない場合、

どちらが健全なのか?考えるまでも無いでしょう。

ソニカの実燃費

ソニカ平均燃費 15km

ソニカ2WDの10・15モードは23km

出発前に満タンにして、帰ってきてもう一度満タンの満タン法は、

走った距離 ÷ 消費ガソリン量

= 1リッターあたりの燃費

郊外の信号の少ない、一般道の長時間ドライブの実燃費は以下の通り。

2名乗車 ACオン 16.3km
1名乗車 ACオン 18.4km
1名乗車 ACオフ 20.0km
1名乗車 ACオフ 15.6km

夏季エアコン使用の街中は12~15km

冬季エアコン ( 除湿 ) 使用の街中は10~14km

ちなみに高速道路でクルーズコントロールで巡航していますが、100km/hだと20kmに届くか届かないかくらい。80km/hだと確実に20kmを超えます。

外気温が5℃を下回っている状態からコールドスタートした場合は、燃費がめちゃくちゃ悪いです。

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オイル交換は3,000kmに1回のペースで行っており、オイルキャップを外してエンジン内をライト照らして見てみると新車とまでは行きませんが、壁のオイル汚れは薄っすら程度でキレイでした。120,000km走行していますがフラッシングの必要は無し。

で、2017/12/25に初めてCVTフルードと、冷却水の交換をダイハツ・ディーラーで行いました。ついでにエンジンオイルの交換も。

すると、マイナス6℃の外気温の札幌をストップ&ゴーで、設定温度22度で常時エアコン除湿作動で、走ってみたところ平均燃費計が14.4kmで落ち着いてました。

この数値は非常にビックリ。前なら確実に10km-12kmでしたから。

冷却水交換の効果?もあるとは思いますが、CVTフルードの交換は絶対したほうが良いですね。エンジンルームからのノイズも静かに感じますし。

軽自動車は燃費がとても良いのは本当?

とても燃費が良いというのは嘘。

カタログ燃費値を信じてはいけない

『 カタログ燃費値 』 国土交通省がいかにいい加減な数値で規定しているかお分かりいただけたのでは?と思います。燃費はネットで実際に走った人の情報を元に考慮する。

ネットの燃費情報は目安

燃費情報は、あくまで目安としましょう。

ユーザー毎に、計測過程が同一ではないからです。

実燃費と言いながら実はクルマの燃費計の数字を出している場合や、

市街地と言っても、信号が多いか少ないかで違いますし、

アクセルをよく踏み抜いて加速する人と、優しく踏んで加速する人でも違います。

ユーザーによって状況はいろいろですのでレビューの燃費情報はあくまで目安で。

軽自動車よりも、普通自動車

重くなった660ccの軽自動車よりも、コンパクトな1,000cc ~ 1,500ccクラスのハイブリッドカーのほうが断然燃費が良く、そもそも車内が静かで快適です。

軽自動車エンジンは、トランスミッションをCVTにしてから燃費が向上しています。さらにアイドリングストップなどの機能により、車両重量増加に伴う燃費悪化を改善しています。

が、

そもそも660ccという排気量は燃費効率を考えると良いとは言えません。むしろ悪い。効率を考えるならリッタークラスが望ましい。

軽自動車はとっても燃費が良いという認識は間違いです。

軽自動車よりも、普通自動車

CMで 「 燃費が良いです!! 」 なんて聞くと

『 実燃費はどうなのさ? 』 とツッコミを入れたくなります。

確かに重量のあるワンボックスカー、大排気量のセダン、ターボで武装しているスポーツカー、海外の大型高級車などの、ヒト桁台の燃費と比べると、ソニカを始めとする軽自動車は燃費が良いです。

が、

その良いと言われる軽自動車の街乗り実燃費はたかだか 9~15km 程度です。

何が言いたいのかと申しますと 『 燃費が良いから軽自動車を買う 』 のは誤りであり、新しい価値観で軽自動車を選択する風潮が広まれば良いなと思うのです。

リッター5kmしか走らない車でも土日だけしか乗らない場合は、さほど痛手にもならないといったようにライフサイクルをベースに自分に合った車を選ぶべきです。それは新車でも中古車でも軽自動車でも普通常用車でも関係ありません。

平成10年に、軽自動車の規格が変更されてボディや室内が大きく変わりました。当時から普通自動車に近づいたと比喩されていますが、

2012年に、ムーヴとワゴンRがモデルチェンジしましたが、本当の意味で普通乗用車レベルです。

今から中古車を買う、それも軽自動車を買いたい。燃費は置いておいて静かな軽自動車に乗りたいという人は、2013年1月以降のターボ付きの軽自動車を購入してください。

満足度が高いですよ。

※燃費つながりで、ソニカの燃料警告灯のお話

給油ランプが点灯した場合のガソリン残量は、

2WDなら、残り7リットル
4WDなら、残り6リットル です。

ソニカの燃料残量警告灯

   

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