記事上 共通・夏サマー

グランドセイコー。日本の魂。
大森時計店で、グランドセイコーSBGX263を買う。購入レビュー。
スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

おどろく、マメ知識

ガイアの夜明け。トーエイ物流のトラックドライバー年齢若返り戦略。

2017年11月10日

ガイアの夜明け。トーエイ物流のトラックドライバー年齢若返り戦略。

前回は、ガイアの夜明けで、トラックドライバー長時間労働の改善について北海道・石狩市の会社を説明しました。

今回は、埼玉県・久喜市のトラック運送会社若返りの取り組みを追います。(*^^*)

日経スペシャルガイアの夜明け

立ち向かう、物流危機

埼玉県久喜市、トーエイ物流

トラック運送業、トーエイ物流

トーエイ物流センター

18歳からトラックドライバーを勤めており、全国へ荷物を届ける大型ドライバーの36歳の樋口紘平さん

ベテランドライバー、樋口紘平さん

「 若いときからずっとやってきて、下がいないんですよね。うん。 」 不安を抱えています。

若いドライバーがいないという問題

社長の遠藤長俊さんも同じ危機感を抱いていました。

5年前のドライバーの平均年齢が46歳。

トーエイ物流社長、遠藤長俊さん

20代のトラックドライバーは一人もいなかった。

悩みは、深刻なドライバーの高齢化

2003年、業界全体の40代以上のドライバーは54%

2016年、72%まで急増している。

10年で主力である大型ドライバーの乗務員が完全にいなくなる計算だ。

平均年齢46歳、10年後にはトラックドライバーがいなくなる

しかし、トーエイ物流には18歳の高校卒業したてのドライバーが2人いる。

田口凌さん18歳

若い社員を採用。田口凌18歳

山澤勝哉さん18歳

若いトラックドライバー山澤勝哉さん18歳

絶対にやりたい仕事ではなかったが、入社してくれれば金のタマゴ。

高卒だと運転技術が未熟、それを先輩熟練社員が考えた1年間のカリキュラム・マニュアルで教え込み、来期の即戦力として育てています。

駐車などの運転技術はもとより、社会人としての接客マナーに至るまで。オイル交換作業までマニュアルに組み込まれています。

1年目はドライバーの売上は少なく、会社としては赤字ですが育てることが重要。

トラックドライバーに就職したい理由はなかった

仕事・業務フォローを万全と整えて、

さらに、

金銭面・給料についても手厚い待遇を実現して、若手育成に励んでいます。

トーエイ物流人事担当、鈴木英法さん

高卒初任給・総支給は、16万5,000円

給料を16万5,000円から、

それが、1年後19歳になると、20万円台になります。

給料を20万円台に引き上げて魅力を向上

ドライバーに満足してもらえる待遇・環境を整えて、若手ドライバーのときから20年でも30年でも会社に残ってもらう。

先行投資に他なりません。

条件の良いトラックドライバー環境を整える

やる気を引き出す最後の手段は、他にもあります。

2017年3月 ( 平成29年 ) に準中型免許が誕生。

18歳で取得可能な、2トントラックが運転できる免許。

さらに、準中型トラックを導入。

やる気を引き出す最後の手段は、

新人のために準中型トラックを導入。

軽トラックは、350kgの荷物まででしたが、

準中型は、4,500kgの荷物まで積むことが可能に。


荷物の重さ ( 4,500kgまで )
+ トラック重さ ( それぞれ )
--------------------------
総重量5,200kg ( 5.2トン ) まで

大きいトラックでやる気を引き出す

これまで以上に若手が戦力になれる。

免許保持者がいるのに、運転できる車両が無いのであれば話しにならない。

会社はそれを見越して、対応するトラック2台の導入を決めました。 ( 新車なら1台 約500万円ほど )

1,000万円あれば大型が1台買える資金を、新人に投資します。

納車式、酒でタイヤを清める。

新車トラックの納車式。酒で清める。

新車に喜ぶ山澤さん。

「 乗り心地はいいです。軽トラックとは違いますね 」 と、笑顔だ。

新車に喜ぶ山澤さん。

駐車場に止まっているバイク、マジェスティ125とカブを見て思いましたが、月の交通費。

ガソリン代は1リットル当たり○○kmを走るものとして、1リットル○○○円として計算して支給する、と就業規則などに書いていますが、大抵の会社の場合は20年前にレギュラーが98円当時のものを改定せず今も使い続けていて、従業員が自腹を切っていることが良くあります。

トーエイ物流では大丈夫でしょうか?心配です。

トーエイ物流のバイク通勤

新車を新人に当てて、やる気を引き出させます。

さらに、駐車場内でトラックの車庫入れ駐車練習が始まります。

「 どうすればいいんだ?これでバックすればいいのか??腹立つな、全然わからない・・・。 」

新人・田口さん苦戦中。

大型トラックの車庫入れ練習

練習しかないです。甘やかすことはできないんで、と先輩社員の向後伊佐夫さん。

練習練習で育てていきます。

先輩社員がドライビング操作を指導する。

その後1週間。基本のバックの駐車は完璧に。

そして、いよいよ配送。教育係の向後さんが仕事ぶりをチェック。

お客様から、 「 ご苦労様 」 の声を頂く。

来年2月には担当地域を持たせてもらえそう。

同乗配送

新たな可能性に賭け、物流危機に立ち向かう。

彼らがちゃんとウチに居てくれて、一人前になっていけば彼らがまた誰かを呼ぶような会社になる。

未来への投資だと遠藤社長

彼らも成長するけど、会社も一歩前に出せる。期待は物凄いある。

笑顔で語る。

ほしい物が、欲しい時に買える。

そんな生活は物を運んでくれるドライバーがいるから。

労働環境が改善されなければ、いずれ私達の生活にも影響が出てくるでしょう。

運賃の値上げもさることながら、どうすれば働く人たちの負担を減らすことができるのか。

物流業界の更なる工夫に注目したい。

¥25,000

車内が静かになります。

色は、シャンパンゴールド、ブラックの2色

クルマを運転中、エンジン音やタイヤのロードノイズを消してくれるのがノイズキャンセル機能。

災害避難所のストレス低減にノイズキャンセルイヤフォンは使えます。

一人で運転している際には、是非ともノイズキャンセルで静かでストレスのないドライビングを。

特に、軽自動車のワンボックスカーで配達している人にオススメしたい。

ノイズキャンセリング・システムは元々アメリカの戦闘機パイロットが難聴になってしまうのを改善するために生まれたオーディオ技術です。

20 Hz - 20,000 Hz
ブルートゥース接続専用・Ver.5

連続再生6時間。充電時間は10分で90分再生可能。いつでも専用ケースに内臓されたバッテリーで充電可能。

iPhone 5,6,7,8,X,に対応。
Android 2013年以降発売モデルに対応

ワイヤレスイヤフォンは従来、動画を視聴した場合に遅延が発生しますが、このモデルでは従来の1/4に改善しています。

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-おどろく、マメ知識
-