先日、ガイアの夜明けを見ていたら、
トラックドライバーの長時間労働についての内容でした。(゚∀゚)ノ
トラックドライバーがいなければ生活は崩壊する
ビジネス経済番組と言えば、
日経スペシャル・ガイアの夜明け。
毎週火曜日、22:00放映です。
製作は、テレビ東京。
カンブリア宮殿や、女ウラミめしなども作っているテレビ局になります。
で、今回は私の地元に近い北海道・石狩市と、埼玉県・久喜市の企業が紹介されていました。
トラック運輸業の会社です。
私達は、新鮮な魚介・野菜など欲しい時にいつでも購入できる。
お店は、1円でも10円でも安く私達に提供・購入してもらう。
ただし、
それが実現できるのはトラックドライバーがいるから。
とりわけ、長距離ドライバーは過酷。
北海道・根室漁港から、手積み12トン
↓
出発から10時間後、北海道・苫小牧フェリー。400kmを走破。
↓
13時間の勤務が終了、フェリーのドライバー仮眠室で就寝。
↓
翌7:30、青森八戸港から、660km先の東京築地へ。
↓
根室から32時間後、築地へ到着。片道 1,000km。
↓
無事、セリに間に合う。
長い時間を掛けて物を運んでくれるトラックドライバーがいるから、お店には欲しいものがあり、いつでも私たちは購入できる。
政府、
安倍内閣総理大臣は、2017年の春に以下の方針を決めた。
しかし、
人手不足が多いトラック運輸業は、規制をすぐ適用しないと決める。
それにトラック業界が反発、
「 トラックだけ長時間はやむを得ないではないっ!! 」
確かに人手は足りないのは仕方がないが、だからと言って猶予する時間は無い。
30年前の推移になったドライバー数。
景気が回復しても、モノを運ぶドライバーがとても足りていない。
シワ寄せは、ドライバーの勤務時間に現れている。
トラックドライバーの1ヵ月の労働時間は、
約 239 ~ 273 時間
対して、
一般職は 174 時間
500kmを超える長距離ドライバーの1日の勤務時間は、約 17 時間にも登る。
さらに、若いドライバーが育たない。
40歳以上の割合が多いのもトラック業界の問題になっている。
政府は、免許制度を緩和して、若年層にも大きめのトラックを運転できるように変更したが、
それでも、若返り化は簡単なことではない。
石狩市・トラック運送業フジネット
北海道・石狩市にある、
創業50年のフジネット
従業員91人の会社。
野菜の集荷配達が全盛期を迎えている
ドライバーの点呼・勤務管理を担当しているのは、
貨物部長・川尻英勝さん
「 10年前は58名、今40名。やはり労働環境・拘束時間が問題・・・ 」と話す川尻さん。
つまり、ドライバーが減り続けているということ。
国が定めるドライバー拘束時間は原則1日13時間ですが、
勤務表を見る限り、13時間を越えるケースは多々ある状況に。
長時間労働は、そのままドライバー不足に直結してしまっている。
長時間労働に成らざるを得ない状況に置かれたドライバーの一人、
フジネット旭川営業所の高山元気さん。
15時に出勤、当麻町農協で野菜を集荷。手積みできゅうりを摘んでいきます。
1200箱 × 10kg = 12トン
150km先の札幌市場へ荷降ろし、翌朝5時帰宅。
帰宅しても、家族は眠ったまま。
「 時間がどうしても長いので、もう少し短くなって、家族と時間が取れたら良いな 」との思いが。
フジネット、国土交通省のパイロット事業で改善へ
フジネット川尻部長は国の国土交通省の、長時間労働の改善等に向けたパイロット事業 ( 実証実験 ) 、国のチカラを利用して改善策に取り組んでいくことに決めました。
ドライバーの高山さんは、
「 パレットでそのまま積んで、パレットのまま向こうに降ろせるならもう全然変わりますよね。 」と提案。
荷物の手積み。これをパレット積みにすることで改善することができる。
トラックに積み込む際にパレットごと上げますが、パレットは荷主のものなのでその場で返却しなくてはならない。
よって、積み込みも降ろす際も手積み・手作業をしなくてはならない。
これが勤務が長時間に及ぶ一つの理由でもあった。
11トンのきゅうりなどの荷物の積み替えは、
手積みで、2時間13分。
それが、
フォークリフトのパレット積みの場合は、
13分で終わりました。
札幌中央卸売市場で実験を見届けに来た川尻部長が、高山さんに声を掛けます。
「 この間と、今日と、どう?やってみて? 」
「 やってみてですか?いやぁ~、時間はまぁ速いですよね。 」
「 パレットで来て、パレットで降ろしてそのまま帰れるように 」
「 なればいいですね 」
と、2人も笑顔だ。
パレットで運んだ日の勤務時間は、手積みしたときよりも1時間以上早く終了することができました。
レンタルのパレットはいくらで借りられるのか?を業者と話す川尻部長。
パレットを利用した輸送体制の構築に乗り出しています。
1枚1日5円、30日だと150円。農協にそのパレットを置いて、農協にはそのパレットに集荷荷物を乗せておいてもらう。
市場ではそのまま降ろして、パレットごと倉庫へ入れてもらうというスタイルへ。
大きな効果が期待できそうです。
積み下ろしはドライバーの仕事ではない
労働時間も短縮したいのも当然ありますが、積み下ろしというのはドライバーの仕事ではなくて、預かった荷物を安全に現地へ届けるというのがドライバーの仕事。
ドライバーが、ドライバー本来の仕事に専念できるようなドライバー職を目指してやりたい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
¥23,800
ノイズキャンセル機能で、騒音知らず。
送料無料
スペック
クルマを運転中、エンジン音やタイヤのロードノイズを消してくれるのがノイズキャンセル機能。
一人で運転している際には、是非ともノイズキャンセルで静かでストレスのないドライビングを。
3 Hz - 40,000 Hz
ブルートゥース接続専用・Ver.4.1 ( 4.0可 )
連続再生10時間
充電時間は3.5時間
iPhone 5,6,7,8,X,SEに対応。
Android 2013年以降発売モデルに対応
色は、シャンパンゴールド、ブラックの2色
続きです!