記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

北海道

ガイアの夜明け。石狩市のフジネット。トラックドライバーの業務改善に挑む。

2017年11月8日

ガイアの夜明け。石狩市のフジネット。トラックドライバーの労働環境の改善に挑む。

先日、ガイアの夜明けを見ていたら、

トラックドライバーの長時間労働についての内容でした。(゚∀゚)ノ

トラックドライバーがいなければ生活は崩壊する

ビジネス経済番組と言えば、

日経スペシャル・ガイアの夜明け

毎週曜日、22:00放映です。

日経スペシャルガイアの夜明け

製作は、テレビ東京

カンブリア宮殿や、女ウラミめしなども作っているテレビ局になります。

WBSはテレビ東京の製作ニュース番組

で、今回は私の地元に近い北海道・石狩市と、埼玉県・久喜市の企業が紹介されていました。

トラック運輸業の会社です。

立ち向かう、物流危機

私達は、新鮮な魚介・野菜など欲しい時にいつでも購入できる。

お店は、1円でも10円でも安く私達に提供・購入してもらう。

ただし、

それが実現できるのはトラックドライバーがいるから。

とりわけ、長距離ドライバーは過酷。

北海道・根室漁港から、手積み12トン

出発から10時間後、北海道・苫小牧フェリー。400kmを走破

13時間の勤務が終了、フェリーのドライバー仮眠室で就寝。

翌7:30、青森八戸港から、660km先の東京築地へ。

根室から32時間後、築地へ到着。片道 1,000km

無事、セリに間に合う。

長い時間を掛けて物を運んでくれるトラックドライバーがいるから、お店には欲しいものがあり、いつでも私たちは購入できる。

政府、

安倍内閣総理大臣は、2017年の春に以下の方針を決めた。

業界の今後の担い手を確保するためにも、長年の慣行 ( 長時間労働のこと ) を破り、時間外労働の規制をしていきたい。

しかし、

人手不足が多いトラック運輸業は、規制をすぐ適用しないと決める。

それにトラック業界が反発、

「 トラックだけ長時間はやむを得ないではないっ!! 」

確かに人手は足りないのは仕方がないが、だからと言って猶予する時間は無い。

30年前の推移になったドライバー数。

景気が回復しても、モノを運ぶドライバーがとても足りていない。

シワ寄せは、ドライバーの勤務時間に現れている。

トラックドライバーの推移

トラックドライバーの1ヵ月の労働時間は、

約 239 ~ 273 時間

トラックドライバーの月勤務時間

対して、

一般職は 174 時間

一般職は174時間

500kmを超える長距離ドライバーの1日の勤務時間は、約 17 時間にも登る。

長距離ドライバーの1日の勤務時間平均17時間

さらに、若いドライバーが育たない。

40歳以上の割合が多いのもトラック業界の問題になっている。

40歳以上のトラックドライバーの割合

政府は、免許制度を緩和して、若年層にも大きめのトラックを運転できるように変更したが、

免許制度の変更

それでも、若返り化は簡単なことではない。

準中型で高卒が即戦力に

石狩市・トラック運送業フジネット

物流危機に挑む。石狩市フジネット

北海道・石狩市にある、

北海道石狩市

創業50年のフジネット

従業員91人の会社。

トラック運送会社フジネット

野菜の集荷配達が全盛期を迎えている

野菜の集荷配達が全盛期を迎えている

ドライバーの点呼・勤務管理を担当しているのは、

ドライバーの点呼確認

貨物部長・川尻英勝さん

貨物部長・川尻英勝さん

「 10年前は58名、今40名。やはり労働環境・拘束時間が問題・・・ 」と話す川尻さん。

つまり、ドライバーが減り続けているということ。

人手が減る原因は労働環境が劣悪だから

国が定めるドライバー拘束時間は原則1日13時間ですが、

勤務表を見る限り、13時間を越えるケースは多々ある状況に。

長時間労働は、そのままドライバー不足に直結してしまっている。

ドライバー拘束は原則13時間

長時間労働に成らざるを得ない状況に置かれたドライバーの一人、

フジネット旭川営業所の高山元気さん。

フジネット旭川支社 高山元気さん

15時に出勤、当麻町農協で野菜を集荷。手積みできゅうりを摘んでいきます。

1200箱 × 10kg = 12トン

150km先の札幌市場へ荷降ろし、翌朝5時帰宅。

フジネット旭川営業所

帰宅しても、家族は眠ったまま。

「 時間がどうしても長いので、もう少し短くなって、家族と時間が取れたら良いな 」との思いが。

家族との時間が少ない

フジネット、国土交通省のパイロット事業で改善へ

フジネット川尻部長は国の国土交通省の、長時間労働の改善等に向けたパイロット事業 ( 実証実験 ) 、国のチカラを利用して改善策に取り組んでいくことに決めました。

ドライバーの高山さんは、

「 パレットでそのまま積んで、パレットのまま向こうに降ろせるならもう全然変わりますよね。 」と提案。

荷物の手積み。これをパレット積みにすることで改善することができる。

業務改善には、パレットを利用した輸送システムの導入が必要

トラックに積み込む際にパレットごと上げますが、パレットは荷主のものなのでその場で返却しなくてはならない。

従来は、荷物はパレットから降ろして積んでいた

よって、積み込みも降ろす際も手積み・手作業をしなくてはならない。

これが勤務が長時間に及ぶ一つの理由でもあった。

手で降ろすと時間が掛かる

11トンのきゅうりなどの荷物の積み替えは、

手積みで、2時間13分。

フォークリフトでパレット積み

それが、

フォークリフトのパレット積みの場合は、

13分で終わりました。

積み下ろし作業時間が1/4に短縮された

札幌中央卸売市場で実験を見届けに来た川尻部長が、高山さんに声を掛けます。

「 この間と、今日と、どう?やってみて? 」

「 やってみてですか?いやぁ~、時間はまぁ速いですよね。 」

「 パレットで来て、パレットで降ろしてそのまま帰れるように 」

「 なればいいですね 」

と、2人も笑顔だ。

パレットで運んだ日の勤務時間は、手積みしたときよりも1時間以上早く終了することができました。

パレット積みは継続できたら嬉しい

レンタルのパレットはいくらで借りられるのか?を業者と話す川尻部長。

パレットを利用した輸送体制の構築に乗り出しています。

パレットのレンタルを検討

1枚1日5円、30日だと150円。農協にそのパレットを置いて、農協にはそのパレットに集荷荷物を乗せておいてもらう。

市場ではそのまま降ろして、パレットごと倉庫へ入れてもらうというスタイルへ。

大きな効果が期待できそうです。

レンタルパレット

積み下ろしはドライバーの仕事ではない

労働時間も短縮したいのも当然ありますが、積み下ろしというのはドライバーの仕事ではなくて、預かった荷物を安全に現地へ届けるというのがドライバーの仕事。

ドライバーが、ドライバー本来の仕事に専念できるようなドライバー職を目指してやりたい。

荷物の積み下ろしはドライバーの仕事ではありません。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

¥23,800

ノイズキャンセル機能で、騒音知らず。

送料無料

スペック

クルマを運転中エンジン音やタイヤのロードノイズ消してくれるのがノイズキャンセル機能

一人で運転している際には、是非ともノイズキャンセルで静かでストレスのないドライビングを。

3 Hz - 40,000 Hz
ブルートゥース接続専用・Ver.4.1 ( 4.0可 )
連続再生10時間
充電時間は3.5時間
iPhone 5,6,7,8,X,SEに対応。
Android 2013年以降発売モデルに対応

色は、シャンパンゴールド、ブラックの2色

続きです!

トラックドライバーの若返りを図る会社

埼玉県久喜市、トーエイ物流

アドセンス 8個 mix

(ストーブ)リンク表示

-北海道
-