記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

北海道

JR北海道、宗谷線・留萌線・札沼線・札幌-小樽間も全線区で赤字。

2017年12月11日

JR北海道は慢性的な赤字。ドル箱さっぽろ圏ですら赤字。

2017年、11月にテレビニュースを見てビックリ。

JR北海道札幌を含む全路線赤字。(^_^;)

425億円・・・。Σ( ̄□ ̄;)!?

以下の図は、

北海道の路線を示した地図。

100円の利益を出すためにかかる経費

宗谷線(稚内-名寄)では、696円の経費がかかるため赤字

JR北海道、宗谷線(稚内-名寄)

留萌線(留萌-深川)では、さらに増えて987円の経費で赤字

JR北海道、留萌線(留萌-深川)

留萌線(北海道医療大学-新十津川)では、2,609円の経費で赤字

JR北海道、札沼線(北海道医療大学-新十津川)

上記3つは、路線がある地域でも特に人口が少ない利用者が確保できなくなった地域。

では、

北海道で1番人口が多い札幌はどうか?

札幌を基点とした札幌路線 ( 小樽・石狩太美・江別・北広島・千歳・白老・苫小牧 ) でも、

100円の利益を生むために、113円の経費が必要となり赤字なんです。

JR北海道、札幌圏(小樽-札幌)

鉄道事業だけでは黒字にすることが既に出来なくなってしまっている。

それなのに、利用者が少ない割には、線路が長く、その維持・補修工事にコストが掛かり過ぎてしまっている。

電車は廃止して、要所要所はバス事業に転換していったほうが良いと思う。

もし、路線が短いのであればモノレールの自働運転なども可能ですけど、距離が長すぎる。オマケに降雪でどのような被害がでるかも分からない。

既存レールの上に透明なパネルを利用したトンネルを作って雨・雪を防ぎ、その中をバスの自働運転・オートパイロットが走行するっていう方法は実現しないかしら?

現在では国への支援を求めている。ホテル業で鉄道事業の赤字を埋めているが、将来的にはどう考えても廃線の方向だなぁ、と個人的に感じました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥38,000

ハイレゾ・ワイヤレス。有線コードも付いてます。

送料無料

寒い時期には耳かけ代わりで暖かく、通勤・通学の電車の中・地下鉄の中、バスの騒音などがカットされるノイズキャンセリング機能付き。

ワイヤレスなのに、ハイレゾ再生対応モデル。

色は、ブラックと、シャンパンゴールド

アドセンス 8個 mix

(ストーブ)リンク表示

-北海道