ソニカ

燃費の差。Dレンジとマニュアルモードの回転数の違い。│ダイハツ・ソニカRSリミテッド

2018/04/28

ジャケット

バイク用・サマー夏ジャケット特集!!メッシュプロテクター付きなど。

2018おすすめ夏のバイクジャケットの選び方

ポロ、試乗しました。国産のコンパクトは負けっぱなし。
新型ポロAW6代目試乗。スイフトRStと比較。

ラグビーナンバー

ラグビーナンバーになりました!!

その2.ラグビーナンバーの受け取り&取り付け。ご当地ナンバーも同じです。

テイク_B_スマ_タイトル下_600-300




テイク_B_PCのみ_336-280




125cc と 試乗

免許代は、60,000円 でした。
125ccの免許を取りました。

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燃費が違う。Dレンジとマニュアルモード。

ソニカRS-リミテッドに乗って9年。

前から書こう書こうと思っていたこと、やっと書きます。

Dレンジマニュアルモードでは燃費が違います
Σ( ̄□ ̄;)!?

Dレンジとマニュアルモード

軽自動車・ソニカのギアシフトについて

ダイハツの希少種。背の低い軽自動車ソニカ。

グレードはRS-リミテッドの2WDです。( ※ ちなみにトゥアレグは兄のクルマ )
ダイハツソニカ

ソニカは3グレード構成で、

  1. R  ( 廉価 )
  2. RS ( 普通 )
  3. RS-L ( 高級 )

全てターボエンジンのCVT。トルク・馬力についても全て同じ。

ただし、シフトの形状が異なります。

グレード シフト形状
ストレート式
RS
RSリミテッド ゲート式 + 7速MTモード

こちらがRSリミテッドのゲート式シフト。

ギアレンジもシンプルで、パーキング・リバース・ニュートラル・ドライブ(ドライブ横でセカンド)
ゲート式

Dレンジ。そこから横にレバーを入れると・・・、Sレンジ。
ドライブレンジ

Sレンジで、上下どちらかにシフトを入れると7速マニュアルモードに。
マニュアルモード

普段は、Dレンジしか使わない

で、私のソニカの走らせ方なのですが、常時レーダークルーズコントロールを使っているので、ずっとDレンジです。

マニュアルモードはクルーズが使用できないので。

あと、減速についてはブレーキパッドやローターが減るのが嫌なので、もっぱらマニュアルモードのマイナスでシフトダウン。

エンジンブレーキを積極的に使って減速させています。

冬はマニュアルモードの減速とABSの両方で減速しています。マニュアルモードは冬の減速に大助かりです。

  • 加速するときはDレンジ
  • 50km/h以上でレーダークルーズ
  • 止まるときはマニュアルモード

こんな走り方をしています。

マニュアルモードは燃費が良い

「 マニュアルモードは燃費が良い 」 これは購入当初から気付いていたことです。

納車したその日に友人T氏を乗っけて夜の高速道路へ。

それまでの軽自動車660ccターボは、時速100km/hを維持するのがとても難しかった。4ATでもCVTでも今のようなハイギヤードではなかったので。

それがどうだ、ソニカのCVT・Dレンジだと 100km/h が 2,900r/min。速度維持はずいぶんやり易くなった。

ただ、レーダークルーズを入れたのでその日以降、高速道路でアクセルペダルをほとんど踏まなくなりました。

初乗りで気付いた。回転数の違い。

で、高速道路でマニュアルモードも試してみました。で、その際にマニュアルモードだとクルコンが使えないことに気付きました。

さらに、100km/h の 回転数が、

  • Dレンジ : 2,900 r/min
  • MT7速 : 2,700 r/min

というように、マニュアルモードの方が回転数が低いことにも気付く。

エンジンを回せば、その分燃料を消費してしまうのは子供でも分かること。

ディーラーの担当営業マン ( 元同僚 ) にこのことを話したところ、 「 え、そんなことってあるの??? 」 と逆に質問されてしまった。

結局、 「 そーゆーもんなのか。 」 と、高速でも7速を使うことはなくなりました。

Dレンジの燃費

高速道路での時速80km/hでの燃費は、
22~23km

街乗り燃費は13~15km
 

Dレンジとマニュアルモードの回転数を調べた

で、ここ数ヶ月、加速にも積極的にマニュアルモードを使ってみたところ、

明らかに平均燃費が、2~3km 伸びました。

街乗り:15~17.5km くらい。

Dレンジとマニュアルモードのエンジン回転数を、以下の速度で調べてみました。

  • 時速 40 km/h
  • 時速 50 km/h
  • 時速 60 km/h

時速40km/h ドライブレンジ
時速40km/h ドライブレンジ

時速40km/h マニュアルモード5
時速40km/h マニュアルモード5速

時速50km/h ドライブレンジ
時速50km/h ドライブレンジ

時速50km/h マニュアルモード6
時速50km/h マニュアルモード6速

時速60km/h ドライブレンジ
時速60km/h ドライブレンジ

時速60km/h マニュアルモード7
時速60km/h マニュアルモード7速

Dレンジとマニュアルモードの燃費のまとめ

Dレンジとマニュアルモードの回転数の差については以下の通り。

速度 Dレンジ MTモード
40 km/h 1,600 r/min 1,600 r/min
50 km/h 1,800 r/min 1,600 r/min
60 km/h 2,000 r/min 1,700 r/min

時速40km/hだと差は無いものの、時速50km/hからだと明らかに差が発生しています。

その差が2~3kmの燃費向上に繋がりました。

街乗りですので微々たるものですが、高速道路で片道 100km、往復で 200kmを走るとなるとどうでしょう。

Dレンジ 燃費 20km
200km ÷ 20km = 10リットル

MT7速 燃費 23km
200km ÷ 23km = 8.7リットル

数値としては小さいですが、高速道路上で 距離として20km以上は移動できるくらいのガソリンが節約できていることになりますね。

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私は軽自動車ソニカと原付スクーターで試しています。原付なら確実にリミッターまでビンビンになります。

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