昨年、2016年11月にスタッドレスへのタイヤ交換を終わらせた後、
知り合いのスタンドへ持ち込み、ソニカのオイル交換をお願いしました。(*^^*)
走行距離は、11万キロに突入しています。Σ( ̄□ ̄;)!?
ソニカのオイル交換
ソニカの紹介
私のソニカのグレードは、FFのRSリミテッドになります。
- R
- RS
- RSリミテッド
ここは雪国の北海道。
あえて、4WDを選ばなかった理由はメーカーオプションであった、レーダークルーズコントロールを取り付けたかったから。
RSリミテッドの最上級グレードにした理由は、下のグレードにはオプション設定がなかったから。
おかげで夏も冬もアクセルペダル・フリーで高速道路も一般道もラクチンです。
その代わり、冬道は最悪ですけどいいんです。後悔はしておりません。
次に買うクルマも絶対レーダークルーズコントロール付きと心に誓っております。
願うならBMWの2シリーズ・アクティブツアラーexのプラグインハイブリッド4WDが欲しいです。
オイル交換でリフトアップ
で、知り合いのスタンドにてオイル交換してもらいました。
やったのは去年2016年の11月頃です。
写真を撮ったのにブログにアップするのを忘れていたため今回取り上げました。
リフトアップして久しぶりにみたシャーシはサビサビですね。これでも防錆剤塗っていたんですが。
やはり冬の高速道路通勤が原因だと思う。凍結防止剤の塩カリが凄い撒かれているので。
トレーリングアームのショックもサビサビ。トーションビームの付け根もサビサビでいつか折れますね・・・。
マフラーの排気管も綺麗に紅葉しています・・・。
オイル交換は女性スタッフが対応してくれました。てきぱきと慣れた手付きです。
で、来週に今年初めてのオイル交換に言ってきます。2017年一発目です。
警察( の取り締まり業者 )が間違って駐車禁止の取締りをしてくれたもんだから、黄色いシールを直接警察署に届けることに。まぁ、罰金がチャラになったので良いのですけれども。
そのついでのオイル交換でございます。