ソニカ

軽自動車ソニカにフューエルワンを試す。アイドリング安定?

バイク 冬ジャケット

バイク用・冬ジャケット特集!!電熱グローブも!!

冬のおすすめバイクジャケット

B記事上 PC




B記事上 スマのみ ラージスクレイパー




ニトリの布団

→ それでもニトリ 買いますか?

コロナのストーブ

→ コロナ製おすすめストーブ

おすすめストーブ2017

この頃のトレンド

EV-PCXハイブリッドPCXについて。

EVハイブリッドPCXの発売日も気になるが、ガソリンエンジンを越える魅力はあるの?

エクスペリア

タイムライン余計なツイートを表示させない方法。

Twitterrificなら消える。「●●さんがいいねしました」ツイッター問題

電熱ヒート 

あたたかい電熱ヒートアイテム特集

電熱ヒートであたたかく。外の仕事、現場作業が寒くてツライなら。

安いモチは、伸びない

餅の食べ比べ。生協・越後製菓・サトウ

おすすめ6連

家電買いました。レビュー。

クルマの試乗

125cc免許取りました

本文スタート 赤

本文スタート

軽自動車ソニカにフューエルワン

120,000 km を走行したソニカ。100,000 km を超えた時点で停車中にアイドリングが1回 ~ 2回息継ぎする現象が発生。

スロットルボディの汚れが原因らしいのですが、ちょっと気になっていたワコーズのフューエルワンを試してみることに。

(。・ω・)ノ




軽自動車ソニカにフューエルワンを試す

スロットルボディ洗浄は5,000円

2007年に新車で購入したダイハツ・ソニカRSリミテッド。レーダークルーズコントロール付き。北海道なのに2WD。
2007年製のダイハツソニカ

10年経過して走行距離は 118,469 km まで伸びています。ちなみに、10万キロ付近から信号待ちなどで停車した際にアイドリングが500rpmくらいまで落ち込む息継ぎ現象が度々発生するようになりました。不安定。
走行距離 118,469km

スロットルボディ洗浄は諸刃の剣

ネットで調べたり、ダイハツ店や知り合いのスズキ系工場で症状を相談するとどうやら 「 スロットルボディ 」の汚れが原因とのこと。

スロットルボディはエンジンに空気を送り込むのこと。通常はボルトを外して、パッキンを落とさないようにしてこの部品を取り出した状態で泡クリーニングスプレーで汚れを綺麗に落としてから再度取り付け。なんですが、

不精な一般ユーザーや、整備会社だと特に取り外すことはせず、エンジンが掛かった状態でクリーニング液をしみ込ませたウェスでカーボン汚れを取ったり、クリーニング液を直接吹きかけたりします。これで調子が悪くなることがあるとのこと。

清掃工賃は 5,000円付近なのですが、注意書きに 「 清掃後、エンジンが不調になる場合があります 」 と・・・。ちなみにスロットルボディの新品は 50,000円くらいが普通です・・・。

スロットルバルブクリーナーではなくフューエルワン

スロットルボディの汚れであれば、ワコーズのフューエルワンではなく、同じくワコーズのスロットルバルブクリーナーでスロットルボディを外さないで清掃が可能です。が、ソニカはいろいろ外さないとダメで面倒です・・・。

よって特に回復はしないのは理解した状態で、前から試してみたかった燃料系の洗浄をフューエルワンを試してみることに。

フューエルワンってなんだ?

ガソリンがサビる!?

液体であるガソリンが酸化して錆びた状態になってしまうと、正常なガソリンがベタベタになります。

ベタベタになるとタンクの内側や燃料パイプの内側、点火系の重要部品であるインジェクションもベタベタになって正常に点火できずにパワーダウン。最悪、エンジンが掛かりません

どれくらいで酸化する?

大半の人は、3ヶ月以内にガソリンが無くなり満タン給油していると思いますが、普段からガソリンを消費して定期的にガソリンを入れている人であれば全く問題ありません

問題なのが半年以上寝かせている場合。例えば中古自動車販売店の店頭に並んでいる商品車。1ヶ月以上エンジンを掛けないことはザラにあります。このときガソリンタンク内部に残っていると劣化・酸化の原因になります。

ベタベタを除去してくれるフューエルワン

ガソリンにフューエルワンを注入すると、その成分が内側に張り付いたベタベタを除去してくれます。ベタベタ成分が溶けたガソリンが燃えてオールクリアに。パワーが戻る・アイドリングが安定するという効能を発揮。トラブルが解消されて直るという寸法です。

普通に乗っている方であれば通常は必要ないと個人的に思います。が、50,000 km 、100,000 km といった節目に予防延命目的で洗浄してみるのは良いことだと思います。

※ ちまたに数ある燃料系洗浄添加剤の中で唯一、確実に目に分かる実験効果を発揮するのがフューエルワン。

フューエルワンを購入する

オートバックス石狩花川店にやってきました。
オートバックス石狩花川店

入口入って左側、オイルコーナーでフューエルワン F112を発見。冷房の真正面にキンキンに冷えた状態で販売されてました(笑)

ちなみに、赤のフューエルワンは初回1発目用、黄色のプレミアムパワーは継続用という違いがあります。初めて注入するのであれば赤のフューエルワンを購入しましょう。

店頭価格:1,600円 ネット価格と大差無いので私はオートバックスで買いました。
フューエルワン

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥1,700

フューエルワン 300ml

送料350円、2,000円以上なら無料

燃料30 ~ 50Lに本製品1本を使用。燃料タンクが30リットル未満の場合、ガソリン量の1%を入れてください。

ガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤

高性能清浄剤PEAの作用により、燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。

また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制します。2〜3回の連続使用が効果的です。

購入者の声

12年落ち9万キロのレクサスGS350に投入。200キロ走行してアイドリングの振動が無くなっていることに気がつく。発進時の飛び出し感が消えてスムーズな走り出しに。加速時のアクセル踏み増し量も少なくなった。排気に少し匂いが混じる。
初期型VWトゥーラン VW初直噴2000ccエンジン 80000Kmに使用、投入初期よりアイドリング時エンジン音低減、エンジンの吹き上がりが改善され、効果があります。確実にエンジンのフリクションは低減され、以前よりもアクセルを踏まなくてもスット走ります。エンジンもかなりうるさくなっていたのが静かになりました。
11年落ちのファンカーゴに使っています。フルタンクに一本の使用でもじゅうぶん効果を体感できますが、フルタンクで一本のあと次のフルタンクでもう一本と、連続使用すると更に良いです。アイドリングも安定するし、2000回転くらいの中速走行時のエンジンノイズも下がります。
トヨタ オーパ(14年くらい乗ってて約6万キロ)これに入れてみたところ、30分ほどでノッキングが解消されアイドリング時の息つきがなくなりました。私のように古い車でゆっくり・少ししか乗らない者には効果が抜群です。古い車オーナーさんにはおすすめ!

クイックリフレッシュ E140

そうそう、右横にはクイックリフレッシュ E140 があります。フューエルワンは燃料系の清掃添加剤でしたが、こちらはエンジン内部の機能を正常値にリフレッシュ ( 回復 ) してくれるシロモノです。

クイックリフレッシュ E140

過走行車に特に効果的だとか。フラッシングは内部の汚れを落とす効能ですが、こいつの場合はオイル漏れを多少改善して、さらに潤滑を良くしてタペット音・カタカタ音を改善するというスペシャルブレンド。

ワコーズには有名なエンジンオイル添加剤が3種存在していましたが、

  1. スーパーフォアオイル
  2. スーパーフォアビークル
  3. エンジンコート

3つを1つにまとめたのが 「 クイックリフレッシュ 」 です。

クイックリフレッシュは1本3役

ソニカに度試してみようかしら?

店頭価格:5,099円

100,000km 以上走っているクルマを安く購入して、保証があるうちにコイツを投入してエンジンの調子が良くなればそれで良し、悪くなれば保証で乗り換えるという手法を取っている一般ユーザーがちらほらと存在します。正しい使い方なのか・・・?うーむ・・・。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥4,800

クイックリフレッシュ 300ml

送料無料

消耗したエンジンの機能を回復することを目的に開発された添加剤。新開発のダイラタント流体ポリマーと高性能添加剤を配合し、多走行車のエンジンの各機能を回復させる添加剤です。

  1. 圧縮圧力の回復やノイズの低減
  2. オイル上がりやオイル下がりの抑制
  3. 摩耗部分、密封性や潤滑性を回復
  4. 各部シール部位のオイルにじみ防止
  5. メカニカルノイズの増大を防ぐ

使用方法:エンジンオイルに容量の5%から10%を添加します。

使った人達の感想

平成14年式CM系アコードにオイル交換と同時に注入したところ、それまで聞こえていた朝の走り出しの軽いカリカリ音が消えました。燃費や加速性能の変化は実感できませんが、カリカリ音が無くなったという事は高年式車の延命に多少は役に立つのかもしれません。
走行距離14万キロのアルファロメオGTVに使用。使用前はジャリジャリ、カチカチとお祭り騒ぎのエンジン音が明らかに低下しました。
315,000㎞を突破したステップワゴンです。添加後、すぐにエンジン音が滑らかになり、アクセルの踏み具合にエンジンが敏感に反応してくれるように感じました。まだまだ、エンジンは大丈夫!!
168,000km走行のハイエース(ガソリン2.7ℓ)に使用しました。エンジン音が体感できるくらい静かになりました。オイルに混ぜるだけでこの性能とは中々かと思います!ちょっぴりお値段は張りますが良い買い物でした(^-^)
中古購入した走行距離5万キロ程度のスズキセルボTに乗っております。以前は街乗りでリッター14キロ程度 遠距離で17キロ程度で信号待ちのアイドリングもかなりうるさい感じでした。そこでオイル交換後にクリックリフレッシュとフューエルワンを投与してみた所、街乗り17キロ、遠距離で20キロも燃費が向上しました。

それだけではなく始動、アイドリング、加速、吹き上がりの良さなど明らかに良くなり、気持よく運転することも出来ます。ややお高めですが、私の様に中古で車を購入した方にはぜひオススメだと思います。

フューエルワンを1本丸ごと注入

私がよく利用するガソリンスタンドは札幌市北区屯田にあるセルフ出光スタンド。
札幌市北区屯田の出光ガソリンスタンド

給油口を開けて、レギュラー満タンにします。

ちなみに私はレギュラーを2回入れたら、次はハイオクを入れるようにしています。ハイオクの洗浄成分が燃料系をクリーニングしてくれるという都市伝説?を信じているから。意味が無いという人もいますがエンジンを分解した整備士のサイトを読むとやってしまうんですよね。
レギュラー満タン

ソニカ2WDの燃料タンクは35リットルです。
ソニカ2WDは35リットルタンク

で、フューエルワンの登場です。
フューエルワン

燃料タンクが30リットル以上であれば、フューエルワン 300ml 1本丸ごと注入してOKです。よって全て入れました。30リットル未満であれば燃料の1%に値する量を注入すること。大目に入れるとプラグがカブりますので注意。
1本すべて注入します。

とりあえずカブることなくエンジンが掛かって一安心。追分通を札幌西区方面に走って宮の沢の、宮岡公園の坂道を加速していきます。
回転数を上げるため坂道走行

普段のエンジン回転数は 2,000rpm程度ですが・・・、
普段の回転数は2,000rpm

わざとアクセルを踏み込んで回転数を上げて、フューエルワン入りガソリンをどんどん使って燃料系をクリーン?にしていきます。
2倍の4,000rpmオーバーを回す

さらに5,000rpmにまで突入させてみる。およそ 30キロくらい山を下りたり登ったりを繰り返してみました。
さらに5,000rpmオーバー

アイドリング息継ぎは直らず

当初の予想通り、アイドリングの息継ぎは直りませんでした。万が一直ったらラッキーという気持ちでしたからショックはありません。

これでスロットルボディの洗浄が必要だということがハッキリわかりました。結果オーライです。近々、工場に入庫させます。

ただ、クイックリフレッシュだけは試してみようと思います。タペット音が気になりますから。

◆◆◆ (*^^*) 関連する記事です ◆◆◆

  • 今日のソニカ。ソニカの目撃情報を日々アップデート。
  • ソニカ、冬タイヤ交換しました。2017.10.17
  • 寿命は1年。動画のスマートキー電池交換方法。やり方はカンタン。
  • ソニカの異音。原因はローターのバックプレート。動画付き。
  • ブレーキローターとパッド磨耗が原因? 走行中のドンドン・シューシューという異音症状。
  • 寒くなったので、シートヒーター付けました。2017.09.12
  • 原因は? 朝のアイドリング回転数が高い...。
  • 2016年11月、ソニカをリフトアップ。オイルとフィルター交換。
  • エネオス・スタンドで車検したら、ぼったくられた。純正HIDが28,000円!?
  • ソニカのオイル交換。117,867km 北海道エネルギーエネオスにて
  • 実際にソニカを新車で買いました。軽自動車でレーダークルーズコントロール付き。
  • 燃費の差。Dレンジとマニュアルモードの回転数の違い。
  • ソニカ、夏タイヤ交換。14インチから15インチへ。
  • 1,590 ~ 2,440円、超音波エコー検査料&診察代いくら?
  • なか卵の美味しい朝ごはん。TGKたまご納豆定食を食べる。
  • 10代のカリスマ / 尾崎 豊 で、 「 僕が僕であるために 」
  • 大通公園の地下街、ポールタウンを歩く動画。札幌パルコとミルティーロ
  • ファミリーマートの焼きおにぎり。2分40秒で香ばし美味しい。

-ソニカ