記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

カー用品

スペアナ表示やデザインが美しい。昔のカーオーディオに魅力がある理由。

2018年1月11日

昔のカーオーディオに魅力がある理由。スペアナ表示やデザインが美しい。
2018年現在、庶民のカーオーディオメーカー

・ケンウッド(JVCと統合)

・カロッツェリア(パイオニア)

の、たった2社

で、デザインの質が落ちてヒドイ。(^_^;)

10年前20年前のカーオーディオの魅力について語りたいのデス。(*^^*)

まず、私のクルマ暦とカーオーディオ

家のオーディオについて

無名_カセットウォークマン(パチモノ)

sony_4インチ白黒テレビ付きラジオカセットオーディオ

panasonic_カセットプレーヤー(中3修学旅行のJR車内に置き忘れる。購入後1ヶ月も経たず)

ダブルカセットラジオ

panasonic_CDプレーヤー

kenwood_アローラの最安モデル(音がこもって最悪だった・パナソニックのレスティシリーズが欲しかった。)

SHARP_MDプレーヤー

SHARP_スロットインMDプレーヤー

sony_netワーク・ウォークマン

不明_スロットイン・ミニコンポ

roland_PCスピーカー

YAMAHA_5.1ch-AVアンプ

MP3プレーヤーなどなど

クルマについて

北海道人ですが、札幌の専門学校のイベント・合宿免許で宮城県の教習所で免許をスピード取得(24回ローン)

ダイハツ・ミラTR-XX

ダイハツ・ムーヴ

ダイハツ・ソニカ(2018年の4月で11年目)

カーオーディオについて

最初→ナシ

sony_1DIN-MDデッキ

kenwood_1DIN-MDデッキ

panasonic_デルナビ

kenwood_1DIN-MP3デッキ

SANYO_2DIN-オーディオ兼カーナビ

で、

最初のソニーのMDデッキ際に、1DIN+1DIN仕様のケンウッドのMDデッキが強烈に欲しかったですねぇ。

その後は、2DINソニーの斬新なデザインにしてやられまして、アゼストのミニコンポっぽいアルミデザインの造形美にも首っ丈でした。買えませんでしたけどね。

昔のカーオーディオの魅力

スペアナ表示

スペクトル・アナライザー。音を周波数帯に区切って、タテグラフで瞬時にレベル表示する演出ですね。イルミネーションも兼ねてました。

最初は家庭用コンポ、その後カーオーディオに普及しました。

当然、運転手は運転中に見ることなんてできませんが、動いているだけでカッコよかった。

DVDが登場してからは、DVDナビ画面、もしくはDVD映像を流しっぱなしの人が多いからか、スペアナ表示は終局の一途を辿ります。

ただ、それだけじゃないような気がします。大きなコンポが流行っていたときは、スペアナ表示の発光パネルの置き場には困りませんでした。が、コンポからミニコンポ・ミニミニコンポが流行り出すとパネルのスペースが苦しくなる。硬派?シック?な正統派のデザインを貫いていたオンキョーのスッキリとしたデザインを手本にしたかのように、ミニコンポのデザインはシック方向へ。そこにはウネウネ動くスペアナ表示は皆無です。家庭のオーディオからスペアナ表示が消えれば、「 カーオーディオのスペアナ表示もいらなくね? 」とうい考え方が普及したのでは?と私は思います。ただし、正統派コンポのシックさがあればこその考え方です。2010年以降のカーオーディオのデザインは、お世辞にもデザインを褒めることができない。安さ追及・高級感低下の一途を辿っていると。安っぽさ大爆発だと。そこからスペアナも取ってしまったら何も残らないでしょうに・・・・ ( 個人的に。 )

DSP

デジタル・サラウンド・プロセッサ

音響モード、音場モードと言われている、音楽が響いて聴こえるヤツです。

スタジアム・ライブ会場・教会・ドームなどなど。反響具合 ( サラウンド ) が異なる再生演出プログラム。

昔は安いデッキにも必須っか!?というくらいに、猫も杓子もカーオーディオと言えば、DSP。

2022年現在、DSPを搭載しているカーオーディオユニット/カーナビは残念ながらありません。

2018年現在だと、カロッツェリアモデルが音の質を高める「DSP(デジタル・シグナル・プロセッサー)」ってのを出してますが「サラウンド」のような臨場感は全くありません。ご注意を。

デザインの質感が良い

現在は、DVDが普及し終わっている、スマートフォンiphoneも普及し終わっている。

音楽は当然であり、映像流しっぱなしが基本。だからオール液晶モニターのカーオーディオが流行ります。

デザインどうのこうのではなく、液晶画面のみ。ひどく淋しい。

かといって1DINサイズのデザインは壊滅的

10年前20年前の場合は、

ケンウッド・カロッツェリア以外に、

ソニー・JVCビクター・アゼスト・パナソニックとライバルメーカーがたくさんいたワケであり、良い製品を開発しないと売上に直結、赤字・倒産という死活問題に。

よって各社、高音質・デザイン・演出・操作性などを追求して開発していたので質感が良かった。

しかし現在は、

ケンウッド・カロッツェリアの2社しか居ないと開発を頑張らなくてもモノが売れてしまうのかデザインがヒドイですし、液晶表示の味気なさ、のっぺらな感じが特にヒドイ。

液晶は安く作ることができる、昔のような発光の仕方だとコストが掛かるのはわかりますが、安すぎる。( 国際条約か何かで使えなくなった部品があって、仕方なく液晶にしているのなら話はわかるのですが・・・。 )

まだまだ使える、昔のカーオーディオ

で、

私はソニカに乗っており、

ソニカのカーナビ・カーオーディオ

実際の写真ですが、オーディオ兼ナビとしてサンヨーのNVA-200を付けています。

サンヨーのゴリラナビNVA-200

そろそろ次のクルマを考えていますが、

候補
・フォルクスワーゲン・ゴルフ6
・フォルクスワーゲン・ポロ
・ホンダ・4thプレリュード
・ホンダ・HR-V
・ホンダ・CR-V
・日産・スカイライン
・BMW・2シリーズアクティブツアラー

パッと見で気に入ってしまった2DINカーオーディオをソニカに付けてみたいな、ヤフオクで安いし。と思っていたりもします。

アゼスト・DMZ655MP

ソニカに、アゼスト・DMZ655MPを取り付けるとこんな感じでしょうか。

ソニカとデザインの良いカーオーディオ

ゴツゴツっぽく見えますが、正統派コンポのような美しいアルミ筐体ボディ。

アゼスト・クラリオンのDMZ655MP

AVアンプの、低音・中音・高音・ボリュームダイヤルを表しているかのような4つのダイヤル。

DSPはもちろん装備。

ミニコンポのようなメカメカしい男デザイン

スペアナ表示もありますし、車内のイルミネーションカラーに対応できる728色のイルミネーションカラー。ステキです。

また、背面にはライン入力端子 ( 赤・白 ) が1系統用意されておりAUXとして使うことが可能です。iphone・アンドロイドのイヤフォンジャックで繋げることができますよ。

728色のイルミネーションカラー

また、昔はこのようなVUメーターのデジタルを表現したMDデッキも販売されておりました。

アゼストのVU音声レベルメーター付きMDデッキ

アナログUVメーター付きは確かパナソニックの1DINデッキであったような気が・・・。

ソニー・WX-5900MD

続いて、ソニー・WX-5900MDです。

ソニカとsony、WX-5900MD

見た瞬間、心を奪われる青。

青系の表示がとても綺麗でうっとり。

ソニー MX-5900MD

デザインも今までのカクカクから、円と弧の曲線デザインに大きく変更されました。

斬新な円と弧の曲線デザインが美しい

スペアナ表示もバッチリ。

こちらも、背面に赤白あります。

この機種にはDSPはついていません。その代わりイコライザーとDSO ( スピーカーを擬似的に持ち上げる。耳の高さで音が鳴っているように感じる機能 ) が付いています。

青単色のイルミネーションが綺麗

スペアナというより、もはやアニメーションといったほうが良い表示演出。

スペアナ表示とアニメーション表示

ケンウッド・X909_MZ909

最後に、ケンウッド・X909_MZ909

ソニカとケンウッドX909_MZ909

カーオーディオで初めて 「 これいいな!! 」 と思った20年前のデッキです。

スペアナ表示全盛期のケンウッドの1DINカーオーディオ

発光パネルの感じも好きですし、色使いも綺麗でした。

DSPの教会 ( チャーチ ) モードの音の広がり方にただただ感動。

スペアナ表示だけでなく、DSPなど高音質満載だ。

ただ、ライン入力はありません。とても残念。あったら買ってます。それくらい好きでした。

¥13,800

ブルートゥースのカーオーディオ


U380BT
コーデックは高音質のAACやFLACに対応しています。iphone5Sの2013年頃のスマホから利用できます。
また、USBポートがあるので充電も可能。さらに写真では青色のイルミネーションですが1000色に変更できるのでお乗りのクルマとのマッチングが簡単です。
ワイドFMにも対応しています。
旧型のU360BTのレビューはこちら ← 記事です。
カーオーディオ簡単Bluetooth接続 U360BT

アドセンス 8個 mix

固定ページの試乗一覧(クルマ)

 

試乗速報、試乗したクルマ一覧表

 
 
ダイハツ DAIHATSU
試乗速報|コペンローブ
試乗速報|ダイハツ・ソニカ
試乗速報|ダイハツ・4代目タント
試乗速報|ダイハツ・ロッキー
試乗速報|番外編、静かな軽自動車はこれだ
試乗速報|ダイハツ・タフトG
スズキ SUZUKI
試乗速報|スズキ・6代目ワゴンRスティングレー
試乗速報|スズキ・ハスラー
試乗速報|スズキ・クロスビー
試乗速報|スズキ・4代目スイフトハイブリッドRS
試乗速報|スズキ・4代目スイフトRSt
試乗速報|スズキ・4代目スイフトスポーツターボ
スズキ・ワゴンR ハイブリッドFX 4WD
ジムニーは後日アップ。
ソリオは後日アップ。
マツダ MAZDA
試乗速報|マツダ・4代目ロードスター
試乗速報|マツダ・4代目デミオXDディーゼルターボ(マツダ2)
試乗速報|マツダ・2代目CX-5
試乗速報|マツダ・4代目アクセラ(マツダ3)
日産 NISSAN
試乗速報|日産・ノートe-power
試乗速報|日産・2代目リーフ
試乗速報|日産・スカイライン(西部警察)
初代リーフは後日アップ。
ミツビシ MITSUBISHI
試乗速報|三菱・エクリプスクロスターボ
試乗速報|三菱・アウトランダーPHEVマイナー後
ホンダ Powered by HONDA
試乗速報|ホンダ・2代目NSXと中嶋悟
試乗速報|ホンダ・初代NSX
スバル SUBARU
試乗速報|スバル・フォレスター・ゲレンデタクシー
ますだおかだスバルBRZ スバル・2代目GD系インプレッサWRX
インプレッサアネシス試乗
2代目スバルステラを試乗。CVTで静か。
トヨタ TOYOTA
試乗速報|トヨタ・パッソ
メルセデス・ベンツ Mercedes-Benz
試乗速報|メルセデスベンツ・5代目E200W213
試乗速報|メルセデスベンツ・初代W166GLE-350d
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W205-C200-AMGライン
試乗速報|メルセデスベンツ・4代目W177-A250
試乗速報|メルセデスベンツ・初代X253-GLC200d
試乗速報|メルセデスベンツ・雪上試乗会
試乗速報|メルセデスベンツ・リベラーラ AMG CLA45
.
BMW Bayerische Motoren Werke AG
試乗速報|BMWってどんなクルマ?
試乗速報|BMW・初代X1
試乗速報|BMW・2代目G02-X4-M40i
試乗速報|BMW・3代目G29-Z4 20iMスポーツ
試乗速報|BMW・大試乗会(アルピナ)
アルファ ロメオ Alfa Romeo
試乗速報|アルファロメオ・4C
フィアット FIAT
試乗速報|フィアット・500X
ランドローバー Land Rover ( Tata Motors )
試乗速報|ランドローバー・ディスカバリー3
試乗速報|レンジローバー・イヴォークディーゼル
試乗速報、レンジローバーヴェラールD180_RダイナミックSを試乗
ジャガー JAGUAR ( Tata Motors )
ジャガーI-PACE(アイペイス)
ポルシェ PORSCHE ( VW )
試乗速報|ポルシェ・初代カイエンターボ
フォルクスワーゲン Volks Wagen
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフ
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ゴルフで高速道路
試乗速報|フォルクスワーゲン・6代目ポロ
試乗速報|フォルクスワーゲン・2代目ティグアンRライン
試乗速報|フォルクスワーゲン・カラベル
役立つ情報など
試乗速報|中古車のメーター改ざんについて
試乗速報|静かなコンパクトカーはどれ?
2024年_持ち込みオイル交換工賃いくら?ジェームスvsオートバックス
2024年札幌モーターショー
リベラーラ帯広店で試乗

(おかわりソニカ)サムネイル一覧

 

メガネちゃん
おかわりソニカ 記事一覧です。

おかわりソニカ_001 前期型RSリミテッドFFから後期型R-4WDに乗り換えました。

おかわりソニカ_002 ソニカのパーツを移植。

おかわりソニカ_003 ハンドルブレはエンジンフラッシングとRECSで解決

.

(タイヤ交換)工具一覧

 
エーモン・タイヤストッパーV588
マサダ・油圧パンダジャッキMSJ-850
マキタ・インパクトレンチTW285D
プロオート・トルクレンチTR-403PW
マキタ・電動空気入れMP180DZ
マキタ・DC18RC分解清掃
エマーソン・ジャッキヘルパーEM-234
エーモン・エアゲージ空気チェッカーA58
KTC・ホイールナットソケットTBP4903
SK11・ツールキャリーバッグPRO_STC-M
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。

-カー用品
-,