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ジョンソン・激泡ガラスクリーナーでホイールを洗ってみた。汚れ落ち → 劇的ではない。

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125ccの免許を取りました。

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ジョンソン激泡ガラスクリーナーでホイールを洗う

5回目の車検を受けたダイハツ・ソニカ。

冬タイヤから夏タイヤへ交換する際に、せっかくなのでホイールの裏側を綺麗に洗浄してみました。

利用したのは、ジョンソン激泡ガラスクリーナー。結果、そんな劇的ではなかったです(^_^;)

なぜ?ジョンソン・激泡ガラスクリーナーなの?

そもそも、なぜタイヤホイール専用のクリーナーを使わないのかと言いますと、ネットでチラっと調べてみたら家庭用洗剤、ジョンソンの激泡ガラスクリーナーが好評みたいだったからです。

BMW・メルセデス・フォルクスワーゲンなどの輸入車は、本来ヨーロッパで時速200km/hでビュンビュン走行しており、そのためブレーキはとても良く効く造りになっている。( 日本車は国内では100km/hまでしか出せませんから性能に差があるのは当然です )

ただし、その良く止まる弊害としてブレーキパッドのカーボンカスなどが国産車と比較して、ホイールに付着して汚れやすいという特徴が。そしてなかなか洗車しても落ちづらい。

で、とあるBMWユーザーさんが「 ジョンソン・激泡クリーナー 」を使ったところ、スルスルとホイール汚れが落ちて大満足!!という情報があったので私も試してみたかった、ということです。

で、以下の通り購入。その他、ゴム手袋・ナイロンたわし(スポンジ)、さらにお試し?でブレーキパーツクリーナーも用意してみました。

ジョンソンガラスクリーナー

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

¥570

泡の出るガラスクリーナー。

関東 → 送料無料

乾いたガラスに吹きかけて、乾いた雑巾・タオルなどで泡とヨゴレを拭き取ってください。

ホイール汚れは、そんなに落ちなかった

さてさて、車庫から夏タイヤを出してきて、ジャッキアップする前に・・・、

タイヤ交換

ホイールのウラ側を洗浄していきます。こちらがソニカの純正ホイール。165/55/R15。

履いているタイヤは、ダンロップのル・マン4。ショルダー部分にヒビが発生しているので、近々ルマン5を購入しようかと考えております。

オモテ側は、クリアコートされているのか艶っぽいのが特徴。

ソニカの純正アルミホイール

対して裏側は、アルミがそのまんま。そして1度もホイール裏の洗浄をしたことがなかったので、あらためて見てみると汚れがスゴイ。くすんでいる。

裏側は結構汚れがこびり付いてます。

で、今更気付いたのですが、ソニカの純正ホイールはスポーツホイールメーカーであるENKEI( エンケイ )でした。

通りで「 軽にしては凝ったホイールデザインしているな 」と思った。

ENKEI (エンケイ)のホイール

泡とスポンジで汚れ落とし

タオルで軽くホコリや砂を落としてから、ガラスクリーナーを吹きかけます。

( 太陽が出ていると、あっと言う間に泡が乾燥してしまうので、屋根の下か、もしくは曇りの日に作業することをオススメします。 )

泡を噴射

家のガラスの汚れとは違いますので、泡だけで汚れが落ちるワケが無い。ゴム手袋を履いて、スポンジたわしでゴシゴシと。時に円を描くようにクルクルと。

で、汚れが水分と混じっている間に( 蒸発する前に )タオルで拭き取ります。

ペーパータオル・キッチンタオルで拭き取るのが早いと思う。処分も簡単ですし。

すると、このように綺麗なアルミ面の光沢?が現れます。

ナイロンスポンジたわしで擦り上げる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

¥580

ペーパータオル・120枚×5パックセット

送料350円、2,000円以上なら無料

手軽に使えるハンドペーパータオルです。

はい、気合を入れてゴシゴシするとここまで綺麗になりました。が、個人的に劇的とは思わない・・・;゚ロ゚)

前面を擦って綺麗になったかな。

クリアコートされているアルミホイールのオモテ側であれば汚れは落ちやすく非常に有効です。

が、ソニカのホイールのようにウラ側コーティングされていないヤツを磨くとなるともはや力作業。綺麗に磨くのに時間が掛かって仕方無いです。疲れた。( 微粒の液体コンパウンド使ったほうが早い気がする。)

 

ジョンソン・ガラスクリーナーでホイール洗浄のまとめジョンソン・激泡ガラスクリーナーで、ホイール洗浄をしようとしている人に対してのアドバイスとしては、

  • コーティングされているオモテ面に有効
  • 風の強い日だと、泡が激しく飛び散るので注意
  • 乾いちゃうので、炎天下の下ではやらない

以上の3点を、用法・用量を守ってご利用ください。

ビフォーアフター。ホイール汚れ落ちの比較

   

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