クルマ ソニカ

09_写真で教えるタイヤ交換・ナットの外し方 - ソニカ ウェブ スタイル 札幌 -

2018/01/14

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ソニカのタイヤ交換

ソニカのタイヤ交換方法

ジャッキアップ・ナットの外し方・締め方・緩め方。

スタッドレスタイヤから夏タイヤへチェンジ。ホイールナットの回す方向について

(*^^*)




タイヤ交換の手順

1.まずはジャッキを取り出そう

まずはジャッキを取り出そう

まずは、ソニカをジャッキアップするためのジャッキが必要になります。

ソニカのジャッキセットは、バックドアを開けて荷物室の底板を開けると現れます。

ナットを緩める前にサイドブレーキをちゃんと掛けておきましょう。

( 余談:あまり知られていませんがソニカにはちゃんと牽引フックが標準搭載されています。もしもの際には忘れずに。)

荷物室の写真左手の親指辺りに切り込みがあるので引き上げます。
ソニカバックドア

ふたのように開きます。
荷物室床板

ジャッキとレンチ、回すための金具、関係ない牽引フック、さらに下には関係ないスペアタイヤが収まっています。
純正ジャッキレンチセット

サイドブレーキを掛けましょう。作業中に車体が揺れるのを防ぐためです。
サイドフットブレーキを掛ける

2.ナットは、左まわりで緩む

ホイールナットは左回り反時計回りで緩んで外れる

ジャッキアップの前に、ホイールナットを少し緩めておきます。

ナットは左回り・反時計回りで緩んで外れるようになっています。

間違ってきつく締めてしまうと最悪ネジ ( ハブボルト ) が折れて部品代が高く付くので気をつけましょう。

また、スタッドレスタイヤを購入する際社外ホイールも一緒に買う場合が多いと思いますが、

標準のレンチだとホイールナットの穴が狭すぎて入らず作業できないことがあります。その場合は薄口のソケットを利用しましょう。

レンチが入らないほどナットの穴が小さい場合があります。
ホイールナット穴の径が狭い

そんな場合は薄口ソケットが必要になります。別売りです。
口が薄いレンチソケットが必要

薄口ソケットを被せてから、
レンチソケットを被せてから

レンチをかぶせます。
純正レンチを被せます

ナットをゆるめる方向は、半時計周り。左周りです。
タイヤを外すにはナットを左回り

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥1,000

薄口対応、十字レンチ

標準のレンチよりも、こちらの十字レンチの方が力を掛けやすい分、外しやすいし締めやすい。

しかも、薄口形状なのでどんなホイールにも使えます。

送料350円、2,000円以上なら無料

3.ジャッキUP

ジャッキアップ

外すタイヤのナットを軽く緩めたら、ジャッキアップします。

標準のレンチと金具を合わせると、ジャッキの上げ下げが可能になります。

ジャッキは、指定部分に垂直に噛ましましょう。

ジャキをシャーシ下の指定部分にセットしてUP。
ジャッキをセットアップ

レンチと金具を利用してクルクル回す。上げ下げが容易に可能です。軍手を使うともっと良い。
楽なジャッキアップ方法

ナットを外し、リヤタイヤが外れました。ドラムブレーキ。フロントはディスク。
ソニカドラムブレーキ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥4,200

油圧ジャッキでラクラク交換

送料無料

小さい油圧ジャッキで、大型車を持ち上げようとして油圧モレを起こしているケースが見受けられますが、軽自動車900kg未満では問題無く利用できているみたいです。

純正のように、何度もクルクル回して上げ下げをする機械式ジャッキに比べて、油圧式は上げるの楽々、下げるの一瞬でとても時間短縮になります。

4.タイヤチェック!!

タイヤ装着前にタイヤの溝をチェック

冬タイヤをホイールごと外すことができたら、夏タイヤを取り付ける前にタイヤの溝をチェックすることを忘れずに!!

タイヤの溝には石コロを初めとして、ガラス・釘・ネジといったものがハマっていることがあります。

そのままにしておくとロードノイズの増加、最悪パンクに陥ることがありますので取り除ける場合は取り除きましょう。

タイヤの傷も同時にチェックしておくとよりベター。

( 安いタイヤはうるさい? → 台湾のコンフォートタイヤAS-1は4本で12,000円。ただし、静粛性については日本産にくらべ少々劣ります。が、タイヤは基本的に溝があればあるほど静かで、溝がなくなってくると最高級タイヤ・ブリジストンのレグノでもうるさくなってきます。高いタイヤを4年履くなら、安いタイヤを2年で余裕を持って捨てるほうが、トータルで静かなのかな?と個人的に思ってます。 )

コンフォートタイヤ ダンロップ・LE MANS LM703 ルマン703
コンフォートタイヤルマン703

夏タイヤ取り付け前にタイヤチェックを忘れずに!!
タイヤによく石が挟まる

石・ガラス・ネジ・クギがハマッてます。見事に削れてますね・・・。
ネジやクギがタイヤに刺さる

5.締めるには、右まわり

タイヤを締めるには右回り時計回りで

今度は、タイヤを取り付けます。

タイヤを取り付ける場合はホイールナットを時計回り・右回りで締めることが可能です。

4つのナットは十字に締めていきましょう。

上 → 下 → 右 → 左のループ。

ジャッキアップした状態でタイヤを取り付けます。

ナットをある程度まで締めたらジャッキを下げます

ジャッキを降ろしたら、本締め ( 増し締め )

タイヤナットを締めるには右回り。

締め付けの強さ ( 締め付けトルク ) は数値として決まっており、

103N・m(ニュートンメートル)=(1,050kgf・cm)

です。

私は現在、十字レンチで大体こんな感じ?適当に締めて終了させてます。

マメな人はトルクレンチを購入して、数値どおりに締めましょう。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

¥3,800

21mm薄口ソケット付きトルクレンチ

送料無料

各ナットの大きさに対応します。14/17/19/24mm

さらに、薄口の21mmも付いてくる充実したセット内容です。

タイヤ交換完了!!大体1時間くらい掛かりました。
ソニカタイヤ交換終了

6.最後に、空気の注入

タイヤの空気を入れるのを忘れずに

タイヤ交換が終了したら、空気を入れることを忘れずに。

RSリミテッド・RSは標準が15インチタイヤなので空気圧は2.2kg。
Rの14インチタイヤであれば2.0kgとなります。

タイヤ交換が終了したら空気を入れよう!!15インチは2.2kgです。
eneosでタイヤの空気を入れてもらう

タイヤのローテーションについて

タイヤは5,000km走行したら、片減りを防止するために

後タイヤを前に、移動。

前タイヤを後へ、移動させます。

ローテーションと言います。

FFの場合は、

前タイヤは、左右そのまんまで後タイヤにスライドさせます。

FFの後タイヤは、左右チェンジして、前タイヤに移動させます。

4WDの場合は、FFの逆で、

後タイヤは、左右そのまんまで前タイヤにスライドさせます。

前タイヤは、左右チェンジして、後タイヤに移動させます。

タイヤは、前周り・後周りの方向がどちらでも構わない場合と、

そうではなく回す方向が決まっているものがあります。

良く分からない人は、買ったお店に質問しましょう。

タイヤの保管方法について

スタンドに交換するタイヤを持っていって、

スタンドで交換する場合であれば、

保管する際、タイヤの空気圧を抜きましょう

半分まで。するとタイヤが長持ちします。

家でタイヤ交換するけど、空気入れがある場合も空気を抜いてから保管すること。

-------------------

私のように、家に空気入れが無い、けど自分でタイヤ交換をするという人は、

空気を抜いて保管しちゃった場合、シーズン明けのタイヤ交換後、潰れたタイヤでスタンドまで移動することになるので空気を抜いて保管するのはダメです。

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空気圧を測る&空気を抜くには以下の道具がオススメです。

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¥600

空気圧の測定と、空気抜き。

送料350円、2,000円以上なら無料

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¥1,700

足踏み式の空気入れ

送料350円、2,000円以上なら無料

タイヤを保管する場合は、空気圧を半分ほど抜いて保管するとタイヤが長持ちします。

自宅でタイヤ交換を行い、空気圧を抜いて保管する人には、必須のアイテムになります。

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