ブレーキキャリパーの固着が原因で、異音も発生していたソニカのブレーキ。
新品ディスクローターに交換して、
1週間足らずでサビサビに;゚ロ゚)
防錆加工しないといけないのかしら?
ブレーキ周りのリフレッシュ
120,000km で5回目の車検を迎える前に、フロントタイヤ付近からの異音が気になりだしたソニカ。
キャリパーピストンの固着が原因で、パッドが常時ローターと接触、そのローターも削れて痩せて歪んでいるため、ドンドンと鳴り出した。
固着した原因は、ピストンが錆びたため。サビの原因はブレーキオイルを定期的に交換していないため水が混じったこに起因するもの。よって車検毎にブレーキオイルは交換しましょう。3,000円程度です。
キャリパーは中古を工場に発注してもらいました。そして、ディスクローターとパッドは自分でネット購入。新品です。
で、交換作業をしていただいた後、人生初のユーザー車検を受けて紆余曲折ありましたが、合格。
交換から1週間経過して、
夏タイヤへの交換を行った際に・・・。
1週間でここまで錆びるローター
はい、サビてます・・・。;゚ロ゚) 新品の輝きが見るも無残に・・・。
福山雅治のドラマ「 ガリレオ 」にて、手で直接「 鉄 」に触れると、指先からの微量な汗に含まれる塩分で、いとも簡単にサビが発生してしまう、という下りがありましたが、
無加工・防錆加工の無い金属というものは、あっさりサビてしまうものなのか、うーむ・・・。確かに雨の中ドライブもしましたが・・・。
ディスクローターには、予め防錆加工が施されたローターも販売されております。そちらを購入すればよかったかも・・・。(^_^;)
自分で、ディスクローターをヤスリ掛けしてからシリコンオフを塗布、その上からシャーシブラックを吹きかけてサビ止め加工をしている人もいますが塗装はやっぱり面倒くさい。
やはり購入が一番。
まとめ、防錆加工のローターを買おう
新品の防錆加工のないディスクローターは、スグに錆びちゃう。
普段から距離を乗らない人がこれからディスクローターを購入しようとしている場合、トータルで3 ~ 6,000円高くなっても防錆加工のローターをオススメします。
距離を乗る人であればブレーキをたくさん使うので、鬼のように錆びてしまう前にローターとパッドが減って交換となるため、無理して防錆を買わなくても良いかと思います。特に高速道路で毎日通勤している場合、出口で減速する度に思いっきり削れていますから。
¥7,500
安い!対応車種はたくさんあります。
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