記事上 共通・夏サマー

グランドセイコー。日本の魂。
大森時計店で、グランドセイコーSBGX263を買う。購入レビュー。
スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

記事上 冬ジャケット

バイク用・サマー夏ジャケット特集!!メッシュプロテクター付きなど。
おすすめ夏のバイクジャケットの選び方
冬のおすすめバイクジャケット。電熱ヒート式も。
冬のおすすめバイクジャケット

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

旅行

1日目。北海道人が東京旅行。世界一のピザと人形町今半で美味しいすき焼きディナー。

2023年8月10日

1日目。旅行素人の北海道人が東京旅行に行ってきました。

メガネちゃん
2泊3日の東京旅行に行ってきました。
姉さん
人形町今半(いまはん)のすき焼きは本当に美味しかったわよね♪
メガネちゃん
東京でなければ絶対に食べれない味です。おすすめ度100%です。

 

2022年2月18日に東京弾丸観光ツアー2泊3日の旅に行ってきました。

昨年の出来事です(笑)。バタバタして記事がアップできておりませんでしたので今回描き下ろしました。

個人的に東京は、

高校の修学旅行で1回目

秋葉原に行って最新のMDプレーヤーをゲット。

23歳の時に、神奈川での仕事を終え帰る時に原付きで銀座を横切ったのが2回目

神奈川県港北区で一人暮らし。特殊な車両を扱う会社の事務員。生活の足で原付きスクーター(ホンダ4ストDio)を購入。帰る時に茨木大洗フェリーに行く際に銀座を通過。

26歳の時に、当時の課長の代わりにBOSEのイベント出席で渋谷セルリアンタワーホテルが3回目

渋谷のセルリアンタワーホテル。金田草の朝ごはんの味噌汁の味が大変美味しすぎて驚いていたのを覚えています。

33歳の時に、スズキの代理店のパーティーに呼ばれて東京観光したのが4回目

その時食べさせていただいた「人形町 今半」のすき焼き。これがこの世のものとは思えない美味しさでした。

合計4回が私の東京の経験値(笑)

 

久しぶりの東京。東京旅行。そりゃワクワクでしたし、楽しかったです。

それと私は日本人です。ですから、過去に日本を守っていただいた方々が祀られている靖国神社に参拝したいなぁという想いがようやく実現できましたし皇居に行くことも叶いました。

母校である東京大学にも行ってきました(ウソ)

では北海道人の素人旅行、弾丸東京ツアーレビューをどうぞご覧ください。

step
1
旅のしおり作成

step
2
旅行用バックの購入。

step
3
キャリーケース購入。

step
4
よしもと予約

step
5
今半、予約

step
6
銀座でグランドセイコー

step
7
田舎者はハチ公に感動

step
8
東京大学

step
9
靖国神社と武道館と九段下駅(九段坂)

step
10
日本橋で今半ディナー。


 

東京旅行のスケジュールを決める

まずは地理を知らなければ話になりません。

問. ここに名称を抜いた東京23区の地図がある。23ヶ所に正しく区名を当てはめよ。

という問題が出たら0点を取る自信があります(笑)それくらい東京の地理がわかっておりません。

まず、今半の支店の位置をチェック(笑)

続いて、靖国神社と皇居。忘れちゃいけないハチ公。あ、美味しいピザの店は目黒区だ。スカイツリーは遠いのね。江戸切子館にも行ってみたい。両国国技館が近い。そうそう東京ドームって行ったことないのよね。東京大学も一目見たい。上野動物園は像の話が教科書であったような。こちら葛飾区亀有公園前派出所の亀有行きたい!タモリ倶楽部で出てたかっぱ橋の調理器具店にも行きたい。シティーハンターで出ていた新宿にはよしもとがあるのか。ミッドタウンとヒルズはラジオ安部礼司で良く聞いた場所だ。ホンダのビルにも行きたいなー。豊洲市場でお寿司もいいな。

東京の観光スポット。千代田区・中央区・港区・墨田区・台東区・文京区・新宿区・渋谷区

スケジュールを作り上げて、一緒に行く友人(東京は慣れたもの)に添削してもらって以下の旅のしおり(旅行スケジュール)が完成。

北海道から東京へ。旅行の日程表。旅のしおり。

東京の交通機関で必須なのがSuica(スイカ)

札幌にもSapica(サピカ)?という似たようなモノがありますが、十年以上クルマ通勤&クルマ移動のため札幌地下鉄やバスを使ってなかったためサピカを使った経験ナシ。

Suica、うまく使えるかしら?(笑)

ただ、このペンギンキャラクターは知っていますし、確か絵本にもなってたハズ。

東京のJRや地下鉄にはSuicaスイカのペンギンアプリで

双方のスケジュールから出発は2/18に決定。2泊3日でございます。友人はJALカードを持っているためJALに。

旅行日程は2/18日から2泊3日。ホテルはイビススタイルズ東京銀座

搭乗券はスマホのウォレットアプリで「ピッ」と搭乗カウンターでスキャンできるのですが、iphoneだと読み取りに多少難あり。

紙に印刷したQRを読み取る方が100%確実(笑)うーむ。

じゃらんの空港Eチケット。ただ、iphoneユーザーの場合は紙に印刷したやつの方が100%認識されます。

出発の前日まで、東京の服装のチェック。北海道の真冬の格好だと確実に暑い(笑)

かと言って薄着過ぎると風邪を引いちゃう。難しい季節だなぁ。

前日まで東京の服装をあーだこーだと考える。

10年以上前にテレビでやっていた目黒の「世界一のピザ屋」ここは絶対に行きたいなぁ。ピザ大好物なんですもの。

Pizzeria e trattoria da ISA

旅行中は小さなショルダーバック1コだと何かと不便だろうなぁと思い、リュック(バックパック?)を購入。

スキーでさんざんお世話になっている信頼と実績のモンベル。

モンベル店に入るためわざわざモンベルのウィンドウブレーカーを着てくる私(笑)

旅行中の収納は、このモンベルのリュックサック。

ポケッタブル ライトパック 18

モンベル ポケッタブルライトパック18 4,100円(+税)

昔、キャリーケース(スーツケース)の小型タイプを持っていたのですが使い勝手が悪く売りました。

で、新しく購入したのがこちら。手前の側面がフタでパカッと開きます。荷物が多くなったら側面ファスナーを開けば側面が伸びて内容量アップ。TSAロック付き。機内持ち込みOKなサイズ。

オレンジ色にした理由は、盗まれてダッシュされたとして「その黒いケースの泥棒を止めてくれー!!」よりも、「そのオレンジ色のケースの泥棒を止めてくれー!!」のほうが周りの人の認識が早いかと思いまして。(石橋を叩いて、備えあれば憂いなし)

旅行ケース、キャリーバックはドンキで見つけた派手なオレンジ。

ちなみにドン・キホーテの安物ですけどね(笑)

フロントドア式、拡張機能付き。TSAロックのキャリーバック。スーツケース。

アマゾンプライムで見た、劇場版シティーハンター。舞台は新宿です。主人公の冴羽 獠ちゃんのバックに映っている「花園稲荷」

シティーハンターの新宿プライベートアイズ。

ちゃんと実在する場所です。時間があれば寄ってみたいなぁ。

新宿プライベート・アイズ、花園稲荷神社

大阪だとよしもとですが、東京にもよしもと。新宿のルミネよしもと。せっかくなので見てみます。

生ジョイマンを見れるのが楽しみ。「ラップでエクササイズしようよぉ~」

新宿ルミネでよしもとを観覧する予定。ジョイマン

人形町 今半は、東京各地に支店があります。今回は宿泊ホテルから近い日本橋店におじゃますることに決定。

予約しました。

数年ぶりに、日本で最高峰のすき焼き、今半を予約です。

 

今半って色々あるけど?

「東京・今半」で検索すると、

① 今半本店

② 浅草今半

③ 人形町今半

が出てきます。

①の暖簾分けで誕生したのが②、②の暖簾分けで誕生したのが③です。

それぞれ別会社ですが、根っこは同じということですね。

今度は、浅草今半、今半本店にも行ってみたいかも。

 

 

いざ東京へ。新千歳空港に向かう。

結局、友人とは新千歳空港で待ち合わせることに。

朝の7:50発なので、5時起きです。外はまだまだ暗い状態。

そして気温はマイナス6度・・・。

出発当日、北海道の札幌はマイナス6度。

高速を走行中、日の出。

新千歳空港へ。高速道路。

新千歳空港ICを降ります。札幌から空港までは高速使うと1時間。

新千歳空港ICで降ります。

新千歳空港に到着。

空港の第三駐車場に止めます。そこから無料シャトルバスです。

空港からちょっと離れた場所がC駐車場。駐車料金の安さが魅力(笑)

新千歳空港の第三駐車場。駐車料金が安いので(笑)

待ち合わせ場所に到着。

新千歳空港で待ち合わせ

友人はJALカードで、空でもマイルを貯め、丘でもマイルを貯めている人。よって無料でラウンジ入れます。

私もその恩恵にあやかり無料入室。ただカード会員でなくても1,100円でこのスーパーラウンジ?に入室は可能とのこと。

クロワッサンおいしい。

友人はラウンジに入れるので、一緒に新千歳空港スーパーラウンジへ。カード会員ではないなら1,100円

さて、搭乗手続きを済ませて機内へ。この景色だけでもワクワクしちゃう。(私は感動屋さんなので些細なことでもワクワクする)

新千歳空港、搭乗口から飛行機に乗り込みます。

働くCAさん。お疲れ様です。

飛行機内の写真

JAL飛行機。以前勤めていた会社の年寄り社長は例の事故を気にして頑なにJAL搭乗を嫌っていましたが、あれはJALのミスではなくアメリカの飛行機会社の欠陥または整備不良だったはず。情報がアップデートされていないのは人生損しているなぁと思ったり。(それ以外にも陰謀が暗躍していたり。うーむ。)

JAL飛行機。

座席のモニター。

座席にはモニター。

千歳→羽田は1時間21分のフライトでございます。

北海道から東京まで、1時間21分のフライトでございます。

テイクオフまであと4分。( 7:50発 )

時計はグランドセイコー。私の一生物。後ほどもう一回登場します。銀座で。

現在、新千歳空港 7:46分

非日常の風景をお楽しみください。

ちなみに乗客の命を預かっている旅客機パイロットに「Good Luck」は良くないとのこと(笑)

久しぶりの飛行機。楽しいです。

本州に近づくほど雪が無くなります。

快適な空の旅。

富士山が見えてきました♪

夏に富士山登山をしたいなぁと考えております。日本人なら一度は富士山に登りたい。

飛行機から富士山が見えます。

あれよあれよの内に、羽田空港に到着しました。(心の中で拍手)

羽田空港に到着しました♪

乗り物って疲れている時は寝れますが、ワクワクしている時ってそうでもなく。

1:20のフライトなら問題ありませんが、

東京は良い天気です。

タイに行った時は6時間でした。苦痛で死にそう。でも寝れない。寝てる間に置き引きにあったらどうしようなどなど(笑)

タイランドまで飛行機で6時間

テイクオフから着陸、東京大学、武道館、今半、その時札幌は。の動画です。

東京到着!目指すは銀座のセイコー本社

搭乗口から出て友人は慣れたものでスタスタと地下鉄に向かいます。(普段もそうですが道の詳しさに精通しているので非常に頼りがいがあります)

とりあえず銀座で予約してあるホテルにキャリーケースを置いて身軽になるため。

早速銀座のホテルまで移動します。

初めてのSuica、システム異常なし(あったら困る)

初めてのSuica(笑)

久方ぶりに乗る東京の地下鉄。

久しぶりに乗った東京のJR(地下鉄だったかな)

一人だとgoogleマップとにらめっこでしょうね(笑)

銀座線に乗り換え。

はい着きました。イビススタイルズ東京銀座ホテル。

このホテルは高級ではございませんが、数年前?にリニューアルされて部屋はなかなかキレイだとのこと。

とりあえず無事に銀座のホテル「イビススタイルズ東京銀座」に到着

ロビーはこじんまりとしていて、逆に落ち着く(笑)

マンガがありました。ナゾにフィギアも。

こじんまりとしたホテル。ロビーには漫画。

カードをシャコンと差し込み照明ON。

イビススタイルズ東京銀座ホテル。

こんな感じのシングルルーム(禁煙)なかなかにおしゃれで良いと思います。

ベッド周りも新しい。

エアコンはマストですね。

空調完備。

お風呂もトイレもキレイ。

お風呂もトイレもキレイです。

コンセントも必要十分。CAT6のLANケーブルポートも。確か無料wifiもあったはず。

コンセントも十分、LANケーブル・コネクタも。

枕元にもコンセント。スマホ用ですね。

ベッドサイドにもコンセント。

で、寝ながら照明コントロール可能。

枕元には各種照明電源ボタン。

ホテルから5分もせず銀座のど真ん中。

セイコー本社ビル

私の愛用腕時計セイコーのグランドセイコーが里帰り。思わず記念撮影。

さて、観光スタート。まずは銀座のセイコー本社。

ピントをセイコー本社に。

(余談:日が落ちてからこの本社のショールームに入ったのですが、場違い感満載。みんな見るからにお金持ち・・・)

私の腕時計、生まれ故郷に帰ってきたグランドセイコーSBGX263

日産ショールーム、日産クロッシング銀座

銀座の日産ショールム「日産クロッシング銀座」へ。この上にはソニーストア銀座もアリ。

(友人が日産ファンというかモータースポーツ狂というか)

銀座には日産のビルとソニーストア銀座店。

フォーミュラEに出場した日産のエントリーカーが展示されていました。帆立貝のシェルマーク久しぶりに見た気がする。マクラーレンホンダが懐かしい。

フォーミュラEの日産のフォミュラカーが展示。日産CROSSING

ギャラリーの2階に移動。するとフォーミュラEのシュミレーターが置いてありました。しかもコースは銀座。東京在住者にとってはこれは激アツですね。

札幌近郊の小市民のワタシにはちょっと響かず(笑)SAPPORO ROUNDがあったらプレイしてみたい。

銀座をシュミレーターで走行できるニッサンのシュミレーター。

日産のスポーツグレードには度々「nismo(ニスモ)」が冠されます。

ニスモとは日産の「バリバリ、モータースポーツをして開発分析することが使命」のような役を担っている子会社。

トヨタならTRD、ホンダなら無限、ベンツならAMG、BMWならMといったところでしょうか。

活動メインはスポーツカーレース。そこで開発されて蓄積されたノウハウを市販車にフィードバックしてスポーツカー、スポーティーカーグレードとしても販売。

この日産オーラというクルマもそうです。よって名称がオーラ・NISMOです。

ただデザインが私の趣味には合わないのよね・・・(笑)

日産オーラニスモバージョン

ちなみにEパワー。よってエンジンは駆動に使われません。発電のみ。駆動は100%モーターです。

初期型のノートのEパワーに乗ったことがありますが、発電エンジンはうるさい、ボディは薄くて外の音がよく入る、加速はなんか変な感じでEパワーの評価は評価にも値せずだったのですが、この2世代目Eパワーはどう改善されたのか。少しだけ気になります。

私はあまり趣味ではなかったり(笑)日産オーラニスモver.

ご満悦な友人。

友人はご満悦。日産オーラニスモver.

猫も杓子もメーターが液晶化。

猫も杓子も液晶フルメーター

コーションプレートはこんな感じです。

日産オーラのコーションプレート

日産クロッシング銀座、終了。

ホンダギャラリーだったらもっといたかも(笑)

日産ギャラリーとオーラニスモver.

で、日産の上にあるソニーストア銀座。時間が無くスルーで。

ソニーストアはまだ開いておらず。

三越本店。

三越の銀座店。本店かしら?

目黒 Pizzeria e trattoria da ISAで昼食。

さて、銀座から移動します。

銀座駅から移動します。

左側の六本木・恵比寿・中目黒方面へ。

恵比寿方面、中目黒に向かいます。

弱冷房車なんてあるんですねぇ。

弱冷房車なんてあるんですね。東京の地下鉄事情。

次は~、なかめぐろ~、なかめぐろ~。

目黒のさんまという落語を思い出す。

次は中目黒。

ピザ世界一に輝いたピザ焼き職人のいるお店。

Pizzeria e trattoria da ISA

ピッツェリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ 

オープン前から行列ですね。

ピザ世界一。Pizzeria e trattoria da ISA ピッツェリア・エ・トラットリア・ダ・イーサ目黒

行列順にオーダーを聞きに来ない斬新なスタイルに唖然 Σ( ̄□ ̄;)!?

サービスとしては残念ながら減点対象(笑)

(-_-;ウーン

オーダーが並んだ順ではないのはサービスとしてはダメだと思う。Pizzeria e trattoria da ISA

ただし、

ピザは、

噂に違わず、

美味しゅうございました!

(^-^*)

Pizzeria e trattoria da ISAのピザ。美味しかった。

チーズ好きならピザ。ピザ好きならピッツェリア。

1回食べに来る価値は十分あります。また食べに来たいです!

(オーダーの順番が治っていたらいいな)

Pizzeria e trattoria da ISAの美味しいピザ。食べて満足。

水牛のモッツァレラチーズのピッツァ。お高いんですけどね。美味しい。

自分でも窯作って焼いてみようかしら(笑)

(どうしてもサンドイッチマンのコントを思い出しちゃう。富澤「僕、ちゃんとピッツァって言いましたよ!」

水牛のモッツァレラチーズのピッツァ。でも値段が高いのが玉に瑕。Pizzeria e trattoria da ISA目黒

職人さん、ごちそうさまでした。

でも本当に忙しそうなんですよね・・・。体調にお気をつけてこれからも美味しいピザを作り続けてください。

オーナーが淡々とピザ作り。Pizzeria e trattoria da ISA

こちらがこのお店の

立派な釜。Pizzeria e trattoria da ISA

代官山の散歩。

このまま新宿ですが、友人の希望で徒歩で代官山散策に。

代官山と聞くと、おぎやはぎの小木を思い出す。

めぐろがわ。

目黒川沿いを散歩。本当にハン◯ルは目障り

目黒川。

都会に普通に民家やアパートの不思議。

民家に溶け込む大都会目黒区。

東京を散歩。

クルマは高級車以外は営業車という両極端が発生している。カローラなんて見ません(笑)

クルマを見れば全て高級車。もしくは営業者。それが東京のルール。

目黒区青葉台1丁目1

目黒区青葉台1丁目1番地。

フランス料理店かしら。

(フランス料理店なんて従妹の結婚式でオーベルジュ・ド・リル サッポロ (旧ル・バエレンタル)くらいしか行ったことないなぁ。ハーブティーが美味しかった。)

おしゃれな飲食店。フランス料理?

特に興味は無かったTSUTAYA。確かにおしゃれではありました。

おしゃれらしい代官山のTSUTAYA。私は興味なし。

興味をそそられたエジプト大使館。(RPGゲーム、女神転生に登場しそう)

代官山のエジプト大使館。なんとも妖艶な感じ。

代官山の公園。東京にも公園があったのかとふと思っちゃう(そりゃあるでしょう)

代官山って高級住宅地でしたっけ?観光で来るところでは・・・無いですね(笑)タクシーで素通りくらいがちょうどいいかも。

代官山の公園。東京にも公園があるんだ。

渋谷のハチ公と新宿ルミネ。

養命酒ビルを発見。

養命酒ビルを発見。

渋谷です。昔に渋谷というクラスメイトがいました。余談です。

渋谷です。

ここが109か。おしゃれさんビル。日本ファッションの発信地。

ここが渋谷の109かぁ。初めて見た。

なにかのイベント中かしら?なんて読むんだろう。ツーデュオ?化粧品?

たまたまファインダーに見切れた左側の女性、強そうだ(笑)

強そうな女性。渋谷109ストリートガール。

渋谷スクランブル交差点。

ソフト◯ンクは日本に貢献していない会社だから不要ですね。渋谷のスクランブル交差点。

東京に来たら見たかった「忠犬ハチ公」の像。昔読んでいたおしゃれ雑誌に良く登場していたような。

「ハチ公前で待ち合わせね~」と言ってみたかった場所でもある(笑)

ちなみにハチ公の映画で泣いたのは私です。

忠犬ハチ公の像に感動。ホンモノだぁ~

渋谷をパノラマでパチリ。

渋谷駅広場

渋谷から新宿に移動してきました。

そうです。新宿のよしもと。ルミネです。

新宿もおしゃれな人が多かった印象がありますね。

新宿に移動してきました。ルミネです。よしもとです。ジョイマンです。

はりけーんず

2丁拳銃が面白かった。ジョイマンも見れて感動(笑)

ケンドーコバヤシ曰く、「お笑い界を滅ぼす怪獣がやってきたら、はりけーんずさんを前に出せば問題無い」というくらい安定して面白いと言っていたがまさにその通りでした。

あと見てみたいのは「TOKYO COOL(トウキョウクール)」かな。

ルミネよしもと。スタートを待ちます。

東京大学は地に落ちた感が実はいっぱい。でも赤門は大事。

新宿から文京区に移動です。

四谷から移動。

カフェ、こころ。

ここは東京大学の向かい。カフェこころ。

カフェの向かいにはレンガの塀。

東京大学はレンガで赤い。

そうです。東京大学です。母校に帰ってきました(ウソ)

東大の学門。

門をウラ側から。

東京大学の門をウラからパチリ。

校内に入ります。

東京大学のイチョウ並木。今は2月28日。

東京大学のキャンパス案内図。

東京大学キャンパス案内。

安田講堂の前のイチョウ並木。絵になりますね。

東大のイチョウ並木道。

そして安田講堂

安田講堂

講堂の側面から、地下に入れます。

安田講堂の横から、地下食堂に降りれます。学食楽しみ。

目指すは学食。赤門ラーメン。

赤門ラーメン。初めての大学の学食体験。

ただ学食内はガラーンとしていて寂しかった。そりゃそうだ。時間が時間だし。さらに冬休みだから生徒がさらに少ない。

冬休み中なので学生はほどんどいません。安田講堂下の東大学食。

赤門ラーメン。

赤門ラーメン。味は普通。

ピリ辛。味は良くも悪くも普通でした(笑)

ピリ辛でした。赤門ラーメンを食べた感想

甥っ子姪っ子に東京大学グッズをお土産として購入。

東京大学に来たら、購買部で東大グッズをお土産として購入。

校内のギリシャっぽい構築物。

東京大学のドーム場の建築物。ローマみたい。

なんかモダンですよね。いい感じです。

東京大学のモダンな建物。建築家は誰だろう。

外国みたい。

ホテルみたい。東京大学の建物。

東京大学グッズが販売中らしい。カフェかしら?

構内にカフェがあります。東京大学

東大といえば赤門ですが工事中でした。

赤門は閉鎖中でした。残念。

赤門の歴史。徳川。

赤門は1827年に11第将軍の際に建てられました。日本の重要文化財です。

そう言えばここでバナナマンがロケしていたなぁ。テレビで。

赤門でバナナマンがロケしていたなぁ。

ゆずには目がありません。柚子餅を購入。東大近くの扇屋さん。

東大前の和菓子屋「扇屋」

靖国神社。時間外で参拝できず。

で、東大から靖國神社に移動です。

靖国神社へ移動します。

靖國神社は神聖な場所です。

私達が生活していけるのも、過去に日本を守ってくれた人達がいたからこそです。

夕暮れも過ぎた靖国神社

神門が閉ざされているのが遠目で確認できました。靖国神社の拝殿は見えません。

あれ?

来るのが遅すぎました。滞在中にもう一度靖国神社に来たいと思います。

閉まってるぅ~。

なんでやねん。(リサーチ不足)

神門は堅く閉ざされている...(メガテン風)

仕方ないのでスケジュール調整してまた来たいと思います。

靖国神社の灯籠

大村益次郎

大村益次郎と靖国神社

武道館。キミは九段下駅の発車メロディーを聞いたことはあるか?

九段坂に掛かる歩道橋の上から東京の夜景をパチリ。

靖国神社は「九段北」

駅の名前は「九段下」

この辺りの坂道は「九段坂」

九段坂の歩道橋の上から東京の夜景

東京の地下鉄では、発車する際に「BGM」が流れます。各駅違います。

「ランナー」「旅人よ(有吉(猿岩石のテーマ))」で有名な爆風スランプ

彼らの曲に「おおきな玉ねぎの下で」という切ない失恋ソングがあり、

 

 

九段下の駅を降りて、坂道を

人の流れ追い越して行けば

黄昏時、雲は赤く焼け落ちて

屋根の上に光る玉ねぎ。

九段下の駅へ向かう人の波

僕は一人、涙を浮かべて

千鳥ヶ淵 月の水面、振り向けば

澄んだ空に光る玉ねぎ。

 

 

それが御縁で九段下駅の発車メロディー「大きな玉ねぎの下で」が採用されています。

実際に聴けて感動しました。

武道館が見えます。

映っていませんが右側に千鳥ヶ淵のお堀があります。

九段坂公園

せっかくなので武道館を見に行きます。

せっかくなので武道館に立ち寄ります。

光っていますね。玉ねぎが。

ここが武道館か。感慨深い。

ちょうど908のライブが開催されていました。

この日はちょうど908のライブが開催されていました。

丸の内方面の夜景をパチリ。

丸の内の東京の夜景。美味しんぼで出てきそう。

年に1度の贅沢晩ごはん。人形町今半のすき焼き。

丸の内から日本橋へ移動します。

東西線の竹橋駅から移動します。

到着。

日本橋駅に到着。

ここが日本橋。

ここが日本橋です。

江戸の木橋のような風情はありませんが感慨深い。

普通に歩けるんですね。日本橋。流石に擬宝珠はありません。

西洋によくある銅像みたい。

洋物の銅像。ドラゴンかしら?

さて、人形町 今半日本橋店に到着しました。

人形町今半、日本橋店に到着です。

静かで気品があって落ち着ける空間。良いですね。

10年ぶり以上の美味しいすき焼きの店。今半。

鉄鍋がセット済み。

(舞館ウィルス(コロナ)真っ最中だったので私たち以外にはもう1組位だったような。そのコロナも某国に仕組まれたことらしいごにょごにょ。)

鉄鍋ですき焼き。今半。

リュックと、

高級店今半では、ちゃんとカバンなどに匂いが映らないように配慮していただけます。

ジャケットに匂いが移らないように配慮した心配り。高級店ですね。ちょっと感動します。

上着やコートもちゃんとカバーを掛けてくれます。

歩き回った後のビールは美味しいです。

ただ、この後すき焼きのボリュームが意外とあって炭酸ビールを飲んだこと少し後悔(笑)

高級店で飲むビールが美味しいです。

A5ランクの松阪牛です。美味しそう~。ちなみにA5は初めての体験。

A5ランクのお肉です。今半のすき焼き。

高級店ですので、スタッフが常駐で調理してくれます。食べ頃を確実に見極めて提供していただけます。

今半ではすき焼きをスタッフが作ってくれます。

おしんこ(漬物)がこれまた美味しすぎる。別料金でおかわりしてしまいました。お新香が美味しい。

 

そうそう、初めて食べた今半と比べると、多少塩っぱかった。甘みが足りなかったような。

そんな場合はスタッフに伝えてください。味の調整をしてもらえます。

とは言え、久しぶりに食べた今半の味は間違いなかった。美味しゅうございました。

友人も「これはおいしい」と言ってくれてホッとしました。

 

東京旅行1日目、終了

東京旅行、1日目のまとめ

メガネちゃん
スケジュールを練ったときから分かっていましたが移動距離が1日目からトンデモないですね。

姉さん
そのお店や建物がいつまで開いているかも、よーくチェックしないとダメね。
メガネちゃん
おっしゃる通りですね。今回の反省点です。
どうかしら
良かった点はありますか?
メガネちゃん
リュックの存在は大きかったです。単なる片方の肩に掛けるカバンだと疲れてたと思います。
メガネちゃん
後は登山用の吸湿性の良いインナー。これも旅行中快適でいるための必須アイテムです。

日本のメーカーの「ファイントラック」ここのシャツが最強です。詳細は以下の画像をクリック。

モンベルやファイントラックの快適インナー

 

観光スポットについては?
メガネちゃん
まず銀座については、デパートやセイコーなどのブランド店で買い物しないのであれば行っても仕方のない場所ですね(笑)私はセイコー本社があるから逆に良かっただけです。あとホテルも安かったという理由で銀座です。
メガネちゃん
目黒区のピザ屋は本当に美味しかったのでおすすめです。高いですが(笑)
メガネちゃん
で、代官山は目的地としてだと行く必要なし、かな・・・(苦笑)
メガネちゃん
渋谷についてはハチ公を見たことが無い人はおすすめします。それ以外だとなんですかね、美味しいお店をピンポイントで尋ねるとかなのかしら。それでも普段テレビでみることしか無い地域ですから行くだけは行きたい。
メガネちゃん
新宿はルミネのよしもと。これは面白いからまた行ってみたいと思います。あと目の前で見たり入ったりがでいなかった東京都庁の建物も見たかったなぁ。
メガネちゃん
東京大学も一応日本のトップの大学ですから見るだけ見ても良いかも。現在東大は世界のトップランキングから相当下になってしまいましたけどね。中◯絡みの賄賂が横行するわ、赤い国の生徒が多すぎるわで質が下がったからかしら。残念なことです。政府には襟を正してもらいたい。財務省に自浄能力は無いから現在のトップ1-10までを左遷して新しく組織を作り直さないとダメでしょうね。東大はすでに地に落ちた感があります。早稲田を見たほうが良いかも。早稲田は新宿にあります。
メガネちゃん
靖国神社は日本人なら必ず行きましょう。
メガネちゃん
武道館は武道大会もそうですけど、日本のエンタメで重要な役割を果たし続けている場所。一見の価値あり。
メガネちゃん
日本橋は、日本と冠する橋なので少しでも行ってみたいと思うなら行ってみましょう。
メガネちゃん
今半については、私は人形町今半でしたが、ルーツが同じの今半本店や浅草今半でも良いと思います。値段もそれぞれ異なりますし、メニューも違います。調べて美味しそう!と感じたところで味わってみてはいかがでしょうか。

 

¥ 7,600

色は、ブラック・ネイビー・ダークグリーンの3色。

旅行中に大活躍。18Lの容量のある超軽量リュック。安心の日本登山用具メーカー「モンベル」の一品です。

 

¥ 15,800

色は、ブラック・ネイビー・ゴールド・グリーン・ミント・レッド・イエローの7色。

私の持っているオレンジ色は旧式でこちらは新型になります。しかし、フロントドアで出し入れがしやすい、荷物が増えた際に容量をアップが可能という2つの点は変わりませんのでおすすめです。

特に「フロントドア」に慣れてしまったら、従来の真ん中から開けなければいけないケースには戻れません。それくらい革命的な便利さです。

 

¥ 10,600

東京に行かずともネット販売で人形町今半の味を楽しむことが可能です。

お肉・お野菜・割り下のセット。鍋があればすぐにお楽しみ頂けます。

 

アドセンス 8個 mix

-旅行
-, , , ,