記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

記事上 冬ジャケット

バイク用・サマー夏ジャケット特集!!メッシュプロテクター付きなど。
おすすめ夏のバイクジャケットの選び方
冬のおすすめバイクジャケット。電熱ヒート式も。
冬のおすすめバイクジャケット

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

旅行

福岡大分4日目。北海道人の旅行。別府駅とひょうたん温泉、福岡空港のどらきんぐ。

2023年11月4日

北海道人が福岡大分旅行。2日目

メガネちゃん
福岡大分旅行の4日目です。最終日2023年3月14日

1日目 2日目 3日目  ← 記事です)

step
1
別府駅の「ぴかぴか」おじさん

step
2
別府湯けむり展望台

step
3
別府ひょうたん温泉

step
4
福岡空港

step
5
伊都きんぐの「生どらきんぐ」

step
6
三日月屋の「クロワッサン」

step
7
博多やりうどん

step
8
めんべい

step
9
博多通りもん

別府駅!別府観光の父の像

頭痛で最悪なコンディションで寝込んで、

夜の大分県の夜景

朝になりました。パブロン様々です(笑)なんとか体調復活。

朝の大分県の風景

朝食はホテル日航のバイキング。ただ病み上がりで食欲がなかったり・・・。残念。

大分市から別府市方面を見る

大分市内から別府駅を目指します。

ホテルをチェックアウト。別府市に向かいます。

別府駅は母が女学生時代に立ち寄ったらしいという。よってそのエリアに足を踏み入れてみたかったので。

目的地は別府駅です。

別府タワーにも寄りたかったのですが、朝早くからは開いていなかったのでスルー。

昼間の別府タワーは白いんですね。

左折すると奥に見えましたね。

タワー前を右折

別府駅が見えてきました。

朝の別府駅。

別府駅到着です。

この駅舎は過去に2~3回ほど建て替えられております。もちろん母の時代のモノではありません(笑)最初は2階建てではなく1階建てです。

別府駅の変な銅像(笑)

おや、変な銅像がありますね(笑)

別府駅とぴかぴかおじさん。

こちらの銅像は別府観光の父、油屋熊八さんという偉人らしい。

別府観光の父の像。

別府駅をぐるりと撮影してみました。

別府駅周辺その1

別府駅周辺その2

別府駅周辺その3

別府駅周辺その4

別府駅周辺その5

札幌市の北区の外れに住んでいる身としては、JRを全く使わない生活、JRと言えば札幌駅という感覚で別府駅を見ると「淋しい」と思ってしまう・・・。

別府駅周辺その6

以上、別府駅でした。

別府駅周辺その7

早朝風呂、ひょうたん温泉(日帰り温泉)

別府駅を後にして、大通りに戻ってきます。

別府タワー前の道路に戻ります。

別府タワー、さようなら。

昼間の別府タワー2023年3月14日

この頃のカーナビってどう思います?

私は2005年のサンヨーのカーナビから、2016年のケンウッドのカーナビに変更したら「バカナビ」過ぎて最悪です。どれくらいバカかといいますと一本道の先に目的地があるのに、変に脇道に入って戻って直進とワケのなからないルートを案内させます。AI系の設定をオフにしても同じ。で、2023年のケンウッドカーナビで同じルートを検索したらおなじバカなルートを案内させます。

横にあったパイオニア(カロッツェリア)のナビも同じ。唯一まともなルートを通ったのはパナソニックのナビだけでした(ゴリラナビはデモ機が無かったので試せませんでした)

で、このソリオに搭載されていたのはカロッツェリアナビ。しかも新品。

で、バカナビの結果が以下の通りです。どこやねん。

カロッツェリア(パイオニア)のバカナビその1

この横は先程の大通りです。なぜ脇道を直進させるのか理解に苦しむ。

カロッツェリア(パイオニア)のバカナビその2

別府市の火の用心。

大分県別府市の消防署?火の用心。

場所は別府市石垣東2丁目6番地

別府市石垣東2丁目6

わっ!教科書でしか見たことがなかったソテツですよっ!しかも大きい!!

さすが九州。街路樹が南国の植物ソテツ。

南国感満載ですね(笑)

街路樹が南国の植物ソテツその2

ひょうたん温泉に行く前に途中の観光スポット「別府湯けむり展望台」へ立ち寄りました。

別府市の展望台といえば、別府湯けむり展望台

別府の町が一望できるスポットです。

別府湯けむり展望台の駐車場。

駐車場は無料で8台くらい駐車可能。

8台程度の駐車スペース

で、なぜ湯けむりなのか?

別府は日本夜景遺産と重要文化的景観のダブル受賞

見えますか?町のいたるところから温泉の湯けむりが吹き出しているんです。

別府の湯けむりです。

なかなかのどかな風景で好きです。

別府のはげ山の理由と原因は、野焼きが毎年3月に行われるから。

コンクリートの展望台を下ると、

別府湯けむり展望台の

石碑があります。

ゆけむりの風と遊べる小春かな

別府の湯けむりという説明パネルも。夕暮れ時、夜間にも違った顔を楽しめるらしい。

別府の湯けむり看板(夜景)

山がハゲているのは焼き畑的に野焼きをするからみたいです。扇山火まつりが開催されているとのこと。

別府の湯けむりについての説明

湯けむり展望台を後にします。

ひょうたん温泉に向かいます。CBR125R

竹林です!!初めて見ました!!。流しそうめんが楽しめますなぁ。

久方ぶりに見た竹林。

コインランドリー どるふぃん刑事

コインランドリーどるふぃんと湯けむり。

湯けむりがはっきり見えますね。

温泉地ですよね。湯けむりを見ると。

温泉街なんだなぁとしみじみ。

湯けむりその2

別府といえば温泉。別府の温泉といえば地獄めぐり。ただ今回は時間の都合上全部スルー。

大分県の地獄めぐり。海地獄。

無料の足湯かしら?

無料の足湯。

鉄輪温泉と呼ぶらしい。

別府、鉄輪温泉案内図

石畳的な温泉街に入っていきます。

別府の石畳。

情緒が味わえますね。

別府の石畳その2

旅館かしま かつき屋。

別府の旅館かしまかつき屋

お好み焼き おこしや

別府の石畳その3

ではなく桃太郎(笑)

そして入湯貸間の陽光荘(ようこそ?)

貸間入湯 陽光荘(ようこそ)

別府の石畳その4

はい、到着しました。ひょうたんのモニュメント

朝だからクルマがほとんど停まっていません(笑)

ひょうたんの石碑

ひょうたん温泉

ひょうたん温泉

ひょうたん温泉に到着です。

営業時間は9時~25時

砂湯・たき湯・むし湯・大浴場・大露天風呂・貸し切り露天風呂・貸し切り家族風呂・飲泉・温泉吸入。

では、別府の湯を味わってきます。

ひょうたん温泉の説明書き。営業時間は9時~25時

泉質が最高でした!!感動すら覚えますね。3種類の内風呂。蒸し風呂も温泉風味?で良かった。打たせ湯好きな私としては10本ぐらい並ぶ壮大な滝湯は天国でした(笑)

由布院の束ノ間の泉質も良かった。大分県、恐るべし。

シャンプーコンディショナー備え付け、手ぬぐい買えます。

大分県から福岡空港へ戻ります。

素晴らしい温泉を体験することで今回の旅の目的は全て終了しました。お疲れ様です。

あとは福岡空港へ戻るだけです。温泉で小腹が空いたのでローソンで本場?明太子おにぎりをパクリ!美味い!

ローソンで購入した明太子おにぎりが美味しい。

東九州道 別府から高速道路へ。

福岡空港へ向かいます。高速道路別府へ。

さらばハゲ山。さらば天然記念物・坊主地獄。

坊主地獄

別府ICに入ります。

別府ICの高速道路入り口

謎のアーチ。

高速道路状にアーチ。別府。

福岡まで139km。。。。

福岡まで139km

オーストラリアのエアーズ・ロックを彷彿とさせる山。スゴイ風景です。

大分のエアーズロック。

福岡に入ります。

E3九州道 福岡方面へ

福岡市内に入ってきました。

都市高速に入ります。福岡空港までもう少し。

おぉ、福岡空港。3日ぶり。

福岡空港横。レンタカーを返却します。

さて福岡空港内です。

福岡空港でお土産を買いましょう。

お土産購入タイムに入ります。

福岡空港2F

とおりもん・めんべいなどを購入してから、福岡空港で是非食べたかったどらきんぐを頂きます。

まずは伊都きんぐさんのスイーツ。

伊都きんぐというお店。

店員さんのコスチュームが赤いエプロンに緑のヘアバンド。いちごですね(笑)

冷凍便で全国発送も承り中。

人気のお店という割にはあまり人がいなかった。

とりあえず1コ購入してイートインスペースに座ります。ここもなんしようとで華丸が座った座席(笑)

伊都きんぐのイートインスペース

商品名:博多どらきんぐ生 イチゴ(あまおう)とクリームを使った逸品です。

博多どらきんぐ生を美味しくいただきましょう。

いただきまーす。

どらきんぐ生を空港でペロリ

確かに美味しかった。超おすすめですね。

この世のものとは言えないおいしさ。変化球どら焼き。

で、店内で1人寂しく生どらきんぐを味わっていたら、私が客寄せパンダになったのか食べ終わる頃には行列ができていました(笑)

私が客寄せパンダになったのか、いきなり混み出す伊都きんぐ(笑)

この三日月屋のクロワッサンもなんしようとで取り上げられておりました。美味しそうだったから絶対食べたかったのです。

三日月屋のクロワッサン。

プレーンを購入。基本はマスト。

三日月屋のクロワッサンもなんしようと?で紹介されていた。

いただきまーす。(ラウンジにて)

ラウンジで三日月屋のクロワッサンをペロリ。

流石にトースターは。(いや、あったっけ?気にしてなかった)

で、うまい!!これも間違いない逸品です。まぁクロワッサンは普通にどこでも美味しいパンですけど。

クロワッサンがおいしい!

で、ここもロケ地だったラーメン滑走路。札幌のラーメン共和国だったりらーめん横丁だったり。そんな感じ?

ラーメン滑走路もなんしようと?のロケ地でした。

その向かいには、大吉先生の御用達のお店「第一玉家寿し」。空港でご飯を食べる時は必ずココで食べるんですって。

第一玉家寿しは大吉先生がいつも利用するお店なんですって。

今度寄ってみよう。

で、その横のやりうどん別邸にて華丸がうどんを食べるそう(笑)

第一玉家寿し横のやりうどんは華丸御用達の店。

名物の博多やりうどんを食べたいと思います。

博多やりうどん。まぁゴボウが長い。

やりうどんをいただきます。

どーん!1本のごぼう天。

ははは。本当に長いね。ゴボウが。

こんなに長いのです。

グランドセイコーとやりうどんのゴボウ。

ご飯を食べたら、テイクオフまで時間があったのでスカイデッキに行ってみました(もちろんロケ地)

福岡空港の展望デッキ

結構、ひっきりなしに飛行機の離発着が。圧倒されますね。

福岡空港の展望デッキその2

そう言えば新千歳空港のこうゆうところ行ったことがありません。今度飛行機に乗らないけど千歳空港めぐりしてみようかなぁ。

福岡空港の展望デッキその3

夢を叶えてANAのCAになった大久保さんの美穂ちゃんは元気でいるかしら?年齢的にもう結婚して退職している年齢か。

福岡空港の展望デッキその4

帰りの便。

北海道千歳空港行きの飛行機で帰ります。

シートはこちら(笑)

座席位置は非常口横。

北海道は新千歳空港に向けてテイクオフ。

テイクオフ。福岡空港。

非常口座席のお客様へ。

万が一の際は、他のお客様をサポートする使命が強制的に発動するスペシャルシート。

非常口座席は非常時にスタッフとなりサポートする義務があります。

その代わり、足元が広ーい。

でもここでお弁当は食べられなーい。

足元が広い飛行機の座席を簡単に確保する方法。

無事、北海道に帰ってきました。この小ささが安心します(笑)小さいと言えば丘珠空港。お金を払えばヘリなどの遊覧飛行ができたはず。

帰ってきました。新千歳空港。こじんまりとして安心できます。

そう言えばここの温泉施設には入ったこと無かったなぁ。

千歳空港の案内図。

さて、お高いAとBの駐車場には用はなく、C駐車場のシャトルバス乗り場に向かいます。

私はいつも空港派出所の停留所から乗ってます。(時刻表は最新をチェックしてください。

千歳空港C駐車場の時刻表。2023年3月14日

外に出たら、に向かって歩きましょう。

左に向かって歩きましょう。

右側じゃないです。

とりあえず、空港の外に出たら右ではなく、

空港から外に出たら、です。で、矢印のところがシャトルバス停留所。

新千歳空港。左端の最終地点がC駐車場のバス乗り場です。

シャトルバスを降りてクルマに向かう途中、夕日がキレイでした。

夕焼けに染まる千歳空港C駐車場

3日ぶりのソニカちゃん。

ソニカの整備日記  ← 記事です

ソニカで家に帰ります。

札幌の北区のはずれから、新千歳空港を往復すると131.5km

札幌北区から新千歳空港まで往復で131.5km

給油量は15.25リットル

実燃費は、131.5km÷15.25リットル=実燃費 8.6km/L (行きの際、雪の影響や事故の影響で遅れるかもと高速をガンガンに爆走していたこと、C駐車場でシャトルバスを待つ時間しばらくアイドリングのヒーター最大で回していたことなどが影響した結果。一般道60km・高速80kmで走行していたら実燃費は18~20kmに届きます。)

消費したガソリン

コロナはどうでもいい。ビル・ゲイツに注意。パンデミック。WHO。

コロナはもう無視で。

美味しい銘菓、博多通りもん。

お土産の博多通りもん。

お土産の博多通りもんその3

美味しいですよねぇ。緑茶と合う。

お土産の博多通りもんその4

福岡タワーの天空ガチャ、大吉先生とトンコツらーめん一蘭。

大吉先生と一蘭のフィギア。

 

4日目のダイジェスト動画はこちら

アドセンス 8個 mix

-旅行
-, , , , , ,