記事上 共通・夏サマー

グランドセイコー。日本の魂。
大森時計店で、グランドセイコーSBGX263を買う。購入レビュー。
スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

記事上 冬ジャケット

バイク用・サマー夏ジャケット特集!!メッシュプロテクター付きなど。
おすすめ夏のバイクジャケットの選び方
冬のおすすめバイクジャケット。電熱ヒート式も。
冬のおすすめバイクジャケット

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

旅行

3日目。北海道人が東京旅行。靖国神社で参拝。織田裕二正義は勝つ横浜ドラマロケ地。

2023年8月10日

3日目。旅行素人の北海道人が東京旅行に行ってきました。

メガネちゃん
1日目2日目に続き東京旅行3日目の完結編です。
姉さん
早朝の靖国神社、清々しかったわね!
織田裕二主演「正義は勝つ」の横浜ロケ地も良かったですね!
たぬき
では東京旅行の最終日のレビューをご覧ください。

step
1
一人で東京移動

step
2
早朝の靖国神社

step
3
神門(しんもん)

step
4
早すぎて授与所が開いてない。日の丸の旗が欲しかった

step
5
遊就館も開いてなかった~。残念。

step
6
英霊たちへ故郷のお酒!?

step
7
戦没者に水を捧げる母の像

step
8
横浜へ

step
9
日産グローバルギャラリーでGTRを試乗できなかった

step
10
みなとみらい

step
11
何度目かのランドマークタワー

step
12
麻婆豆腐は好きだが、二度と中華街には行かない

step
13
みなとのガンダム

step
14
正義は勝つロケ地。旧英国七番館。

step
15
北海道へ帰る

日本人なら、靖国神社を参拝

1日目に参拝しそこねてしまった靖国神社

スケジュールを考えると最終日の早朝しかありません。

で、友人は寝坊ということらしいので靖国神社へは一人で行くことに。

 

ちなみに私は別にどこかの宗教団体に与している人間ではないです(これだけはハッキリ言っときます!無宗派・無宗教です!!)

クリスマスにケーキを食べ(キリスト)、正月には神社にお参りし(神道)、誰かが亡くなったらお寺で葬式(仏教)という「どこにでもいる平均的な日本人」です。

日本人なら日本のために戦い、日本を守ってくれた人を参拝するのは当たり前です。(え?外国人を殺した日本人を参拝するのかだって??あなた何人ですか?日本語喋ってますけど血は日本人がルーツではないですよね?国籍どこ???いいですか?ぎゃく殺は論外ですが、戦争は殺し殺され。互いの兵士は、互いの国のために戦っただけです。未来の私たちは亡くなった兵士の分まで生きる義務がある。今を生きる私たちは過去の戦争相手を憎むよりも、敵国から自国を守ってくれた自国の兵に感謝の意を捧げることが重要。)

(※ただ先ほども言いましたが、ぎゃく殺は論外です。中_◯-人による日本人の大大大ぎゃく殺(人とは思えぬ所業)、ソ連(ロシア)による樺太の大ぎゃく殺、アメリカによる決着はほぼ付いていたのに不必要な原爆投下の大大大大大大ぎゃく殺。日本の教科書は日本人以外に支配されているのでウソばかりで事実を書かない。日本人ならこの3国に対し「心から心を許す」ことはあってはならないと思います。あ、隣国も含んで4国か。少なくとも事実を後世を生きる日本人に伝え、生きるための選択肢の糧とさせる義務が今の日本人にはあるかと。)

ここまで説明しても「変だよ」と、純血のなんのシガラミも無い日本人がそう思ったとしたら、日本人以外が作り上げた「日本人なのに日本を卑下する現代の学校教育」の弊害としか言いようがありません・・・。愛国心っていうのは「息を吸う行為」に等しい当たり前のココロ構えであり、決して「戦争をやるぞー!」という悪意のカタマリなんぞじゃございません。(そんなこと言っているのは日本語喋れるけどまず日本の国籍を持つ者じゃないです。ha-n-ni-chiってヤツらです。沖縄でアメリカ帰れー!と叫んでいる奴らがそれ。正体はza-i-ni-chiですがな。)まずは国民の祝日に小さな国旗を子供に作らせて飾らせるところから始めませんか?亡くなった兵士たちは草葉の影から「あぁ、俺たちが守った日本の子供たちが日の丸を作っているぞ。」「俺たち戦って死んじまったけど子供たちが日本を愛して大事にしてくれてんだ。今後の日本は安泰だよ。安心だな。」と微笑んでいるに違いないです。

あと、テレビ局やラジオ局に新聞社は、上記の日本人が日本人であるべき正しい在り方などの正論や風潮を絶対に流しません。なぜか?経営陣や造り手の責任者が日本人じゃないからです。詳しくはgoogle先生で調べてみてください。芸能人やタレントは日本を下卑した発言または隣の国や赤い国を褒め称える発言をしないと業界から干されます。食ってけないんです。だから今のテレビはニュースもバラエティも「見るに値しない」とtwitterでは叫ばれています。

 

予想外の一人行動。20年前なら確実に困っていましたが、僕らのGoogleマップが役立ちました。

朝早く、銀座から靖國神社へ行ってきます。

一人で東京を移動。Googleマップは本当に助かります。

銀座線の銀座駅から日本橋駅に移動、東西線に乗り換え、九段下駅で下車。

googleマップで下調べして、ナビ状態で銀座を出発。

早朝の銀座を徒歩移動。天気は雨。

まずは銀座から日本橋へ。

銀座駅。

日本橋で銀座線から東西線へ乗り換え。

日本橋で下車。東西線に乗り換え。

東西線ホームへ移動。

日本橋駅。

九段下駅で下車。(発車メロディーは「爆風スランプ:大きな玉ねぎの下で♪」)

九段下駅の改札。

 

長い登り階段を出るとこの風景。

長い階段を上り、地上に上がる。

坂を登ると武道館と、

北の丸公園と武道館。

靖国神社です。巨大灯籠。

靖國神社の巨大灯籠。

靖国神社の第一鳥居

靖國神社、第一鳥居。

第二次世界大戦で初代第一鳥居は戦力増強のため撤去されて、小さな檜(ひのき)の鳥居が建てられ、その後に大鳥居を再建復原して御祭神(ごさいじん)二百四十六万余柱の英霊に捧げられたとのことです。

鳥居の見取り図。

大村益次郎の銅像。奥に第二鳥居。

大村益次郎

 

では、初日で止まった第二鳥居に向かいましょう。

第二鳥居に向かいます。

途中、休憩所がありました。

カフェが併設されています。

トイレも完備。世界で外に無料でキレイな公衆トイレがあるのは日本くらいらしいです。

お手洗いもございます。

通路の左右には灯籠。

左右に建てられる灯籠。

遠目から、門が開いており拝殿が見えますね。よかった。

靖國神社の第二鳥居の奥に神門。開門しています。

まず目につく巨大灯籠。

第二鳥居の左右の巨大灯籠。

そして、案内図を発見しました。

靖國神社境内案内図。

靖國神社境内案内図2

横断歩道を渡ります。警察官が警備しています。

第二鳥居。神門の奥に拝殿。

第二鳥居。

第二鳥居2

鳥居をくぐると、門が開門していました。

神門

重厚な感じを受けます。

神門2

この門は「神門(しんもん)」と呼びます。

神門

開門時刻は 6:00

閉門時刻は 17:00

googleで調べるとわかりますが、靖國神社に不敬を働くヤカラは100% za-i-ni-chiです。そんなヤカラにはこれ以上にないほどの大バチが当たって欲しい。

靖国神社に不敬を働くのは国籍は日本人ではないでしょう。

門には天皇家の家紋・皇室も紋章である「菊」の装飾が。

これだけでも靖国神社がどれだけ日本人にとって大事な聖域かおわかりいただけますでしょうか。おわかり頂けたのであれば間違いなくあなたは日本人です。

神門には菊の紋が。

意識がピリっとします。姿勢を正して入門。

菊の紋と神門(靖国神社)

中門鳥居の奥が「拝殿(はいでん)」、拝殿の奥には「本殿」があります。

拝殿の奥に本殿があります。

兵士の記録や零戦が展示されている遊就館、時間が早すぎてまだ開いておりませんでした。残念。

遊就館はまだ開いていませんでした。残念。零戦を見たかった。兵士が残したものを拝見したかった。

能の舞台。

能楽堂(靖国神社)

靖国神社の境内。

拝殿の佇まい。

中門鳥居と拝殿(靖国神社)

靖国神社の拝殿をパノラマで撮影。

しっかりと参拝させて頂きました。

日本人なら一度は参拝しましょう。参拝というか日本を守ってくれたお礼ですね。

靖国神社、拝殿。

授与所。ここも朝早くは開いてなかったんです。残念。

靖国神社の授与所。

お!国旗が販売しています。今度来た時は買おう。

靖国神社の授与所には国旗が販売されています。今度買おう。

以下は靖國神社のwebサイト。

靖国神社で国旗が販売されています。

 

奉献酒・全国靖國献酒会の紹介。

靖國神社には全国からお酒が奉納されています。

国の為に尊い一命を捧げられた英霊に故郷の銘柄をお供えし、お召し上がりいただくことが目的です。

靖國神社の全国靖國献酒会。

北海道では、

  • 金滴酒造㈱さん
  • 網走ビール㈱さん

が奉納されておりました。ありがとうございます。

北海道は、金滴酒造株式会社 の「金滴」、網走ビール株式会社の「流氷ドラフト」が奉納されていました。ありがとうございます。

こちらは「戦没者に水を捧げる母の像」です。

慰霊の泉(靖国神社)

かがんでいる状態を表しているのかしら。

戦没者に水を捧げる母の像(靖国神社)

明治百年記念。慰霊の泉。戦没者に水を捧げる母の像。

像のウラには、戦地となった場所の意思が飾られています。

戦場の石1

戦場の石2

 

戦場の石3

戦場の石4

戦跡の石。(靖国神社)

田中支隊忠魂碑(靖国神社)

田中支隊について(靖国神社)

47都道府県の桜モニュメント。(靖国神社)

参拝できて良かったです。

朝の九段坂。

朝の北の丸公園と武道館。

日産グローバルギャラリー、横浜へ。

ホテルに戻って、そのままチェックアウトです。横浜にGTRの試乗に行きます。

2泊させていただいたイビススタイルズ東京銀座ホテルともお別れ。ありがとう。

SL広場。

SL広場(東京)

朝マックでお腹を満たします。

SL広場近くのマックで朝ごはん。

横浜に到着。一時期、港北区に住んでいたことがありました。懐かしいなぁ。横浜駅に到着。

駅構内のデジタルなコインロッカー。

横浜駅にてキャリーケースを預けて移動。

横浜駅のロッカー。

目指すは日産のグローバルギャラリービル。GTRの試乗です♪

横浜、日産グローバル本社ギャラリー

試乗と思ったら・・・、なんかイベントが発生していて試乗できませんでした(涙)

初日に銀座でみたフォーミュラEのマシンが展示されていました。

途方に暮れる。

プロパイロットの模型。

プロパイロットの模型。

このプロパイロットくんにこの後トラブルが!!

ランドマークタワー

ランドマークタワーに向かいます。ここは織田裕二主演の弁護士ドラマ「正義は勝つ」のロケ地があるんです。

ただ、横浜でガンダムフェアみたいなことがやっていて、予定にはなかった「ガンダムスタンプ集め」がスタート(友人のみ)

私が好きなのはこの初代ガンダムのみ。ただプラモを買って作ったりまでのファンではないですね・・・。

横浜でガンダムイベントが開催されていました。

ディスプレイではアニメ映像が流れています。

正義は勝つのロケ地

友人がスタンプを集めている間に「正義は勝つ」のロケ地へ。

ランドマークタワーのドックヤードガーデン。そして横浜みなとみらいの観覧車。

ロケ地の場所とは、タワーの下・・・

ランドマークタワー。大きいなぁ。

バックヤードです。

この造船跡地がロケ地です。織田裕二主演:弁護士ドラマ正義は勝つ。

テレビドラマではこんな感じ。中央のテーブルの右側が織田裕二、左側が段田安則。奥では水が流れています。外壁が明るい。

これが当時のTV放送の映像。真ん中に織田裕二。(正義は勝つ)

現在のバックヤードに合成させるとこんな感じ。27年経過すると黒々していて廃れている感じがしますね。水も流れておりません。

今の状態と合成。

横浜の中華街には二度と行かない。

で、ガンダムフェアのスタンプ集めをそのまま継続。

横浜にゴンドラが出来ていたとは知りませんでした。

横浜になんとゴンドラが。

駅にもガンダム。

横浜の中華街で昼ごはん。

昼時なのでご飯を横浜中華街で。

食べ放題の店。正直、美味しくは無かったなぁ。

食べ放題ですが、美味しくなかった。

で、日本人客に対し中_◯-人スタッフがイチャモン的な発言。ココは中_◯じゃなく日本だ。日本の食事の慣習に従うべきなのに中_◯-人ときたら。不味い食事がさらに不味くなる。

横浜の中華街は二度と来ないでしょう。来る価値が無い。

中華料理は結局、日本人の調理人が作り、日本人のスタッフが切り盛りしているお店が一番です。

横浜の中華街には2度と行きません。

 

山下公園

横浜の山下公園。

横浜の公園。外人さんが撮影中。

ランドマークタワーとは良く言ったものですね。

ココも変わりましたね。

で、ガンダムスタンプの最終地。

港にガンダムパーク

横浜のガンダムファクトリー

横浜のガンダムファクトリー2

横浜のガンダムファクトリー3

横浜のガンダムファクトリー4

私は特に興味無く(笑)疲れが極限に達していたことも理由。

横浜のガンダムファクトリー5

どちらかといえば横浜港クルーズのほうが・・・。

横浜みなとみらいの風景。船に乗ってみたかった。遊覧船。

正義は勝つ ロケ地 2

で、「正義は勝つ」の織田裕二演ずる「高岡 淳平」が住んでいるアパートという設定の場所。

織田裕二主演のドラマ、正義は勝つ。高岡淳平の家で使われた横浜のロケ地。

旧英国七番館1

旧英国七番館2

27年前だとこんな感じ。

旧英国七番館と正義は勝つ。

旧英国七番館と正義は勝つ2

旧英国七番館と正義は勝つ3

旧英国七番館という建物。

旧英国七番館の看板。

 

横浜駅。

日産に戻ってきました。

日産グローバルギャラリーに戻る。

プロパイロットの模型、調子が悪い(笑)

プロパイロットくんが動きません。

テスト走行。

プロパイロットくん、テスト稼働中。

横浜の温泉スパ施設で疲れを癒やします。

横浜のスカイスパで一汗流します。

さらば横浜。

横浜を脱出。

羽田に戻ってきました。

羽田空港に到着。

ラウンジでハーゲンダッツ。

羽田空港のラウンジでハーゲンダッツで体力回復。

離陸前。

東京、ありがとう。

離陸。

東京から飛び立ちます。

千歳までもう少し。

帰ってきました。北海道。

ただいま北海道。

新千歳空港に到着。

 

C駐車場へのシャトルバスを待ちます。

マイナス3度。

マイナス3度。寒いです。雪の無い東京が羨ましいというか住みやすい。

Suicaによる移動履歴。

2泊3日で使ったSuicaの履歴1

2泊3日で使ったSuicaの履歴2

2泊3日で使ったSuicaの履歴3

 

 

アドセンス 8個 mix

-旅行
-, , , , , , , ,