フォルクスワーゲン札幌東店で新型ティグアン(R-Line)の試乗を済ませて、並んでいるアウディ店のさらに横のブロックにあるアルファロメオ店に生まれて初めて来店してみました。
ジュリエッタを間近でみるとそのデザインの秀逸さにウットリ (*^^*) 。その横には生粋のスポーツカーなのに妙に色気の漂う4Cが展示されておりました。
目次でございます。
札幌で試乗ではないけどアルファロメオ4Cとジュリエッタの目次
ジュリエッタのデザイン
基本フォルクスワーゲンの札幌東店ですが、
その横にある、アウディのお店にもたまに顔を出します。まぁ、友人がアウディ好きみたいなので。
ちなみにアウディの知識がほとんど無い私メガネちゃんは、初代TTが好きだったりします。
そのデザインは見た瞬間に惚れました。今でもっ!
で、その友人がアルファロメオが見たいと言い出しました。
ミシュランのスタッドレスタイヤのイベントで知り合ったとある東京のレース関係の社長さんと今もFacebookで小さい親交があるのですが、その社長さんがレース活動もしてまして、そのマシンがアルファロメオのC8だったり,今はC4だったり。
あとは美しいデザインで有名なコンパクトハッチ・ジュリエッタも気になってました。
微妙に身近になったアルファロメオ店に行ってみたいと私も思っていたので一緒に行くことに。
とは言っても同じブブグループなもので、歩いて2分のところにあります。
イタリアの高級車メーカー、フェラーリのエンジンを乗っけたクルマでも有名なマセラティ(おぎやはぎの愛車遍歴くらいでしか見たことないし)や、小さい車500のフィアット、さらにはフェラーリのお店まで。この区画の上にある総資産はいくらになるんだか。くわばらくわばら(笑)
で、店内はこのような感じ。これはグーグルから引っ張ったもので、今はもう一台フィアット500が展示されています。
また、店内の入り口は中央にあり、入り口を入ると右手にアルファロメオ、左手にフィアット500と分かれております。
初めて間近でみたジュリエッタ。ホントにデザインに感動。イタリア車だなぁ~と感じましたね。
ただ、欲しいと思っても実際に乗っている人のブログを拝見すると、デュアルクラッチトランスミッション、フォルクスワーゲンならDSG、アルファならセレスピード?なんですが、故障トラブルがちょこちょこ目に付くんですよね。修理代が膨大になっているのも。
それを見ちゃうとなかなか手が出し辛いといいますか・・・。うーむ。しかし色気のあるオシリですなぁ。
一転、コクピット・ダッシュボード・メーターに関してはシンプルというか、走りのための実用主義というか、とてもサッパリしてます。逆に潔くて好きです。
スポーツカー・4C
で、スポーツカーの4Cです。
もう、見るからに速そう。
でも公道だと意味が無く、サーキットに持ち込んで初めてその真価が分かるというもの。
やはりお金と時間に余裕が無ければ買えません。
このデザイン、速さと色気を両立させているように感じます。
そういえばその社長さんは、値切ったら屋根無しモデルを薦められてしまい、結局そのまま買ってました(笑)
コンパクトカー・ミト
で、アルファロメオで最小になるのでしょうか?コンパクトカーのミトです。
ジュリエッタに比べて、精彩感というかエッジが少なくなった柔らかいデザイン。
どこかのお嬢さんが乗ってそうなイメージです。逆に小金持ちの若い妻辺りはアウディに乗ってそう。すいません、偏見です(苦)
フィアットとアルファを兼任する女性ショールームスタッフによりますと、ミトのテールライトなどのデザインは、4Cをモチーフにしているということ。確かに似てます。
アルファロメオ4Cとジュリエッタの感想
なんかですね、敷居が高くて少しばかり居心地が悪かったです。個人的に。特にスタッフが威圧的だったとかそういうものではございませんのであしからず。
ただ、ジュリエッタのデザインは本当に良いですね。あんなに色気と気品が漂うデザインのクルマって正直見たことないです。
皆様も、時間があればどうぞご覧になってみてはいかがでしょうか。試乗はできるのかな?
あ、4Cに限っては展示車量が売却済みとなっていたため車内に乗り込むことは止めておきました。もし来店してまだ売却済みとなっている場合で乗り込みたい人はスタッフに一声掛けてからにしましょう。
アルファロメオのC4はスポーツクーペ、C8は大人のクーペという違い。
ちょっとした知り合いである東京のとあるセレブ社長さんが所有しているのがC8のオープンカー(スパイダー)。(゚∀゚)ノ
先日のアルファロメオのディーラーで見かけたのがC4。
そして、札幌で見かけたのが普通のC8。
違いは、エクステリアデザインのアグレッシブさでしょうか。
C8やC4を知らなかった。
私はクルマ好きなんですが、フォルクスワーゲンを抜かして外車のことはサッパリの無知でした。
今はなんとかメルセデス・ベンツやBMWの車種やグレード構成を理解できました。
よってアルファロメオはまだまだ未知の世界。ジュリエッタくらいしか知りません。
私が知ってる外国産のクルマ暦
メルセデス・ベンツ
これは近所に住む友人のお父さんが乗っていました。青というか紺色のベンツ。小学校、中学校、高校とずっと同じだったような。
グレードは謎。Eクラスくらい大きかったような・・・。
フォルクスワーゲン・2代目ゴルフ
同じ市内に住む友人のお父さんが乗っていたのが2代目ゴルフ。これも小・中・高とずっと同じだったような。
その後、スマートに乗り換えています。
職業は建築家 → 定年で学校の用務員 → カムバック
スマート
ゴルフの父を持つ友人の初めてのマイカー。私はダイハツに勤めていたので当時リリースされたばかりの電動オープンカー初代コペンのブリティッシュグリーン色を薦めたんですがねぇ。
スマートKは、7速セミオートマミッションとターボ、駆動方式がポルシェと同じRRの2ドアクーペ、横滑り制御機能、さらに実燃費が20km/Lオーバーというブルジョア階級な軽自動車でした。
ただ、私はめちゃくちゃ固い足回りと、リクライニングできない助手席シートに苦しめられました(笑)
友人はその後、スマート → RX-8( 4AT ) → RX-8 ( 5AT ) → 電気自動車リーフで快適なEV生活を送っています。
ゴルフ6
私が外車に興味を持ち始めたキッカケはゴルフ6の試乗からでした。なにこの剛性感?なにこの静かさ?なにこの速さ?え、なんでたった1200ccなの?
ゴルフ6に乗った際の衝撃 の記事はコチラ。
それまでは、トヨタは好きじゃないけど世界で日本車がナンバー1なんでしょ?と思っていた概念がカルチャーショックと共に音を立てて崩壊しました。
この出来事があってから外車( ヨーロッパ車 )好きになりました。特に今はBMWの2シリーズのプラグインハイブリッドモデル4WD、225xe アクティブ ツアラーに興味津々。
フォルクスワーゲンなら、日本ではまだ販売されていないゴルフスポーツバンが気になります。
フォルクスワーゲン・トゥアレグ
うちの兄が乗っています。本当はランクル シグナスが欲しかったらしいのですが奥様にイカついからダメと言われて知り合いの中古自動車屋に薦められたのがこのトゥアレグ。ポルシェカイエンの兄弟車。
墓参りを兼ねて200kmほど運転させてもらいましたが、背の高いアイポイントの高い車は本当に楽で良いですね。すごい気に入りました。
長距離ドライブにもってこい。ただし、狭い駐車場は気を使って大変でしたが・・・。
アルファロメオディーラーで4C
で、フォルクスワーゲンで新型ティグアンを試乗したついでに、アウディ・フェラーリ・マセラティ・ベントレーなどが建ち並ぶディーラー街の一つ、アルファロメオとミニのお店へ。
初めて実車を見たジュリエッタはなんとも艶やかで色っぽいデザイン。とても気に入りました。
で、そのヨコにあったのが4C。
初見のイメージは、すごいアグレッシブなレーシングカーデザイン。あたしゃ大人びた8Cのほうが好き。
あと、ミトも気に入りました。
ジュリエッタと4Cを見てきました のブログ記事はこちら
4Cと8Cの違い。
8C
スタイリッシュクーペが8C
札幌で見かけた8C
4C
アグレッシブデザインが4C
うーむ。日本人的な考えだと逆のような気もしますが・・・。
スペックは以下の通りで、排気量の違いからいろいろ違うのですが、決定的な違いはミッションでしょうか。
設計が新しい4Cには、日本で流行り出し、欧州では既に下火のデュアルクラッチトランスミッション ( DCT ) が装着されていますが、8Cには6速セミATが搭載されています。
当然シフトチェンジのスピードはDCTである4Cのほうが速い。
ただやっぱり、デザインについては8Cが良いなぁと個人的に思うところです。
4C | 8C | |
---|---|---|
価格 | 849 万円~ | 2,200 万円~ |
エンジン | 1,742cc | 4,691 |
馬力ps | 240/6000 | 450/7000 |
トルク | 35.7/2100 | 49.0/5000 |
ターボ | あり | なし |
ミッション | 6速DCT | 6速セミAT |
重量 | 1,100kg | 1,400 |
長さ | 3.99 M | 4.28 |
横幅 | 1.87 M | 1.9 |
高さ | 1.185 M | 1.25 |
前タイヤ | 205/45R17 | 245/35R20 |
後タイヤ | 235/40R18 | 285/35R20 |
前サスペンション | ダブルウィッシュボーン | |
後サスペンション | マクファーソンストラット | ダブルウィッシュボーン |