リベラーラ帯広店にて、BMWのX1を試乗させてもらいました。(*^^*)
薄いタイヤなのに、乗り心地が良いところが一番驚きました。(゚∀゚)ノ
目次でございます。
BMWのX1_sDrive_20iを試乗の目次
BMW_X1とは?
まぁ、最初は2シリーズのアクティブツアラーのディーゼル_218dが乗りたかったのですが、
書類上の処理がまだ終わっていなかったので試乗できず。代わりにサイズ的に似ているということでこちらのX1を試乗させていただきました。
X(エックス)とは、BMWのSUVモデル
背の低いステーションワゴンと、
大きいクロスカントリー4WD(RV)がありまして、
その中間サイズのモデルとして生まれたのがSUVです。(スポーツユーティリティビークル。BMWではSAVアクティビティと言うらしい。)
私の記憶の中では、日本で一番最初のSUVは、トヨタのRAV4(ラブフォー)か、
スバルの初代フォレスターのような気がします。
また、販売当初デザインが新し過ぎて不人気だったホンダ・HR-Vもそうですし、
パジェロやランクルといったゴツゴツしくて大きい4WDしかなかったクロカンセグメントに都会に合う洗練されたデザインを持ちこんだホンダ・CR-VのデザインもSUVが確立されていく上で必要な事象だったと感じます。
日本の代表的なSUVはやはりフォレスターだと思います。CX-5も良いのですが。昔のような荒々しさは全くなくなり、スタイリッシュな背の高い車となりました。
個人的にはマツダのCX-7も好きだったりします。
初代sDrive_20iを試乗
試乗させてもらったX1は、初代モデルのグレードで、sDrive_20iでした。
sDriveは、シングルドライブつまりFRを示します。2代目はFFになりました。
xDriveは、4WDです。
スペック
- エンジン:2,000ccガソリンターボ
- 馬力:184ps/5,000rpm
- トルク:27.5kgm/1,250-4,500rpm
- 変速:トルクコンバーター式8速AT
- 駆動:FR
- サス前: ストラット式
- サス後: 5リンク式
2代目を比較、変更点
ちなみに、現在2代目になったx1ですが、初代と比較して簡単な変更点は以下の通り。
顔つき
とてもカッコ良くなりました。
フロントは複雑な反りとシャープなプレスラインが採用されてノッペリ感が取れました。さらにヘッドライトの形状がまるで違う、これだけで高級感が違いますね。
テールランプ
気になっていた初代のテールランプの変な形状。これが自然な形になりました。好きです。
FFに
FRはFFに変わりました。
1500cc6AT。136ps/22.4kgm
ディーゼルエンジン
4WDにディーゼルエンジンが追加、2000cc8AT。
150ps/4,000rpm、33.7kgm/1,750-2,750rpm。
今のディーゼルターボは本当に静かで昔からトルクフルで重たいSUVでも重さを感じさせずスイスイ街中を走れます。もはやガソリンエンジンモデルを選ぶ理由が無いかと思うのですが・・・。
ちなみに軽油ですが、レギュラーだとどの店も比較的同じ価格なんですが、軽油の場合はバラツキがあるらしいです。安く入れる場合は何軒かチェックしておきましょう。
ダッシュボードデザインの変更
モデルチェンジにあたり、ガラッと変更に。スタイリッシュになったと思います。
試乗のセッティング
外車の中古車ディーラー。リベラーラ帯広
本当は横の218d・アクティブツアラーを乗りたかったのですが・・・。
初代X1、sDrive_20iのプライスボード。
ナンバーを取り付け中
後ろのテールライトの形状はイマイチ。やはりデザインは2代目だと思います。
タイヤサイズは225/45R18。って、乗り心地が硬そう・・・。
ダッシュボード周り
試乗した感想です。
乗り心地が良かった
これに尽きる。驚きました。
タイヤサイズが225/45っていうことは、横幅22.5cmの厚みが10cm。厚み足りないんじゃないの?と思っていたのですが・・・。これは期待を大きく裏切られましたね。良い乗り心地でした。
ガツン・ガツンなんて微塵もありません。そりゃセダンに比べたら多少硬い部分も感じられますが全く苦痛ではありませんでしたし、変にフワフワする乗り心地でもありません。Goodでした。
この当時の3シリーズとシャーシが共通ですからね。逆に2024年現在のX1のシャーシはミニと同じ。そりゃ乗り心地が違うわけです。
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走り易かった
走行前に、ドライビングポジションをキチンととって、いざ走り出してみるとフロントガラス越しに見る風景が見やすいと感じました。で、交差点を曲がる際も自分の走行ラインが感覚で分かります。個人的にはフォレスターよりも良かった。
静かでした
あとはトルクフル。それなりに踏むだけで静かに加速しますので必要以上にエンジンを回しません。踏んだら確かに速さも感じられて面白い。全体的に軽快で重さは感じません。
背の高いSUVは、コーナーでロールさせたり、デコボコを拾ったりすると揺れの収まりが悪いのが普通なのですがX1にはそのデメリットがあまり感じられませんでした。
私が本気でBMWを買おうとするなら、デザインがいたくお気に入りの2シリーズ・アクティブツアラー225xeプラグインハイブリッドを選びますが、もしxeが無いとするなら、ディーゼルエンジンの218d xDriveか、2代目のX1_18d xDriveですね。それぐらい試乗した感想は良かったです。
¥17,800
静音タイプの高圧洗浄
ケルヒャーの高圧洗浄機。
静音タイプなので近所迷惑になりません。オススメです。