どうも、webデザイナーのメガネちゃんです。
現在、2020年7月7日( 火 )
先日合格した卒検でいただいた必要書類をもって、免許の更新に行ってきました。
札幌市・小樽市・石狩市の人の手続き場所は、札幌市手稲区曙にある「 札幌運転免許試験場 」
そこでなんとハプニング。
持ち込んだ写真が使えないってどういうことなのさ?
現在、職員からの連絡待ちです。
目次でございます。
大型自動二輪AT限定免許の、更新手続きに必要なもの
大型AT卒検に合格した6月27日、とりあえず免許はすぐに必要ではなかったので、7月7日の七夕の日に更新しようと決めておりました。
ちなみに、小型ATの更新日は3月3日でした(笑)
更新手続きに必要なものは、以下の4つでOK。
- 自動車学校でもらった運転免許申請書
- 免許証
- 収入証紙代 3,800円
- はんこ ( 証紙に割り印 )
申請日と、暗証番号の記入を忘れずに。
あと、
運転免許場で写真撮影した写真がいつも人相が悪く困っている人は、
自分で撮影した写真をプリント屋さん等で写真プリントして持ち込むことも可能です。
写真のサイズは、タテ:3cm、ヨコ:2.4cm
バックは、薄い灰色・薄い青・薄い緑などなど。無難なのは灰色か青です。私は灰色派。
持ち込み写真を「 つかわない 」ってなんだ?
2020年7月7日 14:50、札幌運転免許試験場に到着しました。
天気は小雨。
玄関を通れば、右に証紙購入窓口、左に机があります。
普通自動車の免許を持っている状態で、バイクの免許が追加した場合の印紙代は、
1,750円 + 2,050円
机には、朱肉と証紙ウラに水を付ける用の水スポンジがあります。( 水スポンジにハンコをポンポンしてはいけません(笑) )
運転免許申請書のウラ側に、
上の1行に、1,000 + 700 + 50 を貼りましょう。
真ん中に、2,000 + 50 を貼りましょう。
割り印( わりいん )を忘れずに!!
それと、机には
質問票がストックされています。一枚取り出して記入しましょう。
証紙の貼り付け、割り印、質問票、
そして申請書に申請日・暗証番号を書いたら、
写真を持ってきた人は写真をクリップ止めにして視力検査コーナーに行きましょう。
視力検査は3番ですが、15:00過ぎたら奥に行きます。
カウンターの向かいに、技能待合室があります。そこのブザーを押します。
視力検査が終われば、9番カウンターに提出してくださいと言われます。
9番カウンターに、すべて提出します。
で、ここでトラブル。
↑ 写真の注意人物( 女・黒髪・短髪・超早口で聞き取りづらい・愛想も無い )が、
勘違いしてくれたんですよ。
正確には勘違いではなく無知で気が利かないと言った方が正しいかも。
申請書にクリップ止めした写真を外して、私に返してきたんです。
「 これは使わないんで。 」
「 写真は後で撮影しますのでお待ちください 」
は?
は?
今時、免許の更新で写真の持ち込みって珍しくもないでしょ?
写真持ち込みOKになってから何年経過していると思っているの?
え、何々?早口過ぎて聞き取れないんですけど?
え?もしかして写真持ち込み制度って無くなったのか??
これは使わないんでって、なんなの?
え?使わない理由は説明しないの??
高速でまくし立ててしゃべるその女職員に言われるがまま試験場で撮影して、
1時間30分後に変な写真の免許証の出来上がり。
とりあえず出来た免許証。
種類の欄に、
条件の欄に、
ただ、写真が変。
ちなみにこちらは更新前の免許証。
写真は持ち込みです。
ウラ側には小型限定解除した際の「 普通二輪車小型限定解除 」とスタンプが押されていました。
( 大型免許更新の際に、引き換えで没収されました。前は記念に取っておけたんですけどね。ICチップが内蔵されているからかしら? )
家に帰ってきて、北海道警察のホームページをチェックします。
しかし、免許更新の写真持ち込みは禁止になりましたとのお知らせは見当たらず。
あの女職員、いい加減な仕事してんじゃないだろうな!?
前代未聞、翌日に免許の書き換え・再交付
翌日の7月8日の9:43に、札幌運転免許試験場 TEL 011-683-5770 に電話。
8コール後、「 込んでいるので掛け直せ 」との自動応答が。
繋がるとこちらの通話料が取られるので、7コールして出なかったら切る、7コールして出なかったら切るを繰り返して
10回ほど繰り返したらようやく男性スタッフに電話がつながりました。
で、ことの顛末を説明。
男性は「 昼過ぎになってしまいますが、担当に伝えて折り返しご連絡いたします 」とのこと。
氏名と電話番号を伝えて切ります。
12:33に免許係のYさんから連絡が来ました。
で、
申請用紙にクリップ付けで写真を付けて出したこと
これは使わないんでと言われたこと
早口で聞き取れないこと
言われるがままに写真を取らされて、
その日の内に免許証を受け取ったこと
道警のホームページには持ち込み写真禁止とは案内されていないこと
4年前に小型二輪ATの免許追加で更新したときには持ち込み写真で更新できたこと( つまり経験者 )
持ち込みだと当日の交付はできないことは知っていること
などを説明。
「 係の者から、持ち込み写真だと1日交付が遅れますと説明はありましたか?」とYさんに聞かれたので、
「 そのような説明はまったくありませんでしたよ 」と答える。
「 わかりました。上司の者に再交付できるか確認しますので後程ご連絡いたします 」となり、電話を切ります。
12:33にYさんから連絡が入り、「 再交付できます 」との案内が。ほっとしました。
13:30に再び運転免許試験場へ。
11番カウンターでYさんと対面。
本来使う予定だった写真も渡します。
で、しばし待ちます。ん?あのろくでもない女スタッフは普通に働いていやがる。一言ガツンと言ってやりたいけどそれはYさんとその上司にやってもらおう。
で、30分後に名前が呼ばれて以下の引き換え書類をもらって終了。
翌日 13:00、
鬼のようなコロナ三密状態の中( ほんとうにヒドイ )、待つこと5分。
再作成した免許証を手に入れました。
ウラ側には、再作成のハンコが・・・。うーむ。
中古大型ATビッグスクーターを見てみる
帰り道、
レッドバロンに寄ってみました。
カウンターの店員はまさかのマスク無し。おいおい大丈夫かレッドバロン。
とりあえずスクーターを物色。
ホンダのDCTモデルやシルバーウィング600があればいいなぁと思いましたがDCTモデルどころかホンダのATスクーターは1台も無し。原付も無し。
スズキはバーグマン200が柵の向こうに1台だけ。
他は全てヤマハでした。( レッドバロンはヤマハベースだからでしょうか?たまたま? )
2代目マジェスティ250( 前期モデル )
ここで4台ほどまたがって座ってみましたが、この2代目マジェスティが一番収まりが良かったです。
またシートのバックレストは固定式なんですけど身長172cmの私にはちょうど良かった。ロングスクリーンも防風効果が高そう。
前期型だとタコメーターはありません。後期型でタコメーター。マジェスティCだと5連メーター。
3代目マジェスティ250
プロジェクターヘッドランプは良いなと思うのですが、カウルのデザインが個人的にちょっと。
リアサスペンションが横置きモノサス。
X-MAX250
足長ビッグスクーター。ツアラー車っぽい。
ステップに段差があるため足を延ばした時に微妙に踏ん張りがしづらい感じが。
札幌モーターショーでもX-MAXを見かけました。
シュッとしているので座ってハンドルを握ると意外とスリム?と思いました。
グランドマジェスティ400
高級感があるのですが、
ポップなメーター。個人的にこのメーターは好き。ただ高級感を求める人には合わないかしら。
T-MAX630
ホンダのDCTモデルスクーターを除いて、2020年現在ビッグスクーターの最上位はヤマハのT-MAX
このメーターデザイン、カッコ良くて好きです!
個人的に欲しいビッグスクーター
上でも出てきた2代目マジェスティ250。直線と曲線のバランスが絶妙ですごい好き。
乗り降りがさらにラクチンなホンダ・フュージョン250
ヤマハ・マグザム250。デザインが好きです。スタイリッシュで。
写真は400ですが、ホンダのシルバーウィング600
スポーツバイク風のホンダ・インテグラ700DCT
大径ホイールを採用しているので普通のMTバイクのデザインに近いのがステキなんですが、ニーグリップができないので思いっきりスルーされがちという不運なスクーター(涙)
ただ私はスクーター育ちなので特に気にしておりません。
ホンダのDCT大型ATスクーター( デュアルクラッチトランスミッション )
DCTは、クラッチ動作をすべて自動でやってくれるミッションです。よってオートマ。
クラッチレバーもシフトチェンジペダルもありません。その代わりにハンドル左グリップ付近にマニュアルモードで楽しむシフトアップ・シフトダウンのボタンがあります。
2020年7月10日現在、ホンダのお家芸 DCTを搭載しているスクーターは以下の7種のみ。
400cc以下では搭載モデルがありません。( なんでやねん )
- 乗り込みやすさ
- 楽な運転ポジションの取りやすさ
だとX-ADV でしょうか。( 750cc WMTC燃費 27km/L )
( ゴールドウィングもそうですが、X-ADVも見た目はシート高が低いのですが、シートの幅があるため両足を着けようとするとつま先立ちになります。片足だとべったりなんですが。 )
ヤマハもクラッチレバーの無いスクーター、FJR1300
DCTと同じクラッチ操作不要のバイク。
シフトダウンは、自動またはボタン手動。
シフトアップは、シフトペダルで足チェンジまたはボタン手動。
フォトショップを使った免許写真の作り方
画像加工ソフト、フォトショップ( PhontShop )を使った写真の印刷について説明します。
わたしが使っているフォトショップは10年以上昔のバージョンです。あらかじめご了承ください。
免許写真の作り方の手順
1、パソコンにフォトショップをインストールする
フォトショップを持っていない人は、上記のリンクよりフォトショップをインストールしましょう。
2、プリンターと写真用紙を用意する
安いプリンターだと3色一体型のカートリッジタイプがありますがそれではダメ。
4色または5色独立タンクのプリンターを用意しましょう。精密に印刷してくれるので。
※ 詰め替えインクは絶対ダメ!!純正インクで!!
また、プリンターメーカー純正の写真印刷用紙を用意してください。
オススメのプリンターと用紙については下部で紹介しているのでお持ちではない人はどうぞご購入してください。
プリンターを購入した場合は、ドライバーのインストールも忘れずにお願いします。
3、スマホ・iphoneで写真を撮る
出来ればデジカメが良いのですが、スマホでもかまいません。私はiphone6sで撮影しました。
背景は薄いグレー、薄いブルーが良いですが、ベージュ・ホワイトなどでもかまいません。
4、パソコンにデータをコピーする
撮影した写真データをパソコンにコピーしましょう。
5、パソコンにプリンターを接続し電源を入れる
パソコンとプリンターを繋いで、プリンターの電源を入れてください。
6、フォトショップを起動して、印刷ファイルを作る
フォトショップを起動したら、
ファイル → 新規 → 白紙ファイル をクリック( バージョンによって表現が違うかもしれません )
出てきたウィンドウで、
幅をcmにして、2.4
高さをcmにして、3
解像度をpixel/inchにして、1,000
で、OK をクリック
7、撮影したデータをフォトショップにドラッグする
フォトショップのウィンドウ内に、撮影した写真データをドラッグして入れてください。
8、先ほど作った印刷ファイルに、写真データをドラッグする
先ほど、2.4cm × 3cm 解像度1,000の印刷ファイルに、写真データを入れちゃいます。
9、画像の大きさを合わせる
ドラッグした場合、以下のように写真がはみ出ます。
メニューアイコンから下のアイコンを選んで、写真をクリックすると枠が表示されます。
その枠の角をクリックしたまま中心にドラッグするとサイズが変わりますので、ちょうどよいサイズにまで小さくしてください。
10、プリント設定を行います
ファイル → プリント をクリック
用紙設定 をクリック ( 以下では、プリントサイズが実サイズの2.4cm・3cmに設定されています。 )
用紙がL版サイズなら、L版 をクリックして OK をクリック
プリント をクリック
新しくウィンドウが開くので、プロパティ をクリック
基本設定 → 光沢プロフェッショナル → きれい をクリック。で、OK
さらに、OK をクリック。これで印刷が始まります。印刷が終わったらカッターでキレイに切り取りましょう。
¥ 14,800
キレイに写真印刷ができる独立5色タンクで、独立5色で一番安いモデルです。
色は、ホワイトとブラック
¥ 680
USBプリンターケーブルです。上記のプリンタには付属されておりませんので必要です。
¥ 1,100
キャノン純正の写真用紙で最上級グレードの光沢プラチナグレード。お値段は高いのですが仕上がりは証明写真。おすすめです。