この 125ccAT小型免許の記事は、全13話 の 11話目 です。
2016/10/22 の3時間目は最後のコース走行に突入です。はい、3コースとも頭から消えてました・・・(汗)Σ( ̄□ ̄;)!?
目次でございます。
全3コースのおさらい走行。残りは卒業検定試験の目次
技能・第8回目、最後のコース走行
普通免許を持っている人が、
125cc小型自動二輪AT免許を取得する場合、
教習時間は全部で9時間です。
教習9時間の内訳
教習の内訳は以下の通りです。
技能教習
コース走行 : 5時間
シュミレーション : 3時間
学科教習
ビデオ視聴:1時間
で、最後のコース走行を迎えました
ついにここまで来ました。最後のコース走行です。
で、いきなり 「 3コース全て走れ 」 と言われる。
仕事が忙しくて、コースを覚えることを忘れてました・・・。
3コース全て忘れる
すんません、全く覚えておりません笑( ムネオハウス )
寝る前などにコースを覚えれば良かったのですが、仕事が忙しくて帰ってくるなり直ぐ寝落ち。
社会人の辛いところです・・・。
事務所に戻ってコースを確認
よって、コースからいったん事務所に戻ってコースを確認。その後ヨタヨタ走行するの繰り返し。
特に、第三コース(3回路)がどうにも覚えられない。
なんでだろう?
原因は3回目のシュミレーション
頭が疲れていると、記憶力は鈍るものです。
そりゃそうだ、1時間前にやったあのストレスたっぷりシュミレーションで脳みそはエネルギー消費しまくったんだからっ!!
直ぐに覚えられるワケないだろうっ!!
で無線で教官が、「 コースを忘れた場合はミラーと目視をして停車可能な場所で停車してください 」とのこと。
んも~、最初に言ってくれ!!
まぁ、なんとか停車せずに走り切りましたが・・・。
非常に疲れた最後のコースドライビングとなりました・・・。
卒業検定試験、大丈夫だろうか?心配になってきた・・・。
全3コースのおさらい走行。残りは卒業検定試験のまとめ
普通は、最後の技能走行前に全3コースを全て覚えて、確かめながら走行するものですが、
忙しさにかまけて、コースを覚える作業を全くやってないという失態を犯してしまいました。
うーん、反省・・・。
あとは卒検のみなので、当日までコース表を穴が開くくらい見直しておこう。
最後のシュミレーションと、最後のコース走行は同日に行わないことを強くオススメいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
¥5,500
N-MAX用マルチマウント・バー
amazon_送料無料
N-MAX125/150はバーハンドルではないので、ハンドルカバーに覆われています。
スマホやカーナビを取り付ける際には、このようなマウントバーがあれば便利です。
この物語は、札幌の40手前のおっさんが、125ccAT小型限定普通自動二輪車免許を、雪がチラつく季節に凍えながら6万円で取得した奇跡を余すところは余してブログ化したものである。
- 125ccAT小型限定免許を取るぞっ!カードで6万
- 教習予約。125cc免許は最短1週間で取れます
- アドレスV125Sが教習車、後ろブレーキで安定させよう!
- シュミレーター教習。理想のブレーキ理論
- 教官はスカイウェイブ250cc
- シュミレータ2回目。道路標識を確認しながら模擬走行
- 進路変更は3秒前、右左折の合図は30M前。
- 最後の第3コースを走行
- シュミレータで危険予測を体験
- 125ccAT小型限定免許では1回だけの学科。ビデオ視聴。
- 全3コースのおさらい走行。残りは卒業検定試験のみ
- 卒業検定試験、そして合格っ!
- 最終話、免許の更新に行ってきました。手稲の運転免許試験場。
- PCXではなくN-MAXを選ぶ理由。ABSと足の伸ばせ方の違い。
- フレームが違うぞっ!!PCXとN-MAX、最大の違い。