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125cc小型AT限定免許を取得しました

シュミレータ2回目は道路標識を確認しながらAT小型スクーターを模擬走行。

2016年11月5日

この 125ccAT小型免許の記事は、全13話 の 6話目 です。

シュミレーターの道路標識一覧

2016/10/16(日) は3時間連続の教習です。で、最初の1時間目は、2回目のシュミレーター教習。ただ走るだけではなく、道路標識の再確認を行います。

自動車免許の取得の際に勉強して覚えたハズなのですが、忘れ過ぎている自分に驚きました・・・。Σ( ̄□ ̄;)!?

シュミレータ2回目は道路標識を確認の目次

2段階目は1日最大何時間乗れるの?

今回の教習スケジュールは以下の通りでした。

1時間目:

シュミレーター(技能4回目)← イマココ

2時間目:

卒業検定第2コース走行(技能5回目)

3時間目:

卒業検定第3コース走行(技能6回目)

ん?1日に最大何時間乗れるの?

実際これが良く分かりませんでした。入校申込み手続きの際にも言われなかったですし、

入校式後の教習予約申込みでも、1段階・2段階・みきわめ等の説明はナシ。どうした、中央バス自動車学校?

で、調べてみましたら以下の通り。

1段階目は2時間、2段階目は3時間

学科1日に受けられる上限は決まっていないみたいです。まぁ、普通自動車免許を持っている状態なら125ccの学科は1時間しかありませんので気にしなくても良いですね。

何も免許を持っていない場合でも上限が無いので一日に3~5時間は可能です。

対して、技能は制限があります。

1段階目までは、一日最大2時間まで。

2段階目からは、一日最大3時間まで。ただし、2時間走行したら1時間の休憩を入れなければいけません。その休憩に学科を宛がうことが可能ですので、

技能 + 技能 + 学科 + 技能 という組み合わせが可能になります。

また、技能教習のシュミレーターについては実走行にカウントされません。よって、今回の私みたいに休憩ナシ技能(シュミレーション) + 技能 + 技能といった、3時間連続の技能が許されているみたい。

段階とみきわめって何?

自動車免許を取得している場合

1段階目は、

技能1・2

技能3(みきわめ)

学科免除

2段階目は、

技能4・5・6・7

技能8(みきわめ)

学科1

卒業検定試験

学科試験免除

初めての免許が125ccAT小型二輪の人

1段階目は、

技能1・2

技能3(みきわめ)

学科1 ~ 10

2段階目は、

技能4・5・6・7・8

技能9(みきわめ)

学科11 ~ 16

卒業検定試験

学科試験

※みきわめとは?教習は1段階目と2段階目と卒業検定試験に分かれています。各段階の最後の教習は、教えたことが実際に出来ているかを教官が見極める確認するわけです。だから通称みきわめ。

現在は「 みきわめ 」という言葉を言わない教官が多いのかもしれません私のときみたいに。

教習生が失敗したら「はい、次回もう一度やりましょう」と、ハンコを押さなければ良いだけですからね。

※2段階目のみきわめ前と後では、教習期間が変化します。みきわめ前は9ヶ月間の猶予が設定されています。要するに、入校日してから9ヶ月間の間に全ての技能と学科を終わらせればOK。もし9ヶ月過ぎてしまうと白紙です。

で、2段階目のみきわめ合格後は、卒業検定試験のみですので猶予は9ヶ月ではなく3ヶ月となります。3ヶ月以内に卒検に合格できなければ全てが白紙になりますので、もう一度免許代を支払って技能1から合格を目指します。

道路標識・白線・実線・黄色線の意味

話を戻しましょう。

最初の1時間目はシュミレーターの2回目です。

前回のシュミレーターでは、仮想空間を何事も無く走り抜けて終了でした。

今回のシュミレーターでは、街中をクネクネ曲がったり止まったりの繰り返しバージョン。

で、一通り走り終わるとプレイバックモードで自分の走りをいろんな方向から見せてもらえるのですが、

ゲーム感覚で走っていると見落としてしまう標識・表示の数々・・・。

特に白線・黄色線を忘れていました。

白線(点線)のセンターラインの意味

道路標識・白線点線の意味

良く見かける点線のセンターライン。

意味は反対車線にはみ出してもかまいません。はみ出して追い抜きOKです。

白線「実線」のセンターライン

道路標識・白線の意味

意味、どんな場合でも、反対車線にはみ出してはダメ

よって、はみ出して追い抜きもダメ。

ただし、はみ出さずに抜くならOK。バイクなら可能ですね。

交差点手前の白線(実線)は?

二車線の信号手前の実線

これで捕まるケースが多いです。

片道が2車線以上ある場合の道路で、交差点の手前に引いてある場合はみ出すのはダメです。進路変更はその手前で行いましょう。

黄色線(実線)

道路標識・黄色線の意味

追い越そうとする場合だけ、反対車線にはみ出してはダメ。

追い越し以外であれば、はみ出てもOK。

ひし形線

道路標識・ひし形マークの意味

横断歩道に注意せよ。信号機の無い横断歩道の手前に表示。

交差点はゆっくりではなく、徐行

徐行とは、その場で直ぐに止まれるスピードで走ることです。

雪国のアイスバーンの交差点の場合は時速20km/h以下でしょうか。

交差点の回り方表示

道路標示・交差点曲がり方

交差点の中央には渦みたいな矢印表示があります。

矢印を踏むぐらい大きく大回りして曲がりましょう。大回りせず小回りでショートカットして曲がった場合、捕まる可能性アリ。

車道から、歩道を乗り上げて駐車場に入る場合は・・・、

すっかり忘れていました。車道から駐車場に入るケースは多々あるのに。

車道 → 歩道駐車場 といった具合に歩道をまたぐ場合は、その手前で一時停止をしなければなりません。

徐行はダメです。

駐停車禁止

道路標識・駐停車禁止の意味

消防署の出入り口の手前は、斜線のエリアがあります。駐車も停車もダメ。信号機がある場合は、そのエリアを過ぎて止まるか、そのエリアの手前で止まる必要があります。

シュミレーターでは、意地悪く信号の手前にこの駐停車禁止マークがあったりします。

また、信号の手前に消防署の入り口があったり。

鉄板や水溜り、トンネル抜けた後など

以下もシュミレーターで体験できます。

鉄板水溜りの上でブレーキを掛けると、タイヤと路面の摩擦が少なくなるため簡単にタイヤがロックしやすくなりますし、

ハンドル操作をした場合は、同じく摩擦が小さくなるためグリップせずに滑って転倒する恐れがあります。

また、トンネルを抜けた直後に左右からの強風に煽られるケース。

あっと言う間にセンターラインをはみ出して対向車に激突という可能性があります。もしくは逆サイドに激突。

実際の走行では、トンネルを抜ける直後はスピードを軽く落として身を屈めて風に備えましょう。

進路変更は3秒前、右左折は30M手前でウィンカー

片道2車線ついでにこの説明。

進路変更の際は、ウィンカーを入れてから3秒経過したらソフトに進路変更を行います。

その3秒以内に左ミラーを確認、右ミラーを確認、後ろを目視します。信号手前の実線が来る前に車線変更しなければなりません。

右左折の場合は、曲がる30M手前でウィンカーを表示させます。

狭すぎる教習所では結構つけっ放しになりますね。曲がるまでの距離が30Mも無いところがほとんどですので(笑)

路上駐車のやり方

駐車禁止の標識マークが無いエリアで、歩道がある場合はこのように車道の脇に駐車することができます。
車道外側線の内側に原付50ccを駐車

歩道が無く、線がある場合は車道ではなく路側帯となります。この場合は、人が歩ける左75cmのスキマを空けることで駐車可能です。このとき、車道外側線をはみ出しても問題ありません。

ただし、左隅から車道外側線の幅が75cm未満だとそもそも駐車できませんので注意です。100円ショップでメジャーを買って持ち歩くと安心?
歩道の無い路側帯では左75cmを空けること。

罰金・減点。グッバイ、ゴールド免許

駐車違反には罰金・免許減点が発生します。

  • 駐車違反 : 9,000円 減点2点
  • 駐停車違反: 10,000円 減点3点

原付50ccでも125ccでも1,000ccでも同じ額です。結構な金額ですね・・・。

シュミレータ2回目は道路標識のまとめ

シュミレータ2回目は道路標識のまとめ

2段階目に入ったら、技能で一日に3回乗ることが可能です。シュミレーターを組み合わせる場合は休憩ナシで連続3時間も可能です。

シュミレーターと言えど、バイクゲームではありません。実際に道路標識が現れますので守って走りましょう。また、シュミレータ教習の前には、看板の標識よりも道路にペイントされている標識について予習しておくのが良いです。

最後に注意したいのが、歩道を跨いで駐車場に入る場合です。歩道の前で一時停止を忘れないように。

 

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時速40~50km/hまではショートスクリーンでも良いですが、時速60km/hになると胸に風が直撃して不快になります。ロングスクリーンでヘルメット上部まで風を逃がしましょう。

 

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読み方は「ナミダ2乗」ではなくて、「ナミダナミダ」と読みます。進研ゼミのCMソング。

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