この 125ccAT小型免許の記事は、全13話 の 12話目 です。
2016/11/27 (日)
はい、どーも。仕事が忙しくてなかなか更新できずにおりました。メガネちゃんです。
さて、いよいよ感動?のフィナーレ、小型自動二輪AT限定免許コースの、卒業検定試験 について書きます。(゚∀゚)ノ
ちなみに、転職してちょうど1ヶ月経ちました。仕事も教習も本当に忙しくてバタバタした1ヶ月。感慨深いモノが・・・。(*^^*)
目次でございます。
卒業検定試験のスケジュール
札幌市北区新琴似の中央バス自動車学校では、大型・普通(旧中型)・小型、マニュアル/オートマ限定に限らず卒業検定試験の実施日は決まっています。
卒業検定日は曜日で決まっている
- 火曜日
- 木曜日
- 土曜日
卒業検定試験はこの3つの曜日のみです。さらに、
午前中のみです。
朝 9:00スタート。
学生さんであれば問題はありませんが、社会人の方で日曜日のみ休日の方であれば有給休暇を申請して卒検に挑みましょう。
卒業検定試験ミーティングからスタート
いつも通り15分くらい前に中央バス自動車学校に到着してみると校内がやけに賑やかです。
そりゃ~、たくさんのおっさん達が客Aだの試験官だのと名称の書かれたゼッケンを装着してあちこちで雑談を交わしています。
どうやら自動車・バイク・大型特殊問わず様々な教官達が一斉に卒業検定試験を行う模様。
バイク以外は、月・水・金という組み合わせの卒業検定日なんですが、パンフレットを読み返してみたらバイクと同じく火・木・土の組み合わせもありました。
そりゃお祭り騒ぎなワケです。
ミーティング前の教官ジジィにイラッ
二輪部屋に入るとホワイトボードには本日の検定者の名前がバイクの種類毎に書かれています。
そしてイスも普段とは違う形で並べられておりました。
そうそう、ちょっとムカつく聞き方をしてきたジジィ教官がいました。
「メガネちゃんさん、今日どんくさいことやらかして検定試験落ちたら次いつ来れる?」
はぁ!?
このミーティングの直ぐ後に試験に臨む人間に向かって、落ちた時のこと聞くか普通?
ふざけんなっ!!聞くならもう少し聞き方ってもんがあるだろうがっ!!今すぐ家に帰って猫でも膝に抱いてろっ!ボケっ!!
っと、温厚な私でもさすがにムカついた事件でした。動揺してオレの合格を阻止する某国の策略か?まったくもう・・・。
説明半分そっちのけでコースを覚える
ミーティングが始まった直後に、
一人だけだから先に小型ATからやっちゃいますか
なに~!?
そのときから説明は聞く耳半分そっちのけでコースを頭の中にイメージすることに専念してました笑
検定試験前のミーティングでコース判明
技能教習では3種類のコース回路を走行してきたわけですが、
検定試験ではその内の1つのみを走行します。
当日にどのコースを走行するかは、このミーティングで明らかになります。
今回は、第一コース回路 でございました。
コース走行のポイントのおさらい
コースが判明したら、種類別にコースの説明をしてくれます。
・40km/hの直線ではキチンとスピードを出すこと
・一本橋は5秒以上持ちこたえること
・急制動では30km/h以上出して、パイロンを超えてから減速を開始すること
等々です。
小型二輪のコースではこんなものでしたが、
普通免許の他の3人ではさらに8の字などの説明が追加されておりました。
そうそう、前日に雪・雨が降ってしまいコース上は完全に乾いておらずちらほら濡れておりました。よって、急制動のパイロン停止範囲は、延長されて有利?になりました。
卒業検定走行スタート。
ミーティングが終了して早速プロテクターを着けて
試験開始です!
ちなみに、試験官は後ろから乗用車で追いかけてくるスタイル。
試験開始前に、受験番号、氏名、年齢を教官に申告してからスクーターに乗車します。
強風に煽られてフラつく。
周りを見て、スタンドから降ろして、座ってミラー調整、エンジン掛けて、回り見て、後方確認してウィンカー出してGo!!
で、いきなり強風に煽られてフラフラです。
身体を持っていかれそうになります。
うーん、まいったなぁ。
それでも慎重にコースを走行。ゴール。
第一コーナーを曲がって、ウィンカー出して、左右・後方確認して進路変更、元に戻って第二カーブを曲がって、S字をパスして40km/hストレートからの進路変更、さらにカーブを曲がり進路変更からの信号停止。
交差点右折からのクランクカーブへ突入。S字と同じくリアブレーキで安定してクリア、そして一本橋で風にふらつきながらなんとか突破。
交差点に突入して建物まで直進、左折to左折からフミキリ一時停止からの坂道停止。左折して急制動をクリアして左カーブ。
建物まで直進して左折to左折で交差点に侵入して右折、直進からの右折。そして最終コーナー手前からウィンカー、そして停止位置まで用のウィンカー。最後に停止しまわりを確認してエンジンを切って検定コースをゴールしました。
走行後、教官からのアドバイスなんですが・・・
降車して、教官のところへ行きます。
「 うーん、ちょっとフラフラしていたけどキチンと走れていたね 」
有難きお言葉。至極幸福にございまする・・・って、ちょっと待ってくれオッサン。
こんなビュービュー風の強い日に軽いスクーター乗ったら誰でもフラつくわっ!!
どんくさい発言したジジィ教官といい、なんなんだ。オッサン厄日なのか今日は。まったくもう・・・。
自動二輪部屋に帰ってきて他の人にアドバイス
オッサン攻撃にイラっとして始まり、オッサン攻撃で終わった私の自動二輪小型AT限定免許の卒業検定試験は大きなミスも無く順調に進み、幕を閉じました。
で、バイク部屋に戻ってきたら緊張が解けたのかほっとしたのも束の間、先陣を切った者の勤め?であるアドバイスを自然に他の3人に話してました。
赤の他人なんですが、なぜだろう?苦楽を共にした仲間みたいに感じるんですよね。こんなときって。
とりあえず、風が思ったよりも強くフラつくので注意したほうが良いですねとか。
その後、2人目が走って、
3人目がコチラ。
ちなみにこの方はこの後、大型免許の検定試験もこの日にやるとのことでした。
で、ラストの4人目がコチラ。
4人全員合格っ!!
4人目も検定試験が終了して、10分間の休憩です。
その間に集計作業が行われて、合否の判定が下されます。
で、10分経って中央バス自動車学校の校長と名乗る男が現れて、
「 全員合格です 」
と、あっさり(笑)
軽く話しを展開してそそくさと出て行く校長。もうちょと労ってくれてもいいものですが・・・、まぁ検定を行っているのは私たち4人だけではないですから忙しいのでしょう。
安全運転ビデオを見る
札幌運転免許試験場(手稲)にて免許更新に必要な書類を貰います。
そして、安全運転を促すビデオを見ます。
その後、簡単なアンケートに答えて終了。
免許更新。手稲は土日祝やってないんですよ。
今すぐ欲しい!!
という気持ちは30代後半になるオッサンの私にはありません。
ただし、手稲の運転免許試験場は土日祝はやってません。
困りました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
¥7,900
シームテープ加工された防水ダブルステッチ防水シリコンコーティングで超軽量の1.9kg
収納サイズ:11x11x43cm。
簡単セットアップ:取り扱いが簡単なドームテントです。初めてこのテントを使用する方も、一人で迅速にテントを設営できます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
¥2,500
使用時/約84×190cm、収納時/約直径19×42cm、重量:約1.05kg、快適温度:10度以上、使用可能温度:5度~
ノーブランドと違うのは、ダブルジップになっていて全開にするとマットや掛け布団の代わりに。色々と機能面で優れてます。
真夏の北海道でも、地方の朝型は凍えるほど寒くなるので真夏用寝袋よりも春・秋用の寝袋が良いでしょう。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
¥6,200
マット下部のバルブを開くことでマットが自動的に膨らみます。 アウトドア・キャンプでの使用にはもちろん、ツーリング、車中宿泊等さまざまなシーンでご利用いただけます。
この手の自動空気注入型の中でマットの厚みとクッション性が良いので地面のデコボコも気にならない良品です。
この物語は、札幌の40手前のおっさんが、125ccAT小型限定普通自動二輪車免許を、雪がチラつく季節に凍えながら6万円で取得した奇跡を余すところは余してブログ化したものである。
- 125ccAT小型限定免許を取るぞっ!カードで6万
- 教習予約。125cc免許は最短1週間で取れます
- アドレスV125Sが教習車、後ろブレーキで安定させよう!
- シュミレーター教習。理想のブレーキ理論
- 教官はスカイウェイブ250cc
- シュミレータ2回目。道路標識を確認しながら模擬走行
- 進路変更は3秒前、右左折の合図は30M前。
- 最後の第3コースを走行
- シュミレータで危険予測を体験
- 125ccAT小型限定免許では1回だけの学科。ビデオ視聴。
- 全3コースのおさらい走行。残りは卒業検定試験のみ
- 卒業検定試験、そして合格っ!
- 最終話、免許の更新に行ってきました。手稲の運転免許試験場。
- PCXではなくN-MAXを選ぶ理由。ABSと足の伸ばせ方の違い。
- フレームが違うぞっ!!PCXとN-MAX、最大の違い。