記事上 共通・夏サマー

スマホの写真で!免許更新。
自分で撮影した写真で、印象の良い免許証。
かんたん!ヘッドライト磨き
ポリッシャーで簡単ヘッドライト磨き
2024年「もちこみ」オイル交換の工賃。ジェームス・オートバックス
ジェームスとオートバックスのオイル持ち込み交換工賃。
男の化粧水、コーセー雪肌精
男の化粧水、コーセー雪肌精

両方_B_両方_タイトル下_600-300

本文、ここから

本文スタート

パソコン・周辺機器

フォトショ・イラレのアドビ早期解約手数料トラブル対処&回避。

2024年5月27日

フォトショ・イラレのアドビ早期解約手数料トラブル対処&回避。

メガネちゃん
アドビのお試しインストールを試したら60,000円になっていたハナシです。
お試しインストールは7日間です。期間中に解約するのを忘れずに!!
イラっ
7日を過ぎると、年間契約プラン強制契約させられていたのよね!!
イラっ
年間契約だから解約しようとすると早期解約手数料が発生したのよね!!
イラっ
なんで単なる月々プランが適用されないの?説明も足りないし詐欺よ!
姉さん
落ち着いて!とりあえずチャットと電話で抗議したら10,000円以下になったから良かったじゃない。
メガネちゃん
結果的にはそうなったんですけど、個人的にはサギだと今も思っています。
たぬき
今からお試しでアドビのフォトショップ・イラストレーター・プレミアプロなどのソフトをサブスク契約する人は注意してポン!!

step
1
使っているのはイラレCS3・フォトショップエレメンツ5.0

step
2
取引先から最新のイラレ・フォトショデータが届いちゃった

step
3
アドビアカウントはプレミアプロのサブスク契約で持っている

step
4
お試しでイラレとフォトショとアドビストックを契約

step
5
うっかり1週間を過ぎてしまった

step
6
一ヶ月分だけお金を払って使おう。

step
7
1ヶ月経過したので解約しよう。

step
8
早期解約手数料、60,000円

step
9
Σ( ̄□ ̄;)!?

step
10
チャットと電話で抗議すると1万円以下に。

最新のイラレ・フォトショのデータを受け取ってしまった

私はwebデザイナーとしてほそぼそと活動しておりますが、

パソコンはマウスコンピューターのDAIV

使っているソフトは

  • イラストレーター CS3
  • フォトショップエレメンツ 5.0

という、激古レトロアプリを使っております。

新しいソフトを使わない理由は「業務に差し支えがないため」です。

作ったデータを編集してもらうために相手に送ったり送られたりというのが全く無かったので。

ただ、動画編集ソフトはアドビのPremier Pro をサブスク(年間契約で月々使用料が安くなるプラン)を使っています。

 

で、とある国家資格団体のイベントでサイトリニューアルを任されたのですが、

その際にイベンターさんがパンフレットを作成。そのデザインをサイトのトップページ画像に使う必要が出てきました。

で、もちろんイベンターさん側のデザイナーが使用しているのが最新のフォトショ・イラレです。

送られてきたデータも最新版のIllustrator・Photoshopでなければ開けません。

イラレCS3でイラレ 26のデータを開こうとしたら弾かれました(当たり前)

※ただイラレ26で保存する際にCS3に沿って保存みたいな項目はまだある。ただレイヤー掛けまくりだと正常に表現できるとも思えない(笑)フォトショップも同じ。

「うーん、仕方ないから最新のイラレとフォトショをインストールするか。無料期間あったはずだしアドビ。」

で、インストールしたのがことの始まりです。

アドビ。早期解約手数料、約 60,000円

で、早速最新のイラストレーターとフォトショップをインストール。

「く・・・っ、起動が遅い!!」

パソコンのスペックは、

  • CPU:core-10 i7
  • メモリ:32GB
  • GPU:NVIDIA GeForce RTX2060

一般的な平均を考えると、そんなに悪いパソコンじゃございません。むしろちょっと良い方だと思うのですが、

新しいソフトの起動が重くて嫌になりました。

新しいイラレの良いところはさほど無いように思えましたが、

フォトショップの

  • 輪郭のAI自動選択&切り抜き
  • AIによる自動生成画像

これはいいですね。特に今回のような自分のデザインじゃないデザイン画像を、紙とはサイズの違うWEBサイトに落とし込むにはどうしてもサイズ変更が必要になります。もうちょっと縦に長ければ、もうちょっと横に長ければ、というもどかしいことが必ず発生した場合に「自動生成画像」はそれらしく画像を延長してくれるので。正直助かりました。

でも、それって「誰でもできる」んですよね・・・。

デザインを発注する側は「デキが良ければすべてよし」ですが、デザインを今までソフトを使ってアナログ感性で行ってきたイラストレーター職人にとっては「時短」という意味では両手を上げて大賛成で迎え入れるべき機能ではありますが、「誰でもそこそこ見栄え良い画像をクリック1つで生成」できてしまうとイラストレーターという職業の価値が安く見られてしまうのではないかと思ったり。

とりあえず送られてきたデータについては中身を見ることができたので良しとします。

が、

アンインストールを忘れていました。

無料期間の7日を過ぎてしまいました。

「ま、いいか。月々の使用料は高いけど1ヶ月分だけお金を払おう。1ヶ月のちょっと前に解約しよう」

で、

1ヶ月が経過する前に解約の日を迎えました。

以下は「コンプリートプラン」となっていますが、解約する場所はここから入ります。(プランを管理)

アドビのサブスクリプションの解約はココから。

最新のフォトショップイラストレーター、さようなら。

フォトショップとイラストレーターをお試しインストール

上記をインストールした際に、メールで「アドビストックもお試しは無料!」というサジェストを受けたためなんとなくインストールしたアドビストックもさようなら。(結局忙しくて使わんかった)

メールでアドビストックもどうぞと進められたのでインストールしてしまった

プレミアプロは引き続き利用します(が、近々パワーディレクターに変更予定。サブスクリプションでずっと使用料を取られるのがやはり気に入らないため。プレミアエレメンツも良いかなと思ったのですがGPUを使った書き込みができないので却下。)

普段はプレミアプロのみ。

 

「プランを管理」をクリックしたらとんでもないものが目に飛び込んできました。

 

フォトショップ
早期解約手数料

18,084円

サブスクはあと8日で終了します。5/24以降、ご契約のアプリおよびサービスがご利用いただけなくなります。

イラストレーター
早期解約手数料

18,041円

サブスクはあと8日で終了します。5/19以降、ご契約のアプリおよびサービスがご利用いただけなくなります。

アドビストック
早期解約手数料

21,054円

サブスクはあと8日で終了します。5/19以降、ご契約のアプリおよびサービスがご利用いただけなくなります。

 

締めて、57,179円

締めて、57,179円

57,179円

 

;゚ロ゚)

 

は?

なんで?

年間月々ではなく、単なる月々なら、

フォトショ:1ヶ月=4,980円

イラレ:1ヶ月=4,980円

アドビストック:1ヶ月=6,578円

合計=16,538円 になるはずだろうに!?

57,179円

ふざけんなー!!!!

このハゲー!!!!

ジャロに電話するに至った状況証拠(いや、実際には電話してません)

「広告のウソ・大げさ・紛らわしいを見つけたらジャロに電話してねっ!」というCMがありましたが、

まじで電話したくなりました。うーむ。

それはなぜかって?

例えば以下のように書かれてあれば、

7日を過ぎると契約で費用が発生します。
アドビの契約プランには3種類ありますが、
無料体験版が終了した場合は[年間月々]が採用・契約されます。

フォトショ&イラレ
★1[月々4,980円]解約はいつでも可能
★2[年間一括34,680円]年間使用料を一括でお支払い
★3[年間月々3,280円]年間契約。月々が★1より安い。

※注意:年間月々プランについては月々が安いが、途中で解約する場合は年間契約で安くなった25,080円から未使用日分をお支払いいただきます。

--------------------------------------

アドビストック
★1[月々6,578円]解約はいつでも可能
★2[年間一括45,936円]年間使用料を一括でお支払い
★3[年間月々3,828円]年間契約。月々が★1より安い。

※注意:年間月々プランについては月々が安いが、途中で解約する場合は年間契約で安くなった33,000円から未使用日分をお支払いいただきます。

上記のように書いてあれば、それを見なかった私が悪いとなります。

が、

実際には、

 

・早期解約金の例えの金額が一切書いていない
・月々と年間月々が勘違いしやすい
・「月々と年間月々は違います」という注意喚起がナシ。

 

これを「いいえ、サギじゃありません。アドビはまったく悪くないですよ」という人がいたら顔面にアンパンチ。

 

抗議のメールが送れない!!

すぐにメールに詳細を書いて、サポートにメールしようとしたら、

メール対応やってねーの!!

っち、チャットかよ。仕方無い。チャットで対人サポートだと思ったら、

土日サポート有人スタッフ対応やってねーの!!

 

 

あのさ、アドビさんよ。

社員(というより外注アウトソーシングのサポート請負会社)に手厚い福利厚生の前に、

エンドユーザー対応を考えろ!

バカモン!!

百歩譲って9:30-18:00の営業時間はそれで良いよ。24時間対応までは求めていない。

ただ、それであるなら土日も9:30-18:00でやれよ!!

 

 

で、ものすごく憤慨したのが(笑)、

AIチャットの意味の無さ。ひどすぎる。

プログラムが入っているサーバーが近くにあったらハンマーで粉々にしたいくらい憎らしい(笑)

 

楽天のチャットは最悪

で、チャットと言えば

楽天のチャットは最悪だった。楽天最強プランでいろいろ質問があったのでチャットで聞いていたら、対応中なのに3回くらい勝手に担当が変わるの。マジかよと思った。その都度繰り返し伝えなきゃならんし、前のヤツには意味が通じたのに通じなくなって面倒だったり。

楽天は電話対応付けなさいよ。経費を削るのは良いがエンドユーザー対応を蔑ろにするんじゃない!!

 

月曜の9:30に抗議のチャット。のち電話。10,000円以下に。

で、抗議のチャット。

早期解約の点についてホームページには詳細に載っていない点に騙されました、と主張。

 

すると、以外にも向こうは低姿勢。

(驚きました。というか、この手のクレームが多発しているから慣れているし対処方法も確率しているんだろうなと。)

(であるならば、言葉と説明の足りないページを改善しないのはなぜだ?クレームをしてこないで黙って高額請求をわざと支払わせているとしか考えられん。アドビの信用は地に落ちた。)

 

その後はちゃっとで色々説明してくれるものの、金額がどうやってその金額になったのかなどややこしくなってしまったため電話サポートに切り替え。

で、結局

「プラン変更」という手法で高額請求を回避しました。

そもそもですが、たくさんあるアドビのソフトの全てをコンプリートしたコンプリートセットというものがあります。

コンプリートセットプランは月々 7,980円。

フォトショとイラレを単品で月々払いプランだと10,000円、それにプレミアプロも単品で追加したら15,000円。

この場合、コンプリートセットプラン 月々 7,980円にした方がお得なのは誰もが思うところ。

 

要は

フォトショ年間月々プラン➡

イラレ年間月々プラン➡

を、コンプリートプランに変更 という手段を取ったということ。

 

で、

解約なら早期解約手数料が発生しますが、

プラン変更なら「解約ではない」ため、早期解約手数料は発生しません。

 

で、

サービス?で(というかこーゆークレームが多いから)

  • コンプリートプランを3ヶ月無料にします。
  • コンプリートプランの金額を1年間半額にします。

というおまけ付き。

 

さらに、

コンプリートプランには入っていないアドビストックについても

  • 今回は早期解約手数料はナシということで

解約できました。

 

結局、取られるお金については、

イラレとフォトショとアドビストックの使った日数分のみ

となったのです。

 

無料でコンプリートプランが使えますが、なんか怖いから3ヶ月立たない7月くらいにコンプリートプランを解約、もともと使っていたプレミアプロの1本のみにプラン変更を申し出る予定。(コンプリートプランの早期解約手数料は発生しないんですって。これも1つのプラン変更だからかしら。)

 

アドビのサブスクによる早期解約手数料トラブルのまとめ

アドビのサブスクによる早期解約手数料トラブルのまとめ

メガネちゃん
アドビにはサブスクページの修正を真っ先に演ってもらいたいです。

メガネちゃん
説明・注意喚起が全然足りません。
姉さん
今回は本当にまいったわね・・・。
メガネちゃん
サブスクが大嫌いになりました。
メガネちゃん
プレミアプロからパワーディレクターに変更しようと思っているのもサブスクが嫌だからです。

¥ 16,000

国産の動画編集ソフトではシェアNo.1

サイバーリンク社の「パワーディレクター2024」の全部入りアルティメットスイートバージョンになります。もちろんサブスクではなく買い切り型なので16,000円を支払うだけでずーっとご利用いただけます。

また、数年前まではパワーディレクターを使ったテクニック動画がプレミアプロのそれよりもYoutubeに少なくて困ることがあったのですが、コロナ期を経て使う人が増大したためYoutubeにも結構な参考動画が上がっているため困ることはすでにありません。

サポートももちろん日本人対応。アドビと違ってメール対応受付も24時間OKです。(電話はアドビと一緒で土日祝はお休み。平日のみ10:00-13:00/14:00-17:00)

アドセンス 8個 mix

-パソコン・周辺機器
-