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磨り減った夏タイヤと、溝があるスタッドレスタイヤの外周の差と、スピードメーターの誤差について

メガネちゃん
タイヤが坊主で極限まで磨り減ると、スピードメーターに誤差が。
姉さん
新品タイヤと、坊主タイヤでは同じ速度でも、メーター読みが大きく異なります。あおり運転の原因のひとつかしら。

先日、ソニカの冬タイヤ14インチを、13インチに変更しようと考えました。

その際に、タイヤサイズとホイールサイズ、さらにタイヤの外周による

スピードメーターの誤差について調べてみたので備忘録として残しています。

ホイールサイズを変更したい。

現在、私はダイハツのソニカという軽自動車に乗っています。

2007年に新車で購入して、2018年4月にユーザー車検を通してまだまだ乗り続けるつもりです。

ソニカの13インチ化を考える。

さてさて、先週、冬支度のために( 当方、札幌。)

夏タイヤ:15インチ ダンロップ・ルマン704 から、

冬タイヤ:14インチ ブリジストン・ブリザックVRX に交換しました。

スタッドレスのVRXはアマゾンで購入した新品タイヤを、ホイール組み換えしたものです。

ソニカの冬タイヤはブリザックVRX

そもそも、11シーズン使った冬タイヤホイールの塗装はボロボロに剥げており、

「 ホイールを新しく買い替えようかしら? 」

「 だったら、ホイールセットがお得かも? 」

「 今14インチだから、乗り心地がソフトになる13インチにしようかな? 」

と、思い立ちました。

純正タイヤサイズは、15インチと14インチ

ソニカが純正で指定しているタイヤサイズは、グレードで分かれており、

  • 165/55 R15 インチ
  • 155/65 R14 インチ

この2つのみです。

私のソニカは、RS-リミテッドなので 15インチです。

ソニカのフロントタイヤは、ドラムブレーキよりも外周の大きいディスクブレーキを採用しており、

14インチよりも内径の小さくなる12~13インチでは、

ブレーキに接触する恐れがあるのでメーカーでは薦めていません。

ディスクブレーキとホイールが干渉する恐れが。

そもそも、

なんらかの理由でがホイール内に入って狭いホイール内に留まって、

ブレーキキャリパーを凍結させるような恐れも考えられるし。

ドラムブレーキは小さい。

そんな状況で、見切り発車で、

アマゾンやオートウェイにアクセス

スタッドレスタイヤ13インチアルミホイールセットを購入

ディスクブレーキに接触

サイズが合わず、使えませんでした!!

となると笑えないし、お金がもったいない。

ただ、実際には

同じソニカで13インチホイールを履いて、柔らかくソフトな乗り心地を実現されている方はイッパイいらっしゃる。

で、

ブレーキに干渉しなかったら買いますよとオートバックスで13インチセットのフィッティングを依頼したら、冷たく断られた。

ふん! オートバックスのスタッドレスタイヤ・ノーストレックN3なんて怖くて乗れるかっちゅーの!

※ 負け惜しみ(笑)

オートバックスの激安スタッドレスタイヤ。プライベートブランド・ノーストレックN3

インチや厚み毎に、外周(直径)に差がある。スピードメーターの誤差が発生。

結局、古い冬用ホイールはそのまま続投で、

アマゾンでブリジストン・ブリザックVRX14インチを購入しましたが、

冬タイヤ、ブリザックVRX155/65/R14をアマゾンで買う。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1本 ¥5,200

ブリザックVRXです。

amazon_送料無料

2018年の最新はVRX-2ですが高い。

出来の良い初代・VRXお値打ち価格で並行して販売されています。

安心なスタッドレスタイヤと言えば、ブリザックのブリヂストン。

外周の差で、直径の差で、スピードメーターが狂うというネット記事を読みました。

私も知らなかったのですが、

タイヤの直径外周はゴムの磨り減りで小さくなる。

ホイールについては、サイズによって外周の一回りの長さは異なるのは、視覚的にも理解していましたが、

タイヤについては、インチアップの記事で「 外周に差が出るのはダメ 」というのを遠い昔に読んだ記憶があり、

そこから勘違いして、

「 ホイールインチが変ってもタイヤの外周は変らないのが普通 」という誤認識をしっぱなしでした。

 

ソニカに合うタイヤサイズと、メーター誤差は以下の通り。

14インチも純正サイズではありますが、ここでは15インチを基に考えています。

ホイール タイヤサイズ タイヤ直径 誤差 メーター読み 100km/h の実速度 メーター読み 50km/h の実速度
15・純正 165/55 563 mm 0 100 km/h 50 km/h
14・純正 155/65 557 mm - 6 mm 102 km/h 51 km/h
13 155/80 578 mm + 15 mm 98 km/h 49 km/h
13 155/65 532 mm - 31 mm 106 km/h 53 km/h
13 145/80 562 mm - 1 mm 101 km/h 50 km/h

 

スピードメーターは、タイヤの回転数で決まりますので、

新品タイヤの時は良いが、

タイヤが、磨り減ってゴムが減る

タイヤの直径が小さくなる

同じ距離でも、タイヤが余計に回るということは、

スピードメーターは実際よりも、高い速度で表示されてしまうということに。

磨り減った165/55/R15と新品の155/65R14のブリザック 磨り減ったタイヤの外周をメジャーで実測してみる。 新品の溝100%の冬タイヤの外周をメジャーで実測してみる。

逆に、

標準よりもタイヤの直径が大きい、外周が長いタイヤの場合は、

スピードメーターは実際よりも、低い速度で表示される。

 

直径の誤差が -31mm もある 155/65R13の場合、

ヘタをしたら高速道路にて、ちょっとの差でスピード違反で捕まる可能性も。うーむ。

少なくてもソニカでは、155/65R13の組み合わせはダメ

結論。

ちゃんとしたメーカー指定サイズであれば、

1つ2つインチが違えど、ひどい誤差は生じないというのが結論でしょうか。

メーター誤差は、あおり運転の原因にも?

密着!警察24時でも放映されていますが、

高速道路車間距離を詰めすぎて、切符と反則金・減点を貰っている人を見ます。

警察密着24時。煽り運転を許すな!

テレビを見ている人は「 高速道路だけなんだー。 」と勘違いしていますが、

一般道でも、車間距離不保持の違反は適用されますよ。

で、

あおり運転について。

 

以下は少々数値を誇張してますけど、

いかついミニバンを運転を運転している人のタイヤが、

純正サイズではないマイナスサイズ

さらに、丸坊主なスリックタイヤ状態。トータル、

-40mmくらい。

外周がマイナスサイズでさらに磨り減ったタイヤではメーターは大きく誤差が出る。

安全運転のおじいちゃん。

新品タイヤ

しかも直径が、元からプラスサイズ

+20mmくらい。

新品タイヤでもサイズが異なると外周がプラス方向へ大きくなりスピードメーターは同じく狂う。

で、

メーター読み 100km/h走行を行っているおじいちゃんは、

実速度、96km/h 走行をしており、

後から迫って来た、いかついミニバンが

あおり運転を始めた時のメーター読みが 89km/h

( で、実速度は同じ 96km/h )

実際の速度は同じ96km/hなのに、メーター読みだと100km/hと89km/hと大きな誤差が生じる。

ミニバンのドライバーが、

「 前のカローラ遅すぎね?90km/hも出してねーんだけど?邪魔だ!どけろや!オラオラ 」と、

ジョジョ並オラオラを発揮している一方で、おじいちゃんサイドでは、

「 これがテレビで見たあおり運転?くわばらくわばら。よやよや。 」

と、困惑している。

 

「 クソが。遅いクルマばっかりで超迷惑だぜ。なんなんだ最近。 」と、

思っている全てのドライバーへ。

 

タイヤが磨り減っていたら新品タイヤに交換してください

メーカー指定サイズのタイヤを履きましょう。

 

中川家の教習所漫才ではないですが、「 心のブレーキ 」を。

 

とは言っても、

社長や役員じゃない社畜社員に余裕のある運転は無理だと思う。

私がそうだったから。

少子化対策をガッツリ進めながら、

高所得者からガッツリ税金を引っ張れる制度を作って、

低所得者の税金はガッツリ安くする制度を作って、

年金・保証目的の一部の不真面目な在日を強制送還させて、

中国・韓国寄りの政治家・議員を根絶しないとこの国のサラリーマンに余裕なんて生まれないでしょうに。

橋本弁護士とかそのまんま東など、汚いシガラミがなく、国民に顔が浸透している人が総理大臣だったらね。

ただ、まずは日本人に厳しく、中国人などのアジアに優しい極悪NHKを潰さないと。本当に今の日本に必要のない組織だ。

   

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